コミュニティメニュー
コミュニティトップ
みんなの日記一覧
みんなのMyバイク一覧
みんなのガレージ一覧
その他サービス
総合トップ
ショッピング
バイク選び
ショップNAVI
ニュース
Webike マガジン
サービス
コミュニティ
Myガレージ
ツーリング
Webike Motosport
世界耐久選手権
鉄壁さんのMyガレージ
40過ぎて大型免許を取ったおっさんライダーです。

TRACERのカスタム紹介

■車種名
YAMAHA MT-09 トレーサー
■Myバイク
TRACER
Amazonに頼んでいたメンテナンススタンドが届きましたので、早速サイドスタンド交換、センタースタンド取り外しを行っていきます!
まずは、パニアケースを全部外して身軽にします。サイドスタンドをかけた状態から、メンテナンススタンドをスタンドフックの位置に合わせて・・・えいやーでスタンドを立てます
これ、Amazonで4600円の商品なんですが、意外とちゃんとしてます
サイドスタンドをショート加工したものに交換してみました。
エクステンションをつけていても、傾斜が増えました。ショート加工、大成功ですね!
ちなみにこれぐらい長さが違います。
上が加工品、下がノーマルです
マフラーを社外品に交換するため、センタースタンドを取り外しました。が、これが結構難航しまして、なんとか外せました。
外したところには、MT-09用のステー類を取り付けています
センタースタンドが無くなってスッキリしました
ここからは、僕のTRACERのカスタム紹介です。
まずは、スクリーン!
DAYTONAのVStream ウィンドシールドのトールサイズです。一番上に上げるとヘルメット要らないぐらいの防風性能です!
なお、全開にステアリングを切ると干渉しますw
BODY STYLEのbeak extension。いわゆる、クチバシです。
これでアドベンチャーバイク感がぐっと増したと自画自賛ですw
後ろ側にはGIVIのOBKフルパニアが備わります。大容量なので、キャンプ道具など一式入れることが可能です
パニアケースに貼ってあるのは、オリジナルのメンテナンスステッカー(タイヤ空気圧、タイヤサイズ、プラグ品番など)です
ラジエターガードはディーゼルのラジエターコアガード をつけています。普通のラジエターコアガードより高価ですが、立体的なデザインが気に入ってます。
ウィンカーはワイズギア製のLEDウィンカーです
エンジンガードはデイトナのエンジンガードと、中華製の謎エンジンガードの組み合わせです。3回ほど転倒してますが、エンジンやフレームへのダメージは皆無です。安価ですがいい仕事をしてくれる製品です
クラッチレリーズレバーをMT-03用に交換しています。スリーパークラッチ搭載車並みに軽くなります!MT-09ユーザーでクラッチレバーが重いとお悩みの方にはオススメですね~
モリワキのスタンドフックです。飾り気が無く、シンプルな商品なので気に入ってます
GIVIのトップケース&パニアホルダー、サイドケース OBK 37L 、トップケース OBK 58L の組み合わせです。高かったですが、Hepco & Beckerに比べて強度があり、長く使える製品だと思います!
(Hepco & Beckerの同クラスのケースだとXPLORERになるのですが、ヒンジがプラスチックですぐ破損します)
SSKのカーボンハンドガードです。何度か転倒してノーマルのハンドガードが傷だらけになっていたので、カーボン製に変更しました
スマホホルダーはミノウラ製です。鈴鹿サーキットを160km/hぐらいのスピードで走っても何ともなかった製品です!
ブレーキ、クラッチレーバーともU-KANAYAのツーリングタイプレバーに交換しています。ノーマルのTRACERのレバー位置はかなり遠いので、改善されます
フロントフォークの突き出し量は11mmに調整しています。かなりフロントが入っていくようになり、コーナリングが安定しました
交換作業も終わったので、近所のアストロプロダクツに工具を見に行きました。
今回の目的はTRACER用の車載工具です。
店内豊富なラインナップで迷ってしまいます!
購入した工具はこちら。
アストロプロダクツ製のコンビ(10、12、14、17)、プラスドライバー、ラチェット、ディープソケット(10、12、14、17)、ヘックスソケット(3、4、5)、KTCの高いプライヤーです。
おそらくこれぐらい積んでおけば何かの時に作業可能になると思います
(カッコ内の数字はサイズです)

ちなみにこれで、7000円ぐらいになります。KTCのツールバッグに詰め込んで、パニアケースに入れておきます
都道府県: -

この写真へのコメント

heijyo7さん
鉄壁さんのパーツは高いのが付いてていいなぁ!<br>私は安い中華パーツが多数(・_・;<br>次のメインパーツ期待してますよ!
軽量化以上に体重が増えたさん
良い物の品評会ですね<br>スマホホルダーいいなーほしいなー<br>その前に電源かな
てづ@GPZ900Rさん
鉄壁さん、こんにちは〜<br>沖縄から来たメンテナンススタンド<br>なかなか使えますよねwwステッカーは自然に禿げちゃうと思いますがww
ふぉーさん
あ、うん、確かにクチバシついてた方がアドベンチャー感が増し増しですね~♪ヽ(´▽`)/<br>どこでも突っ込んで行けそうです(>ω<)/。・゜゜・
とりからさん
ばんわ〜。 ( ´ ▽ ` )ノ<br><br>なんか色々と付いてますね。 o(^▽^)o<br>スクリーンは自分も欲しいと思ってるんですけど、なかなか出ないんですよねー。<br><br>一つ質問なんですけど、メインスタンドがあるんならメンテナンススタンドは要らなく無いですか?<br>初歩的な質問ですいません。
Maxさん
こんばんは、<br>改造や、追加パーツなんで、当たり前なかんじがしました。<br>では、また
オヤジさん
w( ̄△ ̄;)wおおっ!<br>鉄壁さんのトレーサー君は金かかってますね!<br>マフラーが楽しみですが、フルエキですか?
やっすん#さん
こりゃ、すごい。<br>いいなぁ、貴族のバイクライフだ。<br><br>スマホホルダーは同じやつ使ってます!<br><br>取り外しタイプを使ってるので、一年使って今のところ樹脂の劣化もありません。<br><br>マフラー楽しみですね。
鉄壁さん
heijyo7さん こんばんは<br>自分が気に入ったデザイン優先で選ぶとこんな感じになりました<br>デザインの良いものは高いですね(´;ω;`)<br>次のパーツはマフラーなんですが、いつ届くのやらw
鉄壁さん
軽量化以上に体重が増えたさん こんばんは<br>このスマホホルダーお気に入りです。しっかりホールドしてくれる<br>し、ワンタッチで取り外せますし~<br>電源つけると便利で良いですよね!TRACERは最初からシガーソケット<br>ついてたので不要でしたが、トリッカーには電源つけました
鉄壁さん
松風さん こんばんは<br>これ値段安くて不安でしたが、めちゃくちゃしっかりしてますよね!w<br>ステッカーただの紙っぽいですね!これはすぐに剥がれちゃいますねw<br>メンテスタンド初めて使いましたが、結構軽い力で起こせて良いですね!
鉄壁さん
ふぉーさん こんばんは<br>良い感じに仕上がったと思いますヾ(*´∀`*)ノ<br>どこでも・・・タイヤがグリップするところなら何とかw
鉄壁さん
とりからさん こんばんは<br>色々つけちゃいました(*´ω`*)<br>スクリーンは高速走ったりするときにあると全然違いますね~<br>チェーンの清掃・整備するときとか、サイドスタンドじゃやり難いので<br>メンテスタンドあると全然違いますよ~<br>センタースタンドは、マフラーを社外品するので取り外しましたw
鉄壁さん
Maxさん こんばんは<br>改造と呼べるレベルではありませんが、ちゃくちゃくと満足度を<br>上げる方向に仕上がっていますヾ(*´∀`*)ノ
鉄壁さん
オヤジさん こんばんは<br>なかなか仕上がってきましたよ~お金は掛かりますがw<br>TRACERのマフラーは一体ものでスリップオンタイプは付かないので<br>(グラインダーでぶった切って付けるのもありますがw)、フルエキ<br>になりますよ~海外からやってきます!w
鉄壁さん
やっすん#さん こんばんは<br>独身だからできる贅沢なのかもしれませんねw<br>スマホホルダー使いやすくて気に入ってます。前のRAMマウントも<br>良かったんですけど、こっちは片手でスマホ取り外しできますしね<br>マフラー凄く楽しみなのですが、音が凄いらしいのでちょっと不安<br>でもありますね(;´・ω・)
杉さん
こんばんは<br>以前のバイクにはセンタースタンドが付いていたんですが、私のバイクはサイドスタンドのみです。<br>チェーンメンテも大変、もうバイクやさん任せになってしまいました。<br>メンテナンススタンドは大活躍しそうですね。
たいゾーさん
鉄壁さん、こんばんは。<br>バイクって乗る楽しさもありますが、<br>弄る楽しさもありますよね。(^^♪<br><br>なんか1つでも部品を交換するとテンション上がります。<br>そして世界に1台のバイクになって行く(*^^*)<br>ってヤツですね。(^^♪
鉄壁さん
杉さん こんばんは<br>センタースタンドあるとかな~り便利なんですが、マフラーの選択肢が<br>著しく狭まるので、今回取り外しに踏み切りました!<br>まぁ、マフラーまだ来ないんですけどね(;´・ω・)<br>主にチェーン清掃・整備がメインになると思いますが、活用していきます!
鉄壁さん
たいゾーさん こんばんは<br>すごくすごーく分かります!<br>部品を変えていくごとに自分の物になっていく感がありますよね!<br>乗るのは当然楽しい。弄るのも楽しい!<br>バイクは奥が深いですね~<br>とりあえずは、車検の時に必要なので純正マフラーの保管場所考え<br>ますw
ふーたんさん
こんばんわヽ(´▽`)/<br>おおぉおおお<br>お金(>_<)かかりますよねぇ<br>でも手のかかる子ほど可愛いぃい<br>(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)<br>工具…<br>実は持ってないので<br>(・・;)揃えなきゃなぁ~っては思ってたんですよねぇ
V-Striderさん
こんにちは!<br><br>今回はカスタム紹介で、カスタム好きの僕には非常に興味深い日記でした。<br>V-Stのシールドが使えるとは驚きました。<br><br>Ch6はV-St650に見えますね。<br>ノーズからタンク後端にかけて描く曲線のラインなんかそっくり。<br>こだわりあるカスタムが素敵です。
鉄壁さん
ふーたんさん こんにちはヾ(*´∀`*)ノ<br>最近なんだか余計にお金がかかっています(;´・ω・)<br>自分のバイク好きすぎるからしようがないですよね!<br>今回揃えた工具は、KTCのライダーズメンテナンスツール(生産終了)<br>と同じ内容で安価に揃えてみました(モンキーレンチ買い忘れましたw)<br>最初はこれぐらいで良いと思いますよ~
鉄壁さん
ストライダーさん こんにちは<br>デイトナのVStreamは製品名ですね。紛らわしくて申し訳ないです<br>ちゃんとTRACER用ですよ~<br>横から見ると、もうTRACERじゃない見た目になってますw<br>旅バイクからアドベンチャーツアラーに進化つつありますよ!<br>お褒め頂きありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
テツワンさん
こんばんは<br>このバイク1週間ぐらいのツーリング楽々こなしそうですね。<br>くちばしはフェンダーと言う事ではなかったんですね。<br>TRACERに違和感なく似合ってますが、ヤマハのエンブレムがないと<br>スズキのV-ストロームだと思われるんじゃないかな。
鉄壁さん
テツワンさん こんばんは<br>1週間分の着替え、テント、シュラフ、クッカー等キャンプ道具を<br>積んで楽々走れますよ~<br>クチバシはヘッドライト下のカウルについてますね。フェンダーは<br>独立です<br>V-ストロームに比べてカクカクしたデザインですけど、似てますよねw
SARAH沙羅(代)さん
こんにちわっ☆ミ沙羅ですn<br><br>すごいすごい結構やってありますね~♪<br>あとはシュルツェンつけて長砲身にして・・・・www<br><br>メンテナンススタンド買おうかなあたしも~
鉄壁さん
SARAH沙羅さん こんにちは<br>そうそうあとはシュルツェンつけて長砲身にして・・・これでH型仕様<br>が完成ですねって、なんでやねんwww<br>このメンテナンススタンド、安くてオススメですよ~