TOMTOMさん

ステータス

日記投稿件数
1806件
インプレ投稿件数
100件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
18人

京都・桜散策・5日目(三千院方面)

ツーリング期間
2018年04月07日 ~ 2018年04月07日
走行距離
211km

京都での桜の散策は、今日でお終いにします。8時出発で、目的地は、三千院としました。ナビの時間通りに、9時には駐車場に着き、歩き出します。駐車場も300~500円で、遠い程安くなっていて、300円の駐車場を選定しました。歩く距離は長いのですが、お土産屋さん等が、有る道をのんびり散策しながら歩きました。
肝心の桜は、昨晩の雨で多少散りだした様ですが、気温が超低く、良い感じで咲いていました。 三千院の桜は、まさしく満開でしたし、近くの寺社仏閣もバッチリでした。
国道367号線を北上し、くつき新本陣当たりで昼食を考えていましたが、連れのおなかが我慢できず、三千院界隈で食事をしようとしましたが、お気に召さなかったようです。
結局、国道367号線を北上し、花折という鯖街道の有名店でメニュウ全ての鯖寿司を昼食にいただきました。食事中には、外が大変なことになって居ました。ミゾレから雪に変わり、食べ終わる頃まで降り続いていました。積もるわけでは無かったですが、良い風景を堪能しつつ、昼食が取れ、納得の時間でした。道の駅"くつき新本陣"では、サバサンドと鯖寿司&ネギを調達しました。昼と被りますが、二人とも、比較する気で買って帰りました。
その後は、日本海側は大変なので、茅葺き屋根の集落を見させるために、道の駅“美山"に抜けるべく、京都府道23,781,110,38号線のワインディングを自動車で走り回りました。さすがに、バイクでなら楽しいのですが、チョイと酷道すぎたようです。
それでも、茅葺き集落の所では、通り過ぎずにしっかり散策していました。この辺の桜も、まだまだ良い感じでした。
道の駅“美山"では、ピザパンを調達していました。
ここで、帰宅モードです。国道162号線で帰宅です。途中、高雄は、自動車から見るつもりでしたが、かなり強い雨で、やれやれ、といった感じの走行でした。京都市内も渋滞気味でしたが、18:30には帰宅できました。
PS.翌日曜日は仕事となってしまい、本日で、連れも自宅に帰ることとなりました。
写真は、三千院の境内で。

この小道を歩いて、三千院まで

途中、屋根の上が桜の花ビラ絨毯が

三千院の中庭
かじかガエルが鳴いていました。

頑張って年輪を数えると、約120年でした。
こんな切り株が至る所に有ったので、通路側の大木を間引いたのかな??

お香の時計らしいのですが??

音無しの滝
かなり奥の方に有り、連れは、山道なので断念でした。

昼食です。
メニュウ全てを注文しました。

量は、三貫でも充分でした。

実物です。

国道367号線を北上していると
こんな並木が有り、チョイと小休止。

道の駅"くつき新本陣"の裏手の土手にて。

茅葺き集落です。

道の駅"ウッディ京北"の脇に有る橋からの風景
桜は、まだまだ見頃でした。

サバサンドと鯖寿司
そのままでも、なかなかの味でしたが、
マヨネーズとマスタードを追加トッピングしました。

コメント(全4件)

おっぺけさん
京都も見どころ満載で。。

自分もいずれ、いろいろ散策したいですねー(^_^)
  • (0)
  • 返信
TOMTOMさん
おっぺけさん
京都の桜探索は、連れも帰って完了とします。
最も、日本海側は、まだまだ桜の時期&山間部も。
  • (0)
  • 返信
Maxさん
こんばんは
鯖、大好物、美味しそう!
苔も、桜も綺麗ですね!
では、また
  • (0)
  • 返信
TOMTOMさん
Maxさん
花折の昼食が美味しかったですよ。
桜は、お終いで、新緑の季節に突入ですね。
  • (0)
  • 返信