コミュニティメニュー
コミュニティトップ
みんなの日記一覧
みんなのMyバイク一覧
みんなのガレージ一覧
その他サービス
総合トップ
ショッピング
バイク選び
ショップNAVI
ニュース
Webike マガジン
サービス
コミュニティ
Myガレージ
ツーリング
Webike Motosport
世界耐久選手権
三毛さんのMyガレージ
壊れそうなバイクをレストアして楽しんでいます。
もちろんレストアしたバイクでツーリングをするのは最高です。

フレームの塗装など

■車種名
YAMAHA DT200R
■Myバイク
YAMAHA DT200R
10月の終わりごろDTのフレームやハブなどの剥離、錆取、サフェーサーを塗装してました。
ブラストをするほどの大きな入れ物が無いので、剥離剤(スケルトン)で頑張って剥離、錆取をしてました。今回も写真を撮り忘れてしまいましたが、フレームは、ほぼ終盤でした。
他のパーツは、ブレスト、サフェーサー処理が終わってペーパーで下地処理を残すのみとなって、(フレームは、錆取が少し残った状態ですが)横に置いてあるDTと比べてしまいました。実は、前回のDTは、パウダーコートなんです。「今回のコンセプトは、プチレストア」と自分に言い聞かせていたのですが、ダメでした。ここまで作業したのに業者にだしてしまいました。
この写真を使い指示書の代わりにしました。後、この写真には、載ってませんがリアサスのスプリングも一緒に送りました。(行ってらっしゃい)10月の下旬の事でした。
今日帰ってきました。2か月半、待ちかねました。
今回の出来は?
美しいです。プロの仕事は、DIY塗装とは、比べ物になりません。
ステムは、前回シルバーで依頼したのですが、今回は、ブラスト、クリアーで依頼しましたが、シルバーの方が私は好みです。
塗装前の写真を撮り忘れていますが、あの錆だらけのスプリングが、新車の輝きで返ってきました。 組み立ては、まだ先ですが、すでにテンションが上がりまくりますね。
都道府県: 三重県

この写真へのコメント

ピロンさん
パウダーコートですか、いいですね。<br>ショックスプリングはウレタン塗装だと飛び石などで簡単に剥げてしまうので、パウダーコートにして見たいです。<br>各パーツがこれだけ綺麗になると、組み立て作業のモチベーションがアップするでしょうね。
さすらいのライダーさん
こんにちは。<br><br>塗装もそうですが、剥離も気温によってかなり作業スピードが違いますね。<br>剥離と下処理だけ自分でやって、塗装は専門家に!そういう手が有りましたか〜(*^▽^*)
三毛さん
ピロンさん<br><br>こんばんは、前回のレストアで(DT)パウダーコートに出したんですが、今回は、予算削減でDIY塗装をしようと思ったんですが、ピロンさんの言う通りウレタンは、簡単に剥げてしまうので悩みましたが業者に依頼しました。<br>でも、仕上がりの美しさにモチベーションが上がりますね。
三毛さん
さすらいのライダーさん<br><br>こんばんは、剥離作業は気温によって作業スピードが変わるんですか!<br>気温が高いと剥離しやすいとか?また、教えてください。<br><br>それと、下地処理をしていたのは、当初ウレタンで塗装しようとし思って剥離や錆取をしていたのですがウレタン塗装は、小石ですぐに剥げるので業者に出す事にしたんですよ。ですから塗装に向けて作業はすべて無駄になったんですよ。