コミュニティメニュー
コミュニティトップ
みんなの日記一覧
みんなのMyバイク一覧
みんなのガレージ一覧
その他サービス
総合トップ
ショッピング
バイク選び
ショップNAVI
ニュース
Webike マガジン
サービス
コミュニティ
Myガレージ
ツーリング
Webike Motosport
世界耐久選手権
バイクマン1995さんのMyガレージ
バイク歴30年ちょっとで最近はぶらぶらツーリングにはまってます。
オフロードは最近はやめてますが折を見てやりたいですね。2 ・・・

CBR1000F エンジンオイル上抜き・フィルター交換DIY

■車種名
HONDA CBR1000F
■Myバイク
CBR1000F
数日前に行った作業です。
昔からウルトラGP10w-40、S9 10w-40、カワサキS4 10w-40(2回のみ)、G3 10w-30と入れてきました。
GP 新車から6万km使用。異音なし、ギヤ問題なし、燃費15km/L
S9 GP廃版後12万kmまで使用 異音なし、ギヤ問題なし、燃費15km/L
S4 S9在庫なしで投入 異音盛大、ギヤ抜け頻繁、燃費15km/L
G3 10w-30 異音ほぼ解消(冷間始動直後のみ)、ギヤ問題:抜けたまにあり、燃費18km/Lと良好

次は全く問題の無かったS9に戻ろうか迷ったんですが今はスクーター用と謳われているし、探求心から安いG2の10w-40の方を試してみます。
どうも10w-30はオイル消費が多いよう(0.2L/千km)で古い過走行バイクにはやはり10w-40かなと。燃費は魅力なのですが今はあまり距離走らないので。
抜けた量は1年・走行千km強で3.6Lで投入量と同じで今回はオイル消費はなし。
純正フィルターを交換後G2の10w-40を3.8L投入し暖気後試運転。
暖気後の異音は明らかに小さくなりました。クラッチからの音も皆無になりました。以前のウルトラGPやS9入れてた頃と同じぐらいの感覚かも。
後日冷間始動時の異音を確認しました。始動直後は多少シャラシャラといいますがG3 10w-30の1/3ぐらいの音量で精神安定w
ギヤの入りですが「入れていた」のが「吸い込まれるように」入るようになりギヤ抜けも今のところ皆無です。
やはりホンダ純正の10w-40がこのバイクにはいいようです。
都道府県: -