コミュニティメニュー
ツーリング
Webike Motosport
世界耐久選手権
おん千万十さんのMyガレージ
体力・気力とも衰えたので、頑張らないツーリングを心がけてます。

グロムに風防付けたので国道429号を試走してきた

グロムが時速70~80kmで流れに乗って走れることは分かったけれど、結構風圧がきつかったので、ウェビックでデイトナの風防を注文!

昨日取り付けたので、試走を兼ねて今年初めてR429を走ることに。
今日に備えて嫁さんサービスに努めたこともあり、OKを貰い9時出発。
加東市→加西市→神河町へ向かう途中梵鐘がある神社が目に入り、丁度1時間ほど走ったこともあり立ち寄って休憩。

今日のツーリングの安全祈願する
神社を参拝後峠越えで市川町の入った処で林道を見つけたので、ちょっと寄り道。
2kmほど走ってみた。砂利道だったが倒さずに真直ぐ立って走ったらちょっとは走れた!
しかし危なかしかったので、早々の引き返す。
R372を北上し、新しくできた道の駅「銀の馬車道・神河」でトイレ休憩
ここは、以前からトイレや駐車場と弁当など売っていた場所で、新しい建物を建て道の駅にしたようだ。

「銀の馬車道」とは生野銀山などから出た鉱石を姫路港まで運ぶために作られた道のようで、道の駅近くに道の跡が残ってます。

残念ながら元あった建物は改装中で休業中でした・・

ゴールデンウィークまでには開店するようです。
連休は混み合うんでしょう。
生野峠手前でガソリン給油し、丁度正午になったので、生野銀山で昼食をとります。

生野銀山の元工場の玄関にあった柱です。
官製工場ということで菊の御紋が彫られています。
幕府から朝廷に権力が移るに伴い、財力の元になる鉱山なども新しい政府の物になったことを物語っています。
生野のガソリンスタンドで郵便配達の人から声を掛けられグロムのことを聞かれました。
その際生野で食事する処はないかと尋ねたら、この場所を教えてくれました。
生野の街中には余り食事処がないとのこと。

ハヤシライス850円也を注文
お値段は少々高めに感じましたが、観光客相手の店なので仕方ないかも・・・
この場所には明延鉱山で使っていた一円電車も置かれていたので、記念撮影。

明延鉱山にある一円電車は休日などに実際に動かして乗れると新聞に載っていたので、機会があれば訪れたい。
食後は今日のメインコースR429を走ります。
人気コースとあって何台かのバイクとすれ違いました。
銀山湖周回道路はカーブの連続なので手を振って挨拶することはできません。
魚ケ滝キャンプ場近くの川原に降りてみた。
夏になると水遊びのちびっ子で賑わう場所だが、今は人影なし。

老人には若葉が目に沁みます・・
青垣峠の先は一車線道路で、四輪では離合困難な処です。
酷道と言えるかも?
でも、グロムには、ピッタリの道。
対向車を気にせずのんびり走れます。

酷道といえば、今まで走った道で二度と走りたくない国道は157号と425号です。
すれちがう車や人家も殆どなく、カーナビがなければ引き返そうかと思ったほど、心細い道でした。
こんな場所でレッカー呼んでも何時来るかわからん。
それより電波来てないかも?

それにくらべたR429は、一つ峠を越えたら集落に入るので、何の心配もありません。
R429からR427に折れ、播州峠を越えて道の駅「杉原紙の里・多可」で休憩。

向かえにある青玉神社に参拝
境内に祭られていた「休み石」

説明書に腰など痛い人にご利益があると書かれていたので、グロムで腰痛にならないよう祈念しました。
最後に寄ったのが「ラベンダーパーク多可」です。
ラベンダーを使った製品を販売しており、玉子かけご飯もあります。

開花時期を除いて入場無料です。
ラベンダーの開花はまだで、園内に人はいません。

体を動かそうと少し上ってみました。

天気もよく景色もなかなか良かった!

その後ぶらぶら寄り道して午後4時半帰宅
走行距離200km・燃費65km/l
都道府県: 兵庫県

この写真へのコメント

朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
スクリーンがあるのとないのとでは随分違うでしょう。汎用でも使えるんですね。<br><br>菊の御紋・・官製工場・・遠い昔の歴史の雰囲気があって興味あります。
おん千万十さん
コメントありがとうございます!<br>日記書きかけで、誤って公開してしまいました。<br>良ければ後続も読んでください。<br><br>スクリーンはグロム用です。<br>使用した感想は,またインプレッションにでも投稿したいと考えてます。