コミュニティメニュー
コミュニティトップ
みんなの日記一覧
みんなのMyバイク一覧
みんなのガレージ一覧
その他サービス
総合トップ
ショッピング
バイク選び
ショップNAVI
ニュース
Webike マガジン
サービス
コミュニティ
Myガレージ
ツーリング
Webike Motosport
世界耐久選手権
KAZUさんのMyガレージ
長距離は、CB400SBを使ってソロツーリング!

近場は、老体RA125を使って現役走行中^_^

カメラ片手に寄り道ばかり・ ・・・

上手く使えるのか・・・!?

■車種名
HONDA CB400スーパーボルドール
■Myバイク
HONDA CB400スーパーボルドール
タイヤの交換を、タイヤチェンジャー使って交換します。

前に使ったことが有るのは、何年前だろう・・・。
ビートを落とした後に、ホイールをセッティング!

ココまでは順調? かなりギコチナサヲ自分で感じています・・・汗!
何たって、格好もカッコウですから・・・。
今回はバルブも交換します。(前回は変えてません)

鉄ホイールのつもりでカッターナイフで切ってみても・・・アレ? 切れてなーい!?

溝があったみたいですね。汗!
表側を切って、引っこ抜きます!

ホイールにキズ入れない様に!!
取れました!

やはり溝が有りました。
バルブ取り付け!!


ここでもやってしまいました・・・汗!

専用工具使って付けたまでは良かったですが、シャフトが長くて、バルブ側を回さないと取れませんでしたー。
やっとのことで交換終了です。

タイヤ入れる時も硬くて入らんかったのよねぇ~。
手伝ってもらちゃった。
ビートワックスがタイヤに沢山着いてます・・・。

窒素ガスを封入して仕上がり! 汗だくでした、臭ったかもぉ~。



外したタイヤはかなり軽く感じました、ゴムが減ってるからでしょうか??
さて、交換したタイヤは、


ダンロップのロードスマートII でした。

調べた中では一番の安価でした(笑)


ちなみに、ホイールバランスは取ってません・・・。
都道府県: -

この写真へのコメント

あかたんさん
えっ!?<br><br>  タイヤチェンジャーどうしたの!?<br><br>          ショップの借りたの!?<br><br>               タイヤ交換、お疲れ様(^_^)>
fireballさん
タイヤ交換お疲れ様でした。<br>準備万端、後は梅雨明けを待つばかりですね。<br>以前、自宅にチェンジャー買おうかとマジで考えた事があります(笑)
taishiさん
え、本格的ですね タイヤチェンジャーだなんて!<br><br>組み上げ後は、さっそく試運転ですね!♪
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
あ!<br><br>何度か見たスーツ姿だ!!<br><br>着こなしバッチリよね~♪
キャプ天さん
お疲れさまです<br>自分も今まで一度も取ったことは無いので、バランスは取らなくても大丈夫でしょう( ̄▽ ̄)タブン
たかさん
タイヤチェンジャー使いこなすの<br>凄いです\(^o^)/
KAZUさん
あかたんさん こんばんは。<br>仕事の関係ですよ、もっと昔は普通に使えたんですけどね~(^^;<br><br>フロントタイヤの交換が心配です、55扁平なのでもっとコツが要ります・・・。
KAZUさん
fireballさん  こんばんは。<br>タイヤチェンジャー買ったらいくらかな? 元がなかなか取れないでしょう(^_^;)<br><br>後は面倒なフロントタイヤが残ってるんですよねェ~(^_^;)
KAZUさん
taishiさん こんばんは。<br>やはりコレがあると楽ですね、素手でする人は凄いなって思います。<br><br>フロントタイヤがまだ残っています・・・(ーー;)
KAZUさん
毎日さん こんばんは。<br>着替えが面倒なので仕事着で(^_^;)<br><br>おかげでシャツもスラックスも汗でペタペタしてました()
KAZUさん
キャプ天さん こんばんは。<br>私も前回の交換時には前後共にバランスは取らなかったです(^_^)<br><br>黄色マークのバルブ位置も合わせたので大丈夫かと・・・( ̄ー ̄)
KAZUさん
たかさん こんばんは。<br>使いこなすなんて滅相もない・・・(^_^;)<br>昔取った杵柄ってことで思い出しながらの作業ですよ(*^_^*)
たかぴーさん
流石にタイヤチェンジャー使ってはやったこと無いし・・・<br>これって結構危険も伴いますよね~(^^ゞ<br>僕はここらへんはショップおまかせです(^_^)v
GFさん
チェンジャー欲しい・・・(-o-;)
1ビットさん
スーツ着てる時、バイク載ってる時、草刈り中の時、<br>雰囲気全然違いますね、KAZUさんって。ミッツノ(^_^;)カオヲモツオトコ!<br><br>チェンジャーの横にバランサー見えますが2輪は使えないのですか?
KAZUさん
たかぴーさん こんばんは。<br>チェンジャーは大きなエアツールなので使い方間違ったら怖いとこも有りますネ。<br>自分でヤルかショップでヤルか、上手に使い分けることが重要ですね(^ω^)<br><br>近くに信用できるショップが無いんですよねぇ~()
KAZUさん
GFさん こんばんは。<br><br>持ってそうな気配を感じてたんですが・・・(^^;
KAZUさん
1ビットさん こんばんは。<br>自分でも色々とギャップがあるなってのは感じてますね(*^_^*)<br>でも、ツナギでいるのが一番楽ですね(^ω^)<br>草刈ん時はまさにソレですが・・・・(#^.^#)<br><br>バランサー新しいのが入って来てバイクにも使えるらしいですが、使える人が居ません・・・・(;_;)
チバアヒル(令和の馬笑)さん
タイヤチェンジャーを使いこなすとは只者ではないですね(^^)<br><br>私は廃棄の関係もあるので、タイヤは交換するものではなく、交換してもらうものと決めてます。爆
MugenRSさん
タイヤチェンジャーが家にあるって凄!<br>(≧∇≦)b<br>ホイールバランスは鉄筋とスタンドあるとできますよ。
KAZUさん
チバアヒルさん こんばんは。<br>昔取った杵柄です( ̄▽ ̄)<br>廃棄もちゃんとした業者さんに頼んでます。<br>出来るとこはなるべく自分でやっちゃいます、ただ時間がかかることが多いので微妙ですね(^_^;)
KAZUさん
MugenRSさん こんばんは。<br>勘違いです、家じゃないですよ家じゃあ!!!<br><br>ホイールバランス、その方法でRAのスポーク交換時にやってました(^_^)<br>多分要領は一緒ではないかと思いますが、どうでしょう!?
のりすけさん
タイヤレバーでえっちらおっちら作業するより楽ですよ^^<br>噴出す汗も、3倍ではきかなかったかも(爆)<br><br>お疲れ様でした!
KAZUさん
きらちんさん こんにちは。<br>予定では涼しい顔して、ちょいうちょいって感じだったんですがそうもいかなかったです・・・<br>経験がモノを言いますね。汗!
hideo139 整備大好きさん
タイヤ交換お疲れ様でした( ^^) _旦~~<br><br>タイヤチェンジャーに窒素ガスって、まさか自宅に有るんじゃアルマジロ?(笑)<br><br>手組に比べると、だんぜん楽ですよね(^_-)-☆
KAZUさん
hideoさん こんにちは。<br>まさか、まさかです(汗)!<br><br>RAはいつも手でしますが、さすがにCBは手でする自身は有りません・・・。<br>チェンジャーも初めて使うんだったら無理です。 <br><br>思い出しならが何とかキズも付けずに出来ました。
majepopさん
まさかの自分でタイヤ交換!(⌒-⌒; )<br>お疲れした~(≧∇≦)
KAZUさん
majeさん こんばんは。<br><br>ビンボー人は、なるべく自分でしてケチるのです・・・泣!<br><br>でも、自分でして上手くいくと嬉しい。
ゆうあいさん
タイヤ交換、お疲れ様でした。<br><br>私もさすがにCBのタイヤは自分でやろうとは思いません。<br>たとえチェンジャーでも(笑)。
KAZUさん
ゆうあいさん こんばんは。<br><br>!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?  そうですか?<br>機材が有ればしそうに思えますが・・・?