ゆうあいさん

ステータス

日記投稿件数
682件
インプレ投稿件数
60件
Myバイク登録台数
9台
ウェビ友
58人

いよいよ冬眠明け

ツーリング期間
2015年04月11日 ~ 2015年04月11日
車種名
HONDA XLR250
Myバイク
MD16
走行距離
149km

今朝は午前中雨の予報でしたが、目が覚めた頃は既に雨は降ってませんでした。

朝食後からいよいよCBを引っ張りだしてきて、除雪機と入れ替えます。

まずはバッテリーを取り出して充電!

残念ながらセルを回せるほどの元気は有りませんでしたので・・。

そして、懸案にしてたウィンカーの交換。

実は去年の日光ツーリングの際に、キャンプ場で立ちゴケしてレンズを割っちゃってたんです・・・。

ヤ〇オクでスモークタイプを購入して取り付けてたんですが、ベースも割れてた上に色も違って、更に形状が合わずにすき間が開いたままでした。

交換するのは破損部分のみ。

純正パーツはweb!keで購入済み。

袋から出した状態です。

2006年モデルのCB400SBは、ライトスモークのレンズが純正なんです。

流用部品を組み込んでウィンカーASSYの完成。

あとはコレを取り付けるだけ。

その後は自宅横の水路で洗車。

水道代の節約にね(笑)。

その後はエアクリーナーの交換。

CBの場合はタンクを外してしまわないと交換が出来ません・・。

交換するのはエアクリーナーと、サブエアクリーナーのフィルターです。

ここの交換が必要な事を知ったのは、ウェビ友に教えてもらってからです。

最初の色は、右のようなきれいなピンクだったんですが、こんなに汚れちゃうんですねー・・。

交換後♪

そして冬眠中に購入したプロトの「サドルバッグサポート」を取り付けました。

心配してたGIVIの専用ステーとの干渉は問題有りませんでした♪

取り付け部分はリアショック取付部分とリアフックの2ヶ所。

思ったよりしっかりしてます。

そして以前購入してた「ツアーシェルケース」を取り付けてみました。

ようやく以前から目指してたCB400ツアラー仕様に♪

さすがにサドルバッグサポートが付いてると安定してます。

前後の浮き上がり防止を取り付けると、とってもしっかりしてますね。

使い勝手も良くて、全開にしても荷物が転げ落ちるような事はないですし、「フタ」部分にも荷物を固定できるベルトが付いてます。

ソロツーの時は重宝しそう♪

今日はキャンプツーリング用のローシートを付けてたんですが、マフラーとのクリアランスも問題なし!

純正シートなら更に上げることが出来そうです。

メンテ完了後は、ちょっとお出かけへ。

ここは自宅近くの公園です。

桜はまだまだつぼみ・・。

それでも蕾をよく見ると、もうあと少しで開花しそうです。

来週には咲き始めるのかな?

そして市内南部地域へ。

こちらは正に今が見頃のようです。




え?CBじゃないのかって?

まだバッテリーの充電が終わってなくて・・・。
という事で、CBの初乗りは次回に!

郡上八幡地内、長良川の堤防の桜です。

いい感じですね♪


この後、長いトンネルを抜けて関市、そして本巣市へ向かいます。

今日の目的地はこちら。

「淡墨桜」です。

樹齢1500年以上のエドヒガンザクラで、三春滝桜(福島県三春町)、神代桜(山梨県北杜市)とともに日本三大巨桜に数えられてますね。

去年に比べて花の量が少ないように感じますが、今年も満開時期に訪れる事が出来ました♪

さあ、帰りますか!

ラッスン・・・・じゃなくて、ここは「ラステン」(笑)。

今日のデータです。

〇走行距離 : 148.6km

〇給油 : 3.86L

〇燃費 : 38.50km/L

明日はお休みですが朝から組の水路掃除・・・、CBの初乗りはまた来週以降に持ち越しですねー・・。
  • 都道府県:
  • 岐阜県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全38件)

黒コアラさん
冬眠からお目覚めですね。
とりあえず、ガオーとか言っておきましょう。
景気づけに。(笑)

CBに「ツアーシェルケース」、似合いますね。
これなら楽しく走れそう。
荷物沢山積めますね。

しかし、洗車できるほど綺麗な水が流れている用水路。。
もう、うちの方にはありません。。
裏山椎っす。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
こんばんは
見事なサクラが咲きましたね、いよいよ春本番桜が楽しめます。

エアクリナーの清掃、今までやったこと無い(1万km過ぎました)
これってだめですね(笑)

CB充電終わりバイクもツー仕様になったことですし、来週から水曜日以降は天気も回復するとか。

いよいよサクラも満開に、これからの季節を楽しんでください。
  • (0)
  • 返信
ユージィさん
こんばんは。
冬眠からのお目覚めおめでとう(^O^)/」
洗車&フィルター・ウィンカー交換&ツアーシェルケース取り付けと盛りだくさんの準備!
本格始動が、楽しみですねぇ♪(^_^)

桜も見頃でとても綺麗ですね、こちらは雨で散ってしまいました。(^_^;)
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
江の島、鎌倉でお待ちしておりますよ~(^O^)/
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
日本三大桜を見たいと念願してるんですが、「淡墨桜」はなかなか見に行く機会が無いし、タイミングが難しいです。(^^)...今年も見事に咲いてますね。
  • (0)
  • 返信
bebyさん
メンテ、お疲れ様です♪

ツアラー仕様、バッチリ決まってます♪

今シーズンも活躍してくれそうですね(^^)/
  • (0)
  • 返信
青JAZZ・・・ぼちぼちカスタム中さん
ソロツー?キャンプツー?まさにツアラーですね

今年もどんどん活躍してくれそうですね

淡墨桜も見に行きたかったんですが、休日の車でとなると渋滞が…

近くで我慢します^_^;
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
例の日光っすね^^;

無事に修理完了、お疲れ様ですm(_ _)m

で、今年はどこまで行きます?(笑)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
☆拳46☆(無想転生 おあたっ!!)さん
いいですね!CBのツーリング仕様。
グッジョブす。
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
そっちでは今が桜の見ごろなんですね~♪ ホント綺麗
ですね~^^ 散るのが早いのが残念だけど・・・あっ、パチ
ではすぐに勝ったマニー散らさないように気を付けないと(爆)

CB君の初乗りは来週なんですねー^^ ここのところ週末雨続き
なんで来週は晴れて欲しいですね~(願)
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
お~

これだけバックがあれば、買いだしも楽そうだ~

トイレットペーパーにお野菜にお肉に・・・

え?

スーパーの買い物用じゃない?

ギャフン!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ガオー!!(笑)

ta2さんさん、こんばんは。
CBくん、ようやく冬眠明けとなりました。
今年は積雪が多かったから、例年より遅くなりましたね。

ツアーシェルケースは、キャンプツーでの重心位置を下げたくてずっと付けたかったんですが、通常の遠乗りでも重宝しそうです。
奥さんへのお土産もこれで心置きなく買えます(笑)!

用水路は長良川から引いた水田用なんですが、何せ渓流魚の住む源流部に近い地域なので水はキレイですね。
ただ、とっても冷たいです(笑)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
VGさん、こんばんは。
まだ自宅付近は咲いてないんですが、来週にはお花見が出来そうです。

ちょうど来週は地域の桜祭りなので、良い時期の開花になりそうですね♪

エアクリーナーは、私は1万キロを目安に交換してます。
と言っても、きっちりじゃなくてだいたいですけどね。
VGさんもそろそろじゃないでしょうか?
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ユージィさん、こんばんは。

冬眠明けとともに、さっそくメンテの開始です。
オイル交換は冬眠明けに済ませてますから、それ以外ですね。
とりあえず今回はこんな感じで・・。

あとはまだブレーキパッドも交換したいし、何かと入り用な時期となりました。

桜、ほとんどの地域で散ってしまったようですね。
うちの方ではこれからが桜の時期となります♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
CA委員長、こんばんは。

江の島・鎌倉・・・、しばらく行ってませんから今年は是非行きたいですねー。
つんぼうさんのお店も!

平日(火曜)は無理かと思いますが・・。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
チバアヒルさん、こんばんは。

私も今年こそは三春の滝桜を見に行きたいと思ってたんですが、どうやら今年も無理なようです・・。
秋には一度訪れたことがあるんですけどね、やっぱり桜の時期じゃないと。

淡墨桜はもし行かれることが有ったら、今回のルート(R418)がお勧めです。
正攻法のR157だと大渋滞に巻き込まれますよー。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
bebyさん、こんばんは。

ホントはプラグも交換したかったんですが、物を調達するのが間に合いませんでした。
ただ、CBの交換は面倒なんですよねー・・・・。

今年はこれで荷物問題がずいぶん楽になりそうです。
キャンプツーが楽しみですね♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
青JAZZさん、こんばんは。

これからはCB400STと呼んでください(笑)。
でも気分的にはそんな感じですねー。

これでキャンプツーもまったりカフェツーでも荷物に苦労しなくて済みそうです。

淡墨桜、4輪だとこの時期はかなりの早朝に行かないととんでも無いことになりそうです。
昨日も16:00過ぎでもR157は駐車場への渋滞が続いてました!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
カァズさん、こんばんは。

もともと右側のウェインカーは前オーナーが曲げちゃってて気になってたんですが、去年の日光が追い打ちをかけちゃいましたね。

ただ、草地だったのが救いでした。
今年も関東方面への遠征を考えてますが、大学生2人の親としては最小の出費に抑えないと辛いですねー・・。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
拳46さん、こんばんは。

ホントはしっかりしたパニアの欲しい所なんですが、CB400じゃ対応するものがないですからね。
サイドバッグを買おうと思ってたところへこのツアーシェルケースが発売されて、ずっと欲しかったものです。

これで荷物で苦労することも無さそうですね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
パチbusaさん、こんばんは。
ようやく市内の南部で桜が満開となりました。

自宅付近では、昨日のニュースで河津桜(河津町から苗を購入して植樹したもの)が満開になったそうですよ。
伊豆との気候の差を感じますねー・・。

CBの初乗りは来週・・・、と思ってたんですが今日時間が取れたのでちょっとだけ走ってきました♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
毎日CBさん、こんばんは。

おばちゃんのスクーターじゃないんだから!!(笑)

でも、キャンプツーでの買い出しだとその通りになりそうです♪
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
ツアラー仕様

     キマッテル

         オイラもサイドバック検討中(^^♪
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
ゆうあいパパさん こんばんは。

良い物付けましたねー

さて、これで今年はいつ阿蘇に行きます?(^^)
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
こんばんは。
いよいよCB始動ですね(^_^)
整備は万全とはいかなかった様ですが(^^;) 
エアクリの交換、1万キロで交換ですか(°д°) まだ、今まで交換したことが無いんですが・・・、25000km(^^;
純正の指定がもうちょっとあった様な・・・、清掃不可の湿式タイプだったので清掃もしてない。 用意はしてるんですけどね~。

SBのツアラー仕様、カッコイイですね。  アドベンチャー風でもあっていいです。
  • (0)
  • 返信
taishiさん
トップとサイドにボックスが!
いつでも、コッチに来られますね、お土産積んで!(笑)

例の渋滞箇所もなくなりましたよ。
箱根から江ノ島まで完全片道2車線になりましたから、ぜひ!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
あかたんさん、こんばんは。

CBを買ってから、ずっとやりたかったツアラー仕様がようやく完成しました。
サイドバッグは重心が低く出来るからいいんですよねー」。

これでお土産問題も解決♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
moriさん、こんばんは。

これでコンロもチェアもテーブルも積載可能となりました♪

九州? 今年は早いうちに行けそうですよー。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
KAZUさん、こんばんは。

まだプラグとフロントブレーキパッドを交換したいんですけどねー・・。
とりあえずはこのままでOKとします。

エアクリーナー、推奨はどれぐらいなのか知らないんですが燃費に直結しそうなので、1万キロを目途に交換してます。
純正はお高いので、ヤ〇オクでの格安品ですけどね。

ツアラー仕様、キャンプツーでリアバッグだけだと重心が高くなっちゃうのでね♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
taishiさん、こんばんは。

これでmoriさん並みに荷物が積めるようになりました。
まったりカフェ道具もこれなら楽勝ですね。

箱根、今年はバイクで走りたいですねー。
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
ゆうあいパパさん こんばんは。
再度です、マニュアルを見てみたらビスカス式&乾式のエアーエレメントで、 40000km毎になってなっていました。
参考程度に願います。
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
ようやくって感じですね~(^O^)
CBも前よりも更にパワーアップしたツーリング仕様になってますね~(^O^)

そういえばエアクリーナーって、火山灰吸ったらどうなっているのか・・・
自分のは見るの怖いような(^^ゞ
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
KAZUさん、こんばんは。

40,000kmですか!
けっこう永く交換しなくってもいいんですねー(驚)。

まあ、取説でのオイル交換も10,000kmって書いてありますもんね!
参考にしておきます♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
たかぴーさん、こんばんは。

ずっとこういう形に憧れてたんですが、ようやく全部そろいましたね。
これでロングツーも快適に走れそうです♪

火山灰?
確かに微細なものは吸い込む可能性が有りますよねー。
九州はそういう影響も有りそうで!
  • (0)
  • 返信
田舎のJOKERさん
おはようございます

ツーリング仕様 便利そうですね♪

サドルバッグサポートは羨ましい装備品です

九州、普段清浄な空気環境で生活している
ゆうあいパパさんならライダーもマスクが必須かも?
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
JOKERさん、こんばんは。

今までずっとサイドバッグが欲しかったんですよ。
キャンピングシートバッグだと、荷物満載では重心が高くなりすぎますからね。

実際、去年の日光キャンプツーで立ちゴケしちゃいましたので・・・。
サドルバッグサポートは効果有りました。
リアカウル側がネオプレーンのバッグなので、コレが無いとカウルの曲面に沿ってバッグの内側に出っ張りが出来ちゃいますからね。

清浄な空気環境?
実は最近クシャミと鼻詰まりが多くなりました。
もしかしたらとうとう「花粉症」?

周りは杉と檜をはじめ花粉だらけです(笑)。
  • (0)
  • 返信
つんぼう@新装開店!新台入替えです(爆)さん
あら!さすがにもう雪は・・・大丈夫なのかな?
また今年もキャンプツー開催の予感です。
その時はお誘い申し上げますね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
つんぼうさん、こんばんは。

返コメ遅くなって申し訳ありませんm(__)m。

今年は積雪が多かったので、まだ北の方では雪が残ってますね。
さすがに道路には無いですが、この時期だと融け出した水が路面を流れてたりしてカーブの先が急にウェット!・・って事が有ります(怖)。

今年もキャンプ♪
期待してますねー!
  • (0)
  • 返信

ホンダ XLR250の価格情報

ホンダ XLR250

ホンダ XLR250

新車 0

価格種別

中古車 1

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

24.8万円

価格帯 24.8万円

諸費用

5.16万円

価格帯 5.16万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

29.96万円

価格帯 29.96万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す