コミュニティメニュー
コミュニティトップ
みんなの日記一覧
みんなのMyバイク一覧
みんなのガレージ一覧
その他サービス
総合トップ
ショッピング
バイク選び
ショップNAVI
ニュース
Webike マガジン
サービス
コミュニティ
Myガレージ
ツーリング
Webike Motosport
世界耐久選手権
ギルビット・リピオさんのMyガレージ
メタボリック&五十肩(重症)な、アラ還暦オジサン。
(「クラッチ&スロットルの重いバイク」には乗れなくなりました&hell ・・・

「現状渡し中古車あるある」皇紀2681年皐月(さつき)(瀧汗ダクダク)

勤務先の後輩(オートバイジムカーナしてるガチ勢)が「原付買ったんスか!運転したいっス!(何にでも乗りたがる系)」というので、昼休憩にチョイ乗りさせたら「リピオさん、このバイク前ブレーキおかしいっス!家の原チャリもディスクだけど、遥かにカッチリ効くっス!点検しないとダメダメっス!!!(MFJ会員なので整備不良は見逃さない系)」…と、去年秋に言われていたのを思い出して点検してみたら…
ブレーキフルードって珈琲色だったのね…。
(違います。)
またしても
「現状渡し中古車あるある」に遭遇してしまいました。(瀧汗ダクダク)
ヘッドライトカウルだけ上手く外れなくて、結局ここまでバラしてしまった
作業時間の七割近くが「カウルの脱着作業」なんだよな…。
ついでに「ブレーキキャリパー清掃」「両側ブレーキレバー清掃&グリスアップ」も行う。
原付は「エア抜き」も短時間で完了。

「ネジが余る」事もなく(笑)完了。
早速試運転~!!
まず「軽制動(?)」ヨシ!
次に「通常制動」ヨシ!!
最後に「フル制動」…「?!?!」

このバイクって「こんなに止まる」んだ…。
(;・∀・)

これで「普通の中古車」になったカモ?
皆さんも「現状渡し中古車」には、くれぐれもご注意ください。


都道府県: 北海道

この写真へのコメント

森の熊さん
おはようございます!<br>安全に整備されて何よりです、後輩さんすごいですね…<br>絶対的な基準なのかたくさん乗ってきたから相対的にわかるのか?<br>カブ通勤していた時にフロントブレーキ調整されて帰ってきて同じ思いをいたしました。
ギルビット・リピオさん
森の熊さん、こんにちは。<br>後輩いわく「ブレーキフルードはホムセンで売ってるモノで良いから毎月交換!」だそうで、競技ガチ勢ならではの基準だと思いますが、言われた通り交換すると効き味が変わるので、確かな基準を持っているヤツ…だと思います。<br>後輩とは「親子か?」ってほど歳が離れてますが、それ以来「マイナー趣味」どうし仲良くさせてもらってます。