コミュニティメニュー
コミュニティトップ
みんなの日記一覧
みんなのMyバイク一覧
みんなのガレージ一覧
その他サービス
総合トップ
ショッピング
バイク選び
ショップNAVI
ニュース
Webike マガジン
サービス
コミュニティ
Myガレージ
ツーリング
Webike Motosport
世界耐久選手権
平八さんのMyガレージ
どこにでも居るリターンライダーのオッサンです。
はい、免許は金で買いました(笑)
平日休みが多いので、家族に気を使いながら走 ・・・

チェーンとスプロケット交換

■車種名
YAMAHA MT-09
■Myバイク
MT-09
18000kmでチェーンとスプロケットを交換してみました。
ノーマルはまだまだイケそうなんですが、ポイントも貯まってましたしスプロケットもセールだったんで。
今回買い足した工具これ。お値段1万5000円なり
店で払う工賃よりだいぶ高いんですが、自分でやりたかったから仕方ないですね~
ドリブンスプロケットのナットは2箇所かしめてあるので、マイナス突っ込んでプラハンマーでコンコン。30mmのソケットにスピンナハンドルで緩めます。そのままではシャフトがぐるぐる回るだけなので、ブレーキペダルを嫁に全力で踏んでもらって何とか外れました。嫁が重たくてヨカッタ。
グラインダーでチェーンのカシメを削り、かし丸君でピンを落として、キャリパー取って、
リヤタイヤが外れた所で息子参上。

息子「何してるの?ヤフオクで売るの?」
父親「違う!部品の交換」
息子「なんかヤラせて!」
父親「ん~じゃあ、これして」

リヤスプロケットの仮止めをしてもらいます。
この日、息子はナットを対角線で締めることを学びました。
新しいチェーンはゴールドです、スプロケットも。
赤い人が何年かしたら乗ってそうな色です(ガンダム世代なら解るネタ)
緩めた後、ぶら下がった状態で写真を撮ってしまいましたが、このツールは良く出来てます。これからはかし丸君では無く、かし丸さんと呼びます。
交換後バイクを押してみたらナント軽いこと!
手入れの悪いチェーンでは何パーセントも馬力をロスすると言うのは本当ですね、きっと。
日記用の写真を撮ろうとした所、タイミング良く長女帰宅。

父「馬鹿かお前は」
娘「サーセン」
娘「ん?色変えたん?」
父「1ヶ月前にな…」
娘「赤に金ってケバいな!」
父「うっさい、ドケや」
諸事情でフルエキでは居られなくなり、代わりにオーセンティック外装にチェンジ。
ピークパワーはだいぶ落ちちゃいましたが、ノーマルマフラーで下のトルクが戻り乗り易いです。
都道府県: -

この写真へのコメント

おかちゃんさん
ごぶさたでーす。<br>いつの間にやらMT君変化してますね〜<br>カッコイイ!<br><br>メンテはお店でしてもらったら楽チンですけど、<br>自分ですると、さらに愛着わきますもんね〜<br>まさに、愛車ですね!<br><br>あっ!<br>チラッと未来のGPライダーがスプロケ交換ですね。<br>次は僕のXRーMでライダーデビューしてもらいましょか?笑
平八さん
おかちゃんサン、まいどです!<br>相変わらずお金も無いのに無駄使いしております。<br>本当はおかちゃんサンみたいに増車出来たらいいんですが(。-_-。)<br><br>せっかくオファーですが、辞退させて頂きます。<br>あの性格じゃあ〜100%クラッシュですから(笑)
麺屋家元さん
こんばんは。初めまして。。<br><br>なんか微笑ましいですね。息子さん頼もしいです。<br><br>将来は間違いなく、バイク乗りでしょうね~
平八さん
麺屋家元さん、初めまして。コメありです!<br>将来一緒に走れたら楽しいんでしょうが、僕は仕事柄悲惨な末路を辿った若者や、そのご家族を沢山知っております。<br>なのでどちらかと言えば乗ってもらいたく無いんです…<br>けど、息子が乗りたいと言えば止めれる立場では無いので、安全教育には力を入れております。けど、今の所あいつはヤバいですわ(笑)