コミュニティメニュー
コミュニティトップ
みんなの日記一覧
みんなのMyバイク一覧
みんなのガレージ一覧
その他サービス
総合トップ
ショッピング
バイク選び
ショップNAVI
ニュース
Webike マガジン
サービス
コミュニティ
Myガレージ
ツーリング
Webike Motosport
世界耐久選手権
まっきぃさんのMyガレージ
03年頃にスクーター通勤してて二輪の楽しさに目覚めて免許取得
05年に大型を取得して今に至ります。
バイクツーリングが楽しく ・・・

天気落ちなので近場へ☆  熊野・尾鷲ツーリング♪

■車種名
HONDA CB1300スーパーフォア
■Myバイク
CBちゃん
5月23日。

田辺市と十津川村の道の駅を巡る『干支きっぷめぐり』を進めようと思っていましたが、天気予報では夕方から雨…
昼からの降水確率も40%と高くなっていたので高野龍神スカイライン周辺を走るルートは中止(*_*;

その代わり、熊野、尾鷲を廻るルートに変更してツーリングを楽しみます(^^)
今回のムービーです♪
予報では夕方から雨ですが、それよりも早く降るということも考えられるので、15時までには帰る事にします

6時15分頃に出発♪
まだ朝早いのと薄曇りで日差しがほとんどないことで少し肌寒いくらいです。

コンビニでカフェ用の水と朝ごパンを購入して出発(^^)
帰るまで降ってこないといいなぁ
R42を進み三重県へ。

141号線オレンジロードを快走し丸山千枚田へ向かいます

おっ!少し霧出てる?
久々に風伝おろしが見られるかな?
風伝峠近くに来ても峠を吹き下ろす風伝おろしの朝霧は出ていません

前回見たのはいつだったっけ…
【霧男】全開だった一昨年から見てなかったっけ?
R311を進み丸山千枚田へ

5月9日に田植えが行われたそうです
丸山千枚田とCBちゃん☆
東屋も貸切状態なのでここでカフェしていく事にします(^^)
『まっきぃ's・カフェin丸山千枚田』オープン♪

今日の朝ごパンはカレーパン☆
もう少し稲が育った頃にまた見に来よう(^^)
丸山千枚田を出発し40号線を進み北山川沿いへ
上瀞橋を渡って北山村へ

瀞峡に向かいます(^^)
かつて山から切り出された木材を筏に組んで川を下り北山村から新宮市まで運んでいた『筏下り』
今では観光用の筏下りとして運用されています。

筏下り乗り場には筏が着けられていますが誰もいませんね
今日は休みなのかな?
R169を進み瀞峡へ

前回に来た時はこの先の吊り橋が補修工事中だったのでこの場所には資材等の置き場になっていましたが、工事も終了したのでこれから吊り橋へ行ってみることにします(^^)
ここは和歌山県、奈良県、三重県と3つの県が交差する三県境にあたります
瀞峡はここからの景色が一番好きかも(^^)
吊り橋の補修工事の際、吊り橋への道も舗装されたようです
奈良県と三重県の県境に跨る吊り橋『山彦橋』が見えてきました

あっ!新しくなってる!
補修作業の終わったNew山彦橋☆

床板も新しい!
前は所々割れてたもんね(^_^;)

ワイヤーも新しい!
前は所々で切れかかってたもんね(^_^;)

前の吊り橋はそんな状態だったので高さ54mある谷瀬の吊り橋よりある意味怖かったですが安心感増しちゃって少し残念(?)

おにゅーの吊り橋になってもここは一度に5人までです
吊り橋から瀞峡を☆

瀞峡めぐりのジェット船はやってきませんね
吊り橋からCBちゃんを止めた場所まで戻っているとエンジン音が…

ジェット船かな?と思ってみてるとボートがやってきました

釣りかな?

まっきぃの姿を見つけると手を振ってくれてたので振り返します(^^)/~~~

小さな事ですが、こんな交流って心地いいなぁ(^^)
R169を戻り道の駅「おくとろ」にて小休止(^^)
R169を進み、下北山村へ♪

これから尾鷲市へ向かいお昼ごはんにしますが、このまま向かうとまだ少し早いので下北山村で少し寄り道(^^)
下北山村の池原ダムへやってきました☆
アーチダムとしては国内最大の総貯水容量と湛水面積を誇り、日本における大規模なダムの一つだそうです
池原ダムで時間調整して出発。

R169をR42へ向かいます

下北山村にはかつて日本中を大騒ぎさせた(?)つちのこが(^_^;)
R42を快走して尾鷲市へ♪
尾鷲でのお昼ごはんは安定の『おわせお魚いちばおとと』(笑)

お魚食堂開店10分ほど前に到着(^^)
時間調整ばっちり☆
今日の献立は

小エビの唐揚げ
アオリイカの刺身
アオサの味噌汁
お新香
白ご飯(並)

しめて700円のランチです(^^)
お昼に満足して出発♪

R311を快走して熊野市へ向かいます(^^)
熊野市二木島町の太郎坂広場♪

ここから望む二木島湾は絶景で、湾とその周辺を覆う山とのコントラストがなんとも素晴らしいですが、今日は曇りなので少し残念(*_*;
R311からR42に入り、獅子巌をバックに☆
R42を走り帰途に就きます

天気は残念でしたが、薄曇り程度で済んで良かった(^_^;)
新宮市に入ったところで信号待ちの時に前のワンボックスの後部座席に座ってた子供ちゃんが手を振ってくれてたので返すと嬉しそうにしています(^^)/~~~

少しでもバイク乗りの心象アップさせとかなきゃね(笑)

帰宅前にCBちゃんに給油。
13時過ぎに無事ご帰還('-'ゝ


来週末天気が良ければしまなみ海道行けないかな~
行きたいなぁ~

この写真へのコメント

伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
お疲れ様でした。<br>雨を心配されてようですが、その後如何でしたか。<br><br>こちらは雨はまだ降って無いようですが、明日は駄目でしょうね<br><br>池原ダムこの名前を聞くたびに、ダムカードを貰いに行かないとと焦りが(笑)<br><br>四国ですか、気をつけて走られてくださいね
ふれぶる(あばれる君@自己中心派x読逃暴走中)さん
雨はセーフだったのかな?<br>土日が雨予報でしたが、結局明日は晴れ予報に変わってますね(広島地区)<br>そろそろ梅雨入りなので走れるだけ走っておかないとですね♪
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
ツーの方は天気は1日持ったみたいですね~♪<br><br>バイク乗ってて子供に手を振られたことなんて無いけど<br>そういう機会あるといいな~私にも(笑)子供に手を振られて<br>うれしかったでしょ♪<br><br>丸山千枚田とCBちゃんの画像イイ感じだね~^^
toshiさん
降水40パーセントで出たのですか?<br>根性座ってますね。(`∇´)ノ<br>結果雨に当たらないのは、日頃の行いが良いのでしょう。<br><br>相変わらず水が綺麗な所で癒されますね。(*´ω`*)
kazuyaさん
尾鷲・熊野方面は以前から行きたいと思ってるんですがなかなか行けてません(^^;;<br><br>景色の良いところですね~♪<br><br>参考にさせていただきますm(_ _)m
えむひろさん
なんとか天気ももちましたか?<br>なんだか、見慣れた光景ばっかりですねー。<br>山彦橋、安全のためには補修も必要なのかな。<br>でも、あの壊れ落ちそうな橋がよかったなに。(^_^;)<br>工事も終わって写真も大丈夫ですね。<br>今日のお刺身は、イカでしたか。<br>悩みますよねー、あれだけあると。<br><br>またお邪魔しますので、よろしくお願いします。
まっきぃさん
VGさん こんばんは。<br><br>雨は17時過ぎ頃から降ってきました<br>明日は雨/曇りの予報だったのでこちらもダメですね(*_*)<br><br>池原ダムの堤周辺はあまり車も通らないので結構好きな場所です(^^)<br><br>来週…天気がよくても仕事次第でどうなるか分からないんです(*_*)
まっきぃさん
ふれぶるさん こんばんは。<br><br>雨は17時過ぎから降り出しました<br>明日もこちらは雨みたいです(*_*)<br><br>週間予報を見てると来週はよさげなので、行けそうならしまなみ海道へ…<br>と思っていますがどうなるかまだ未定です(*_*)
まっきぃさん
パチbusaさん こんばんは。<br><br>15時くらいまでは大丈夫と思っていましたが雨は17時過ぎに降り出しました<br>近場ツーだったので雨の心配はいらないと思っていましたが(^_^;)<br><br>以前にも子供ちゃんに手を振ってもらった事があります(^^)<br>そういえば、小学生くらいの頃に登校中に見かけたライダーに手を振って返ってきた事があったなぁ~などと思い出しました(^^)
まっきぃさん
toshiさん こんばんは。<br><br>朝起きてから見た天気予報で雨雲の動きをやっていて18時頃に雨雲が紀伊半島南部にかかっていたので40%というのは夕方あたりの数字だったんだと思われます<br><br>瀞峡、たまに緑に濁ってる時がありますが今日は水が澄んでいました(^^)
まっきぃさん
kazuyaさん こんばんは。<br><br>尾鷲だけに限ると見るところは何もありません(*_*)<br>尾鷲市から熊野市へ通じるR311は狭い箇所もありますがバイクで走るには楽しいルートです♪
まっきぃさん
えむひろさん こんばんは。<br><br>13時過ぎに帰宅した頃はまだ薄日が差していました<br>17時過ぎに雨が降り始め明日も雨みたいです(*_*)<br><br>山彦橋はあの朽ち加減がなんとも言えなかったんですが…(笑)<br><br>今日は朝からイカ刺気分だったので今日は刺身で悩みませんでしたね(^^)<br>小エビの唐揚げもお新香も今日の献立は全てが当りでした☆
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
なるほど~<br><br>天候不良で行き先換えただけのことはあるな~<br><br>珍しく、走行距離200キロ未満!(笑)<br><br>あ、その700円ランチなら、なが野の700円シリーズの勝ち♪(^_^;)
韋駄天さん
おはようございます<br><br>昨日は天気に振り回されましたね。<br>私も散々悩んだ挙句に車で出かけたら普通にエエ天気でした( 笑 )<br><br>まぁ仕方がないですね。
まっきぃさん
毎日さん こんにちは。<br><br>行き先変えなくても雨には降られなかったかもしれませんが<br>雨の心配しながら走るのもなんなので近場ツーに切り替えました(^_^;)<br><br>先日のKAWMで日田セブンから大観峰に向かってる際になが野さんの看板見かけました(^^)
まっきぃさん
韋駄天さん こんにちは。<br><br>龍神方面に行ってても降られずに帰れたかもしれませんが<br>ずっと雨の心配しながらのツーリングするのもなんなので行き先変更しました(^_^;)<br><br>昨日の予報では今日は雨でしたが昨日みたいな天気になってます
あかたんさん
池原ダムに行かれたんですか(^^♪<br><br>       バス釣りでは超有名なダムです!!<br><br>               近場とはいえ、いろいろ楽しめた<br><br>                          1日でしたね♪<br><br>            
まっきぃさん
あかたんさん こんばんは。<br><br>池原ダム、バス釣りが盛んなのは知ってましたが<br>そんなに有名なんですか(^_^;)<br><br>雨に降られることもなく近場を楽しめました(^^)
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
千枚田も含め、景色の良い所なんでしょうが、曇天が悔やまれますね!<br><br>雨に降られず、ツーリング出来ただけでも良かったかな!?<br><br>ジェット船と聞いて、Z1000を思い浮かべたのは私だけでしょう(笑)
たかぴーさん
見どころたっぷり・・・<br>てか立ち寄るところでちょっと足を延ばして写真撮ってますよね~(*^_^*)<br>このところ立ち寄りはしても・・・<br>ほんのちょっとの歩きも億劫な(^^ゞ<br>いつも体力温存と思いツーリングに行ってますが・・・<br>実のところ温存し過ぎのような(爆)
まっきぃさん
kotatsuさん こんばんは。<br><br>一日曇りでしたがツーリングの間は<br>雨が降りそうな天気ではなかったので良かったです(^_^;)<br><br>じぇっとせん→Z1000(笑)<br>言われてみればよく似てますね(^^)
まっきぃさん
たかぴーさん こんばんは。<br><br>ツーリング途中での散策は結構好きなんですよ(^^)<br>往復で30分くらいの場所なら行ってしまって時間がおしてしまった事もよくあります(^_^;)
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
まっきぃさん こんばんは。<br><br>雨に会わずに何よりでした。<br>さすがにGW以降ツーを自粛している身には<br>ちょっと目の毒ですねー(^^)<br><br>上瀞橋に山彦橋、そそられます(笑)<br><br>池原ダム、昔営業をやっていた時に<br>バス釣りの雑誌を担当した事があって<br>その時に出版元の編集さんがちょくちょく行ってましたね。<br>もう、30年近く前なんですがその頃から有名でしたよ(^^)<br><br>そろそろ第二次紀伊半島遠征計画を煮詰めないとなぁ(^^;
まっきぃさん
moriさん こんばんは。<br><br>梅雨入りまでに走れるだけ走っておこうと思います(^_^;)<br><br>バイクで走れる吊り橋ってそう多くないと思うので上瀞橋は楽しいですね(^^)<br>北山村方面へ行った時はいつもわざわざ走って渡ってしまいます(笑)<br><br>一昨年、moriさんが南紀にいらした時は丸山千枚田までだったので<br>次回はぜひ瀞峡にもご案内したいですね(^^)