ピロンさん

ステータス

日記投稿件数
284件
インプレ投稿件数
42件
Myバイク登録台数
19台
ウェビ友
20人

ちょいと遠くの林道へ行く

ツーリング期間
2021年10月09日 ~ 2021年10月09日
車種名
HONDA XR650R
Myバイク
XR650R
走行距離
280km

最近CBで鳥海山周辺を走った際に紅葉が始まってるのを見て、今年の林道シーズンも終盤だなー、今シーズン中に鳥海林道秋田県側を走らねばなー、と思っていたのだった。
そして、そのチャンスが来た。今日は朝から晴天で暖かく、鳥海山が良く見える。
と言う事で・・・。
通行止めで山形県側から秋田県へ抜けれなかった林道を今度は秋田県側から走って見る事にした。
ビックタンクからノーマルタンクに戻してしまったので、今回はちょいと遠いのが心配・・・。

写真は鳥海グリーンラインから矢島登山口へ向かう途中。

マップのポイントE、登山コースの矢島口。標高1200m、五合目。
登山コース入り口の向こうに、何時も見ている方とはちょうど反対側の鳥海山が見える。

奥に見えるのが法体の滝。
周辺は広い園地になっていて、キャンプやバーべキューを楽しむ人達が大勢いた。
ここは紅葉の名所らしいが、まだ早かったようだ
隣に駐車した老夫婦は紅葉目当てで訪れたのだろう、「見ごろは20日過ぎだろうな」と残念そうに話していた。

ズーム写真。
何やら滝つぼ周辺を工事している。
昔は今のような建物もなく、滝つぼの近くまでバイクで入っていけた記憶がある。
30年以上も前の話だが・・・。

やっとたどり着いた、手代林道秋田県側入り口。
案の状、ここへ来る途中リザーブになってしまい、近くの町のスタンドで給油した。
近くと言っても往復50Km程、スタンドがもし閉まっていたらと考えるとドキドキだった。
以前、ハスクで山形県側から秋田県側へ抜けた時も同じような経験をしていてスタンドの存在は知っていたが10年も前の事なので・・・。

この先、通行止めとはあるが、バリケードやロープは無いのでこの先へ進んでみる。

昨日の雨で若干路面は湿っている。ジャリ道はカラッカラよりこの位が丁度良い。

杉林の中はもう暗い。ガソリン給油したのが4時ちょっと前、するとだいたい5時頃だろうか。
老眼で液晶メーターパネルの時計が見えない、ポケットからわざわざ老眼鏡を出すのも面倒、スマホを出して見るのはもっと面倒だった。
百宅登山口近くまで来たので県境まではあと少しだが、一気に日が暮れるのでここらで引き返す事にした。行き止まりの崩落個所を見届けれないのは残念だが仕方ない。

帰路途中、体が冷えてホットドリンクが欲しくなり
コンビニに寄った。

この時点で19時近くになっていた。
洗車は明日、朝一にすることにした。
  • 都道府県:
  • 秋田県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全8件)

さすらいのライダーさん
おはようございます。

プチ林道ツーリング。日の短い今時期は、少し走り足りないくらいでちょうど良いですね!
北海道は既に紅葉終盤。札幌市内の紅葉も折り返しです。
来週の天気予報は、遂に雪マークが!!

それにしても、真横から見たXR650Rって、ボリューム感が凄いですね!
流石XRシリーズの旗艦です?(^-^)/
  • (0)
  • 返信
ピロンさん
さすらいのライダーさん
この日は、そもそも出発が遅すぎました。ソロだと何時も行き当たりばったりで後半にシワ寄せが来ます。
雪マークですか、今シーズンの積雪はどうなんでしょうね。
さすライさんは冬もスノーバイクでライディングを楽しめて羨ましいです。
  • (0)
  • 返信
ハリーさん
ナイトラン、お疲れさまでした。鳥海山を大きく迂回するのは大変だったようですね。
にかほ市まで50kmくらいあって、その後もかなり蛇行するルートを確認しました。
Chap.1の北側からの鳥海山の山姿が鋭角なのが驚きです。もっとなだらかな山姿と思っていました。
手代林道入口もマップでじっくりと確認しましたよ。すぐ近くまではストリートビューでも見ることができました。
私もそこへ愛車と一緒に行ってみたいものです。航続距離200kmくらいの愛車と一緒に・・。

「30年以上前」や「10年も前」というワードにピロンさんのライダーとしての年季を感じます。
  • (0)
  • 返信
KAWIさん
たくましく林道を走るXRの勇姿が目に浮かびます。
良いツーリングでしたね♪
  • (0)
  • 返信
ピロンさん
ハリーさん
このコースならもっと朝早くに出発すべきでした。それに給油タイミングが悪くて多くの時間をロスしました。
真反対ではないからでしょうか山頂付近のシルエットが違いますね。写真は南側(湯ノ台口)から見た山頂です。

航続距離200Km位、全くその通りです。140Kmでリザーブになる愛車では余裕なさすぎです。

昔の事を語るのは歳をとったからでしょうね。もっと多くの昔話が出来るライダーに成れれば幸いです。 1634046864765M.jpg
  • (0)
  • 返信
ピロンさん
KAWAIさん
XRは爆音を轟かせてたくましく走ってくれました。
頼もしい程のパワーと超硬いサスペンション、またしても手のひらに豆ができてました。
  • (1)
  • 返信
ヒロさん
ソロツーリングお疲れ様でした。
Chapter 7の百宅登山口近くで5時頃って地図で確認すると結構山奥なんですね。
夜の林道は怖くて自分には無理っす。
この時期の紅葉林道、景色は最高でしょうね。
  • (0)
  • 返信
ピロンさん
ヒロさん
ガソリン補給した時に林道方向に戻るべきか迷いましたが、暗くなったら引き返そうと決め
林道に入りました。そして段々と暗くなり怖くなってきて、あの時刻がタイムリミットでした。

紅葉は始まったばかりですが好天でしたので大勢の人が観光に来ていました。
  • (0)
  • 返信