さん

ステータス

日記投稿件数
718件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
59人

奥秩父ツーリング/KJC眺めのいいとこ巡り(回顧録)

ツーリング期間
2018年06月16日 ~ 2018年06月16日
車種名
HONDA CB400スーパーフォア
Myバイク
CB400SF-V2
走行距離
122km

春5月、ツーリングには絶好の季節になりました。
そんなある日、たいゾーさんたちは秩父へ眺め良いところ巡りをするという案内をいただきました。
秩父は私も好きなスポットなので、皆さんに同行することにしました。

集合場所は「道の駅・おがわ」、千葉から秩父へ行く関越道の最寄りのインター近くです。
お気遣いいただき、たいゾーさんに感謝です。
メンバーは、まりこいさん・髭モグラさん、そしてあの きなこさんが途中参加、計5台で秩父路を駆け巡ります。

AM5時半、アラーム音で目が覚めました。
窓を開けると、雲があるものの薄日が差し まずまずの天気です。

朝はちょっと肌寒いが、秩父の市街地は暑いらしいので、夏用のメッシュジャケットを着用しました。
それでは皆さんの足手まといにならぬよう、AM6時半 出発します。

湾岸線も首都高も通勤ラッシュが始まり、所々で低速走行です。
そして外環から関越道に乗り継ぎ、三好PAで一休みしました。
駐輪場には大型バイクが3台、皆さん早起きしてツーリングです。

そして嵐山小川(らんざんおがわ)ICに到着です。
ここから待ち合わせの「道の駅・おがわ」は、4kmほどの道のりです。

ここに降り立つのは初めてのこと、景色も新鮮に感じられます。
遥か前方に見えるは秩父の山々かな?
これから皆さんと走る秩父山地、ワクワク感がたまりません。

ようやく「道の駅・おがわ」か見えてきました。
左折して路地を行くと駐車場、そこにバイクが3台停まっています。

その脇へ止めると、お三方が手を振り駆け寄ります。
「やあ、たいゾーさん、お声かけありがとうございます」、お互い握手でご挨拶です。
「あら、まりこいさん、お会い出来てとても嬉しいですよ」、お互い握手で再会を祝います。
「ええっ、髭モグラさん?、ブログではお世話になっております」、お互い握手で友情を誓います。

バイクに乗り始めてから50年目にして巡り会った愉快な仲間たち、
巡り会いって偶然の出会い、出会いってなんとも不思議!
素晴らしい巡り会いを、プレゼントしてくれた神様に感謝です。

では、たいゾーさんの道案内で県道(11号線)を走ります。
彼の後ろに続くは髭モグラさん、そして最後尾を務めるは まりこいさん、皆さんに いたわってもらいながらのツーリング開始です。

燃料は大丈夫と思うが、道中で給油します。
そして たいゾーさん、スタンド前で停止してくれました。
すると、お姉さん二人が駆け寄り給油、「これからどちらへ行かれるんですか?」と、
二人とも笑顔の素敵な美人さんです。これは幸先がいい、秩父の素晴らしい景色に出合えるかも、

そして最初の立ち寄りスポットは、東秩父の名水「深宗水」です。
個人宅ですが庭先に蛇口を設け、ご厚意で無料サービスしています。

たいゾーさん、用意していた紙コップを配ります。そこまで気遣っていただき ありがとうございます。
秩父の地下水を汲み上げた天然水は、水道水とは違う甘みを感じました。

では更に西へと走ります。
この辺りは林と田畑があり、のどかな農村風景が続いています。

いよいよ、その先は定峰峠(さだみねとうげ)です。
ヘアピンカーブが連続するテクニカルコース、一気に駆け上がります。
さすがたいゾーさん、路面と対話しているかのようなキレのいいダイナミックな走り、まさにプロ級です。

定峰峠を越え左折、荒れた林道のような道を更に登ります。
そして白石峠を過ぎると、急に視界が開けました。
ここは堂平山(どうだいらやま)の山頂です。

眼下に集落が、その背後には秩父の山々が見渡せ素晴らしい景色です。
しかもここは涼しい!標高は876mです。先ほどの道の駅が80mだから、約800mも登ったことになります。
100mで0.6度ですので約5度も低下、山の風がとても爽やかでした。

よく見ると、青い絨毯のようなものが敷いてあります。
たいゾーさんによると、ここでパラグライダーが楽しめるといいます。

正面は深い谷、斜面を風が噴き上がり絶好の環境です。
大空へ飛び立つパラグライダーの姿が目に浮かびます。
フライト体験も出来るようですので、一度は空を飛んでみたいものです。

目の前には、堂平(どうだいら)天文台があります。
この辺りは民家もないので、星空がきれいに見えるに違いない。

天体望遠鏡で、神秘の夜空・プラネタリウムの世界を覗いて見たい!
自然の美しさが、そこにあるかも知れません。

さて、ここからは急こう配の下り坂、秩父の難所です。
路面はやや荒れた感じ、ヘアピンカーブが次々襲ってきます。

たいゾーさんを追うはハーレーダビッドソン、ライダーは髭モグラさんです。
ハーレー独特の歯切れのいい排気音は、とても心地いい!
重量級マシンをいとも簡単に操り安定感抜群、その豪快な走りは圧巻です。

そして県民の森を過ぎると、そこは「道の駅・あしがくほ」です。
たいゾーさん、駐車場へと入って行きます。

「ここで きなこさんと待ち合わせしています」、という。
ええっ あのきなこさんが? とんだサプライズプレゼントにビックリです。
そこへゴールドグロムのアクセルをひねり きなこさん登場です。その指は まさにゴールドフィンガーです。
バイクから降り立つやいなや、「いやー きなこさん、お久しぶりです」共に笑顔で握手です。

ここからは、299号線を西へと走ります。
さすが国道 道幅も広く快適、大きくうねる高速コーナーが続きます。
KJCメンバー、スロットルを開け風を切って走ります。しかしグロムも速い!きなこさんも余裕の走りです。

そして猛烈に暑い秩父市街地を抜けると、たいゾーさん「秩父ミューズパーク」へ立ち寄ります。
看板によると、ギリシャ神話で人間の知的活動を司る女神「ミューズ」に ちなんで名づけられたらしい。
「ミューズ」は、人々から苦しみや悩みを忘れさせ、喜びと楽しみを与えてくれる最高位の女神様です。

園内には遊具やスポーツ施設、野外ステージなどがあるといいます。
広大な敷地にハイキングコースもあり、子供も大人も楽しめるテーマパーク型の公園らしい。
(写真はローラー滑り台です)

ここは眺めのいいスポットです。
展望台に登ってみると、秩父の街並みが一望、
その先には武甲山をはじめ、秩父山地の雄大な景色が広がっていました。

ここでは雲海も見られるといいます。
秩父の街並みが雲にすっぽり包まれる光景を想像してしまいます。
そんな幻想的な世界を一度見たいものです。

「秩父ミューズパーク」から4-5km走ると、そこは「般若の丘公園」です。
ここは小高い丘になっているので、秩父の町が見渡せる絶景スポットでもあります。

看板の解説によると、1500万年前は入江になっており山裾は海であったらしい。
沖にはクジラや巨大ザメが泳ぎまわり、大空にはカツオドリが舞っていたといいます。
ここは古代のロマンに出会える貴重な公園です。

写真は「般若の丘公園」の入口にある化石の産出地です。
垂れ幕には、クレオパトラの化石・・・と書いてある。

クレオパトラ? ならば楊貴妃の化石も?そんなはずはない、単なる読み違いでした。
正しくは、「パレオパラドキシア」という古代の海獣でした。
(写真は、きなこさんのゴールドグロムと記念のワンショットです)

これが「パレオパラドキシア」、愛嬌のある顔をしています。
かなりの肥満児ですが運動能力抜群、猛烈なスピードで追いかけて来そうです。
まりこいさんも たいゾーさんも、ひと呑みされそう!

隣には巨大な魚がいます。それは「チチブサワラ」といいます。
これらは世界で初めての復元した模型というから、是非一度ご覧あれ、

では、県道を南下して、大滝街道(140号線)を西へと走ります。
ここは立派な快速道路、適度なコーナーがあるワインディングロードです。

車も少なくスピードアップ、後ろを走るは まりこいさんです。
Rに合わせ しなやかなコーナリング、美しいライディングフォームがバックミラーに映し出されます。
さすが、走りなれた大人の走りです。

すると左手に湖が見えてきました、これは「秩父湖」です。
青い水をたたえた静かな湖といった感じでした。

その先は道幅が狭くなり、秩父山地の尾根を走る山岳ロードです。
その先で たいゾーさんバイクを止めました。

ここは「栃本関所跡」、秩父の山々が見える眺めのいいスポットです。
道路下には切り立ったV字峡谷、覗くと恐ろしいほどです。
遥か前方には秩父の山々がそびえ、素晴らしい山岳の風景が見られました。

道路下の急斜面には、なんと民家と畑があります。
秩父の厳しい気候の中、しかも農作業は至難の業に違いない。
皆さんどんな思いで暮らしているのか、人の営みが気になるところです。

道路脇には、大きなキャンバスが立てかけてありました。
ここは大自然と人が共存共栄する世界、それを表現しようと しているのかな?

埼玉から来たという女性の画家です。
KJCメンバー「俺たちも埼玉だよ」、一気に場が盛り上がります。

「絵は趣味なの?仕事なの?」、「キャンバスは担いで来たの?」・・・もう質問攻めです。
優しいお姉さんは答えてくれます。
KJCメンバーが、なかなか帰らないので お姉さんは仕事になりません。

そして「奥秩父もみじ湖」の北側へ移動しました。
トンネルをいくつかくぐり抜けると、巨大なループ橋が現れます。
橋の上からは、秩父の山々を仰ぎ見る絶景スポットです。

これは二つの橋が合体したもので、全長約500m ぐるり一回転します。
スピードも乗り空中を走るかのような爽快感、ライダーに人気のループ橋です。

彩甲斐街道(140号線)を東へと走り、秩父の市街地に戻ってきました。
そこで たいゾーさんが案内してくれたのが、四萬部寺(しまぶじ)です。
秩父札所三十四ヶ所の内、なんと一番札所だといいます。

四萬部寺(しまぶじ)、変わった名前です。
いい伝えによると、
性空上人(しょうくうしょうにん)の弟子が、四万部もの経典を読経したことから名づけられたらしい。
初めての秩父礼場、思い出がまた一つ生まれました。

時刻はPM3時半、まだ時間があるので たいゾーさん次の「眺めのいいとこ」へ向かいます。
きなこさんは、途中でお別れになります。お世話になり ありがとうございました。

道中、芝桜で有名な「羊山公園」の前を通り抜けました。ここはいずれ訪れたいスポットです。
そこから間もなく道路脇のスペースへバイクを止めました。

ここが「天空のポピー畑」です。
広大な山の斜面にポピーが遥か向こうまで植えられ、これは圧巻!
まだ3ー4分咲きほどですが色鮮やかで、ツーリングの最後にふさわしい花のパラダイスです。
これは たいゾーさんの粋な計らい、さすがです。

坂道を少し登ると、ポピー畑が見下ろせます。
まだ緑が多いが、満開になったら赤一色に染まることでしょう。

間もなくポピー祭りが開催されるようです。
スタッフの皆さん、テントを張ったり準備に追われていました。

そこで たいゾーがおっしゃいます、「ソフトクリーム食べますか?」
早速、「秩父高原牧場」の売店へ向かい、定番のバニラソフトをいただきました。
高原で食べるソフトは特別な味わいでした。

その後、花園IC手前で皆さんと別れ、関越・首都高と走り無事帰宅しました。

今回は たいゾーさんはじめ、皆さんに心遣いいただき秩父の素晴らしい景色が楽しめました。
そして友と走り、同じ時間を共有できたこと、嬉しく思います。
どうもありがとうございました。
おしまい
  • 都道府県:
  • 埼玉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全26件)

チバアヒル(令和の馬笑)さん
天空のポピー畑...ほかの皆さんも日記にあげていますがすばらしい景色ですね。(*^^*)

それにしても、気心の知れた仲間とワイワイ走るのは楽しいですね。♪

Cahp.15の山の崖に張り付いたような家々は天空の里といわれる「下栗の里」なみですね。 1529129487684M.jpg
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
杉さん、どうも!
この間いったポピー畑ですね、そのまんまの風景でした。(笑)
ソフトクリームを売っているお店のお饅頭も美味しいですよ。
般若の丘公園はまだ行ってないですね。
昔は熊谷も海の中、畑の土には砂が混ざっていて水はけが良く、美味しい野菜が採れます。
でも、キャベツは高原ものがやはり旨いですね。(爆)
  • (1)
  • 返信
まりこいさん
杉さんこんにちはです(^-^)
先日はお疲れ様でございました('◇')ゞ
念願の杉さんとのツーリング!大変楽しかったです♪(*'▽')
見事な景色ばかりの忘れられないツーになりました!
いやいや杉さんのライディング!白バイ隊員の華麗なフォームのように
次々とコーナーを駆け抜けていく様に惚れてしまいました( *´艸`)
ついて行くのがやっとで次の日筋肉痛(T_T)参りましたm(_ _)m
またご一緒して頂きます様宜しくお願い致します♪(=^・^=)
  • (1)
  • 返信
杉さん
チバアヒルさん こんばんは
天空のポピー畑は今回初めて連れて行ってもらいました。
広大な山の斜面に真っ赤なポピーが咲き感動的でしたよ。来年は満開の時期に訪れたいと思います。
般若の丘公園も丘の上ですので、秩父の街並みが望めここもお勧めスポットの一つですよ。機会がご座いましたら是非お立ち寄りください。
写真ありがとうございます。下栗の里は見事ですね、これはいつか写真を撮りに行かねば(^^♪
  • (1)
  • 返信
杉さん
キムさん こんばんは
天空のポピー畑は3分咲きくらいでしたが、真っ赤な花びらはきれいでしたよ。
その後、キムさんの日記を拝見しまして、満開になると一面花に覆われ見事ですね。
来年は売店でお饅頭とソフトの両方を買って花見をしてきます。
キャベツといえば、鹿沢高原の宿で食べたキャベツは格別でした。どうやら嬬恋村のキャベツらしく、やはり高原ものは旨いですよね。
  • (0)
  • 返信
杉さん
まりこいさん こんばんは
待ちに待ったツーリングの日、まりこいさんに会えると思い一目散に走って行きましたよ。
そして秩父路はワインディングロードが多く、しかも絶景の宝庫バイクには楽しいところですね。
道中、バックミラーに映るまりこいさんの華麗なライディングフォームを見ながら走っていましたよ。
今回は大変お世話になりありがとうございました。いつの日かまたご一緒させてくださいね。
  • (1)
  • 返信
NINJA BAKAさん
実にいい道です。素晴らしい。日本にはこんなにもたくさん美しい道が存在するとわからせてくれる杉さん日記。
仲間と走る喜びは単車乗りじゃないとわからないことだろうなぁ。
  • (1)
  • 返信
杉さん
NINJA BAKAさん こんにちは
秩父にもいい道がたくさんありますよ。定峰峠と秩父湖周辺はバイクの走りが楽しめました。
そして秩父は山岳地帯、山の尾根からも素晴らしい景色が見られ癒されます。
お昼は秩父名産の蕎麦をいただきました。女将さんはライダーたちに笑顔たっぷりで接してくれます。皆さんの地元愛に触れた瞬間でした。
そして何より一番は仲間、共に走り見て会話、最高のひとときが過ごせました(^^♪
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
やっぱり、秩父
良いところだなぁー!

そして、皆と走るとまた一層楽しいですね(*^o^*)
  • (1)
  • 返信
杉さん
おっぺけさん こんにちは
ほんと、八方ヶ原も皆さんと一緒に走れて楽しかったですよ。
その中で一番は、おっぺけさんがいれてくれた名水のカフェ、極上の味がしましたよ。
今回はたいゾーさんに秩父の絶景を案内していただき、新たな発見の連続でした。
おっしゃる通り、みんなで走るとツーリングの楽しみ倍増ですね(^^♪
  • (0)
  • 返信
taizoさん
杉さん、こんばんわ!
いやぁ~!楽しそうですね!
早くバイクに乗りたいです~!
  • (1)
  • 返信
杉さん
taizoさん こんばんは
今回はツーリングのお誘いをいただきましてね、秩父は久しぶりなので参加させていただきました。
秩父は山深いところで眺めも良く自然の美しさが感じられました。
当然、山の尾根を走るワインディングロードはバイクの走りも楽しめましたよ。
もう入梅でしばらくバイクはお休みですね、秋には信州へも行きたいと思っています(^_^)v
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。秩父の山岳風景を楽しませていただきました。高低差が大きい場所だから道も険しいところが多いですね。太古はあの辺すら海だったんですか。その時代は日本の半分くらいは海底だったのかも知れないですね。
パレオパラドキシア:カバのお化けみたいです。こんなのが住んでたんですか。
  • (1)
  • 返信
V-Striderさん
こんばんは~!

関東は九州より早く朝が訪れることもあり、5月の5時半でも明るいですね。
走るのが気持ち良さそうです。

行った場所もバラエティーに富んでて楽しそうですね。
Ch15の場所なんてマチュピチュですね。
生活には厳しい土地でしょうが、自然を楽しむには良い場所なんでしょうね。

Ch17は、これまたスピード感ある写真で良いですね。
  • (1)
  • 返信
ゴリフさん
私がおっぺけさんと秩父に行った前の週ですね。
パレオパラドキシアは、
私が子供の頃デスモスチルスと呼ばれていた動物のことかもしれません。
見た目はカバに似ているけどアザラシか何かに近い系統と
当時は言われていた記憶があります。
  • (1)
  • 返信
たいゾーさん
杉さん、こんばんは。
先日は「秩父」への、お付き合いありがとうございました。
久しぶりに杉さんと走れた事は、とても嬉しかったです。
これからも杉さんと沢山走って、
バイクの楽しさを教えていただきたいと思っております。

今度は「妙義」走りの行きましょう(^^)/
  • (1)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
杉さんおはようございます。
沙羅代です。

秩父、いいところですね。私はまだ行ったことないんですよ~
ループ橋走りたいなぁ
何と!標高876mとは筑波山と同じなんですね
  • (1)
  • 返信
杉さん
きたきつねさん コンにちは
秩父は関東山地の一部ですので、起伏のある景色が見られましたよ。
そして峠は険しい道が続き難所です。でもバイクには全然大丈夫、ヘアピンカーブのお勉強です(笑)
そして秩父市は盆地状態ですので、雲海の名所にもなっているようです。その幻想的な光景をいつか見たいと思っています。
ほんと太古は海だったらしく、お化けみたいな海獣がいたらしいですね、その頃に生まれなくてよかったです。
  • (0)
  • 返信
杉さん
ストライダーさん こんにちは
そうなんです、いつも朝寝しているので早朝の空気は新鮮で気持ち良かったですよ。
ましてこれからツーリングの始まりと思うとワクワク感もたまりませんね。
今回はたいゾーさんプレゼンツの秩父眺めの良いところ巡りです。しかし厳選した絶景ばかり案内していただきました。
その中の一つがC-15の関所跡近くの風景です。ほんとストライダーさんがおっしゃる通りマチュピチュです。まだまだ知らない秩父、また出かけたいと思っています。
  • (0)
  • 返信
杉さん
ゴリフさん こんにちは
そうなんですよね、日記拝見しましたよ。
秩父は桜のころに行ったことがありましてね、清雲寺の枝垂れ桜は見事でしたよ。
そしてループ橋も行きましたが、今回は知らない秩父ばかりでした。秩父は奥が深いですね。
その一つがパレオパラドキシアです。こんな巨大な海獣が秩父いたとはびっくりです。
デスモスチルスですか?勉強になります。そんな海獣がいたころを想像してしまいました。
  • (0)
  • 返信
杉さん
たいゾーさん こんにちは
こちらこそ、お気遣いいただきありがとうございました。とても楽しかったですよ。それにきれいなお姉さんもいて良かったです(^-^)
そして私の知らない秩父も見られ、いつもになくテンションが上がってしまいました。
気の合った仲間と共に走り、見て食べておしゃべり、共通の時間が過ごせたこと、いつまでも忘れないと思います。
「妙義」ですか?これは楽しみにしていますね。
  • (0)
  • 返信
杉さん
沙羅代さん こんにちは
今回の秩父はたいゾーさんの道案内で、選りすぐりの絶景スポットを巡って来ました。
埼玉県なのに険しい山が連なり景色も走りも楽しめました。
でも沙羅代さんが参加したら最高のメンバーになったでしょうね。中の島ツーリングも楽しかったですよ。
秩父はまた機会がありましたらご一緒しましょうね。次は妙義山もあるようです、期待しています(^^♪
  • (0)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
杉さん、こんにちは~
隣県なのに、埼玉にはなかなか足が向かないですが、
今年は秩父もツーリングの行き先に候補として入れたくなりましたw
  • (1)
  • 返信
杉さん
松風 忍さん こんにちは
秩父は松風さんと私のところから、ほぼ同じ距離ではないでしょうかね。
埼玉県は近い感じがしていましたが、実際秩父まで行ってみると、意外に遠いものでした。
でも行った甲斐がありましたよ。山岳特有の景色と名産の蕎麦もおいしかったです。
いつもソロで気ままに走っていますが、ときにはマスツーも楽しいものですね。
秩父は是非いらしてください、妙義もお待ちしていますよ。
  • (0)
  • 返信
上さん
杉さんこんばんは。
ウェビ友とマスツーいいですね~。仲間とワイワイお喋りしながら走るのって楽しいですよね。私はバイクにリターンしてからマスツーたったの2回です(涙)

秩父って良い所ですね!山々の景色も綺麗だしワインディングも楽しそう(^o^)
それにしてもChapter15凄いですね!町っ子(?)の私には無理ですね( ̄▽ ̄)


秩父の景色も良いですけど、やっぱり一緒に走った仲間の写真はいいですね(^^♪
  • (1)
  • 返信
杉さん
上さん こんにちは
今回はお誘いいただき久しぶりに秩父を走ってきました。
埼玉県なのに意外に険しい山があり、バイクには楽しいコースでした。
バイクに乗り始めて48年目にして知り合ったウェビ友とのツーリングです。
こんな年寄りなのに皆さんにいたわっていただき、充実した一日が過ごせました。
上さんにも東北旅行の際にはアドバイスをいただき、紅葉と温泉が満喫できました。バイク乗りでよかった!友情に感謝です。
  • (0)
  • 返信

ホンダ CB400スーパーフォアの価格情報

ホンダ CB400スーパーフォア

ホンダ CB400スーパーフォア

新車 0

価格種別

中古車 236

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

105.08万円

価格帯 33.98~238.8万円

諸費用

5.85万円

価格帯 3.56~8.48万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

110.94万円

価格帯 42.46~242.36万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す