コミュニティメニュー
コミュニティトップ
みんなの日記一覧
みんなのMyバイク一覧
みんなのガレージ一覧
その他サービス
総合トップ
ショッピング
バイク選び
ショップNAVI
ニュース
Webike マガジン
サービス
コミュニティ
Myガレージ
ツーリング
Webike Motosport
世界耐久選手権
師匠(釣りですけど...)さんのMyガレージ
 バイク好き、機械いじり大好き。釣りも大好き。
 以前までは、暇さえあれば釣りに行ってましたが、今は暇さえあればバイクをい ・・・

失敗談(久しぶりの投稿です)笑

■車種名
SUZUKI GSX250S カタナ
■Myバイク
GSX250SS KATANA
■難易度
★ ★ ☆ 中級
寒くて、バイクも私も殆ど冬眠状態です。
バイクに乗らないんで、書く事もなくて。

ヒロシです...。
とっても暇です...。
こんなに暇こいていて良いんでしょうか...。

ヒロシです...。
本当に暇です...。
バイクの乗り方忘れそうです...。

※ちなみに私の名前はヒロシです(笑)
本題です。
昨年KATANAのエンジンを交換したんですが、これは自分の失敗でエンジンを壊しちゃったんですね~。

原因は、俗に言うウォーターハンマー。
ピストンの所に液体の燃料が入っちゃんたんです。

何故入ったか???

KATANAの始動性が悪くてあれやこれやと模索していたんですが、その過程でキャブレターの油面調整をやったんです。

油面はきっちり調整出来たんですが、その時にキャブ内の燃料をしっかり抜かなかったのが原因です。

キャブを取り付けてセルを回したら、グッって感じで回らない。
もう一回セルを回したら、ググッって感じで回ってエンジンも始動しました。
この時に燃料が液体のまま入っちゃったんですね。

正直言って、この時に『やっちゃったかな』って思いました。

結果はやっぱりやっちゃってました。
30000km走ったエンジンなので、もともとメカ音は大きかったんですが、更にコンコンって音が追加になりました。
異音以外は普通に回っていたんですが、いずれはダメになるなって思って、交換用のエンジンを探しました。
で、手に入れたのが走行距離12000kmのエンジンです。

壊しちゃったエンジンで最後に走ったのがビーナスラインでした。
多分やっちゃってから数百キロと走ってません。
途中でエンジンからオイルが漏れてきて、いよいよ駄目かって感じでした。
悪い事は重なるもので、突然クラッチがカクンってなりました。
見てみると切れる寸前。

だましだまし自宅まで帰ってきました。

素人は所詮素人。
念には念を入れて整備をしないと大変です...。
シルバーのエンジンがブラックになりましたが、変更したカラーリングが黒/白だったんで、何となくGood。
新しいエンジンも当たりで、静かだしGood。

送料込みで17500円のエンジンで、交換には苦労しましたが結果オーライでした(笑)
これがオイル漏れの時の写真です。
日々失敗の繰り返しですね~。
都道府県: 長野県

この写真へのコメント

カァズ【日記の通知メール停止中】さん
エンジンって17,500円で買えるんだ。。<br><br>買うことは無いけど意外でしたわww
師匠(釣りですけど...)さん
カァズさん<br> ご無沙汰です。<br> ピンキリで、一番安いのがこれでした。<br> 中古は当たり外れがあるんで一概に値段では決められませんが、これは当たりでした。<br> KATANA250のエンジンはオークションで15000~30000円くらいで出てますね。<br> 小さいのは懐にも優しいんです(笑)
イチローさん
そんな価格帯であるもんなんですね!?。自分のここの所エンジンの調子が悪いので、ちょっと探してみます。<br>載せ替えお疲れ様でした。これで来期から快適に走れますね(*^^*)
師匠(釣りですけど...)さん
イチローさん こんにちは。<br> 良いのが見つかると良いですね。<br> 私はキャブレターもヤフオクで7千円くらいで購入して交換しましたが、ばらしてみたらバクダンキットが付いてまして、得した感じです。(バクダンキットて普通に買えば2万円くらい)<br> おかげで全体的にパワー感も出て、燃費も通常25/L、最高で29km/Lまで伸びました。<br> 現在絶好調って感じです。
ゼッパーマン(本物です)さん
素人は所詮素人・・・・なんて言いながら・・・・<br>トラぶったとは言え自分でしちゃうのが凄い!
師匠(釣りですけど...)さん
ゼッパーマンさん<br> おひさです。<br> 壊れちゃったー!<br> 治さなきゃ乗れないー!<br> 治さなきゃー!<br> こうなりゃ駄目もとじゃー!<br> って訳で、本人は必死ですね(笑)
ゆうあいさん
師匠さん、こんばんは。<br><br>私、キャブはまだいじった事無いので、興味津々なんですがこんな事も有るんですね!<br>しかし、空冷とはいえ4気筒のエンジン交換・・・・・。<br>よくやられましたよねー(尊敬)。<br><br>私、シングルでも途中で半ベソでした(笑)。<br>あ、送料込みの¥17,500ってメッチャお買い得でしたねー。<br>私のエンジンの1/3!!
師匠(釣りですけど...)さん
ゆうあいパパさん こんばんわ。<br> マルチエンジンのキャブは油面と負圧の調整がキモですからね~。<br> でも、重かった。<br> あんなに重いとは思ってませんでした(汗)<br> 私もうまく付かなくてボーっと見てる時間が...。<br><br> え~、1/3???<br> 送料を除くと15000円でした。<br> KATANAのエンジンって安いんですね。<br> びっくりです。<br> とはいっても、選びに選び抜いた一品です(笑)<br> 結果、オーライで絶好調です♪<br> 
イチローさん
爆弾キットってなんですかぁ?
師匠(釣りですけど...)さん
メインジェットとジェットニードルのセットで、燃焼効率を上げるキットです。<br> 回転全域でトルク感がアップするんで、燃費もかなり向上します。<br> かなり前に日記投稿した事がありますので、よかったら見てください。
taishiさん
エンジンがイカれたら廃車にするものばかりと思ってましたが・・・・(^^;)<br>さすが、メカに明るいとこのように載せ換えもできちゃうんですね!<br><br>本名、ヒロシさんだったんですか!<br>絶えず、日記のネタに使えますね・・・♪ヒロシですって!(*^◯^*)<br><br>来年もよろしくお願いします。
師匠(釣りですけど...)さん
taishiさん<br> ヒロシです...。<br> コメありがとうございます...。<br> もうすぐ新年になるのに、PCいじてって良いんでしょうか...。<br><br> ヒロシです...。<br> バイク買い換える事を考えたら、エンジン載せ換えの方がずっと安上がり♪<br> って訳です(笑)<br><br> 来年も宜しくお願いします。<br> 良いお年を!