チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1041件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

紅葉の池と湖と滝と...(^^)♪

ツーリング期間
2017年11月25日 ~ 2017年11月25日
走行距離
81km

今日は、おっぺけさんからKJC有志で筑波朝ラー企画があるとの誘いを受けてましたが、予想気温1-2℃の早朝時間を筑波まで100kmも走る根性は無いので、パスして近場の紅葉探訪ツーに出かけました。

11月も下旬となり千葉でも紅葉の便りが聞こえてきました。(^^)

まずは、定番の高滝湖の水上鳥居前♪

高滝湖から久留里を目指していると、小湊鉄道飯給駅前で運よく里山列車が通りました。

久留里は名水の里♪

以前に杉さんも紹介していましたが、街中に小さい公園があって自由に自噴井戸の水を汲むことが出来ます。

水がコンコンと湧き出ています。

汲むための柄杓も用意されてますね。

久留里の水は時間をかけて湧き出す伏流水なので甘いです。

隣に東屋もあるので、汲んだ水でマッタリーナも出来ますね。♪

続いて久留里から亀山湖に来ました。

ここにも水上鳥居があります。

ただ、バイクで近くにはいけませんが...(^^;

穴があると覗きたくなるのはオトコの性か...(^^;

亀山湖の紅葉はこれからという感じですね。

それでは、亀山湖から今日の第1目標、三石山に向います。

まずは、三石山展望台

千葉や横浜方面が手に取るように見えます。♪

展望台から富士山も見えました♪

肉眼の方がはっきり見えますね。

つづいて、展望台のすぐ近くにある古刹観音寺を訪ねました。

山門をくぐり...歩いていくと...

急峻な山の上に観音寺がありました。

なかなか立派なお寺です。

お寺の本堂を通り、さらにその先にある社を目指します。

苔むした地蔵さん?がところどころにあって、参拝客を見守ってました。

一番奥の山の岬の突端みたいなところに社があり、ハンカチを結ぶと願がかなうという言い伝えがあります。

スゴイ量のハンカチ...これでも毎月前月分は全て外して供養しているのだとか(^^;

ここからもはるか向こうに富士山が見えてます。

高所恐怖症の人はこの社にはこられないかも(^^;...足元がすくみます。

三石山から今日の二番目の目的地、錦沼に向かいました。

小さな沼ですが、意外と紅葉がキレイ♪

いい感じ♪

最後に三番目の目的地、不動滝

先日ゴリフさんが日記に上げていたところです。

狭い道を行けるところまで行ってみました。

不動尊の社で行き止まり、ここにバイクを置いて歩きます。

空を見上げると、秋の景色が広がってました。

なかなか千葉の紅葉もイイナァ♪

不動滝まで遊歩道を50メートルくらい歩きます。

すぐに滝が姿を現しました。

紅葉とのマッチングもナカナカよろしい♪

一応、雄滝雌滝とあるんですね。

滝つぼのブルーもステキでした。♪

あとは帰るだけ...

おっぺけさんたちが朝ラーだったので、私は昼ラーで勝浦タンタンメン♪

勝浦市内の食堂ひさごです。

ジモティーご愛用のお店なので観光客の行列なし...これがいい(^o^)

観光客が良く行く勝浦タンタンメンのお店は暴力的に辛いだけで何がおいしいのか???
そんな店に行列するのは私はまっぴらです。

ここのお店の勝浦タンタンメンは、野菜湯々麺ベースでラー油がアクセント程度の辛さにとどめている所がGood♪

辛いけど野菜の旨みも良く出ていておいしいです。

赤い鳥居から始まり、山の紅葉、そして赤いタンタンメン...と今日のツーリングは赤づくしでした。(^o^)
  • 都道府県:
  • 千葉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全60件)

ゴリフさん
錦沼はこのまえ行きたかったんですけど、朝早すぎたからか、
入り口が閉まってて入れませんでした。
不動滝の紅葉も、来週は出張で行けなそうなので再来週でいいかなと思ってましたが、
このぶんだと早めに行っとかないと終わっちゃいますね・・・
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
バーチーの紅葉もシーズンですねー

この分だと、来週くらいが良い感じ?

ですが、来週は土日とも用事が・・・
早朝から8-9時までしか時間が取れない・・・・・・

また筑波かな(笑)
  • (1)
  • 返信
cbnoriさん
紅葉を見に伊豆方面に行きましたけれど
暖かくバイクで走るにはいい日でした。
  • (1)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
綺麗な紅葉にタンタンメンに赤い鳥居に♪ とにかく赤いモノと縁が
あった1日だったんですねー(笑)

あっ、ラーメンは行列せずに食べたいですよね(笑)地元の
人だけの名店っていいなー^^v
  • (1)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
こんばんわっあたしです^^

高滝湖周辺はチバアヒルさんの庭ですネッ☆ミ

今度行かなきゃいかなきゃって思っていたら
今年1月末に家族で館山に行った帰りに
高滝湖PAで休憩したのを思い出しました^^
鳥居は・・・どこかしら~^^ 1511602423736M.jpg
  • (1)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
あ~

近所に美味しい坦々麺食べさせるとこあったんだけどな~

閉店しちゃったのよね~

今からの季節最高に美味しかったのに(>_<)
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
紅葉、今年は無し
バイクで出かけたけど立ち寄った町で祭りしてて満足して帰ってしまった
はい、紅葉見るのを忘れたんですね( ̄▽ ̄)
  • (1)
  • 返信
toshiさん
穴があれば入…失礼しました。(ノ∀`)

此方既にアスファルトが見えないので、
凄くうらやましく感じます。(´・ω・`)
  • (1)
  • 返信
ゆうあいさん
こちらはすっかり枯れ葉となったので、まだ見られる紅葉が羨ましいですねー。
滝と紅葉も良い感じ。

先ほどおっぺけさんの日記も見たばかりなので、無性にラーメンがたべてくなりましたね(笑)。
  • (1)
  • 返信
ぎんペーさん
こんばんは(^○^)
チバさんの所もハンカバーの季節になりましたね!
なかなかこの時期は気合い入れないとバイク乗れないです。
願掛けハンカチの光景は驚きましたΣ(゜Д゜)
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
やっぱり千葉も綺麗ですね!
C-19なんていい感じ。
今年は関東の紅葉がいつもより綺麗な色に見えます。
近くの公園も2割増しな感じです。(爆)
  • (1)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
おー!
紅葉が良いですね~♪
ウチの界隈もボチボチなんで
大棚の滝に行ってみようかな。

おっと、久留里φ(.. )メモメモ
バーチーのマッタリーナ候補決定っすね(^^)
  • (1)
  • 返信
梨乃パパさん
千葉の紅葉もいいですよね。千葉アヒルさん道を良く知ってますね。自分も地元県を走りいい所を知りたいです。
  • (1)
  • 返信
matsuさん
紅葉いいですね。みにいきたいなー。
自分は,D君Ω君のパーツが届くのを待っています。
稼働状態なのは,TZRだけ・・・。(T-T)
  • (1)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。房総も紅葉が始まったんですね。雪が降ったこちらとは季節感が違いすぎです。
Chapter 11:以前房総へ年越し家族旅行に行ったとき、鴨川からアクアラインへ向かう道中に富士山が見えるポイントを見つけました。その時の場所を良く覚えていませんでしたが、房総半島の中ほどから富士山が見えるということは実に意外でした。
ラーメン:この季節に食べる熱々のラーメンは堪らないですね。
  • (1)
  • 返信
no_photo.jpg
Maxさん
こんばんは
以前に勝浦坦々麺で・・・・もうそれ以降は食べていません。
私の体には、あいませんでした。
C-11の富士山近く見えますねー^-^-
でも、展望台は・・・行けない。
では、また
  • (1)
  • 返信
no_photo.jpg
もひっち@冬眠中 _(:3」∠)_さん
紅葉がこれからですと…
もう私も千葉県に移住すゆ!(´Д⊂
雪ないし青空だし イイナ…
  • (1)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
冬にバイクで走り回る!
バイクに乗らない人からすれば変態です(^O^)
水上鳥居は宮島みたい みんな穴から覗くんでしょうね。
あ、広島も昨日は赤づくし!優勝パレードでしたが仕事でした(ToT)
  • (1)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
チバアヒルさん、こんばんは。赤尽くしの千葉名所・名物巡り(^.^)色でテーマを決めるのは斬新なアイデアですね(^_^)vさっそくパクって企画しようかなぁ〜(^◇^;)
千葉からも富士山が綺麗に見えるのですね。学生の頃、市ヶ谷の校舎から富士山が見えた時に、関東平野を実感した記憶があります(^.^)
  • (1)
  • 返信
杉さん
こんばんは
チバアヒルさんの日記を拝見しますと千葉県も立派な観光地に見えます、さすがですね。
亀山湖に赤い鳥居があったんですね、そして不動滝と知らないところばかり。
いつかチバアヒルさんのコースを走ってみますね。
  • (1)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
チバアヒルさん、おはようございます~
まだまだ走れるのが、非常に羨ましいですね〜
やっぱりこの時期は、千葉、神奈川、静岡は
良いですね〜子供たちの手が離れたら泊まりで走りに行きたい場所だらけですよw
  • (1)
  • 返信
1ビットさん
チバアヒルさん、お早うございます。

ラー油の効いた担々麺、いいですね~。日記に載せたら観光客が増えたりして・・・(^_^;)
  • (1)
  • 返信
no_photo.jpg
きんすぱさん
おはようございます。
C-19、「ザ・秋」ですね~。
そう言えば、横浜に越して依頼秋らしい景色に美味く出会えてないなぁ。
四万も初冬の趣きでしたし。

C-17は空の濃い青が宇宙に近付いたような感じを醸し出してますね。
キレイです。
  • (1)
  • 返信
NINJA BAKAさん
紅葉を愛でる旅ですね!チバアヒルさんもご多分に漏れず風流人だこと。美しいモノを愛でる、だからMACHINEを愛でることができるんですよ。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ゴリフさん

ゴリフさんの日記見ていて、不動滝はぜひ行って見ようと思い、錦沼の紅葉もあわせて堪能してきました。♪

不動滝はこれから紅葉という感じですが、錦沼は今が盛りでした。(^_-)v~☆
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>おっぺけさん

三石山が何気に良かったです。♪

亀山湖の紅葉は再来週まで持ちそうです(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>cbnoriさん

朝は千葉でも寒かったですが、昼間は暖かかったです♪

これからのシーズンは、寒くなるのでお日様のある時間帯しか走れないですね。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>パチbusa(ぴぴるれにゃ~ん♪)さん

この日は赤でまとめて見ました(^o^)

パチだと赤は赤字につながるイメージ?爆
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
紅葉がまだしっかりと有るんですね。
今年は見に行ってないせいか、紅葉があったことすらわかりません・・・
イチョウが黄色くなってるのは見ますが、何だかくすんだ感じがしています。

観光客が沢山のお店は、お味も大味になってきますよね(^^;
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>SARAH沙羅さん

赤い鳥居は正面の赤い橋の東側のたもとにあります。

https://www.google.co.jp/maps/place/%E9%AB%98%E6%BB%9D%E6%B9%96%E3%81%AE%E9%B3%A5%E5%B1%85/@35.3514154,140.1615796,17z/data=!4m5!3m4!1s0x6022a5164454d2c5:0x8f91d737f6308d69!8m2!3d35.3513451!4d140.1609101?hl=ja 1511690367100M.jpg
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>毎日CB(男女募集と書くヤツはほぼ女目当て(^◇^))さん

毎日さんの贔屓のお店が続々閉店...

もしかして毎日さんて疫病神?...ポカッ (._+ )☆?(-.-メ)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>軽量化以上に体重が増えたさん

軽量さんは、紅葉よりお祭りの方が楽しかったんでしょうね。(^^)

私の大学時代の悪友は、時間と金をかけて枯葉を見に行く奴の気が知れないと平然と言ってました(=_=)変な奴です。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>toshiさん

山と茂みとほら穴は男のロマンです。d( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ

そちらは地面が見えない季節ですか?...こちらでは紅葉した木の根元で水仙の蕾が膨らんでました。12月には咲き始めると思います。

日本列島、だいぶ気候が違いますね。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ゆうあいさん

千葉の紅葉は、これからという感じですね。♪

紅葉が終わると菜の花と水仙のシーズンになります。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぎんペーさん

根性茄子なので、気温が10℃くらいになるとハンカバを取り付けてます。...グリヒも付いてるのでコタツ状態(^^;

願掛けのハンカチは、なかなか御利益があるみたいで、参拝する人が多いようです。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>キム(morph)さん

千葉は、10月の季節はずれの台風が2つも来た関係で、強風と潮風でカエデ類は青葉の時に散らされるは、擦れて葉痛みするわで、近年では最低の状態です。(vv)

今回の写真も台風の影響の少ない良さそうなポイントをチョイスしたのでなんとか見られますが、全体としては良くないです。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>mori(ボチボチ年賀状のデザイン考えるかな~ ^^)さん

久留里の水は、おいしいです。

夏に冷たい地下水をゴクゴク飲むのもいいし、冬にコーヒーの野点をするにも良いです。いつでもいらっしゃい♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>梨乃パパさん

千葉の紅葉は、ここ1-2週間がベストシーズンですね。

南房総は朝夕を除けばそんなに寒くも無いし、路面凍結も無いので、走って楽しい所が多いですね。

それになんと言っても、海鮮もラーメンもおいしいし(^o^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>matsuさん

12月末頃から鴨川で食用菜花の無料の摘み放題が始まるのでご招待しようと思ってたんですが、当分D君Ω君は出撃できない?

残念だナァ...それとも車で来る?(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>きたきつねさん

意外と千葉のあちこちから、東京湾越しに富士山が良く見えるんです。内房ならほとんどの場所から見えます。

また内陸でも少し高い山(といっても標高200-300m程度です。千葉ではこれが高いという尺度:汗)に登ると富士山が見えます。

これから2月にかけて空気の澄んだ日は、とても良く見えます。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>Maxさん

勝浦のひさごのタンタンメンは、辛いけどおいしいです。食べても落胆しないと思います。(^^)

観音寺の社は、高所恐怖症の人は無理デス。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>もひっちさん

千葉の紅葉は、あと1-2週間でしょうかね。

カエデの根元の水仙も蕾が膨らんでましたので、紅葉の終わる12月下旬には、水仙が咲き始めるとおもいます。
また、同じく菜の花も咲き始めるので、あとひと月もするとひと足速い春の花のシーズンが始まります。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぷっちゃまんさん

暑くても寒くても雨が降ってもバイクに乗る...充分変態ですね。(^o^)

水上鳥居は宮島みたいに立派なものでは無いです。
高滝湖も亀山湖も人造湖なので、もともと鳥居のあった場所が偶然水没しなかったので、その先にある神社の参道施設として保存管理されているみたいです。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ター坊さん

ツーリングは、テーマというほど大げさではないにしても、お題を決めてめぐると面白い発見があったりして、楽しくなります。(^^)

以前は、紀行文で遊びましたが、今回は紅葉=赤をメインに、前後を赤つながりでたずねてみました。♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>杉さん

千葉はなかなか面白いです。♪ 無名な良いところもたくさんありますね。

亀山湖の水上鳥居、三石山、錦沼、不動滝は、マイナーですがなかなかすばらしいです。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>松風 忍さん

千葉では、バイクのオフシーズンは無いです。(^^)

紅葉が終わると、南房総では水仙や菜の花が咲き始めますので、ツーリングの行き先にはこと欠きません。♪

唯一物足りないのは、草津や伊香保のような大きな温泉場がないことです。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>1ビットさん

勝浦タンタンメンは、B-1グランプリ優勝という割りにおいしくない店が多すぎ(=_=)

ひさごのタンタンメンはおいしいです♪ あまり有名になってもらいたくないですね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>きんすぱさん

千葉は、関東で一番遅い紅葉がウリです。(^^;

東北や北関東ほど寒暖差がないので、千葉の紅葉はなんとなくボケた感じがする気がします。
やはり千葉は、紅葉より菜の花の黄色がキレイな土地柄と自負しています。

1月になれば菜の花も咲き始めるので、それを巡るツーリングも楽しいです。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>NINJA BAKAさん

美しい景色、美しいバイク...キレイなものを見ると心が洗われますね。(^^)

美しい女性を見ると煩悩がムクムクと...修行が足りませんポカッ(._+ )☆?(-.-メ)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>KAZUさん

千葉は関東で一番遅い紅葉で有名です。で、紅葉が終わると、一番早く春の花が咲き始めます。

12月下旬にはもう水仙や菜の花が咲き始めてます。(^^)
  • (0)
  • 返信
GFさん
覗きたくなるのは、もっと小さい板の穴でしょう~
  • (1)
  • 返信
はらぐっちょさん
こんばんは♪

きのうは仕事してました…
いい天気でしたね
汽車は煙吐いてないようですが、ディーゼルなのかな?
ハンカチもスゲー数ありますネ♪
こんど行ってみたいと思います

ではでは…
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>GFさん

昔若いころは、海の家の更衣室の節穴を探したものです。ポカッ (._+ )☆?(-.-メ)
  • (0)
  • 返信
鉄壁さん
こんにちは
沼と紅葉、滝と紅葉どちらも素晴らしい景色ですね(*´ω`*)b
タンタンメン美味しそう~これは暖まるでしょうね
ハンカチに混ざって靴下のようなものも見受けられるのですが・・・w
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>はらぐっちょさん

小湊鉄道の汽車は、ディーゼルみたいです(^^;

三石山展望台と観音寺はなかなか良い雰囲気です。♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>鉄壁さん

千葉の紅葉は、今年は10月の台風の影響で落葉と葉痛みが多く色が冴えない感じです。(v_v)

勝浦タンタンメンは、激辛店が多いので一度食べてキライになる人も多いですが、ひさごは初心者にもOK牧場なお店です。

ハンカチは男物やバンダナ、タオル地なんかもあるし、色も明るいのも暗いものもあるので、靴下みたいに見えたのかも...
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
まだまだ紅葉は楽しめそうな感じですね~(^^)

担々麺は確かに激辛って何が美味しいのかわかりません(^^ゞ
辛いだけだと単に我慢比べみたいな(^^ゞ

やはり素材の味を活かしながらピリリとアクセントの効いた感じがどういう食べ物でも美味しいのかと(^^)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>たかぴーさん

千葉の紅葉は、関東ラストの紅葉です♪12月上旬までが見頃でしょうかね。

勝浦タンタンメンは、「坦々麺」ではなく「タンタンメン」...中華の坦々麺とは別物で大量のラー油の入ったラーメンみたいなものです。(^^;

激辛ラーメンのたぐいですが、スープの旨さより辛さを競うみたいなところがあって、B-1グランプリ優勝とはいいますが、個人的には好きでは無いです。

あっ、ひさごは少し辛いけど美味しいです。♪
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
穴から望む真っ赤な鳥居と景色がイイですねぇ~

そして展望台から望む富士山も、またイイ(^^♪
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>hideo139 整備大好きさん

安芸の宮島のように水上の鳥居...というのがなんとも惹かれます♪

千葉は意外と富士山が見えますが、東京湾越しの富士山というのは千葉から見える独特の景色です。(^^)
  • (1)
  • 返信