Uccyanさん

ステータス

日記投稿件数
141件
インプレ投稿件数
12件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
1人

笠形林道(広域基幹林道 笠形線)

ツーリング期間
2021年10月30日 ~ 2021年10月30日
車種名
KAWASAKI KLX250SR
Myバイク
KAWASAKI KLX250SR
走行距離
275km

ほぼ2年ぶりに笠形林道へ。前回は北側から降りて行ったので今回は南側から登ってみました。
入り口(A)から綺麗な舗装路。工事の案内があったし、このまま全部舗装されたのか・・・と思ったら4.6Km先からダートに(B)。

南工区の北側出口(釜坂峠)。中工区はここを右折し400mほど県道145を走り左折。

釜坂峠から2.9Km地点の坂ケ谷峠駅。

駐車場みたいな場所の奥に登山道が続いている。

坂ケ谷峠から4.1kmで石碑のある展望台に到着。

ここで遅い昼食。土曜日だからか結構バイクが通る。ここで会った地元の方によると先週まで工事で通行止めだったらしい。舗装の補修や砂利の補給、崩落箇所の復旧のためらしい。ダートは減っていないようだが出来ればこのまま残して欲しい。

中工区の最後の方でダートは終わる。その後、北工区の終わりまで舗装されている。崩落箇所の補修跡が何箇所かあり、以前走ったときより走りやすくなっているような気がする。

北工区から3.2Kmの明石海峡大橋眺望駅。展望台は20mほど西にある。

ここから明石大橋が見えるらしいが肉眼では良く解らなかった。

見晴らしは素晴らしい。

持ってきた望遠レンズでとりあえずあちこち撮ってみた中に明石大橋の主塔が写っていた。

拡大、および強調処理したもの。肉眼では背景に溶け込んで見えない。

北工区起点から6Km地点。崩落箇所は綺麗に直っているように見える。

前回、舗装が剥がれたいたところも綺麗に補修されていて非常に走りやすい。
兵庫は広くて整備された林道が多くて良い。かなり舗装されているけれども35Kmの長い林道でダートも十分残っているのでまた来たいですね。

GPS軌跡

地形図およびWaypoint

コメント(全0件)