さん

ステータス

日記投稿件数
246件
インプレ投稿件数
8件
Myバイク登録台数
45台
ウェビ友
1人

R100S 能登一周 窓岩

ツーリング期間
2020年11月12日 ~ 2020年11月12日
車種名
BMW R100S
Myバイク
BMW R100S
走行距離
310km

メモ

行き先は自宅→県道415号線→千里浜IC→穴水IC→国道249号線→能登町→珠洲市→窓岩→輪島市→門前町→志賀町→羽咋市→国道415号線→自宅

タイヤ空気圧 前後標準 (前回より減圧有 調整)
ODOメーター 58685km~58994km
燃料 携行缶から補給 17.0L
燃費はおおよそ18.2km/L程度
外出8時間。内6時間走行。平均速度51.6km/h。309.7km走行。

忘備録

朝9時スタート。天気も良く風も穏やか。
R100S車検最終日。今日しか乗れないのを言い訳に出発しました。
能登町と珠洲市の国道249号線に未走行区間があったので能登方面に進路を取りました。
紅葉は薄く色づく程度でしたが海が美しく、気持ちの良い風景でした。
バイクが身体に馴染んできたのか300km程度の走行では疲れも少なくもう少し距離を伸ばせそうです。
疲労を考えるとVITPILEN701より42年落ちのR100Sの方が身体は楽です。
取り回しの悪さや車重は走り出せば関係無いので1500rpmから使えるR100Sは快適です。
案外相性良いかも。

減速時に油圧警告灯が点灯する事が何度かありました。
オイルパン内の油面が慣性で前進した際にストレーナーからエアを吸っている様です。
帰宅して確認したオイルレベルはゲージの最下部に何とかオイルが付く程度までオイルを消費していました。
以前にオイルレベルを確認した際はアッパーレベル直下で良好な量だったのですが、630kmの走行でこんなに減るとなるとオイル消費が激しいみたいですね。
スパークプラグに燃え残りの付着が多く見られるのはオイルを燃やしているからみたいです。
バルブステムとピストンリング交換が必要かも。
その際にはニジカルメッキシリンダーの導入とコイコンプピストンもセットで導入したいのですが、セルモーターの能力アップも必要になるし費用が厳しいですね。

道の駅赤神に設置されているメッセージボードの画像です。
全国から多くのライダーが参加されていますね。
能登方面を走っていると良く見かけます。
参加車両の年式別の割合を知りたいですね。
楽しそうなイベントですが日本海側在住の私達には参加のハードルが高いです。

コメント(全0件)