新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000392access

1678480061641M.jpg

新濃 拓也/しんのう たくやさん

ステータス

日記投稿件数
88件
インプレ投稿件数
11件
Myバイク登録台数
18台
ウェビ友
1人

MEGA-denshi製SDR専用設計デジタルYPVSコントローラへの交換

車種名
YAMAHA SDR200
Myバイク
YAMAHA SDR200

昨年秋、SDRにメガスピードMEGA-denshi製SDR専用設計デジタルCDIを取り付けたのですが、今年は同メガスピードMEGA-denshi製SDR専用設計デジタルYPVSコントローラが開発・発売されました。
http://www.mega-speed.info/.../md-ypvs-2tv-001-sdr.html
発売前に先行予約すると5,000円も安い、ということでカツカツ家計をやりくりして予約したところ、早くも今週届きました。なので待ちに待った最初の休日である今日、SDRに取り付けました。

届いたコントローラは配線が剥き出しで心許ないので、職場のゴミ箱から拾った(^^;;屑コルゲートチューブを巻いて配線を保護します。

シートと燃料タンクを外したところ。指さしているのが純正標準のYPVSコントローラ。その前方で光っているのがノイズ対策になれば、とアルミ箔を巻いたMEGA-denshi製SDR専用設計デジタルCDI。こんなものではノイズ対策にならなかったので、今回の整備ついでにアルミ箔は撤去。

取り外した純正標準のYPVSコントローラと取り付け前のMEGA-denshi製SDR専用設計デジタルYPVSコントローラ。30年も年月が経つと電子部品の集積技術の違いでこんなにも小さくなります。

燃料タンク取り付け前の、MEGA-denshi製SDR専用設計デジタルYPVSコントローラが固定された様子を撮り忘れました。(^^;;;;

早速、試走に出たのですが、走っている分には純正標準との差異はわかりません、ええ。(^^;;

純正標準のYPVS開度マップをベースにしたオリジナル開度マップを載せてある、とのことですが、パワーバンドが広くも狭くもなっておらずオーバーラン特性も変わらず加速中のシフトアップ回転数も同じようなものでしたので、何かエンジン特性の変化や劇的なパワーアップを求めているのであれば肩すかしとなるでしょう。

気付いた変化はキーをオンにしただけのエンジン始動前、一度YPVSは排気バルブを開→閉→開と動かすのですが、その駆動モーター音が力強くなったこと。これはメガスピードさんもウリにしていますね。

あまり劇的な変化はありませんでしたが、いつパンクして動作不能に陥るかもしれない30年前の純正標準のYPVSコントローラにびくびくしなくても良くなっただけでも僥倖でしょう。
  • 都道府県:
  • 石川県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ヤマハ SDR200の価格情報

ヤマハ SDR200

ヤマハ SDR200

新車 0

価格種別

中古車 2

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

98.9万円

価格帯 98~99.8万円

諸費用

7万円

価格帯 7万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

105.9万円

価格帯 105~106.8万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す