コミュニティメニュー
コミュニティトップ
みんなの日記一覧
みんなのMyバイク一覧
みんなのガレージ一覧
その他サービス
総合トップ
ショッピング
バイク選び
ショップNAVI
ニュース
Webike マガジン
サービス
コミュニティ
Myガレージ
ツーリング
Webike Motosport
世界耐久選手権
どんべぇさんのMyガレージ
とにかく暇が出来れば乗る^^一人よりも二人とにかく
大勢で走りたいです。これからの、皆さんとの、旅
楽しみです。

ゼファー750オイル交換

■車種名
KAWASAKI ゼファー750
■Myバイク
ZEPHYR750RS
■難易度
★ ★ ☆ 中級
日記にするほどの事では、ありませんが、オイルと
エレメント交換しました。それと新しいケミカルの
試供品を試す事です。今回忘れ防止の為、走行27000キロ。
オイル交換の要領などはもう要らないといわれそう
なので、簡単に、ゼファーのモナカ管の場合マフラーが
邪魔になりますので、予め取り付けボルトを外しマフラーが
動かせる状態にして、オイル抜き作業開始です。
ボルト外した時パッキンが張り付きオイルが流れた時に
廃油入れに落ちるケースがあるので気をつけてください。
このパッキンは交換した方が、オイル漏れの可能性を
下げる事は言うまでもありませんけど。
次にエレメントを外します。結構出ますので^^
この時マフラーをずらして、フィルタースプリングを
縮めながら抜きます。綺麗ですねぇ^^
古いオイルフィルターをプレートから外す際はフイルターと
プレートとの間に溜まったオイルが、結構ありますので
不用意に所構わず抜くと床が汚れますので、ご注意を^^
今回のフイルターろ過力が純正よりも、25%高いものを
購入したが、大丈夫か?Oリングは固定用のOリングと
運動用Oリングとありますが、今回は痛みがなかったので
交換しませんでした。オイルの量は今回エレメント交換
してますので、3.5L入れました。以上簡単ですが終了
この怪しげなもの実は試供品です。
この中身はなんと、クロームメッキを磨いたら
一番という噂のケミカルでアメリカ製です。
クローム磨きだけで、何種類も持ってますが
この商品はその中でも、一番綺麗になるし
待たずに拭けるのがいい時間が、かからずお気に入り追加決定!
早速注文^^興味のある人には、直接お答えします。ウエビック
で、扱いがあれば、紹介しますが無いので、やっぱりマズイかな
と思いまして。
これが、成果の確認です。満足の仕上がりです。
メッキの初期のシロサビなら落ちるようです。
都道府県: -

この写真へのコメント

bebyさん
おっ!ワコーズのオイルだ♪<br><br>興味はあるのですが、やはり違いますか?<br>夏場は特に違いがでそうですね^^
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
ま、眩しくて日記が読めない!(>_<)
どんべぇさん
bebyさんへ<br>今回のオイルは夏仕様です。まだ走ってないんで<br>分かりませんが、希望としては驚くほどギヤが軽い<br>とか、感じたら最高ですけど^^
どんべぇさん
毎日さんへ<br>速乾性の高いケミカルで艶出しは抜群です。<br>最高の褒め言葉という事で宜しいのでしょうか?
ダエグさん
どんべぇさんお疲れ様です。<br>オイル、エレメント交換自分で? 羨ましい!<br>私全てショップ任せです。<br>15日のお誘いありがとうございました。<br>次回また一緒にチョット○走しましょう!
セイさん
クローム磨きのケミカル剤の容器、うなぎのたれが入っているのかと思いましたよ!?<br>それにしても、さすがどんべえさん。相変わらずプロ並みのメンテナンスですね。<br>ゼファーを子供のように、いや奥さんのようにいたわってますなー!<br>私も見習わないと。
どんべぇさん
ダエグさんへ<br>私は、今度ログハウスに1泊するツーのほうが<br>羨ましいのですよ^^貧乏人は自分で換えます(笑)<br>またチョイツー行きましょうね^^
どんべぇさん
セイさんへ<br>誰かが言うだろうと思いました。実際これ元は<br>鰻のタレ入れじゃないかと思いますよ、だって<br>まんまですから(笑)最後の奥さんのようにいたわり?<br>というよりも、怒りをなだめるの方が、正しいかと^^<br>早く調子取り戻して走りましょうね^^
コールマンさん
うなぎのタレうまそう!!<br>って冗談です ^0^<br>しかし本当にメカニックすごい!!<br>プロ並み!?<br>75さんにも感心してましたがどんべぇさん<br>もさすがですね!<br>ケミカルは昨日実家のオヤジからもらったのが<br>初めて!!<br>今まで一回も磨いたことがなかったんですよ!<br>呆れましたか?<br>すみません。今後はもっとDSを可愛がります。
どんべぇさん
コールマンさんへ<br>とんでもありません私なんてたいした事出来ません<br>簡単な整備のみです。ナナゴーさんはプロ並ですが<br>私は、難しいのは、バイク屋さんです(笑)<br>ただし磨きの方は??やっぱり素人だぁ^^<br>それとあのDS1回も磨いてない割には綺麗でしたね<br>今度お会いした時は、親父さんの手で磨きあげた<br>DSが見れますね^^DSミーティング行ってみたい<br>マジェをもっとけば良かったです。
コールマンさん
いやいや!DSミーティングまったく問題なし<br>です!<br>YAMAHA以外のバイクも相当参加します。<br>駐車場が少し別になりますが逆にYAMAHAオーナーも<br>他車を見るため賑わってます!<br>是非ご参加ください。<br>どんべえ・ナナゴー先生にメンテ講習会を<br>開いてもらおうかな!!
ジグレンジャー火の玉(ホワイトスター☆☆☆)さん
どんべぇさんこんにちは♪<br>う~ん勉強になります!<br>オイル交換するときこれ見てします
どんべぇさん
コールマンさんへ<br>今までパチンコいってました。勝敗は五分<br>最近また出ません、コールマンさんはパチンコ<br>なんて、しないですよね^^そうですかやはり<br>同じ場所にバイク止めるのやばいので別に止める<br>のですね、こうしてもらえると居場所が確保出来て<br>安心ですね、納得^^<br>メンテの講習会は私は生徒でお願いします^^
どんべぇさん
ジグレンさんへ<br>ジグレンさんのお役にたてれば幸いですが<br>もっと細かくやっとけば良かったですね<br>バイク屋さんに納車前にオイル交換してる<br>と思いますが、エレメントを換えてない事が<br>多いので、確認してみてください。もし換えてれば<br>次回はオイルのみですので、3.5Lも入りませんので<br>1度に入れず3Lほど入れてエンジンを1分ほどかけ<br>行き渡らした後エンジンを切り5分ぐらい待ちます<br>確認窓がありますので、見ながら入れすぎないように<br>足してください、それとセンタースタンドが無いよう<br>でしたので、ユニバーサルスイングアームスタンドを<br>購入すると楽に出来ますよ^^暑いけど近いうち<br>走りましょうね^^
はやとのおやじさん
最近、PCXのパーツにメッキを使うようになり<br>メッキみがきが気になっていました。<br>今度、試してみます(^O^)/
どんべぇさん
メッキ磨きはやりだすとピカピカになった時の<br>達成感がいいですよ^^PCXピカピカにしてください♪