コミュニティメニュー
コミュニティトップ
みんなの日記一覧
みんなのMyバイク一覧
みんなのガレージ一覧
その他サービス
総合トップ
ショッピング
バイク選び
ショップNAVI
ニュース
Webike マガジン
サービス
コミュニティ
Myガレージ
ツーリング
Webike Motosport
世界耐久選手権
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ラ ・・・ さんのMyガレージ
カワサキ ZZR1400に買い換えて9年目。

2023年10月に4度目の車検が終わりました。

暖かい時期だけ、遠くまでお泊 ・・・

道の駅あぐり窪川へ

GWに予定していたツーリングが急遽中止となり、取っていた職場の休暇が空いたのでノンビリとビール呑んでパソコン開けると、ウェビ友さんのkankouheさんからのメッセージ。


前々からkankouheさんがGWにロングツーリングを予定しているのは聞いていましたが、「明日、10~11時頃に道の駅あわじを通ります。ひょっとしたら・・・・」などなど連絡頂いたので、オシ!っとやる気になったのは良いのですが、その時既に夜の22時過ぎ。飲酒バッチリ!

ヤバい、寝ないと!と思ったら今度は友達からの久々の電話。(;´_ゝ`)

早く起きたいので言い訳つけてやっと電話終了。

そして今度は8年前に結婚して共働き夫婦をしている会社員の娘からLINEがピコ~ん!

誰とでも上手くやれるタイプの娘が珍しく角だしモード。LINEで「今日は残業~。(*T^T) 職場に暴れ馬とカピバラがいて・・・・・・・・・・・・。」と。カピバラってカバみたいなやつ?(笑)

※ 検索してみると、゛主に南アメリカのアマゾン川近辺に分布。世界最大のネズミ゛だと。

GWに友達の結婚式で高知へ行くとかで、スピーチを頼まれ、その原稿も出来上がってないのに仕事が終わらん!との嘆きを聞いて程なくLINE終了。



そしたら今度は別の友達が仕事の悩みの相談でLINEが途切れず、「明日、バイクで淡路島行くからゴメン!」とやっと就寝。

翌朝、勿論、出遅れました。kankouheさんが万が一ノンビリしていて遅れるのを祈ります(・ε・` )
すっ飛ばして無事到着。

GWらしく駐車場は満杯でkankouheさんのバイクを探すのも難しそうです。(;゜0゜)

でも・・・・・こんなに混雑するとこをkankouheさんは案内するかな?と疑問が。

ここは何て言うとこか?

あわじハイウェイオアシスって書いてあります。

ナビ検索。

はい。違ってました。その時、時計は13時は過ぎ。

kankouheさん、とっくに何処かを走っています。

道の駅あわじは、もっと淡路島寄りで過ぎていました。

諦めモード全開!


ハイウェイオアシスの館内をくぐり抜けた眺めの良い場所で海を見ながらたたずみます。
あわじハイウェイオアシスで数分悩み、晴天だけど風もあって寒いので早く宿でノンビリするかなとスマホで検索。やっと見つけたのが鳴門の宿。

あわじハイウェイオアシスから50分程で到着。
宿でノンビリしてると飛行機で高知県入りした娘からLINEがピコ~ん!

「友達と映画見てきた~!」と。

「結婚式は?」と聞くと、結婚式は翌日でその日は友達と羽を伸ばしているそう。

パタパタ~ ← 羽をパタパタしてる音♪

ん?! あれ? 旦那はどうした?

「○○○○は?(娘の旦那の名前)」と聞くと、「○○○○は仕事あるから、2日から高知入り~!」とのこと。

あれこれ話しているうち、娘が「明日はどうするの?」と聞くので、「明後日はもう仕事あるから帰るよ~」と言うと、「今日、高知市まで来てくれてれば居たのに~!」と言うので、急遽予定変更して、翌朝、鳴門を出発して娘と待ち合わせした場所 ゛道の駅あぐり窪川゛へ向かうことになりました。

鳴門から道の駅あぐり窪川までは法定速度だと(当たり前・・汗)2時間40分位です。
写真左下辺りの赤い丸辺りです。高速道路の終点になっていて、今はライダーの集まり場所や休憩場所として人気があるようです。
出発する前にLINEするよと言っていたけど朝になり忘れてしまいました。

さっさと出発!

娘は昼から友達の結婚式に行くので、朝しか時間がなく、道の駅あぐり窪川でお茶をすることになりました。

予定よりも早く到着。LINEすると「早! 早すぎ! 中でゆっくりしてて!」と言われたので、中のレストランへ。

なかなか良さげなレストランでした。

数分すると娘、到着。積もる話に出発することが言えません。(;´_ゝ`)
娘の小さいときから自立心旺盛で明るい性格は今も変わらず、二卵性親子のようにボケとツッコミで話せるので楽しくて、なかなか店を出るタイミングが、見つかりません(^^;)(;^^)

「そろそろ出ないと午後になると寒くなるわ。そろそろ○○も行かんといかんやろ?」と店員さんにお願いして記念写真一枚。

と思ったら、後でスマホのアルバム見たら店員さん、沢山撮ってくれていました。(*´ω`*)

すると娘が「バイク、バイク!どのバイク?」と早足です。LINEの写真では何度も見せたことがありますが、直に見せるのは初めてでした。

「デカイ~!」
娘が道の駅の店員さんにカメラ撮影を急いでお願いしてくれました。

二人とも急ぐ時間になったのでポーズもなんだか適当で決まりませんでしたが、取り急ぎバイクと一緒にパチリ。。。

すると晴れ予報だった筈が少し雨が降ってきたので急ぎます。

ヘルメットを被って「じゃ、行くからね! 後で写真送るわ」と言うと「乗って、乗って!見てるから!」と言われてエンジン始動。ブルーん!

「お~~~~! (^o^)♪」と娘。

数時間後に娘に帰宅連絡LINE。すぐさま、娘から結婚式後に高校の時の友達も数人来ていて同窓会をしていると写真を受信。

「一番手前に居るの、〇〇(娘の名前)やろ?」っと聞くとそうとのこと。「美〇やから直ぐわかるわ」と返信。

熊が踊っているスタンプが送られて来ました。

kankouheさんを結局、見つけられませんでしたが、GW明けには日記を拝見出来るでしょう(^^♪

道中、お気をつけて!
都道府県: -

この写真へのコメント

cbnoriさん
娘さんとお会いしまた、<br>会話もできバイクにも興味がもてたかな?
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
cbnoriさん<br><br> お久しています。コメ、ありがとうございました。5月に入りましたが寒暖の差があって一喜一憂しているこの頃です。<br><br> 娘はバイクよりも車が大好きで、車の話になると大ノリでバイクの話が止まってしまいます。車だと基本的な整備をしたりカスタムも自分でやっていたそうです。<br><br> 今は旦那さんとの共働き生活で仕事に家事にと余裕がないようで、車イジリもメっきり無くなったと嘆いていました。<br><br> 初めて真近に大型バイクを見たようで「デカイ~」っと驚いていました。<br><br> 身長は同じなのですが、小柄なのでバイクに乗ってもらうのは期待薄のようです。ガックシ・・・。<br><br><br> 今後の展開に期待です。。。
軽量化以上に体重が増えたさん
コケてもタダでは起きませんね(^O^)/<br>急に予定をしても思い通りに進まないあるある祭りだ
杉さん
こんにちは<br>先月の29日はお会いできず残念でした。いつの日かまたお誘いくださいね。<br>30日は埼玉のウェビ友からお声かけいただき、長野の美ケ原高原まで走って来ました。<br>今年初のツーリングは、淡路のつもりが長野県になりましたが、普段見られない素晴らしい景色に細胞が活性化して若返りました(笑)<br>菜園ライダーさんは友達や娘さんから頼りにされているようですね。毎日活発に活動している様子が目に浮かびますよ。
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
娘さんが乗るなんて言い出したら旦那の<br>放置プレイが増えそうだから止めときましょう(笑)
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
軽量化以上に体重が増えたさん<br><br><br> (_)← 絵文字で”ごめんなさい”を表現中。。。折角、予定して頂いたのに上げる顔がないので、絵文字で下げてみました。<br><br><br> ヤフーの天気予報では高温、晴天でしたがハッキリ言って寒かったです。(笑)<br><br> まあ停まってる時の体感温度とは走行中、違うのは承知していますが、でも寒かった。(~_~;)<br><br> 急いで出発したので、宿の予約などなく(どうするつもりだったのか?)、ハイウェイオアシスに着いてから考えました。(;^ω^)娘からも「どうするつもりだったの? 予約しないで来たの?!!!」っと心配され余りにもの無茶振りに飽きれられました。<br><br> 「いや・・・・ダメだったら、その場でトンボ帰りしようかと・・・」って言うと更に驚かれ・・・。<br><br><br> でも今回、初に高知の高速道路を走って終点まで行けたので何となく、それなりに満足(;^_^A てか、旦那を置いてきて羽を伸ばしている娘とユックリとバカ話が出来たので楽しかったのでした(^^♪ <br><br><br> 次回は思案中ですが懲りずに宜しくお願いします!!
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
杉さん<br><br><br> こんにちは。長野と言うとライダーの夏の避暑地と浮かんできますが、少し寒くなかったですか?<br><br><br> まるでライダー専用道路のような長野県は空気も綺麗でノンビリしていて、バイクで気持ちの良いところですね。<br><br> 美ヶ原高原辺りは、ライダーさんが大勢いたのではないでしょうか?<br><br> <br> 天候にも左右されるバイク遊びですので、無理のない行程で企画出来たらと思案中です。立案したらまた、お知らせしますね(^^v
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
中華のシャリー乗りさん(車検取ったぞ~!)さん<br><br><br> いつもながら鋭いとこを突きますね~(^^;) そお~でしょうね~<br><br> 今回、真近にバイク見ちゃったんで不味いかも・・・です。<br><br> 今頃、旦那に「バイクの免許取っていい?」なんて言ってなきゃいいですが・・・。
ボンボンさん
やっぱりツーリングは楽しそうでいいですよね。昔は結構行ったんですけどね。今年は行けるかな?
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
ボンボンさん<br><br> こんばんわ。コメ、ありがとうございます!!\(^^)/<br><br> 家族が増えるとお休みも儘なりませんね。<br><br> ハリハリな子供たち(孫?)のことを考えると家を空けるわけにも行きませんしね・・。<br><br> ”おとーさん”としては悩むところでしょう。<br><br><br> バイクの後ろに振動を抑える工夫をして専用ハリハリボックス設置→プチツーリングで自然に触れるツーリング(^^♪ ・・・なんてどうでしょう?
まりこいさん
菜園ライダーさんこんばんはです(^-^)<br>なかなか寝かせてくれない(@_@)人気者はつらいですね(-。-)y-゜゜゜<br>でもツーリング?満喫できたようで結果オーライというところでしょうか♪<br><br>カピバラってねずみだったのですねΣ(・ω・ノ)ノ!
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
まりこいさん<br><br> こんばんわ~。 暇なときにはかかってこないのに、こんな時に限って集中するんですよ。<br> <br> 休み前でみんな話が長引いてもいいと思って送ってくるのが判ります。(~_~;)<br><br> でも久々に思いっきり走って満喫出来ました。(^^)<br><br> 天気予報では25℃とか出ていたのですが5月に入るとは思えなく、高知県なのに寒くて寒くて・・・。ライダーさんはワンサカ見かけましたけどね。<br><br> カピパラ、そうなんですよ!ネズミだったんです。今までずっとカバの類(笑)だと思っていて、娘に「カピパラってなんやねん?」って最初聞いたら、「朝から食べて、寝てるやつ」って言われました。(笑)<br><br> 娘もニャンコ大好きなんですよ♪ 結婚前は三毛の美猫飼っていて、ラインのプロフ写真がその猫ちゃんになっています(^^♪
ヌートリア2号さん
娘さんの職場のカピパラさんって<br>たぶんこんな雰囲気?<br>広島カープにカピパラ顔の選手が3人いますデス。<br>本物はアドベンチャーワールドのふれあい広場や海遊館にもいますよ~<br>私のHNのヌートリアも大きなネズミで<br>近所の河原でよく見かけます(害獣扱いされています)<br>初めてみた時ビーバー!?ビックリしました。
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
ヌートリア2号さん<br><br> ヌートリア2号さんのHNがネズミから来ている?のを知ったのがつい最近で、それまで船かなんかを好きで付けたのかな~?って思ってたんです。(;^_^A<br><br> ある日「ネズミの一種だったんだ・!」って・・。<br><br> 昔、マンション住まいの部屋でハムスターを飼っていて、可愛さ余って大きなハムスター用タワーまで買ってしまい、昔流行った”ネズミこう” のように増えたこと覚えてます。あの勢力は・・・・<br><br>  カピパラは何でも、一匹(一頭?)体重50~60kg位あるそうです。<br><br> 写真のカピバラ三兄弟、右のほうに実物写真(笑)<br><br> 目が小さくて、顔がデカイのでしょうか・・
kankouheさん
昨日6日(日)夜 無事帰宅 ほぼ3000kmの楽しいツーリングでした<br>29日(日)淡路ICを降りたのが11時前で、その後岩屋漁港・道の駅あわじで休憩がてら写真撮影<br>淡路島西岸を、のんびり走行し淡路南ICから徳島に<br>翌日は、道の駅あぐり窪川を13時頃通過してましたね!<br>その後 四万十郷水車亭で芋けんぴ買って、道の駅なぶら土佐佐賀で塩たたき食べてました<br>近くを走っていたようです<br>また機会が合えば宜しくお願いします
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
kankouheさん<br><br><br> おかえりなさい!!! もう走り出したら、帰宅して荷物片づけて一段落しないと返信ないだろな~っと思ってました。(笑)<br><br> 3000kmも走ったんですね♪ 当分は気が済みましたか?(笑)<br><br> なあ~んだ~!! 道の駅あぐり窪川、通ったんですね!!! くわ~残念!!!<br><br> 全行程は知りませんが、四国を走るならその辺りは通るんじゃないかな?っとは思ったんですが、ウキウキでしょうから、サッサと行ったかな~とか色々考えていましたよ。<br><br><br> 芋けんぴ買ったんですね(^^♪ 道の駅あぐり窪川を出発するとき、娘が「お土産買ったの? ここはね、芋けんぴがオススメなのよ♪」って言ってましたわ。バイクにシートバック付けてましたが、「バイクのバック一杯だから・・」って買わずに帰ってしまったんですよ。<br><br> 芋けんぴ、オススメなんだそうでした。(^^)/~<br><br><br> 塩タタキ食べてた? カツオのタタキに塩をまぶしてるんでしょうか。美味しそうです。食べてるの想像中(笑) <br><br><br> 6月に北陸ツーリングを予定していますよ!?(^^)☆彡