新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000664access

1651732447094M.jpg

さん

ステータス

日記投稿件数
716件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
59人

春の成田空港周辺へ/桜とジェット機の撮影スポット

ツーリング期間
2018年03月29日 ~ 2018年03月29日
走行距離
44km

ある日の朝、いつも通りパンとコーヒーで遅い朝食です。
朝刊を開くと、スポット欄に「さくらの山」の記事が掲載されていました。
その写真には、満開の桜越しにジェット機が写っています。

さすがプロの写真、臨場感たっぷりで見事なシャッターチャンスです。
天気もいいので、暇な私は妻と花見に出かけることにしました(2018.03.29)
*写真=「さくらの山」にて

近場なので午後2時、遅い出発です。
湾岸千葉ICから東関道を走ります。
今日は平日(金曜日)、トラックが多いものの順調に流れ成田ICに到着です。

ホテル群を通り過ぎ、県道を10分ほど走ると「さくらの山」が見えてきました。
入口の小さな花壇には菜の花が植えられており、春らしい雰囲気です。
今日はまだ3月なのに温暖な一日、バイクも各地からやって来ます。

駐車場前の桜は満開、薄いピンクでふさふさの花びら、日本の春を感じさせます。
だが、駐車場は満車、長蛇の列です。
さすが新聞の威力は凄い!

係員にほかの駐車場を聞くと、第二駐車場を案内してくれました。
そこから300mほど走ると、草原を仮駐車場にしてありました。
しかし、そこも満車だ!すると運よく1台出たので待ち時間なしで停められました。

「さくらの山」の前には、「空の駅・さくら館」があります。
売店の前を通りかかると、行列が出来ています。
みなさんのお目当ては「イチゴソフト」です。

妻はすかさず並んでお買い上げです。イチゴ色でイチゴの香り、当たり前だ!
「これおいしいよ!あんたも食べる?」
ということで私も、「うーん旬のイチゴの味がする」、これは逸品です。

では、「さくらの山」へ行ってみます。
ここには桜が240本ほどあり、桜並木に沿って遊歩道が設けられています。
今日は平日なのに、小さな子供を連れた家族などでかなりの人出です。

皆さん、桜の写真を撮ったり子供と遊んだり人それぞれです。
遊歩道を行くと、ジェック気の爆音が聞こえてきました。

もう着陸間際、大興奮の超低空飛行です。
桜の木の隙間を通過、慌ててカメラを向け激写!
青いラインが涼しげなANA全日空機です。

ここは成田空港滑走路の北側に位置しています。
今日は風の関係で、着陸機は北から飛んで来ていました。
ちょうど、「さくらの山」の上空を通過するので、航空ファンは望遠レンズで待ち構えています。

そして階段を登ると、そこには展望デッキが広がっています。
そのまわりには、ピンク色や白い桜が咲き誇っています。

ここにはソメイヨシノ・ヤマザクラ・シダレザクラなどが植えられており、桜三昧といったところです。
「さくらの山」は花見に飛行機見物にと、大人も子供も楽しめる観光スポットです。

展望デッキ正面のフェンス際には、カメラマンがずらり並んでいます。
その先には成田空港が手に取るように見えます。

そこには離陸待ちのジェット機が1機、アリタリア航空です。
間もなく、イタリアへ向け出発するようです。
輝く海と太陽の国「南イタリア」、宝石のような島というカリブ島へ行ってみたいものです。

今日は天気もよく絶好の花見日和です。
皆さんシートを広げ、お弁当を食べています。
中にはワンカップ大関を手にしているおじさんも。

今日は平日なのに この賑わい、なんで?と思いきや、まだ春休みでした。
新聞の宣伝効果もあり、各地から花見客が集まっています。

すると、遠くからジェット機の音が聞こえてきました。
北の方角へ目をやると、飛行機が小さく見えます。

ではカメラに電源を入れ、撮影の準備です。
機体がみるみる近づいてきます。
ボーイング787 ANA全日空機です。

ズームアップして追い続け、目の前を通過する瞬間を狙い打ちします。
あっという間に通過、うーん なかなか難しい!

「さくらの山」には、菜の花も植えられていました。
その上には白い桜とピンクの桜があり、色合いもきれいです。

では写真を1枚、ところが歩いて来たおばあさん3人が、その前で立ち話です。
これじゃ写真が撮れません。
立ち去るのをじっと待つも、なんとスマホで写真を撮り出しました。おばあちゃんなのに!
3人で、撮った写真を見せ合ったりしています。

待つこと10分、ようやく どいてくれたので、きれいな菜の花をパチリ
黄色・白・ピンク、そして空の青で、4色の世界です。

時刻は午後3時過ぎ、この時間帯は着陸機機のラッシュ、各国からジェット機が次々やってきます。
またまた、ジェット機の音が聞こえてきました。

青いペイントが特徴的な大韓航空(KOREAN AIR LINES)です。
先日の騒動も忘れ去られ、大空を悠々と走りまわっています。

徐々に高度を下げ近づいてきました。
カメラで機体を追い続けると、菜の花畑の上を通過します。
そこを激写、だが人の姿がジェット機と被ってしまった。これまた失敗!

もう飛行機は諦め、「さくらの山」を散策して帰ることにします。
少し歩き出すと、見事な枝垂れ桜がありました。

枝は長く地面に届くほどの立派なものです。
色はピンク、あまりの美しさに皆さん写真をしきりに撮っています。
ここは特等席、レジャーシートを広げ花見をしている人もおられました。

すると、お姉さんたちが北側の方へ歩いて行きます。
つられて行くと、なんと桜のトンネルが出来ていました。

枝が大きくたわみ、手を伸ばせば届きそうなほどです。
覆いかぶさる桜、もう花見のクライマックスです。

桜のトンネルの脇は土手が張り出し、撮影スポットになっています。
おじいさんたちが望遠レンズで構えています。

前方正面には各国からやって来るジェット機を見ることが出来ます。
最初は米粒くらいの大きさです。
それが一気に近づき、機体も大きくなる過程が楽しめます。
その瞬間、シャッター音が鳴り響きます。

少しすると、前方かなたにジェット機が見えてきました。
レンズで追い続け、上空を通過します。最接近、その瞬間を狙い打ちです。

これはド迫力!
ところが、ズーム調整がうまく出来ず、ジェット機がはみ出してしまった。
これまた失敗、「尾翼だけー」まるで IKKOさんです。

時刻は午後3時半、帰ることにします。
途中、妻のリクエストで道の駅で買い物をすることにしました。

成田空港の反対側(南側)へ行くと、「空の駅・風和里しばやま」はあります。
ここは200名ほどの会員が生産する農産物直売所です。
店内に入ると、お土産品や工芸品などもあり主婦で賑わっていました。

すると、ジェット機の金属音が聞こえます。
こちら側では、離陸するジェットが見られます。

見上げると、黄緑の珍しい色の飛行機が見えます。
機体には、「SZ Air lines」 とペイントされています。

これはインドとロシアの間にあるタジキスタンのサモン航空らしい。
世界各国の飛行機が見られるので、一日中見ていられます。

道路の向こう側には、ピンクの枝垂れ桜が満開です。
そこにも駐車場があり、観光客の皆さんが散策しています。

妻の買い物は永いので、その間桜見物をします。
この辺りには「グリーンポートエコ・アグリパーク」、体験型自然公園があります。

成田空港(株)は騒音対策用に、空港周辺に多くの土地を所有しています。
そこに生息する動物や植物を守るなど地域と一体化した活動も行っているようです。
この「アグリパーク」には遊歩道が整備され、親子で自然観察ができるコミュニケーションの場ともなっています。

目の前は菜の花畑です。
南房州ではピークを過ぎているようですが、ここでは今が見ごろを迎えています。

一面真っ黄色、これは見事 春爛漫といった感じです。
若いお母さんが子供の手をひき散歩、ほほえましい光景です。

菜の花畑越しに「空の駅」と桜が見えます。
その左手には飛行機が展示してあるので、カメラで覗いてみました。

すると、機首を上げ菜の花畑から、まさに今 離陸したように見えます。
なんという、粋な計らいだ。

この飛行機は、アメリカ・ビーチクラフト社の「ビーチB99型」プロペラ機です。
約50年前のもので、日本で使用したのは この1機だけという貴重なものらしい。

これまで仙台で、航空管制システムの飛行実験に使用していたといいます
ところが、東日本大震災で大津波をかぶり航行不能になってしまいました。

そこで、成田の「航空科学博物館」が引き取り、ここに展示しているといいます。
飛行機が間近に見られ、子供たちも大喜びです。

今日は花見と飛行機撮影で、良き春の一日となりました。
これからは新緑の季節、初ツーリングは山の方へ行ってみようかと思っています。
おわり
  • 都道府県:
  • 千葉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全34件)

シェフさん
良いですね!桜~! 俺も行きたい青の洞門が有るカプリ島!
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンにちは。桜の花の香りに包まれそうな行楽日記です。
おおー。成田の公園では、桜の上にジェット機が降りてくるような光景が見られるんですね。こういうのは子供が見たら喜びそう。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
この日は南風だったので、さくらの丘側が着陸ポイント、ひこうきの丘側が離陸ポイントだったんですね。(^^)

南風の季節は、東雲の丘だと目の前が着陸ポイントとなるので楽しいです。♪それに知られていないので駐車場も空いてます。
  • (0)
  • 返信
杉さん
シェフさん こんにちは
春の一日、成田で花見をしてきました。
ここから飛行場と上空を低空飛するジェット機が見えますので、大人も子供も楽しめます。
そして世界各国の飛行機が見られのでカメラマンもたくさん来ていました。
カリブ島、同感です。青の洞門は神秘的な美しさらしいですね。平民の年金暮らしでは夢の夢です。
  • (0)
  • 返信
杉さん
きたきつねさん こんにちは
小さな丘ですが、ソメイヨシノや枝垂れ桜が無数に植えられており華やかな花見が楽しめました。
小さい子供を連れた家族も多く、桜の下にレジャーシートを敷きお弁当を食べています。誠にのどかな春の光景です。
その上を滑空するジェット機を撮るのも時間を忘れてしまうほどです。
そして着陸と同時に逆噴射、その爆音の迫力に魅了されます。バイクも車も音は重要ですよね。
  • (0)
  • 返信
杉さん
チバアヒルさん こんにちは
そうなんです、今回も着陸機で車輪を下ろた低空飛行の様子が見られました。
風向きにより変わるんですね、次は離陸のジェットも見たいものです。
ええっ、東雲の丘ですか?これは知りません出した。さすがチバアヒルさん、何事にも詳しくいらっしゃいますね。
着陸ポイントとは興味深いです、次はそこから迫力あるジェット機を狙ってみますね。
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
成田周辺の公園は離着陸する旅客機がまじかで見られるので
自分も大好きです(^^)v

以前に、公園以外の所でバイクを止めて
飛行機見ながらコーヒー飲んでたら交通機動隊に職質されそうになりました(笑)
なので、見学は公園とかのちゃんとした所で行いましょう(^_^)
  • (0)
  • 返信
シェフさん
カプリ島!・・・カリブ海・・・
  • (0)
  • 返信
杉さん
おっぺけさん こんばんは
成田周辺へはよく行かれるようですね。
近くにある「ひこうきの丘」や「さくらの丘」も迫力あるジェット機が見られますよね。
次はチバアヒルさんに教えてもらった「東雲の丘」へ行ってみようと思います。ここは初めてなので楽しみです。
もちろん公園で見ます。おっぺけさんの二の舞は踏みたくないです(笑)
  • (0)
  • 返信
杉さん
シェフさん 了解ですよ。
カリブ海で最もきれいな島は「グレナダ」らしいですね。
透明な青い海・・・いやいや私みたいな爺さんには場違いでした(;^_^A
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
杉さん、こんばんは。
菜の花と桜と飛行機(^.^)
これまで強力なコラボはありませんねー(^.^)
ビーチクラフト機、よくぞ保存されましたm(__)m
大村の海上自衛隊にはYS11の訓練機が10年前はありましたが、今はどうでしょうかね〜(^◇^;)
  • (0)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
こんばんは。
沙羅代です。

ああっ、行きたい行きたいと思っていたんですが、
私も妻も急に忙しくなってしまいました×

杉さんの写真で雰囲気を味わいます。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
杉さん、どうも!
またお姉さん狙ったでしょう?
どうしてか?おばさま達はカメラを向けるとそちらに動きますよね。
写りたいのかな?と思う時があります。
なかなかフェイントには引掛かってくれません。(汗)
菜の花が多くていいですね、こちらはからし菜が多いそうで花は小さいのに同体はでかいです。(笑)
  • (0)
  • 返信
杉さん
ター坊さん こんばんは
菜の花と桜 春らしいでしょ、色合いも良く気分も明るくなります。
しかも桜の隙間に空が見えましてね、なんとそこをうまくジェット機が通過しました。
これは最高のシチュエーション、次のジェット機待ち激写です。やはりカメラがあると楽しさも倍増ですね。
ター坊さんは飛行機に詳しいですね。ビーチクラフトは初めて知りました、とても貴重な飛行機らしいですね。
  • (0)
  • 返信
上さん
杉さんこんばんは。
いいな~。ヒコーキいっぱい見れて。岩手・花巻空港は寂しいです(^-^;
満開の桜と菜の花綺麗ですね~。最高の組み合わせです。

いよいよ桜前線が岩手にもやってきましたよー!まだ花見ツーの行先を決めかねているので焦っています(^o^)

先週、今シーズンの初乗りで盛岡までプチツーに行ってきました。行先は岩手運輸支局。そうです、車検です。はじめて「ユーザー車検」に挑戦してきました。車検のお蔭で6000kしか使ってないフロントタイヤが新品になりました(涙)もう相棒は準備万端です。

今年もタイヤの事など気にせずいっぱい走りましょーね!
  • (0)
  • 返信
杉さん
沙羅代さん こんばんは
成田へは以前立ち寄ったんですよね、うなぎおいしかったでしょ。
春は桜がきれいですよ、来年は奥様といらしてくださいね。
しとやかな桜とジェット機の爆音のコラボ、異様な感じです。
でも美しい機体と美しい桜、これは絵になりますよ。仕事忙しそうですね、お身体を大切に。
  • (0)
  • 返信
杉さん
キムさん こんばんは
さくらの山は花見日和で多くの客が楽しんでいましたよ。
それだけじゃない!ジェット機が間近に見られるのでシャッター音も飛行機並みです。
どういう訳か、ジェット機を狙うとお姉さんも入ってしまいます(^_^)v
次は入らないようにと気を使うと、おばさまたちが現れます。写すふりをしても無視されそこを動きません。声をかけるとナンパしてるみたいですものね。
  • (0)
  • 返信
杉さん
上さん こんばんは
車検だったんですね、では相棒も元気よく走るでしょうね。
私は半年前、バイク屋さんにチェーンとステアリングベアリングなどの交換時期だといわれたので、今日整備してきました。4満円也、痛いです(>_<)
いよいよ桜前線がやって来たんですね、岩手山辺りにも花見スポットがたくさんあるんじゃないですか?日記を楽しみにしていますね。
私も準備万端、今週は初ツーリングをしようかとたくらんでいます。日帰りか一泊で近県の桜か新緑の中を走ってみたいですね。
  • (0)
  • 返信
Maxさん
こんばんは
「尾翼だけー」・・・笑いました。
それにしても、素敵な所ですね。
飛行機を見たり、桜を見たり、確か電車も少しだけ見える。楽しい所ですね。
長野にツーリング楽しみにしております。
では、また
  • (0)
  • 返信
杉さん
Maxさん こんにちは
そうなんです、尾翼だけなんです。これからMaxさんのカメラテクを勉強します。
当日は春らしい陽気で子供からお年寄りまで花見をと飛行機見物を楽しんでいました。
午後3時ごろからは着陸機が次々飛んでくるのでMaxさんも「どんだけー」って、吠えるかもしれませんヨ。
来年は、ひこうきの丘へもジェット機撮影にいらして下さいね。
長野はMaxさん得意の裏ビーナスを走りたいと思っています。日程はまだ決めていませんが。
  • (0)
  • 返信
シェフさん
こんにちは 出しゃばってすみません~m(__)m

一文字だけ間違っていたので・・・

空港の中の神社が撮影スポットらしいので行きたいと思っています
  • (0)
  • 返信
ゴリフさん
大韓航空というと未だにキムヒョンヒの爆破事件が真っ先に思い浮かびます。
あの頃は御巣鷹山の墜落とかチャレンジャー爆発とか空の事故が立て続けにあったので、
未だに、見る分にはいいですけど乗るときは少々びびりますね。
  • (0)
  • 返信
杉さん
シェフさん どうも
出しゃばってなんて、お気遣いありがとうございます。
空港内にあると聞いていますが、私も行ったことがないです。元は飛行機事故で亡くなった方々を祀るための神社らしいです。
成田闘争では反対住民のシンボル的存在でもあったらしいので、空港側は神様をどかしてまではと、いうことで今もそこにあるといいます。
私もいつか立ち寄ってみたいと思っていますので、来られるときはご一報下さい。
  • (0)
  • 返信
杉さん
ゴリフさん こんにちは
そういえば航空機事故が続いたときがありましたね。
御巣鷹山に日航機が墜落したときは、8歳の長男をCB750Fのタンクに座らせ近所を走ったりしていたころです。
あれから33年、あっという間ですね。8月には毎年慰霊祭が行われているようですね。
おっしゃる通り、私も飛行に乗るときは御巣鷹山のことが思い出されます。でも人間は慣れてしまい、今は皆さん平気で乗っていらっしゃいますね。
  • (0)
  • 返信
まりこいさん
杉さんこんにちはです(^-^)
去年たいゾーさん達と行った所です!
巨大旅客機の着陸が間近で見られて感動したのを覚えています!
桜はもう終わってしまいましたがまた行きたいです♪(=^・^=)
  • (0)
  • 返信
たいゾーさん
杉さん、こんばんは。
飛行機に桜はいいですね。
また菜の花のコラボもナイスです!(^^)!
しかし、相変わらずカメラマンの数がハンパないですね。(>_<)

今年はまだ成田方面には行けてないので、
近いうちに行きたいと思います。
  • (0)
  • 返信
杉さん
まりこいさん こんばんは
そうでしたね、超低空飛行で目の前を通過するのでジェット機の迫力が楽しめますね。
でも見るだけじゃつまらない、そこで遊べる小道具がカメラですよね。失敗してもよし、きれいに撮れてもよし、これも一瞬の喜びですよね。
そして桜も見事、ピンクの枝垂れもあり十分楽しめました。
おっしゃる通り、桜も桃も終わりですがこれから春から夏の花が見られますね。
一度見たいのが芝桜です。秩父に有名なところがあるらしいので、いつか行ってみたいところです。
  • (1)
  • 返信
杉さん
たいゾーさん こんばんは
昨年は奥様と行かれたんですよね、私とすれ違いになってしまい、残念なことをしました。もうちょっとで奥様にお会い出来たのに!
今回はタイミングよく満開の桜が見られて大変良かったですよ。
桜の下には菜の花が咲いていましてね、その上をジェット機が飛ぶ絶好の撮影スポットです。
カメラを構えると、その前でおばあちゃんたちが立ち話を初めてしまいました。とんだ伏兵に悩ませられたさくらの山でした。成田にいらっしゃるときは、お供しますよ(^^♪
  • (0)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
杉さん、こんばんは~
飛行機ほんとに近いですねw
しかも桜と飛行機のツーショットが良いですね!
でっかい空港があると沢山飛行機が来るから、絵になりますねw
  • (0)
  • 返信
ジッポーさん
杉さん こんばんは

道の駅ならぬ空の駅なんてあるのですね。
今年の桜は早めに咲き、見頃は短期間だったような気がします。
先日の暴風で、近所の桜はほぼ葉桜になってしまいました。
間近に航空機、迫力満点ですね。音も凄そう。
富里には後輩がいますので、一度行ったことがあります。
こんないい所があるなんて、空港付近まで足を伸ばすべきでした。
でも当方の自宅からではいささか遠く感じます。

地図見ると、湾岸市川だか京葉篠崎辺りで下りて
下道で外環三郷南ICへ抜けられそうですが、道が分かれば
東関東道方面も躊躇なく行けそうな気配です。
千葉へ行く→慢性渋滞の苦手な首都高を使わねばならない→
湾岸も京葉道も渋滞のメッカ。なので二の足を踏んでしまいます。

千葉北部と三浦半島はいまだに克服できません。
  • (0)
  • 返信
杉さん
松風 忍さん こんばんは
成田空港がオープンしたのは昭和53年(40年前)ですが、住民が命を懸けて戦った成田闘争の関係でどうも花見という雰囲気はなかったですね。
ところが年月が流れ飛行機が見られる観光スポットが次々設けられ花見も兼ねて多くの人に楽しめる成田になりました。
今回もちょうど桜の見ごろ、花と飛行機のコラボに皆さん感激です。
松風さんにもいつか見ていただきたいですね、きっと喜んでいただけるものと思っています。その日が来ることを願っていますよ。
  • (0)
  • 返信
杉さん
ジッポーさん こんばんは
そうなんです、成田空港の多大な恩恵を受け名称も「空の駅」とまでつけるありさまです。
もとは山林と畑ばかりの田舎が、一躍国際色豊かになりました。お陰で成田市も富里市も潤っているようです。
近年、飛行機の見える花見スポットも作られ、他県からも観光客が訪れるようになりました。
おっしゃる通り、埼玉方面から千葉は地獄ですね。逆も大変ですもの。
現在、市川JCTが整備されていますので、開通すれば関越ー外環ー東関道で楽に走れるようになるでしょうね。
私も早く開通することを願っています。そうすれば混む中央環状線を走らずに済みますもの。
その時は成田で花見とウナギで楽しみましょうかね、待っています。
  • (0)
  • 返信
さとぺさん
こんばんは!
お花見と飛行機撮影が一緒にできるなんて!こんなに魅力的な場所があるんですね。きっと現地で見たら、飛行機ももっと大きくて迫力があるんでしょうね。
最後の菜の花畑の飛行機。50年も前のものとは。。菜の花の時期はわずがでしょうが、きっとこの景色を楽しみに大事に保存されているのでしょうね。可愛らしく、心ほっこりする風景ですね(*^^*)
  • (0)
  • 返信
杉さん
さとぺさん こんばんは
成田空港が出来る前は三里塚に宮内庁下総御料牧場がありましてね、そこは桜の名所で多くの花見客で賑わっていました。そして昭和44年、移転してしまいました。
空港が完成すると桜と飛行機が鑑賞できるスポットがいくつか造られました。
今回行ったのはそのうちの一つですが、桜が満開で見事な春景色でした。
桜の枝の間を走り抜けるカラフルな飛行機、絵になりますねぇ。もう激写しまくりです(笑)
菜の花畑の飛行機も春を満喫しているようです。かつて仙台で頑張った飛行機、今は成田住民がご褒美に見守り続けています。春うらら、飛行機で夢の世界へ旅立ちたいですね。
  • (0)
  • 返信