コミュニティメニュー
コミュニティトップ
みんなの日記一覧
みんなのMyバイク一覧
みんなのガレージ一覧
その他サービス
総合トップ
ショッピング
バイク選び
ショップNAVI
ニュース
Webike マガジン
サービス
コミュニティ
Myガレージ
ツーリング
Webike Motosport
世界耐久選手権
あやきちさんのMyガレージ
バイク歴は約30年
だけど走ってる時間は少ないので、走りはヘッポコのまま。
峠より、ゆっくりまったりツーリング。
一人で近場を ・・・

帝釈峡ツーリング

■車種名
YAMAHA ツーリングセロー
■Myバイク
YAMAHA ツーリングセロー
ふと広島県の帝釈峡に行ってみたくなり、出かけて来ました。
写真は帝釈峡の見どころの一つ雄橋、今日はこれを見る事が目的です。
先週も走ったR314を走って、お昼頃に到着
帝釈峡は広島県東北部の庄原市から神石高原町にまたがる峡谷で比婆道後帝釈峡国定公園の主要景勝地です。
整備された遊歩道を歩いて
川の水音を聞きながら、歩いて、歩いて
雄橋に到着、巨大な天然橋です
これが見たかった。

もともと鍾乳洞だったのが落盤により
この部分だけ残り橋状になったのではないか
とのこと、天然記念物だそうです。
帝釈峡を後にして東城の道の駅で、
ゆっくり休憩するつもりが、団体様(あるいは複数の団体様?)に遭遇。
落ち着かないので、早々に退散しました。
R314を島根方面にひた走り、道の駅おろちの里で休憩。
ここまで帰れば一安心です。
ちょっと寄り道、お気に入りの温泉の一つ、出雲湯村温泉の元湯に立ち寄り、ほどよく疲れた体を温泉で癒します。
建物は川べりに建っていて、湯舟に浸かりながら川が見下ろせます
川のせせらぎに混じって、たまにカジカガエルの鳴き声も聴こえます。
ひなびた感じが好きな方にはお勧め、ただいろいろと少し狭いので、お一人様~小グループ向きですね。
都道府県: 島根県 広島県

この写真へのコメント

まーくんさん
お疲れ様です。<br><br>温泉でのんびりソロツーも良いですね!<br>ぼくも団体様と遭遇するとちょっとアレです(m´・ω・`)m
あやきちさん
こんにちは、温泉ツーよいですよ。<br><br>>ぼくも団体様と遭遇するとちょっとアレです<br>共感してもらえたようでどうもです<br>どうもちょっと・・・アレなんですよね~(^-^;
朱鷺さん
ツーリング途中の温泉は<br><br>のんびり、ゆったりが一番ですね。<br>自分も団体様はアレですね。(笑)<br><br>なんで超マイナーな温泉が好きですね
あやきちさん
こんばんは、コメントありがとうございます。<br>自分もツーリングで立寄る温泉は閑散としている位が理想的です、なかなか無いですけどね。
軽量化以上に体重が増えたさん
目的が石の橋だなんて(ヾノ・∀・`)ナイナイ<br>帝釈峡といえば流しそうめんでしょ(-ω-)/<br>更に、カヌーで湖上ツーリングできるところがあったと思うんですが・・
あやきちさん
軽量化以上に体重が増えたさん、こんにちは。<br>帝釈峡といえば流しそうめん・・・知らんかった(^_^;)<br>湖上ツーリング、たぶん神龍湖ですね。<br>行ってみました、昭和な空気が流れていました(関係者の方々すみません)