コミュニティメニュー
コミュニティトップ
みんなの日記一覧
みんなのMyバイク一覧
みんなのガレージ一覧
その他サービス
総合トップ
ショッピング
バイク選び
ショップNAVI
ニュース
Webike マガジン
サービス
コミュニティ
Myガレージ
ツーリング
Webike Motosport
世界耐久選手権
ゆーくんさんのMyガレージ
会社員、おっさんです。

【モンキー125】リアブレーキパッドの考察

■車種名
HONDA モンキー125
■Myバイク
猿赤
モンキー125本体がまだ手元に無いのに、天候不安定で、することもないので、ついつい部品を購入してしまい、へそくりが底をつき、モンキーが納車され、部品を交換しても、出かける「金」が・・・、気づけば・・・無い!!! 梅雨が明けたら最悪!(泣)儲かっているのは「Webike]さん!今回は、何故かWebikeさんが多い!(よろしくお願いします!)

で、ブレーキの評判が良くなく、フロントは、まあまあ、リア最悪とのことで、キャリパー交換?・・・金がないので、まずは、パッドからということで、探しました。一応グロムと同じでは、ということでパーツリスト(ホンダさんも、ネットで見れるようになりましたね)で確認しながら、何とかグロムと同じパッドいけると注文(デイトナさんの赤パッド)しようとネットで最後の確認をしたところが、リアパッドが違う!!!形状がちがっていました。
ここからが、ネットフル活用で、何とか見つけました!!!!!

後は、下記にて!

皆さんご存じだと思いますが、パーツナンバーが出てくるので、一応書き留めておきます。
ホンダのパーツナンバー(ナット、ボルトなど省く)は、

12345-ABC-000

最初の五桁は、部品の種類を表す番号、次の三桁は、中番といって、最初に採用されたバイクの機種コード、最後の三桁は、その部品が改良されたり何かしらの変更があった場合に数字が変わるそうです。







ホンダパーツリスト
https://www.hondamotopub.com/HMJ/
左:グロム
右:モンキー125
キャリパーサポートの形状が違っています。
モンキー125 FBパッドのパーツナンバーは
06455-kpp-902


2016グロムのパーツナンバーは
06455-k26-921

品番が同じだし、パットの形状も同じなため、フロントはOK!
問題は、リアブレーキパッドでした。
モンキー125 RBパッドのパーツナンバーは
06435-kof-T01

2016グロムのパーツナンバーは
06435-k26-921

これも品番同じだから、OKと思ってしまいました。
キャリパーサポートも違えば、取付位置も違う・・・・。
2018グロムのパーツリスト
モンキー125のパーツリスト
決定的な証拠です!
左:モンキー125
右:グロム

形状が違います!


グロムで注文出したら大変でした。
見つけました!
SBS エスビーエス:ストリートセラミック 225E ブレーキパッド
ヤマハの前輪2輪車トリシティ125のリアと同じパッドでした。


前後、赤パッドの計画は、挫折しました。が、どこかでの評価:純正パッドより食い付きが良い感触で非常に満足です!とのことで、購入決めました。
都道府県: -