コミュニティメニュー
コミュニティトップ
みんなの日記一覧
みんなのMyバイク一覧
みんなのガレージ一覧
その他サービス
総合トップ
ショッピング
バイク選び
ショップNAVI
ニュース
Webike マガジン
サービス
コミュニティ
Myガレージ
ツーリング
Webike Motosport
世界耐久選手権
FOXさんのMyガレージ
ハスク大好きマン

701ED:サブコンの機能追加に必死

■車種名
ハスクバーナ 701エンデューロ
■Myバイク
ハスクバーナ 701エンデューロ
701にDynojetのPowerCommander Vを取り付けて2年ほど、つけてからしばらくはそのままですが、最近は機能の増設欲が止まらなくなり、ない情報をひたすらに探す日々を送ってます。

さて今回はPCVのセンサー類でスピードセンサーを取り付けしようと思ったのですが、まぁまず前例が出てこない。
ギアポジションセンサーも出てこなくてあっさりできちゃいましたが、スピードセンサーは割と難航してます…
ABSセンサーから拾ってみたら反応はしましたが、速度がおかしい、エンデューロレーサーについてるマグネット式のセンサーをつけてみたけどうまくいかなかったので、やはりちゃんとスピードセンサーケーブルから引っ張ってこないとダメみたいですね…
配線図と1時間ぐらい睨めっこして多分ここだろうという配線は絞ったのでまた時間がある時に試してみようと思います。

ECUからメーターに行く一本の配線…これがスピードセンサーの線であってくれ…!!頼む!
Amazonで買ったスティックPC
スマホを画面にしてノートパソコンを持ち歩く必要が無くなったので大活躍です。
前回難航していたSpeedsensorがやっと拾えました。

結果から言うと全然違う配線でした...

ECUからメーターに伸びていた配線では全く反応せず、配線図の見直しをしました。

配線図の中にABSユニット~ABSスイッチ~メーター間の配線があったので、そこで試したら正解でした。

前後のABSセンサーで拾った車速はABSユニットに入りいったんABSスイッチを経由してメーターに取り込まれているようです。
少なくとも17~19年まではこの方式で車速を拾えるはずです。
20年か21年からは大幅に配線変更が入っているので、同じ手法では使えないかもです。

写真はABSユニットからABSスイッチの間のカプラーを外し車速が取れるか試しているところです。

画像に移っている8番のピンから車速が取れました。
配線図の赤丸から車速が取れました。

ABSスイッチからメータに伸びてる線からとれるかと思ったんですが、取れませんでした(何故?)
これでPCVの自分で追加できる範囲の機能は全部取り付けができました。

まだ書いていない内容はまた後日加工と思います。
試走がてらセンサーのキャリブレーションをしに行きました。

このためのステック?PC、非常に便利です。
都道府県: -