さん

ステータス

日記投稿件数
724件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
60人

南関東・春の花めぐり/圧巻の花桃と女子大日本一の桜

ツーリング期間
2018年03月24日 ~ 2018年03月27日
走行距離
231km

各地で桜が見ごろを迎えるこの季節、春のドライブをしてきました。
コースは栃木県の日光から茨城県の古河へと、神社仏閣と桃の花見を満喫してきました。

前半は日光で輪王寺の仏像と、新しくなった東照宮を見学です。
今回の後半では、茨城県へ移動し桃祭りが開催されている古河で花見を楽しみます。
そして帰宅途中には、埼玉県の跡見学園女子大で大学日本一の桜を愛でます。

3日目 茨城県・古河桃祭りへ・・・

このところ、珍しく晴天が続いています。
気温は連日20度越えで、ホテル前の桜も一気に花開き、春たけなわといった感じです。

今日は埼玉県から茨城県へ移動して、メーンイベントの古河桃祭りを見物します。
青空の下、鮮やかなピンクの花びらが見られるかも知れません。これは楽しみです。

今日もこのホテル(埼玉県羽生)に連泊します。
朝食をいただき朝風呂でゆっくりです。
そして午前11半、桃祭りに古河へ向け出発しました。

県道をしばらく走ると、道の駅の看板が見えてきました。
ここは「道の駅・童謡のふる里おおとね」です。
このところ野菜が高騰しているので、妻はここで買い物です。

入口の桜は満開です。
小ぶりながら、青空に映えとてもきれいに見えます。
買い物に来た客もスマホで撮影会です。

ここは埼玉県、地元の加須市(かぞし)で採れた特産物が並んでいます。
新鮮な春野菜やイチゴ、大利根産の米「コシヒカリ」などが人気らしい。
妻はネギや白菜など、スーパーより安いとあってお買い上げです。

道の駅敷地内に銅像が建っています。
ここ加須は、童謡の作曲家・下総皖一(しもうさかんいち)さんの生まれ故郷です。

彼は東京音楽学校を卒業後、ドイツの芸術大学で学び、のちに東京音楽学校の学部長になられたらしい。
かくれんぼ♪ 「かくれんぼするもの よっといで・・・」
たなばたさま♪ 「 ささのはさらさら のきばにゆれる・・・」
など、心に残る名曲をたくさん作曲した心温かい埼玉県の偉人です。

そして利根川を渡り少し走ると、古河の市外地に入りました。
案の定、渋滞です。皆さん桃祭りへ行かれるようです。

15分ほどのろのろ走ると、いよいよ「古河総合公園」に到着です。
700台ほど収容の広い駐車場が設けてあり、係員が誘導してくれます。

案内された場所は桃祭り会場の手前、会場前は満車らしい。
でも、そこにある桃は満開!これからが楽しみです。

少し歩くと、前方一帯がピンク色に染まっています。
ここには1500本もの桃が一斉に花開き、見事な光景です。

この桃は、かつて古河藩主の土井利勝(どいとしかつ)さんが農民に植えさせたことが始まりらしい。
成長が早く、幹は薪に実は食料にと桃を勧めたらしい。

この季節、お殿様は風流に桃の花を愛でたことでしょう。
そこで当時の古河桃園を再現したのが、現在の「古河総合公園」です。

そこでは桃色の和服姿で、「桃むすめ」がにこやかに迎えてくれます。
厳しい選考をくぐり抜け選ばれた むすめたちは観光大使です。
桃のようなまん丸いお顔、まさに桃むすめにぴったりだ。

なんと、桃の前でお客と桃むすめが記念撮影をしています。
春の日差しいっぱい、桃むすめも笑顔いっぱいです。
ここはまるで桃源郷、春の陽気に包まれ皆さん、心ウキウキです。

その先には、地元グルメや特産品などの模擬店が並んでいます。
妙なのが加熱たばこのテント、私は肺がんを患い禁煙中
だが妻はスパスパ、やめる気はないようで店員となにやら会話をしている。
その間、私はじっと待っています。夫と妻が逆転だ!

テントの前には、菜の花が植えられています。
ピンクと黄色の色合いで、インスタ映えするのか?お嬢さんたちはスマホを向けています。

桃の下で記念写真を撮る観光客も、たくさんいらっしゃいます。
子供を連れた家族連れも多く見られ、なごやかな雰囲気が漂っています。

古河総合公園の広さは25ha、じつに東京ドームの約5倍です。
でも せっかく来たので、ひと周りしてみます。

公園の中央に小高い丘になっており、その上から公園の景色が楽しめます。
南側に目をやると池が見えました。

その手前は白い花が見えます。梅かな?
聞くところによると、この公園には5種類の桃が植えられているといいます。
そのなかで、「寒白」という桃は白い花を咲かせるらしいから、この種の桃かも。
青い空と真っ白な花、見事な光景です。

池のほとりにやって来ました。
日差しが強いからか、みなさん桃の木の下で花見を楽しんでいます。

手前の池には桃が映り、逆さ桃です。
池の水は鏡のようで、空も桃もきれいに見えます。
これは なかなか見られない光景、思わずシャッターボタンを押してしまった。

公園の西側へ行くと、そこは芝生広場です。
一角にステージが設けてあり、おじさんたちがバンド演奏をしています。
曲目は、当然おじさんたちの青春、グループサウンズです。
テンプターズ、オックス、ワイルドワンズ・・・うーん懐かしい!

その前には屋台がずらり並んでいます。
皆さん、白いテーブルで食べながらコンサート鑑賞です。
いい天気にも恵まれ、大人も子供も最高の春の一日になったようです。

時刻は午後2時半、それでは宿へ帰ります。
車に戻りドアを開けると、車内は熱帯地獄のようです。

こりゃ暑くてたまらない!
すると、女房殿「ソフトクリームが食べたい!」と言い出す。
老夫婦がファミレスだアイスとは、ちと恥ずかしい!

そして走ること1時間、ホテルに到着です。
空を見上げると、桜の隙間に月が見えます。日中の月も なかなか風流なものです。
早速、露天風呂でのんびりします。妻は読書、私は昼寝をしてしまった。

4日目 女子大(埼玉県)の桜を見物・・・

さて、今日は最終日、キムさんお勧めの跡見学園女子大に立ち寄ります。
ここの桜は、大学の桜・日本一だといいます。

バイキングの朝食をいただき、午前11時、チェックアウトしました。
羽生ICから東北道を南下します。交通量は多いものの順調に流れ、蓮田SAで一休みします。

その先、外環で事故渋滞が発生、パトカーが現場へ急行します。
流れが悪いので一般道を行くことにしました。
朝霞市(あさかし)に入ると、荒川を渡ります。

その河口に近く川幅は広く、立派な堤防が見えます。
その一帯には菜の花が植えられており、今や満開です。
房州では既にピークは過ぎていますが、この辺りはちょうど見ごろを迎えていました。

ナビに誘導され市街地を行くと、跡見学園女子大学に到着です。
門をくぐると、正面に桜のトンネルが見えます。

ところが、守衛によると ここには駐車場がないらしい。
では仕方がない、帰ることにします。
そして首都高を走り、午後2時無事帰宅しました。

4日後、電車に揺られ、跡見学園へ(2018.03.31)・・・

今日も青空が広がり、春の陽気が続いています。
そうだ、天気もいいし跡見学園へ行ってみようか、

ということで、出かけることにしました。
JR総武線ーJR武蔵野線と乗り継ぎ、新座駅(新座駅)に降り立ちました。
駅前の桜は満開、青空によく映えとてもきれいです。

ここからは跡見学園の送迎バスが出ていますので、これを利用します。なんと無料です。
バス停に女子大生はいません、春休みですから。
すると、桜の花をラッピングしたカラフルなバスがやって来ました。
乗るのは、桜見物のおじさん・おばさんばかりです。

そして再びやって来ました、「跡見学園女子大学・新座キャンパス」です。
守衛で記帳し、桜見物者用の名札をいただきます。

すると守衛さんが、桜見物のパンフレットを配っていました。
それによると、校舎の周りからグランド周辺に約50種類・200本近く植えられています。

これほどの種類を一度に見られるとは、ここに於いてほかにないようです。
花の色も形が違うので、一本一本見て楽しめます。

校門からまっすぐ進むと、グランドが見えて来ました。
グランドにいるのは、学生ではなくおばさんたち、桜を愛でています。

周囲には約60本ほどあり、白いものピンク系のものなど、色とりどりです。
でも、ピークは過ぎ、風に花びらが舞っていました。
最盛期の桜は見事ですが、花吹雪も風流なものです。

これはパンフレットによると、エドヒガンザクラの「八重紅枝垂桜」です。
鮮やかなピンク色でとても優雅な印象の桜です。
人気も高いようで、観光客が一番多く集まっていました。

そのほか、千年を生きる桜「エドヒガン」・・・巨木で長寿、薄いピンクの花びらで「山高神代桜」が有名です。
古来の花見の桜「ヤマザクラ」・・・ソメイヨシノが出来る前は最も日本人に親しまれた桜で「奈良・吉野山」がこの桜です。
などなど、日本の桜がほとんどこの大学で見られます。

花びらの色も千差万別、白やピンク系が多いが、珍しい緑の桜も見られます。
花の形もみんな同じと思っていたが、よく見るとそれぞれ特徴のある形をしています。

桜のだいご味は、大群の桜や巨大な古木などです。
だが、大学では多品種の桜が見られ、種類ごとの違いを楽しむことが出来ました。

今回は世界遺産日光を散策して来ました。
輪王寺の仏像に感動し、東照宮の陽明門では きらびやかな彫刻に感激です。

そして古河の花桃は圧巻の1500本、ピンクの世界を堪能しました。
最後はキムさんお勧めの跡見学園の桜、種類の多さにビックリ、桜の勉強になりました。
おしまい

コメント(全26件)

おっぺけさん
古河のハナモモ、良いですねー

もっと早く知っていれば、先週回れたかもです(^^♪
来年は、権現堂、大平山、古河、母子島と
桜と、ハナモモが堪能出来るコースにしようかなぁー(^_^)v
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
ハナモモのプロローグで、桜オンパレードの日記ですね。(^^)

古河のハナモモは赤がメインなんですね。

そういえば杉さんの日記タイトル写真もハナモモですね。♪ 阿智村あたりかな?
  • (0)
  • 返信
杉さん
おっぺけさん こんにちは
ハナモモは甲府の畑でしか見たことがありませんが、古河は公園にハナモモが植えてあり、これも見事でしたよ。
おっぺけさんにも喜んでいただけると思いますので、来年はツーリングコースに是非取り入れてみてください。
今年は桜の開花が早かったので、モモと桜の両方見られて良かったです。
来年はチバアヒルさん得意の高遠の桜を見に行きたいと思っています。
  • (0)
  • 返信
杉さん
チバアヒルさん こんにちは
そうなんです、花のオンパレードまさに日本の春、日本人に生まれてよかったです。
おっしゃる通り、古河の桃は甲府より赤い気がします。そのせいか?青空に映えてきれいでしたよ。
タイトル写真は古賀の桃ですよー、見事でしょう。来年は立ち寄ってみて下さいね。
阿智村知りませんでした。ネットを見ると花桃の里があるんですね。さすがチバアヒルさん、全国よく知っていらっしゃる、早速ノミネートしました(^^♪
  • (1)
  • 返信
ジッポーさん
杉さん こんにちは。

なんとまあ、うちの近所に来られていたのですねぇ。
荒川渡って朝霞?外環側道の幸魂(さきたま)大橋??
いや、違うな、渡ったら和光だし。

跡見なら家からクルマで渋滞込みで30分位。
(もっとも、渋滞日常ですから時間通り行くかどうか微妙ですが)
周辺にコインパーキングも結構ありますよ。
連絡いただければ馳せ参じ、野火止の平林寺やら
私の地元穴場の桜並木でもご案内出来たのに。。。
ともあれ、近場でも上手い楽しみ方を教わりました。
今後の参考にさせて頂きます。
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
杉さん、こんばんは。
花桃も満開、艶やかなピンク色がほんのりとした桜とマッチしてますねー(^.^)
桃娘さん、昨今珍しいぷっくらホッペが愛らしいお嬢さんで、なんだかほっこりしますね(^.^)
  • (0)
  • 返信
杉さん
ジッポーさん こんばんは
そうでしたね、一報すればよかった!たいへん残念なことをしました。
外環は渋滞で戸田東?で降りまして、知らない町なのでナビに誘導され走りました。
荒川の橋は秋ヶ瀬橋かと思われます。その先は川沿いに桜並木が見えました。バイクなら止めて散歩したかも知れません、いいところですね。
野火止の平林寺に桜並木ですね。それは是非うかがいたいですね、来年は連絡しますので一緒に花見をしましょうかね、楽しみにしています。
  • (0)
  • 返信
杉さん
ター坊さん こんばんは
古河の桃は初めてでしたが、にっこう人気で観光会社のツアーも行われています。
公園の中と聞いていたので100本程度の桃が植えられているのかなと思っていましたが、これがビックリなんと1500本というから見ごたえ十分でした。
しかも駐車料金の500円だけで入園無料、古河市は太っ腹です。
桃に団子にグループサウンズ、そしてふっくら桃むすめに会えておじさんたちも満足の一日を過ごせたようです。私もですが(^^♪
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
杉さん、どうも!
やっぱりスレンダーよりも丸い顔が落ち着きます。(笑)
跡見学園は大きな桜のトンネルが写真に載ってたんですが、C-15あたりですかね?
ちなみに、こちらが熊谷桜です。
これから杉さんの好きな老神温泉、日光街道と続々満開になりますね。(爆) 1522847419378M.jpg
  • (0)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
こんばんわっ☆ミ
あたしです^^

見事な桃、桜デス・・・
あたしも今年は近所ですが結構楽しめました。

桜はもう散ってしまいますが、
これからまたいろいろな花が楽しめます。
  • (0)
  • 返信
杉さん
キムさん こんばんは
古河の桃むすめは美人とされていた日本古来のおかめ、キムさんが称賛したのでこれからこの手のお嬢さんが増えるかもしれませんよ(笑)
キムさんお勧めの跡見学園は桜の種類がたくさんあり、パンフレットを見ながら桜の名前と花びらの形が学べます。
C-15は校門を入り、守衛の前から撮った写真です。C-17は逆から見た写真ですよ。
どうも写真ありがとうございます。これはお見事、いい写真が撮れましたね。老神に泊まって桜の日光街道へも行ってみたいです!
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
こんばんは~!

桜と女子大巡りですか。
いろんな美しく初々しい花を見れて最高じゃないですか!

Ch12の桜と大きめに映った月が素敵ですね。
  • (0)
  • 返信
杉さん
SARAH沙羅さん こんばんは
春を満喫してきましたよ。古河はお近くなんですよね、私は初めてうかがいました。
行ってビックリの桃園、想像以上の本数で存分に楽しめましたよ。
屋台ありコンサートあり、桃むすめありで地元の人や観光客でたいへんな賑わいでした。
おっしゃる通り、家の前の桜も花びらは無残にも落ちてしまい新芽が出てきました。花の命は儚いものですね、私もあっという間におじいさん、玉手箱を開けたわけでもないのに(笑)
これからはチューリップやネモフィラなど楽しみですね。
  • (0)
  • 返信
杉さん
ストライダーさん こんばんは
関東では桜の開花が例年になく早かったですよ。桜祭りの実行委員会は慌てたようです。
テレビニュースでも放映していました東京千鳥ヶ淵の桜もタイミングが合わず見に行けませんでしたので、キムさんお勧めの埼玉・女子大の桜を見てきました。
白やピンク、それに緑色の桜もあり十分楽しめました。
ホテル前で日中に月が見えました、これって珍しいですよね。
ズームアップで一枚、手がブレブレでしたがバカチョンでもブレを補正してくれるとはバカに出来ません、お利口さんですね(笑)
  • (0)
  • 返信
ゴリフさん
顔が丸ければ丸いほど桃むすめになれるのなら、
うちの妻は顔が真円なのであと20年若ければ
選考でいいところまで勝ち残れたかもしれませんw

桜って50種類もあるんですね。
早いのと遅いので合計7種類くらいかと思ってました。。。
  • (0)
  • 返信
まりこいさん
杉さんこんばんはです(^-^)
天候にも恵まれ絶好の花見日和♪桜も好きですが
桃のはっきりしたピンク色も好きですね♪
また後日改めて電車で跡見学園へ行かれるとは!Σ(・ω・ノ)ノ!
見事な「八重紅枝垂桜」や、緑色?の桜?を私も見てみたいですね(=^・^=)
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
桃の花はなんて優しい色なんでしょう。桃娘ちゃんもとっても可愛いし。
  • (0)
  • 返信
杉さん
ゴリフさん こんにちは
古河市は桃祭りに町をあげて取り組んでいるようでした。
道路の交通整理、駐車場の係員と万全の体制です。駐車料金はおばちゃんがちゃっかり取りに来ます。
そして会場では丸い顔の桃むすめが笑顔を出迎えてくれます。誰も心躍る瞬間です。
来年はゴリフさんの奥さんも応募してみては如何ですか、桃マダムとしてスポットライトを浴びることでしょうね。素敵な奥様といつまでもお幸せに!
  • (0)
  • 返信
杉さん
まりこいさん こんらちは
お出かけはいつも曇りや雨ですが、まりこいさんに日立海浜公園でお会いした日から晴天に恵まれるようになりました。
まりこいさんパワーをおすそ分けしてもらったからに違いありません、感謝!
古河の桃は鮮やかなピンク色、こんな華やかな景色は初めてでした。もう激写激写です(笑)
次は跡見学園の桜見物です。ここでは種類が数多く植えてあるので、花の形や色の違いを見てまわりました。これも花見の楽しみ方の一つかもしれませんね。
  • (1)
  • 返信
杉さん
NINJA BAKAさん こんにちは
桃の花は遠い昔のこと、中央高速で甲府を通りかかったとき、眼下の甲府盆地が桃色に埋まっていました。初めて見る桃の景色に感動したものです。
今回は近場の茨城で桃の花見をしてきました。
ここは公園の中ですが優しい桃色に囲まれ思い出に残る花見になりました。
桃園のもう一つの花は桃むすめ、チャームポイントは小悪魔のような可愛い八重歯刃、まん丸いお顔で健康的なお嬢さんです。みなさん笑顔で桃むすめと写真を撮っていましたよ。
  • (0)
  • 返信
たいゾーさん
杉さん、こんばんは。
今回も杉さんらしいいい旅ですね。
桜に花桃と、奥様と春を満喫されたようで何よりです。!
近場でも十分楽しめますね。!(^^)!

桜はもう終焉を迎えてますが、また次の春花が咲き始めます。
バイクシーズン到来!。
さて、次はどこを走りに行くのですか。
次回の杉さんの日記が楽しみです。(*^^*)
  • (0)
  • 返信
さとぺさん
こんばんは! お花づくしでしたね、奥様も喜ばれたことでしょう(*^^*)
古川の桃の花、ちょうど満開でポンポンと可愛らしいですね。
C-10の池に映る桃の姿も素敵です!こういう風景って、意外と気付いていなかったりしますよね。
大学も桜も、いろんな種類が見れるんですね、色や花びらの形もそれぞれ、楽しく散策できますね、良い場所だなぁー。
  • (0)
  • 返信
杉さん
たいゾーさん こんばんは
春の日差しの中、栃木ー埼玉ー茨城と3県走ってきましたよ。
栃木では冠雪の男体山が見られ、雄大な姿に感激です。
埼玉は大学で日本一といわれる跡見学園の桜を見てきました。多くの種類が見られ桜博士になれそうです(笑)
そして茨城では古河の桃園、ピンク一色で見事そして可愛い桃むすめにも会えてよかったです。
そろそろバイクを走らせますよ。秩父・宮ケ瀬・箱根・赤城・妙義・上野村・・・のいずれかにしようかな?検討中です。月末は南紀一周して来ますね。
  • (0)
  • 返信
杉さん
さとぺさん こんばんは
今回は妻のリクエストで日光から茨城へと旅行をしてきました。
桃は以前山梨で見たことがありましたが、古河の桃はピンクが濃い感じでとてもきれいでした。
白い桃や池に映る桃などが見られ写真撮りまくりです。そして桃むすめも可愛らしかったですよ、若いって素晴らしいですね。
おっしゃる通り、こんなにたくさんの種類を一度に見られ桜の勉強にもなりました。
でもピークは過ぎ、風が吹くと花吹雪が見られたのもよかったです。でも花の命は短いですね。
  • (0)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
杉さん、おはようございます
こちらは、花散らしの嵐のような風と、花冷えの寒気の様な雪がやってきて、数日であっという間に散って無くなってしまいました……
幸いにも、近所の桜の名所はまだ咲いていないので、
これからが本番だと思ってますw
  • (0)
  • 返信
杉さん
松風 忍さん こんにちは
ここ数日荒れた天候のようですね、千葉も昨日は強風で地面は桜の花模様です。
間もなく新緑のシーズン、そろそろツーリングの開始です。
そこでこれからバイク屋さんに入院です。車検の際指摘された不具合の修理です。
まずチェーンの交換、そしてフロントハブB/G、ステアリングステムB/Gも交換します。オイル交換もして4万円、これは痛い!
今週は近県へ桜か新緑目当てに初ツーリングしようかと企んでいます。
  • (0)
  • 返信