新濃 拓也/しんのう たくやさん

志賀草津道路日帰り

2021年07月24日 ~ 2021年07月24日
YAMAHA TZR250R

昨年旧盆休みにクルマで行った志賀草津道路。クルマで走っても楽しい道でしたが、バイクで走ったらもっと楽しいだろうな、と思い詰めていたので行ってきました。

行ったからにはノロノロ運転の行楽車が多々いたのでは楽しみ半減なので、現地には早い時間に到着していたい、ってことで自宅スタートは深夜3時。

一回目の休憩は100kmほど走った、北陸自動車道有磯海S.A.。この時点で4時くらい。

同じく北陸自動車道名立谷浜S.A.で二回目の休憩と一回目の給油。高速道路S.A.での給油は単価が高いので避けたかったのですが、上信越自動車道信州中野I.C.を降りるまで燃料が保つか不安でしたので。これが5月に手放したニンジャなら余裕で保っていたのですが。

いきなり道の駅・草津の画像。(^^;;

上信越自動車道信州中野I.C.で降り、中野市内で給油したのが6時半くらい。そんな時間に志賀草津道路へ向かえば殆どクルマは走っておらず、ノロノロクルマにつっかえることもなく、速いクルマ・バイクに突かれることもなく、快適に草津まで走って来られました。

快適、とは言いながらも標高2,000mを超える高地でキャブレター車で走ったものですからエンジンの吹け上がりはボコボコでしたけど。

この時点で7時半くらい。

で、せっかく草津まで行っておきながら温泉に脇目もふらずとんぼ返りしてきました。お下手コのビョーキは「お医者様でも草津の湯でも」治らない、死ななきゃ治らない「だら(金沢弁^^;;)」と「まぬけ」ですので。(´д`;)

もうひとつの理由は、入浴は疲れがとれるようでいて、実はがっつりと体力を持って行かれるからです。ここで一泊するのなら良いのですが、またすぐに300km運転して帰ることを思うと体力は温存しておきたかったもので。

ふたたび中野市内に降りてきて給油し、信州中野I.C.から上信越自動車道に乗って帰路へ。

途上、北陸自動車道名立谷浜S.A.で早い昼飯。ここで10時くらい。

帰路途上、有磯海S.A.にて最後の休憩と給油。単価が高いガソリンでしたが燃料が足りるか足りないかカツカツでしたので。

バイクガレージ至近のGSで満タンにしたTZRからガレージでKSRに乗り換えて帰宅したのが正午。約600kmを9時間で行ってきたことになります。

帰宅してしばらくしたらWebike!に注文してあったバイク用冷感インナーが届きました。間がいいのか悪いのか?(´д`;)

611km走って消費したガソリンは34.5L。燃費は17.7km/L。