コミュニティメニュー
コミュニティトップ
みんなの日記一覧
みんなのMyバイク一覧
みんなのガレージ一覧
その他サービス
総合トップ
ショッピング
バイク選び
ショップNAVI
ニュース
Webike マガジン
サービス
コミュニティ
Myガレージ
ツーリング
Webike Motosport
世界耐久選手権
yamakuniさんのMyガレージ
福岡出身で大阪に就職して3年間住んでましたが、九州を離れてからより一層九州の素晴らしさが分かり、また福岡に帰ってきてしま ・・・

2日目は宮崎・熊本の巻

■車種名
YAMAHA XJ600
■Myバイク
XJ6 DIVERSION
九州縦断ツーリングの2日目は、宮崎・熊本の行きたくて
行けてなかった場所に行ってきました。
ビジネスホテルの朝食バイキングをサラッと済ませ、7時に出発です。

このホテル、漫画が沢山置いてあって退屈しませんでした。
R223を北上し、本日最初の立ち寄りスポットは坂本龍馬所縁の地でございます。
大河ドラマで紹介されてから気になってたのですが、霧島市の塩浸温泉は坂本龍馬とお龍さんのハネムーンの場所です。

それが日本で最初の新婚旅行だと言われてるのは驚きですよね!
さらにR223を北上、霧島温泉街を通過し…
k1に入ります。

まだ低い朝日が眩しいな~。

この辺り一帯ススキが綺麗でした。
クネクネ走った後のストレートは最高!

このままえびの高原に向かいます。
宮崎県に入りました。

えびの高原には火口湖がいくつかあるのですが、今回はちょっとハイキングして見に行こうと思います。
15分ほどハイキングし、ようやく六観音御池が見えて来ました。

透き通ったコバルトブルーがメチャ綺麗です!

風が弱いから鏡のようになってますね。
行きは暖かかったバイクジャケットが
帰りは邪魔で脱いでました(^_^;)

こちらは不動池。県道からすぐ見れる火口湖です。

湖岸の紅葉が綺麗ですね~。
おかしいぞ、肉眼より青く綺麗に写る…。

もうちょい風が弱くて日が高かったら更に綺麗だったろうなと思いました。
えびのスカイラインをブロックされることなく快走し、生駒高原まで降りてきたのですが…
コスモスの見頃、終わってるし( ;∀;)
けどまだちょっと残ってるし、タダで入れたし、休日なのに誰も居なかったから良いか。

さあ、次行こ~!
小林ICから八代ICまでワ~プ!

熊本県に入り、R443を快走します。
そしてちょっと道に迷って二俣五橋に着きました。

この橋、恋人の聖地に認定されてます。
橋が造る光と影が、ハートマークになってるの分りますかね?

もうちょっと待てば完璧なハートになるそうです。
待たないけどね。
ハートが有る場所には若い女性も沢山。

しかし橋の名前が「フタマタ」ってのが何とも…。
この橋、イチョウの紅葉も物凄く綺麗でした。

ここにバイクを置ければフォトコンの題材としては最適なんですが、そんな事怖くて出来ません!(色んな意味で)

さあ、次も石橋を見ますよ~
次の石橋は「霊台橋」です。

大分麦焼酎二階堂のCM、「消えた足跡」に使われてからずっと来たいと思ってました。

ちょうどこのアングルで、自転車に乗った男性が
チリンチリン♪
と走り抜けていくシーンに使われてます。
そして気になったのがコレ!

この円形に配置された石。

霊台橋は江戸時代後期に完成したのですが、あの意匠も同じ時代に作られたモノなのでしょうか?
下まで降りてみました。

橋脚間の広さが日本一!とされてたんですが、後になって大分県にある石橋の方が広いことが分かったそうです(^_^;)

けど明治以前に完成した石橋に限ると、これが日本一のアーチの広さを誇ります。
後は国道やら県道やら林道やら広域農道を適当につなげて走りまして、

結局最後は…
阿蘇に来るんですよね(笑)

俵山、西から登ったのは初めてでしたが、風車のすぐ側を走ることが出来てエキサイティングな道でした。
阿蘇のススキは全盛期でした。
ススキと風車~。
東へ下る途中も一面ススキです!
俵山から降りてちょっと走ったら食堂が有ったのでここでお昼にしましょう。
ここの食事、今回のツーリングの中で一番美味しくてリーズナブルでした(笑)

から揚げ、美味しかった!
その後はススキラピュタを登りまして…
いつも通りガラガラのマゼノを走って北上します。
小国町を走ってると、遠くに黄色い巨大な木が見えたので寄ってくことにしました。

下城の大銀杏です。
フォトコンに出した写真撮った場所ですよ。
散り際だったのですが、木の下はこの様にイチョウの葉っぱの絨毯で…

本当にベストタイミングに来ました(^^)
帰りは日田ICから福岡ICまでワープして帰りました。

今回のツーリング、長崎を除くすべての九州の県を通過するという九州縦断ぶった切りの大冒険でした。佐賀(鳥栖市)、大分(日田市)は本当に一瞬ですけどね(笑)

何か急に寒くなったし、ここまでの遠出はしばらくお預けになりそうですね。

今回の走行距離…952km
総走行距離…39762km

この写真へのコメント

パチ10(忍魂!!!!!! )さん
二日目も色々と回ったようですね♪ 池の水がブルーで<br>ホントに綺麗ですね♪ <br><br>阿蘇も今がススキの見ごろなんですね^^ これもまたいい感じ<br>ですねー♪ <br><br>それと、急に寒くなってきましたね^^; 夏の暑い日が<br>続いたと思いきや秋を通り越して一気に冬が来たって感じ<br>ですね(笑) 風邪引かないよう気を付けないと^^;
taishiさん
千キロ弱とはずいぶん走られましたね、お疲れ様でした。<br><br>風情がありすぎます、これらの石橋は!<br><br>確かにここにバイクを停めて撮影できたら最高ですよね!
コージさん
走りましたね~~~~(笑)<br><br>ススキ・・・秋っぽいですが気温は冬ですよね(^_^;)
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
あ!<br>新しくなった、山田SA(登り)だ!<br><br>霧島からえびのへの道は車で走っただけだけど、気持ちいい快走路よね~<br>K察いないか、ヒヤヒヤもんだけど(苦笑)<br><br>やっぱヤマくんのツーは、目的がちゃんとあっていいね~<br>オサーンら、な~んも考えてないからな(=_=)
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
2日目、1000kmお疲れ様でした。<br><br>楽しませて頂きました。<br><br>池のブルーには驚きですね・・・素晴しいです<br><br>そして石橋も古いのですね・・・昔の方の技術には驚きです<br><br>もう秋も終りです、走れる時間も少なくなってきたんでしょうか<br><br>ロングツーリングお疲れ様でした。
たかぴーさん
鹿児島から宮崎〜熊本。900km超お疲れさまでした。<br><br>もうそろそろ山を走るには気を遣う季節になりました。<br>ロングは春以降に持ち越しですね(^_-)-☆<br><br>最終的には阿蘇を経由して帰るのが、不思議です(笑)
KAZUさん
yamakuniさん こんばんは。<br>随分と走られましたね、ソロだと特に距離が伸びるのかな?<br>火口湖はブルーが透き通っていて綺麗ですね、風がなかったのも良かったですね。<br><br> 俵山そばの食堂、チェックさせていただきます(*^_^*)
ふれぶる(あばれる君@自己中心派x読逃暴走中)さん
しかし走りましたね<br>読んでても行ってみたい場所ばかり♪<br>でもマニーが無い時はいくらかかるんだろ?って事ばかり(汗)<br>冬の間は少しセーブして来年はまた阿蘇に行きたいですね。
ゼンしょうさん
予想通りえびの高原だと思いました!<br><br>硫黄の臭い、きつくなかったですか?<br><br>それにしてもヤマくんの日記は、見ごたえがあります♪
ひで(大阪に単身赴任中(T_T)です)さん
こんばんわ~♪<br><br>湖はとっても綺麗ですね♪<br><br>ススキ・・・そう言えばあの温泉のある道の駅は曽爾高原から近いんですね。<br>帰り道で入口へむかう道でたくさんの車が曲がって行きました。
バハハンさん
yamakuniさん こんばんは。<br> <br>影が作るハートの橋、以前テレビでみたケツアルコトル?の見えるピラミッドみたい。<br>あれどこだったけ?中南米のどこかなんですがど忘れしました(笑)
まっきぃさん
yamakuniさん こんばんは。<br><br>九州南部も見どころ満載ですね☆<br>影が作るハートの橋はテレビで見た事あるような…<br>名前がフタマタ…(苦笑)<br>バイク置いて写真撮ってたら冷たい刺すような視線でめった刺しでしょうね(^_^;)<br>でも、それができればいろんな意味で強くなれますよ。きっと(爆)
ゆうあいさん
こんばんは。<br><br>以前のKAZUさんの日記でも思いましたが、九州って見事な石橋が多いですねー。<br>こちらは木の橋が多かったのか、古い石橋なんて神社の境内のちっちゃな太鼓橋しか見たことが有りません。<br><br>通潤橋をはじめ、行ってみたいところばかりです。
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
yamakuniさん こんばんは。<br>またまた良いところを走ってますねー<br><br>えびの高原、霧島に高千穂峰がありますが、<br>ある本を読んでから非常に興味があるんですよ。<br>また九州に行きたくなっちゃいますねー(笑)<br><br>石橋も見てみたいしなぁ・・・<br><br>でも、さすがに来年また行くとは<br>カミサンに言えないっす(^^;
yamakuniさん
パチbusaさん 今日は。<br><br>あの火口湖は、県道からすぐ見れるところがいいんですよね<br>透き通っててとても綺麗でした。<br><br>阿蘇のススキは毎年楽しみにしてたんですが、今年も無事<br>見ることが出来ました。<br><br>明日、阿蘇に行くんですが防寒対策万全にして行ってきます!
yamakuniさん
taishiさん 今晩は。<br><br>いやー九州って意外と広いなって思いました(笑)<br>まさか1000km近くいくとは。<br>折角なら越えたかったですけどね(^_^;)<br><br>あの石橋、人が居ないときに行って撮影したいですね!
yamakuniさん
コージさん 今日は。<br><br>もう12月中旬の寒さとか言ってましたね。<br>けどまだまだ寒くなります。<br><br>5℃下回ってからが本番ですね(笑)
yamakuniさん
毎日さん 今日は。<br><br>山田SA、いつの間にか新しくなってたので驚きましたよ。<br>間違えた!?って思いました(笑)<br><br>僕は霧島スカイラインの終盤の方が怖かったですね。<br>60+??km/h出てたと思うので(^_^;)<br><br>僕もツーリングマップルだけで決めてますからね、適当です。<br>さて、明日はどこ行きましょう(^^♪
yamakuniさん
VGさん 今晩は。<br><br>火口湖は本当に綺麗で驚きました。<br>高地にあるから、汚染の原因が少ないんでしょうね。<br><br>石橋を造った昔の石工さん達は本当に尊敬します。<br>今同じものを造れって言われてもきっとものすごく労力が<br>かかるでしょうね。<br><br>今年のツーリングもあと数回になってきましたね。<br>楽しみたいと思います!
yamakuniさん
たかぴーさん 今晩は。<br><br>不思議ですよね、何で阿蘇に行っちゃうんでしょうね(笑)?<br>そりゃもう吸い寄せられるように…。<br><br><br>明日は阿蘇に行きますが、朝一は10℃以下でしょうから、<br>防寒対策を万全にしていきます!
yamakuniさん
KAZUさん 今晩は。<br><br>今回は高速使いましたからね。<br>それにソロだと休憩時間も短いからガンガン距離が伸びます。<br><br>火口湖はぜひ見て頂きたいです。<br>小さめの火口湖の方が一目に見れて、いいかも知れません。<br><br>あの食堂は中華料理のお店でした。<br>他にも気になるメニュー有ったんで、今度また行って見ようと思います!
yamakuniさん
ふれぶるさん 今晩は。<br><br>いくらかかったか?知りません(笑)!<br>考えないようにしましょ~。<br><br>しばらくは高速使わないツーリングして温存ですかね。<br>また来年九州に来てください。
yamakuniさん
ひでさん 今晩は。<br><br>あの温泉からは、曽爾高原すぐ近くですね。<br>そっちに居るときは何回か行きました。<br>阿蘇を思い出せる場所でしたからね(^^♪<br><br>しかし関西ではあんな場所少なくて人が<br>殺到するから…。<br>そんな所が残念ですよね。
yamakuniさん
バハハンさん 今晩は。<br><br>おっしゃりたいこと分かります、あのマヤ文明のピラミッド<br>ですよね?<br>終末説が流行ってた去年には何度映像を見たことか(笑)<br><br>ああいう都市伝説的なものは好きなんですけどね(^^)
yamakuniさん
まっきぃさん 今晩は。<br><br>あの橋は色々テレビに出てると思いますよ。<br>ナニコレ珍百景にも出てた気がします。<br>しかし橋の名前の由来、気になりますよね。<br><br>写真をあの橋の上で撮れてたらベストだったんですが…。<br>そういうわけにはいきませんね(^_^;)
yamakuniさん
ゆうあいパパさん 今晩は。<br><br>アーチの石橋、有る所には密集していて、小さくバイクか<br>チャリで見て回ったら最高だと思います。<br>石橋とか見てると、本当に九州に帰ってきて良かったと思いますね(^^)<br><br>ゆうあいパパさんが九州に来られた時には<br>観光多めでご案内致します。
yamakuniさん
ゼンしょうさん 今晩は。<br><br>飛んでました(^_^;)<br><br>おっとー見透かされてましたかー(笑)<br>あそこからだったら、えびの高原しかないですよね?<br>ちょっとだけ宮崎にお邪魔しました。<br><br>霧島温泉街を抜けるときに、硫黄のいい匂いが<br>しましたねー(^^)
yamakuniさん
moriさん 今晩は。<br><br>ある本って「竜馬がいく」ですか?<br>お龍さんと一緒に上ったらしいですね。<br>天の逆鉾が何たらかんたらっていうのが有ったと思います。<br><br>奥さんには言えないだけで…来ることは来るんですか(笑)?<br>石橋なら大分にも熊本にも有るので、色々ご案内できると<br>思います!