新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000064access

1622387218053M.jpg

さん

ステータス

日記投稿件数
246件
インプレ投稿件数
8件
Myバイク登録台数
45台
ウェビ友
1人

R100S 整備後試運転

ツーリング期間
2020年11月11日 ~ 2020年11月11日
車種名
BMW R100S
Myバイク
BMW R100S
走行距離
81km

メモ

行き先は自宅→県道415号線→県道303号線→県道373号線→国道160号線→道の駅庵→国道159号線→国道415号線→自宅

タイヤ空気圧 前後標準 (前回より減圧無し)
ODOメーター 58604km~58685km
燃料 携行缶から補給 5.0L
燃費はおおよそ16.1km/L程度
外出2時間。内1時間50分走行。平均速度44km/h。80.6km走行。

忘備録

昨日の整備結果を知る為の試運転と言う名目で今日も2時間程走ってきました。

キャブレターの同調を取ったおかげで2500RPM付近の振動が少なくなっていました。
エンジン由来の振動が減ると車体原因の振動が余計に気になりますね。
エンジンマウントのトルクチェックの効果は無く、車体原因の振動は減っていませんでした。

タンクマウントのゴムを交換した結果、タンクのマス(重量・慣性)は気になる事は無くなっていました。
シートのダンパーゴム交換のメリットは一切感じませんでしたが、触れたら落ちたダンパーゴムを放置も出来ず交換は妥当だと思います。

ATEのフロントブレーキですが充分に効きます。世間の噂では効かない・弱いと聞きましたが私の感想では強力と言って良い効きだと思います。
最新のバイクと比べると制動距離は長いと思いますが、フロントフォークのノーズダイブが大き過ぎてこれ以上ブレーキ能力が高くても使い切れません。
フォークにプリロードを掛けるかフォークスプリングの交換も考えても良いかも知れませんが、ノーマルのバランスを崩すのは気が引けます。
右リアサスが抜けているので社外品のリアサスを導入する際にフォークスプリング交換も考えます。

これで3回乗りました。距離は320km程です。トラブルの予兆も感じませんので普通に使えるバイクだと思います。
一般に壊れる・弱いと言われている場所は時期が来れば順に壊れると思いますが、トラブルを恐れていては遠出出来ないので予防整備を心掛けていれば私の使い方に合っていると言えるかも。

明日で車検が切れるので冬眠前に少し走りたいと思っています。

コメント(全0件)