コミュニティメニュー
コミュニティトップ
みんなの日記一覧
みんなのMyバイク一覧
みんなのガレージ一覧
その他サービス
総合トップ
ショッピング
バイク選び
ショップNAVI
ニュース
Webike マガジン
サービス
コミュニティ
Myガレージ
ツーリング
Webike Motosport
世界耐久選手権
saibaさんのMyガレージ
2023年5月XDIAVELでSSTR参加。8月には北海道へ行って来ました。

四国ツーリング03【高知・愛媛編】UFOライン〜カルスト

■車種名
DUCATI XDiavel
■Myバイク
DUCATI XDiavel
絶景のUFOライン(瓶ヶ森林道)。
四国ツーリングそもそもの始まりは「UFOライン」を走ってみたいということだった。
愛媛と高知の県境の峰に沿って走るコース。標高1600m付近の高地なので高木が少なく見通しが効いていて、道がずっと先まで水平に伸びている光景のなか走れるのがこのコースの魅力。
UFOラインの一番の見所を走ってみた動画 / DUCATI XDIAVEL S
道幅が狭く、運転中は景色を眺めている余裕がなかったので、動画で撮影していて良かったw
面河渓、エメラルドグリーンの川と白い岩肌のコントラストがきれい。
UFOラインから石鎚スカイラインを下って四国カルストに行く途中、「ツーリングマップルR中国・四国版2018」の表紙にもなっててちょっと気になってた。
昼食は面河茶屋で取って置いて良かった。この後カルストに着くまでに目ぼしいところが無かった。
日本三大カルストの一つ、四国カルスト。
そこかしこに岩肌を露出させている石灰質の大地が起伏に富んだ牧草地となっていて、のどか風景だけれどどこか見知らぬ国に来たような感覚にもなる。(とても静か)

音も無くゆっくりと遠くに走り去っていく車を見ていて「カリオストロの城」のラストシーンを重ねてしまったw
すぐこの場所を離れてしまうのが惜しい、、、
しかし、次の目的地檮原町まで急がなくてはならないくらい時間が押してしまった。
>【高知・愛媛編】檮原~松山につづく
都道府県: 高知県 愛媛県

この写真へのコメント

mituruさん
saibaさん こんにちは<br>前回のうどんも美味しそうでしたが今回は絶景に次ぐ絶景で四国に行って見たくなりました。 来シーズン本気で考えようと思います。 四国ツーリングの続編、楽しみにしております。
saibaさん
mituruさん、コメントありがとうございます!<br>四国は行ってみると見どころがたくさんあって目的地を絞りきれませんでした。欲張ったせいで走ってばかりの強行スケジュールでしたが、初めての四国でそこそこ思い出を作れたので結果オーライですw<br>mituruさんも四国に行ってみてください!