コミュニティメニュー
コミュニティトップ
みんなの日記一覧
みんなのMyバイク一覧
みんなのガレージ一覧
その他サービス
総合トップ
ショッピング
バイク選び
ショップNAVI
ニュース
Webike マガジン
サービス
コミュニティ
Myガレージ
ツーリング
Webike Motosport
世界耐久選手権
聖芳さんのMyガレージ
鹿児島の山奥に住むバイクに魅せられた男です

ステムスタビライザー自作~テストラン~

■車種名
SUZUKI RG250ガンマ
■Myバイク
RG250Γ
またガンマ日記で恐縮ですが(^^;
私のGJ21Bガンマはさすがに30年以上前のバイクなだけあって、足回りが現代のバイクと比べ貧弱というか華奢というか・・・

深く寝かし込んだり速度域が上がるとウォブルやチャタが出たりしていました
基本ツーリングで使っているのですが、道中のワインディングなどでもう少しペース上げたいなぁと思うコトがしばしば(>
一応去年オイル漏れし始めた時のOHで収まるかと期待してたのですが、程度は良くなったもののやはり車体の振れは出たまま(xx)

ステムのチャックなどもして貰ったのですが、異常はなく当時はこんなものだったのだろうと納得していました

ヨンファみたいにフェンダーステーを兼ねたスタビも入ってるんですがねぇ(--;
車体の振れを収めるにはステダンなどがありますが、今回の場合根本的な解決になっていませんし、元からパーツがすでにありません(>
汎用のスタビでも探してみるか・・・とネットで調べ始めたら「ステムスタビライザー」なる物を発見!

ステムのアッパーとアンダーとを連結させて、ステムの剛性を上げるという商品の様です

クルマでサス同士を繋ぐタワーバーやフロアメンバーみたいな考え方ですね!
モタード界ではそれなりに認知がある様でインプレなども上がってますね

商品写真を見るとただのアルミバーっぽいので、アングルあれば作れそうだと思い・・・
案の定自作している方のサイトも出てきましたw

効果は製品でも自作でも変わらなかったそうなので、私も早速自作してみます(^^)
アッパーとロアステムとの長さを測り、また実物合わせしながら2本のアングルを切り出します
ボルトの位置関係はカウルを取るのが面倒だったので横着してマスキングテープにて(^^;

ピンッと張った状態で貼り付ければそのまま転写されてきます♪

一応ボルト中心部分にペンでマーキングしておきます
マスキングテープをアングルに貼り付けドリルで穴あけです♪

穴を開ける際にはテープを張っておくとバリが出にくく綺麗な穴が開きますよ(^^)
そのままだと自作感丸出しなのでカーボン柄のカッティングシートを張ってみました(^^)

つや消しなのが妙にリアルですw
さっと取り付けて完成!

こんなお手軽カスタムで結果が出るのでしょうか(^^:?
理屈は分かりますがあとは実際に走ってみないとね(^^)v

ってコトで早速テストランに出発!
先日付けた下駄のテストも出来ますね♪
家出てすぐにオイルランプが点きました(--;

Uターンして2stオイル補充です
帰ってきたついでにマスク代わりのネックウォーマーも装備します!

花粉シーズンも本格化してきましたね(xx)
ウチから隣町まで行く道ですがちょっとしたグネグネ道なんです

40キロほどでの走行ですが、バイクの動きが軽いです・・・

なんというかこっちの意思がタイムラグなくバイクに伝わるイメージです

まぁまだフラシーボ効果かもしれませんがw
いつもの峠に入るその手前の峠です

急勾配の登りに加えヘアピンコーナーばかりなので、1098だと少しキツイのですがガンマだと丁度良いくらいの峠道です

さぁスタビの効果を試してみましょう(^^)
やはりフラシーボではないですね!

剛性が上がった感じは確かにあります
上手く伝えれるか微妙ですが強いて言うなら、バイクに跨ってハンドルに手を添えた状態として・・・

「ただ両手を前にだしてブラブラさせてる」状態から
「両手で某を掴んで上下左右へと動かしてる」感じになって、カッチリした印象を受けました

フロントを信頼してコーナーに入って行けるので、アプローチもしやすいです♪
そしていつもの峠に到着!

今までだったら暴れ出していたコーナー、バンク角、スピードでも難なく安定してクリアしていきます

OHしてリセッティングしたキャブ、交換して間もない前後タイヤのお陰で過去最高の乗り味でガンマを楽しめました(^^)v

峠なのでほどほどに流すペースですが、これはコースに持ち込みたくなりますね♪
サイドスタンドも飛び出るコトもなくまた、ガタつきなども出なかったのでこれでホントに安心出来ます♪

不安材料がないマシンだと存分に楽しめますね(^^)

ステムスタビも1000円も掛かってないのに驚きの成果が出て何で前からしなかったのかと反省w

今年の走りも面白くなりそうです(^^)
都道府県: -

この写真へのコメント

GFさん
溶接して更に強化しちゃえ~(^_^)/
ゼロハチさん
2サイクルエンジンは、キャプの、OHが、効きますねp(^-^)q良かったですね。
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
自作でステ・ダンを、凄いですね<br><br>私にはとても出来そうに無いですが、効果が有ればオッケーですね
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
1000円で驚くほどの効果?<br><br>いいじゃんいいじゃん♪<br><br>ま、自分で作れることが前提だけどね(^_^;)
軽量化以上に体重が増えたさん
更に剛性を求めてアクスルとの連結をやってみよう(^O^)/<br>サスがリジットじゃん(笑)
cbnoriさん
自作できれば安く済むが、<br>意外な効果がりますね。
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
自分でこういうの作れるって凄いな~♪ 1000円かかって<br>ないのにこれだけの効果があれば自作した甲斐がありましたね~♪<br><br>今年は今まで以上に走りを楽しめそうですね~♪
TRIPOHさん
剛性高めてイイ感じですね。<br>OHしたサスがあってこその結果でしょう(^^)
taishiさん
難しいことは・・・わからん!(爆)
聖芳さん
GFさん<br>アルミの溶接はトラウマが(xx;
聖芳さん
ゼロハチさん<br>年代物のキャブですから内部磨耗も結構あったと思います<br>OH後は乾いたエキゾーストになってセッティングも取り直したら調子よく走れる様になりました(^^)<br><br>2stの吹け上がりはヤミツキですw
聖芳さん
勢州の旅人(VG)(街道を巡ってます)さん<br>小難しく書いてしまいましたが、やったコトは切って穴開けただけですので時間もかかってません(^^)<br><br>良い結果が出て良かったです♪
聖芳さん
毎日CB(あらバッタリ(笑))さん<br>深夜の怪しいTVショッピングみたいですよねw<br><br>ヒマな時にでも是非チャレンジしてみて下さい♪<br>朝駆けがさらに楽しくなるカモ!?ですw
聖芳さん
軽量化以上に体重が増えたさん<br>リジットサスってすごいですよね(xx)<br><br>昔ツーリングでハーレーのリジット乗りがいましたが、高速3時間を耐え忍んでいましたよ(^^;
聖芳さん
cbnoriさん<br>売られてる商品を見ても加工自体はそんなにされていないですね(--<br><br>アングル一本でこれだけの成果があればコスパは良いと思いますよ♪
聖芳さん
パチbusa(泣くな!涙は当たりを引けたその日のためにとっておけ!)さん<br>やってみると簡単ですよ(^^)<br>100均の金ノコとドリルさえあれば20分ほどで完成ですw<br><br>去年はサーキット行けなかったので、今年は楽しみにしてるんです♪
聖芳さん
TRIPOHさん<br>少しでも変化があれば良いカナ?程度だったのですが、意外と大きな変化があって驚きました!<br><br>基本のサスOHした上でさらに補強になるので、やはり基本は大事ですね<br>ブレーキも良く効くようになりました(^^)
聖芳さん
taishiさん <br>また懐かしい人の写真がww<br><br>古いバイクですから色々と手が掛かりますが、それなりに楽しみつつ付き合っています(^^)
ネコライダーNSさん
そのパーツは存在を知りませんでした!自作パーツで効果が体感出来て何よりですね!トータル的に整備されていて乗る楽しさが伝わってきましたよ(^O^)
聖芳さん
ネコライダー(^з^)-☆さん <br>私も初耳で少し疑ってるトコはあったのですが、バッチリ体感出来ましたよ(^^)<br><br>色々と手をかけてきましたからね!<br>あとは更なるトラブルが出ないコトを祈りますw
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
なるほど、コスパの高いDIYですね<br><br>自分なんかはただ乗ってるだけで<br>宝の持ち腐れだったなぁ(^^;<br><br>再生するにも、知識も技術ないんで<br>さてどこから手をつけて良いやら・・・<br><br>あ、ウチのは1983年仕様の1型です。
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
凄い<br><br>参考にさせて頂きます!!
聖芳さん
mori (毎年の事だけど、年度末はキライ!)さん<br>通常この手のカスタムって正直微妙なのが多いのですが、今回はちゃんと成果が出て改善されたのでやった甲斐がありました!<br>それだけ車体の劣化も進んでるのかな?と少し寂しくなったり・・・<br><br>1型となればまたレアですね!<br>排気バルブ無しの2st250そのままの味付けエンジン、興味あります(^^)<br><br>頑丈なエンジンですし先ずはキャブOHからで十分だと思いますよ♪
聖芳さん
バカタナ.ライダー(目を覚ませ友の言う事は正しい!)さん<br>NSでもステムのボルト次第ですが、取り付けは簡単だと思いますよ(^^)<br><br>フロントがカッチリとした感じになるので車体の動きが凄く軽くなりますし、全体の安定感もアップします♪<br><br>費用も時間も掛からないのでカウルを外した際にでも片手間に付けてみても良さそうですね(^^)
hideo139 整備大好きさん
なかなか面白い物を作って取り付けましたね!!<br><br>効果も有るみたいだし、継続評価の方、宜しくお願いしますね(^^)/
聖芳さん
hideo139 整備大好きさん <br>はい!簡単に作れて効果もバッチリです♪<br>モタードのパーツですが、旧車の方が違いが分かるみたいですね!<br><br>その後しばらく乗りましたが、加速が良くなりブレーキの効きも僅かながら向上しました(^.^)<br><br>車体の歪みが取れてロスなく走れてるみたいです♪