チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1046件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

2年ぶり...(´-`).。oO


GS750Gをレストアして早2年...車検の時期を迎えました(^^)

千葉陸運の車検場はいつも混んでいて予約が取りづらいので、今回も袖ヶ浦の検査場を予約しました。

私の家からは若干遠いけど、空いた道をプチツーして車検を受けられるので悪くありません。

行きがてら、定番の高滝湖水上鳥居に立ち寄りました。♪

日本海側は吹雪いて荒れているようですが、千葉は風はやや強いもののピーカン天気...気温8-9度くらいでした。

袖ヶ浦車検場に到着♪

予約は2ラウンド目ですが、サクサク書類を作って提出したら「1ラウンド目で受けてください」とのこと。待ち時間ゼロです。

ちなみにかかった費用はこれだけ...2万円以下で済みました...☆~v(-_^)

予備検 1,000円(光軸調整)
重量税 5,000円
検査代 1,700円
自賠責 11,520円

書類を持って検査コースへ入場...

何のお咎めもなく5分で車検終了です。(^o^)♪



このあと新しい車検証とシールを頂いて終了。

車検が終わって時間があったので、袖ケ浦漁港に来て見ました。

東京湾とアクアラインと富士山のコラボ♪

スマホの広角で撮ったので富士山が遠い印象ですが、実際はすぐそこにあるくらい近く見えました。

漁港近くの神社で面白いものを発見!!

何と松飾が...蛸!!(@o@;

ワラ細工の蛸ですが良くできてますね。

アクアライン金田IC近くにバイクワールドがあるので立ち寄って見ました。

平日の朝の時間なのでお客は私ひとり...時間つぶししただけで、何も買いませんでした。(^^;

バイクワールドから帰宅する途中、チョット早いけど、昼食タイム♪

定番のやちよです。

今年初めての、初ミソ・ラン・チャー♪

味噌味らんしゅうめんチャーシュー入り...略して「ミソ・ラン・チャー」です。

車検も無事終えて、富士山も見えて、おいしいラーメン食べられて、幸先良いスタートでした。(^o^)
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全56件)

no_photo.jpg
6回フルバンクきなこさん
車検ってそんなに早く終わるんですね。

タコ、何で蛸なんでしょうね~~(笑)。
  • (1)
  • 返信
鉄壁さん
こんにちは
車検お疲れ様でした!5分って早すぎる(;´・ω・)!
チャーシュー美味しそうですなぁ~
  • (1)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
こんにちわっ沙羅デス

高滝湖の番人参上!
あたしもそこ行かなくちゃデス
因みにあたしは岡堰の番人ですよ~ww

あっ今日まぐろ塩ラーメン食べますた♪
  • (1)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今日は
車検受けてのツーおつかれさまでした

チャプター3のショットは良いですね、富士山 アクアラインきれいに見えますね
天気が良くて楽しめたのでは。

タコの注連飾り漁港ならでは何でしょうね。
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
車検の時期が冬ってのはすいてるんでしょうかね
雪が降らないから問題ないのでしょうが、合格しなかったら寒さが堪えるかも
  • (1)
  • 返信
GFさん
ミソランチャー・・・
新兵器ですか?(爆)
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
自分も今年、GS君とNC君と2台の車検が控えています・・・

ユーザで持っていこうかなぁー

やちよも行ってないなぁー・・・
  • (1)
  • 返信
ちゃこさん
あっ!来月初めての車検だ。思い出しました(^^;
何やれば良いか分からないからショップに予約いれます(笑)
  • (1)
  • 返信
杉さん
こんばんは
スマホのカメラでもこんなに綺麗に撮れるとは驚きです。
25年間使ったガラケーから、私もようやくスマホデビューしました。
目的はツーリング先で宿の予約です。でも、チバアヒルさんの日記を拝見しまして、これからはカメラの代用としても使えそうです。
  • (1)
  • 返信
cbnoriさん
袖ヶ浦漁港での
アクアラインと富士山のコラボ写真がきれいですね。
13日には、今年も東京オートサロンに行きますので、
こちらのブログがアップしましたらよろしくです。
  • (1)
  • 返信
NINJA BAKAさん
完璧な整備がなされているから簡単に検査終了しちゃうんです。これはすごいことなんです。
  • (1)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
ミソランチャー・・・

ミサイルランチャー的な?(=_=)
  • (1)
  • 返信
ぎんペーさん
こんばんは(^○^)二年間あっという間ですね!
平日のバイク用品店はゆっくり品定め出来そう(*^_^*)
  • (1)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
車検の方サクッと終わって良かったですね~♪ 私と違って
日頃の行いがイイんですね~^^

ピーカンの中だしプチツーも楽しかったでしょー♪
チョイと寒かったかもだけど^^;
  • (1)
  • 返信
toshiさん
車検お疲れさまでした。( ^ω^)
私も今春車検です。
前は一回ガス検で引っ掛かりましたから気をつけよう…

ミソランチャー?破壊力ありそう(爆
  • (1)
  • 返信
黒コアラさん
GS750G

完全なオヤジホイホイですが、誰か寄って来ませんでした?
  • (1)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
チバアヒルさん、こんばんは。作り物の蛸ですね。天草には本物の蛸が凧状態になった干物がありますが…(^^;;
トラちゃんも5月車検です。
積立貯金の取崩しです(T . T)
  • (1)
  • 返信
KAZUさん
恨まれそうなピーカンな天気ですね(;^_^A  今日は寒かった・・・

待たずに車検が受けられるのは良かったですね、私も殆ど待ったことは無いですが、5分で終わることは無いですね( ´゚д゚`)エー
  • (1)
  • 返信
ナンバー8さん
車検お疲れ様です!すんなり終わって何よりです。
やはり渋いですね、同じGS系なので勝手に親近感です(^^)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>グロムブログ きなこさん

バイク屋に車検を依頼すると、引き渡し~整備~車検~引渡しで7-10日くらいかかりますが、自分でやると半日です。(^^)それに費用も2万円以下で済みます。

ワラの蛸は豊漁祈願みたいですね。
東京湾は蛸の漁場なのでよく獲れるようにという事とと、足八本で末広がりでオメデタイ...の願掛けみたいです。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>鉄壁さん

今回はユーザー車検はあっという間でした。(^^)

やちよのラーメンは彩華ラーメンにとても近いですが、似て非なるものです。でもとてもおいしいです。♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>SARAH沙羅さん

まぐろ塩ラーメン...食べたい♪

高滝湖の鳥居は私の定番スポット(^^)
岡堰にいくとSARAH沙羅さんに遇える?
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>勢の国の住人(もう、限界ですかね?)さん

昨日は、やや風もありましたが、富士山がとてもきれいでした。♪

蛸の飾り物は、この地域独特のものですね。千葉県の他地域では見たこと無いです。
東京湾は蛸の漁場なのでよく獲れるようにという事とと、足八本で末広がりでオメデタイ...の願掛けみたいです。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>軽量化以上に体重が増えたさん

冬はバイクが売れないので、当然登録が少ない...という事は継続車検も少ないということなんでしょうかね。(^^)

雪...まず降らないので冬でもツーリングのバイクは多いですよ。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>GFさん

ミソランチャー...秘密兵器す、食べると全身が温まります。♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>おっぺけさん

自宅近くに車検場があるなんて羨ましい(^^)

やちよは、暖かくなったら行きましょうね。♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ちゃこさん

新車だと、変な改造していない限りそのままユーザー車検を通ります。(^^)

手続きは多少面倒ですが、自分でやれば2万円以下で済みます。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>杉さん

スマホカメラは、引き伸ばし拡大しない限りそこそこ見られる画像が撮れます。♪

最近ハヤリのインスタグラムは、スマホのカメラ機能が良くなった関係で人気を集めているんでしょうね。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>cbnoriさん

オートサロンに来られるんですね。混雑しそうですが楽しんでください。

13日は朝イチで築地にいるんですが、そのあと育爺...オートサロン見られたら楽しいだろうナァ(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>NINJA BAKAさん

私の場合いつもヤッツケ整備で、NINJABAKAさんみたいなパーフェクト整備は出来ていませんが、それでもなんとか合格しました(^^;A
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>毎日CB(SWの次のSは・・・(ーー;))さん

ミソランチャー...ミサイルランチャー的に胃袋にドカンときます(^o^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぎんペーさん

ついこのあいだ車検したばかりと思っていたのに、もう車検の時期が...時の流れは早いです(^^;

用品店は見るだけぇ♪~~~買うのはいつもwebiかアマゾン(爆)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>パチbusa(今年は厳しい展開が続くかも~><)さん

車検はいつもドキドキするけど、終わってみると呆気ないものです。(^^) あれ、これってもしかしてパチ台に向かうときと同じだったりして(爆)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>toshiさん

バイク車検の鬼門は、1に光軸、2にガス検...(^^) 良かれと思って改造したLEDやマフラーが足を引っ張ることはよくありますね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>黒コアラさん

GS750Gは、前回の車検ではオヤジホイホイでしたが、今回は空いていて誰も声をかけてくれませんでした。...それもまた寂しい(=_=)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ター坊さん

ユーザー車検なら2万円以下で済みますよ。
多少手続きが面倒ですが、いまは車検場でも優しく対応してくれるので不安はありません。
一度ユーザー車検をやってしまうと、6-8万円もかかる車検はボロイ商売なのがよくわかります。

過去、天草に何度も行ってるんですがなかなか「蛸の凧」を見ることができませんでした。いつ頃どこで見られるのかナァ 1515712903831M.jpg
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>KAZUさん

ここのところこちらはピーカン天気が続いてます。♪

さすがに寒いですが、バイクに乗るのに苦痛となる寒さでは無いです。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ナンバー8さん

GS750Gのエンジンは、スズキ4サイクル化の初代エンジンなので、とにかく丈夫(でも重い)に作られています。

DOHC2バルブエンジンなので、ホンダのCB750KのOHCほどロッカーアームのノイズがなくて、カワサキZ2よりエンジンブロックが頑丈でオイル漏れもしないので、4ストマルチの澄んだエンジン音がして乗っていて楽しいです。(^^)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
ユーザー車検て、そんなに安くあがるのですね。(汗)
本気でチャレンジしてみようかな。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>キム(morph)さん

ユーザー車検は、検査手続きが面倒なだけで、車体整備は大したことないです。費用はとても安いです。

1日平日に休める日が取れればリーマンでもOKですし、代休があれば年休しなくても良いので楽勝です。

メッセージに連絡いただければ1から教えてあげますよ。(^^)
  • (0)
  • 返信
1ビットさん
やちよのミソ・ラン・チャー、これだけ寒いと味噌味ってつい注文しちゃいますね。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>1ビットさん

やちよのミソ・ラン・チャー...おいしくて暖かくて胃袋にドカンときます(^o^)
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
車検はヘッドライト以外はなんともないんですかね?
光軸は引っかかるっておっしゃいますが(^^ゞ
後はスルー?(笑)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>たかぴーさん

バイク車検は、スピードメーター計測(40km/h)、前後ブレーキ制動機械テスト、光軸、ガス検の4つだけです。
なのでメーターとブレーキではまず落ちることは無いです。(^^)

問題は光軸のズレ...専門のテスター屋さんで調整しないとまず落ちます。タイヤ交換してハイトが変わっただけでホイルベースの短いバイクは光軸がずれます。

最近のバイクだとガス検も重要です。
ノーマルマフラーでインジェクションコマンドを変更してなければ問題ないですが、マフラー交換しているとJMCA認定チェックされるし、社外フルエキだと触媒能力の関係でガス検で落ちることがあります。インジェクションコマンド変更していればなおさらです。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
車検お疲れ様です。
税金の領収書,ちゃんと持って行ったんですね。バキッ!!☆/(x_x)
八王子のファイブチェックで予備検受ければ,さらに楽しかったかも。
  • (1)
  • 返信
ゴリフさん
まえに実家に行った帰りに金田のバイクワールド(まだ「バイク7」だった頃)に寄ったら、
土曜の昼前で客が私の他に1人しかいませんでした。
手ぶらで帰るのも心苦しくなりチェーンオイルをむりやり買って
メンバーズカードも作ってしまいましたが、
まだ元気に?営業しているようで何よりです。

ランチャーは、ミソ有りのほうが美味しいですか?
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>matsuさん

軽自税の持参忘れはあるあるです。私の友達も忘れて、検査終了後に自宅に取りに行きました。(^o^) 検査自体はやってくれるけど合格しても車検証をくれないんですよね。

キレイなチャンネーのいるテスター屋は全国探しても八王子くらいかと...
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ゴリフさん

バイクワールドは、オートバックス系のバイク用品店ですが、にりんかんに比べるとどこもお客が少ない印象ですね。

金田店は、初めて行きましたが取り立てて買うべきものもなかったのでパスしましたが、他店で売り切れている電熱服ヒーテックの7アンペアジャケットが15%オフだったので心動かされました。(^^;
電熱服はKLANを使っているので買い替えは予定してないんですが、なんとなく次候補だったので...汗

冬は味噌ランチャーに七味タップリかけて食べるのが好き♪ 暑いときは醤油系寒いときは味噌系を良く食べます。(^o^)
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。車検、お疲れ様でした。
この時期に自走持ち込みでの車検って、現在猛吹雪の新潟では考えられません。千葉ってつくづくいいところだと思います。
俺も今年、二度目の車検が待ってます。チバアヒルさんを見習ってきちんと整備して臨みたいと思います。
  • (1)
  • 返信
no_photo.jpg
もひっち@冬眠中 _(:3」∠)_さん
C3 良い景色ですのぅ…
GS750G かっこいいですのぅ…
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>きたきつねさん

えぇぇ...猛吹雪(^^;

こちらは風は冷たいけどどピーカンです♪ 冬もバイクに乗れるので良い環境なんですかね。

ユーザー車検は、キチンと整備して変な改造してなければスルッと通っちゃいますよね。(^o^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>もひっちさん

Chap.3は、典型的な内房の景色です。♪

GS750Gは当時は典型的な不人気車でしたが、乗るととても楽しいバイクです(*^^*)
  • (0)
  • 返信
はらぐっちょさん
こんばんは♪

コメしようと思ってたら
もう、あたらしい日記が上がってる(笑)
寒い中、車検お疲れさまでした
タコはわらでしたか…干しタコかと思いました★

ではでは…
  • (1)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
車検2万以下ならW400ほしいなー!
...って自分の身分を忘れてました(>_<)

ミソ・ラン・チャー !
ひびきがいいなー(^O^)
寒い時、おいしそー(^O^)/
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>はらぐっちょさん

ツマラン日記なので、スルーしても(^^;)

蛸は足8本で末広がりで縁起物、ということで漁師の注連飾りなのかも...千葉県内でも蛸の注連飾りはここだけみたいですね。私も始めて見ました。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぷっちゃまんさん

今はユーザー車検でほんとに安く上がります。(^_-)~☆

W400は友達も乗っていましたがなかなか良いバイクでした。
良いタマがあるうちに確保しておいたほうが良いですよ...悪魔のささやきΨ(`∀´)Ψヶヶヶ
  • (0)
  • 返信