コミュニティメニュー
コミュニティトップ
みんなの日記一覧
みんなのMyバイク一覧
みんなのガレージ一覧
その他サービス
総合トップ
ショッピング
バイク選び
ショップNAVI
ニュース
Webike マガジン
サービス
コミュニティ
Myガレージ
ツーリング
Webike Motosport
世界耐久選手権
saibaさんのMyガレージ
2023年5月XDIAVELでSSTR参加。8月には北海道へ行って来ました。

美ヶ原をめざすも極寒だった

■車種名
DUCATI XDiavel
■Myバイク
DUCATI XDiavel
標高2000mは伊達じゃなかった。外気温をメーターで確認すると1℃!
GWであったものの都心は26℃だったことで油断して身体の芯から凍えることになってしまった。
「標高100m上がると気温が0.6℃下がる」を体感しつつ、霧ヶ峰富士見台展望台(気温11℃)。景色が良いこともありしばし休憩。
写真を撮る余裕はあったけれど、ここでインナーとホッカイロを追加で装着。
定番ツーリングコースのビーナスラインの各駐車場には、ドゥカティのユーザーグループやティアベルだけのグループを見かけた。
美ヶ原のレストハウスではストーブが焚かれていて暖がとれた。(外に出る気力が出ないまま帰路へ)
下山して食事に向かう途中立ち寄った諏訪神社下社秋宮。
諏訪湖が展望できる立石公園。
「君の名は」風の景色が眺められるとあって車は駐車場待ちの列ができてたが、バイクは臨機応変に(^_^)V
夕飯を取る店を確保してるので少し余裕が出てきた。
食事のあととっぷりと日が暮れてしまったけれど、東名海老名付近での多重事故の影響で35キロ渋滞との情報があったため、レトロな共同浴場・片倉館に立ち寄って千人風呂に入ることに。
片倉館は国指定重要文化財。
泉質は単純温泉。
館内の見学ができるので、次回また時間を作って立ち寄ろうと思う。
片倉館はテロマエ・ロマエのロケ地。浴室のインテリアはローマ風呂で、千人風呂の浴槽の深さは1mほどあり、底には黒玉石が一面敷き詰められていた。
美ヶ原ツーリングはこれでおしまい。
真冬並の気温の中のツーリングだったので、今度はもっと暖かい季節に訪れたいと思う。
都道府県: 長野県