Uccyanさん

鳥垣林道・シデ山みと広場

2021年07月24日 ~ 2021年07月24日
KAWASAKI KLX250SR

鳥垣林道を登り、シテ山まや広場まで行ってきました。林道自体は4キロほどでフラットで走りやすい。だがそこまでが結構時間が掛かるので広場に着いたのが午後3時ごろ。雨も降ってきたので今日はここで撤退。この辺りには沢山林道があるみたいなのでまた来よう。

大野ダムで昼食。松ぼっくりだらけ。

鳥垣渓谷への道標。国道27号線、府道1号、51号と繋いで来て漸くたどり着いた。
大野ダムから結構遠く1時間ぐらいかかる。

仏主(ほどす)と広場への分岐まで到着。
連休中の土曜日だったが丸太を満載したトラックが下りてきていた。木材の集積所もあり作業車両が多いので注意。

仏主(ほどす)・シデ山の道標。
左側は仏主へ行けるのかな?地図では途中で林道が途切れているが。

分岐から600m程でシデ山みと広場に到着する。二段になった芝生で丸太の椅子やテーブル状の案内板が置いてある。

見晴らしが素晴らしい。雲海も見られるらしい。

この広場からシデ山の頂上まで上る登山口。
時間があれば登ってみたい。

テーブルになっている案内板にはシデ山頂上からの景色が表されている。

仏主への分岐あたりから雨が降ってきたので早々に撤退。広場に午後4時ごろ到着したが15程の滞在で下山。雨が降っていたので若干トラックの付けた轍がぬかるんでいた。

道の駅「和(なごみ)」にあったポスト。ここに売っている「鯖(さ)バーガー」は美味しい。