decopeiさん

2021年05月04日 ~ 2021年05月04日
YAMAHA DT200WR
DT

四万十川周辺を巡る林道ツーリングの1日目は、いきなりの通行止めに翻弄されながらも3本と半分くらい(?)の林道を満足いくまで走ることができました。

通行止めによるルート変更で当初の予定を消化できなかったこともあり、四万十川キャンプ場に戻ったのは14:30。まだまだ一日は長いです。当初はキャンプ場近くの温泉施設で風呂に入ることも考えていましたが、このご時世なので人が多く集まる場所は避けて真っすぐ戻り、一旦着替えてDTで近くのコンビニまで買い出しに出かけた後、朝にベッド化しておいたハイエースの荷室で2時間ほどウトウトして、暗くなる前に夕食の準備にとりかかります。

夕食はもはや定番となってしまったメスティン炊飯+レトルトカレー。

そろそろ日も傾いてきました。

夜は最近買った一眼レフで色々な写真を撮って遊んでみたいと思います。

最近のカメラは感度が良く、夜空も綺麗に写りますね。

試しに高感度設定で月を撮影してみたら面白い写真になりました(撮影は翌日の出発前、午前4::00頃)。

四万十川にかかる鉄橋もチラッと写っていますが、別にライトアップされているわけではなく、肉眼では暗くてほとんど見えません。

星も撮れるらしいので、三脚に固定して星が流れるくらい長時間露光してみましたが、我慢が足りなくてあまり流れていませんね(笑)。

30分くらい我慢したら面白くなりそうです。ちなみに何の星座かわかります?

同じ星座を今度はDT入りで、8分くらい我慢してみました(笑)。

もっとDTを入れたかったのですが、アングルを決める際は真っ暗なので勧でフレーミングしてみたらハンドルの先っちょしか入っていませんでした(笑)。

カメラで遊んだら翌朝は早いのでシュラフにくるまってさっさと寝ます。

ハイエースのベッドは5cmくらいの分厚いマットを使っているので寝心地は抜群なのですが、夜は冷え込んで寒いのと、楽しくて興奮しているせいかなかなか寝つけません。

初日に続いて3:30起床の4:00出発で、この日は足摺岬へ日の出を拝みに行ってトンボ返りしてきます。最後は海沿いの県道27号を走って明るくなる東の空を見ながら足摺岬に到着するつもりだったのに、標識に釣られて山の中を突っ切るワインディングの県道348号線に入ったところ、いきなりタヌキと思われる動物が飛び出してきて、危うく轢いてしまうところでした。

足摺岬に到着すると、ちょうど日の出の10分前くらいでした。

誰もいない広い駐車場にDTを停め、急いで撮影準備を整え、日の出と共に色々なアングルや露出で写真を撮りまくります。

日の出の瞬間はまだ太陽が暗く、静かな雰囲気です。

香川県人なので海から昇る太陽はとても新鮮です。

ほんのわずかな時間で空の色が一気に色づきはじめました。

露出やピントも色々イジってみます。

海に映る太陽もいいですね。

顔のアップも。

空の色がどんどん変わっていきます。

たまには縦アングルも。

通りががった船がいい仕事をしてくれます。日の出だけで40枚くらい写真を撮りまくりました。

帰りは朝日を浴びながら、往路より明るくなった国道321号を快走して再び四万十川キャンプ場に戻り、朝食用に買ってあった総菜パンを食べた後、昨日のリベンジを果たすために西谷林道へ向かいました。

西谷林道へつづく
  • 高知県

さすらいのライダーさん
おはようございます。
decopeiさん、写真の腕も確かな方だったのですね(*^▽^*)
バイクでも、プラスアルファの楽しみ方が出来ると、旅の思い出もより深まりますね!!

私も、フィルム時代に撮影に凝った事が有ります。バイクにテントと撮影資機材を積み込んで、美瑛〜富良野方面を何泊も撮影の旅をしたものです。今では、フィルムで撮影なんかしてると、お金がかかり過ぎて破産してしまいますσ(^_^;)そんな訳でもう何十年も写真から離れていますが、カメラ本体さえデジイチを導入すれば、また楽しめる(ニコンは創業時からレンズマウントの形状を変えていない)ので、老後の趣味に…とレンズ群は防湿庫で大切に保管しています。
decopeiさん
>さすらいのライダーさん

私はそんなにカメラのスキルが高いわけではなく、一眼レフの経験も25年くらい前はフィルム時代の初代キヤノンEOS KISSを使ってツーリングやエンデューロレース、子供の写真を撮ったりしていましたが、その後パソコンが普及してネットにホームページを開設したのでデジカメの方が都合が良くなり、それ以来ずっと安いコンパクトカメラや高倍率ズームのコンデジを4~5年おきに買い替えてきた程度です。

まあ、それなりに興味はあったのでEOSを使っていた当時は写真雑誌を購入して読んだりもしましたが、機材はセット品のWズームに三脚、レリーズくらいしか持っておらず、満足するような綺麗な写真が撮れた覚えがありません(笑)。

その点最新の一眼ときたら、メニューを選択するだけでカメラさんが細かい設定やアドバイスまでしてくれるので、私のような者にでもそれなりに綺麗な写真が録れて喜んでいます。おっしゃる通り綺麗な景色や印象深い場面を撮りたいという動機づけができ、出かけるのが楽しくなりそうです。