K-Mosさん

ステータス

日記投稿件数
110件
インプレ投稿件数
103件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
14人

今月のマイブーム報告


10月も今日でおしまいですね。

こちらはまだ「肌寒くなってきたね」と言い合うくらいの気温ですが、
内地はもうかなり寒くなっているとお聞きします。

いきなり気候が変わった感じがする今月でしたが、
色々なマイブームが私に訪れました。

まずは「ツッコミ」。 (゜O゜)\(--; ォィォィ
周りにボケてくれる人がいないとできませんが、
今月はそんな人が多かった様で、すっかりツッコミの役割を果たしています。


そして、ジバニャン!

最近巷でやたら流行っている「妖怪ウォッチ」ですが、
私はゲームもアニメも、コインも知りません。

が、この車にひかれて地縛霊になってしまったという猫の妖怪
「ジバニャン」が可愛らしくて……。 O(≧▽≦)O
ネーミングがまず好きです。 「ジバニャン」!!


「どんなストーリーなのか」とか、
他の登場キャラクターとかは知りませんが、何か? ( ̄∇+ ̄)v キラーン



ちなみに必殺技は「ひゃくれつ肉球」だそうです。

魅力的です。

受けてみたい衝動を抑えきれない自分が確実にいます。 (=゜∇゜)

グルメ日記のはずが、ついジバニャンから入ってしまいました。


今月の外食はあまりなかったかなぁ、
と思ったのですが、写真を見ると、
私の今月の食の方向性が分かりました。


まず、ミスドにて。

「酸辣湯麺」の「チャーハンセット」……と、デザートですね。

本が充実しているTSUTAYAの隣にあるんです、このお店。

好きな物の店の隣に、好きな物のお店……。
出費倍増です。

お次は職場からの帰り道にあるお店、
ラーメン屋あさひ。

まだ外の電灯が点いていないので暗い感じですが、
入りやすい雰囲気のお店です。

こちらで頂いたのが、
「トロうま味噌ラーメン」の「チャーハンセット」。

……そろそろ私の食の方向性が分かってこられたでしょうか。 (^_^;)

最後は、募金活動をした日の帰りに食べたお店、
「琉球みそや 堂」

こちらはやっぱり「味噌ラーメン」を。

麺を大盛りにして頂きました!

そこで終わらず、
やっぱり「チャーハン」セットで!



今月の私は、まず「ラーメン」(なるべく味噌)
そして、「チャーハン」がブームだった様です。


ビバ! 炭水化物!! (≧Д≦)/



ですが、そろそろ「食欲の秋」だけではなく、
「芸術の秋」も何かやりたい所です。
明日の夜はまた誘われてカラオケに行ってきますが、
「芸術」と言うにはチョット……。 (゜_゜i)

キムさんが「高知のゆるキャラがジバニャンに似ていて話題に……」
と書かれていたので、調べてみましたら……


ものすっごい似ています。(笑)

色が同じなら、遠目で見るとほぼ同じなんじゃ……。


ネットでもやっぱり
「高知のゆるキャラがジバニャンな件」などのトピックが。(笑)

あ、名前はカツオにゃんこだそうです。 (^∀^)

コメント(全21件)

闘魂さん
食べ過ぎちゃうと

手に肉球できますよ(^^♪
  • (1)
  • 返信
MEGUさん
K-Mosさん
こんばんは~

大丈夫です!
関西には“ひとりボケツッコミ”という
お笑いのスーパーテクニックが存在します!
K-Mosさんも是非マスターして立派な関西人を目指してみて下さい(*^^*)
                  (°°)\(-O-;)ッテ ナンデヤネン

“ジバニャン”知りませんでした…
だけど可愛いキャラクターですね♪
必殺技“ひゃくれつ肉球”!!
どこかで聞いたことあるような…アタタタターッ

K-MosさんK-Mosさん!
味噌ラーメンばっかりです(* ̄∇ ̄*)
MEGUは基本的にはどんなラーメンでも大好きですが
味噌ラーメンは少し濃い味が食べたい時に選びますね(^^)/

ちなみにラーメン大好きMEGUさんは
休みの日の1人の時は昼ごはんに
よくインスタントラーメンを食べます(^^ゞ
                  テヲ ヌイテルワケデハ ゴザイマセン…

普通のインスタントラーメンは火を止めてから
スープを溶かしますが味噌ラーメン(サッポロ1番)だけは
早めにスープを入れて少し煮込むのが大好きです(*^.^*)
               トキタマゴヲ イレルト リッチナキブン♪
  • (1)
  • 返信
no_photo.jpg
あさん
ジバニャン!可愛いよねー!耳切れは地域ネコで去勢済みなのかー?
て見てます(笑)

食の探求は宇宙の果てを探す位の冒険ですねー!
ハマらないパズルのピース探し!楽しいのですが逆に落胆することも(爆)
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
ジバニャンって言うお名前だったんですね!
しかもそんな過去があるなんて!!

ネコの肉球もいいですがワンコのもいいですよ~(^^;

食生活はコッテリ中華がお好みのようで・・・
たしか以前の日記で食べても太らないと書いてあったような気が・・・
羨ましいです(><)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ラーメンだけだとチョットの気持ちは良く分かります。(笑)
半チャーハンくらいは食べたいですね。
しかし、高カロリーな。(汗)

なんか高知のユルキャラがジバニャンに似ていて話題になってたのを見たような?
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
ちまたで、妖怪ウォッチが流行っているのは知っていましたが、名前や必殺技などは知らなかったですね!!
あのテンポの良い歌と、踊りがウケているんでしょうね(^_-)-☆

ラーメンとチャーハンと言えば、昔よく食べてたヤングマンセットを思い出します(笑)
これが旨くて、お腹いっぱいになるんだな(´▽`*)
ちなみに私は、とんこつラーメンが好きですね!!
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
熱中人大好き(充実した時は終わり)さん
こんばんは~(*^O^*)

ウン十年前、仕事終わりによく味噌ラーメンを食べてたのを思い出しました。
若かった?から色んな物も注文してましたね~。
遅くに食べても翌朝へっちゃらでしたが(涙)

あと某駅前に同級生のお父さんが昼間は店を夜は駅前で屋台をされてたので、食べてましたよ。

食べたくなっちゃうけど、この時間は…(笑)ガマン
  • (0)
  • 返信
チャンクさん
甥と妖怪ウォッチごっこよくやっています、私はジバニャンよりコマさんが好きです。
ラーメンの中では味噌が好きです、東京ではラーメン炒飯餃子全て美味しい店がなかなか見つけられません(;´・ω・)
  • (1)
  • 返信
KAZUさん
K-Mosさん こんばんは。
外食でラーメンって殆ど食べたことがないんですよね(^^;
色々とリサーチはして行きたいのですが足が向かなくて・・・。
ラーメンとチャーハンとかギョーザって定番ですよね、どれも美味そうです(*^_^*)
味噌ラーメンって言ったら、サッポロ一番味噌ラーメンしか・・・(/ω\*)
  • (0)
  • 返信
ぽんぽこおやじさん
う 寒くなると味噌ラーメンいいですねぃ

( ゚Д゚)
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
闘魂注入さん おはようございます。

すっかり遅コメです。

手に肉球!(笑)

すっかり笑ってしまいました。(≧m≦)

出来たらいい様な、良くない様な、ですね。
猫さんの手にあったら文句なく良いのですが、私の手なら……。

音を立てずに物が掴めるんでしょうかねぇ。 (^∀^)


「食欲の秋」という言葉を免罪符にして、食べすぎないようにしないといけないのですが、
ついつい食べ過ぎてしまう今日この頃です。

ただ、私の場合、食べる時と食べない時の差が激しいらしく、
昨日は1食しか食べなかったのですが、お米は2合炊きました。 (^_^;)

身体には良くないんでしょうが、1食分です……。
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
MEGUさん おはようございます。

遅コメまして、すみません。 m(_ _)m

いやいや、世間は3連休というのに、私、1日半は職場に……。 (T△T)

ツッコミ、最終的にはひとりボケツッコミの境地へ達してみたいと思っています!

そして、ひとりボケツッコミの天丼と、さらなる高みへ……!

関西って、やっぱり独特ですよねぇ。
あの「ボケ」の文化は一体何なんでしょうね。
やたらと影響力の強い方言も含めて、チョット憧れがあります。 (^-^)

1月までにマスターして、雨さんに色々ツッコまないと!(笑)

ジバニャン、かわいいでしょう!? ヾ(≧▽≦)o
私、どうも最近目が離せなくて……。
まだ動いている所は見ていないのですが、遅かれ早かれリサーチしそうな勢いです。

ひゃくれつ肉球はどんな音がするのかな、とか、
当たったらやっぱりちょっと痛かったりするのかな、とか、
やっぱり出す時には「アタタタタター!」とか言ってるのかな、とか、
その言ってる姿、かわいいことこの上無さそう!、とか、
ていうかやっぱり「北○の拳」じゃね?、とか、
考え始めたらキリがないこと、「じゃがりこ」級です。


そして、気付かれてしまいましたね……。

私、味噌ラーメンが好きなんです。
そりゃもう、「like」よりも「love」寄りなくらいに好きです! (`Д´)/
他のラーメンも勿論好きですし、沖縄の美味しいラーメン屋さんは
とんこつが多いのですが、それでも!

お味噌汁が好きだから? なのでしょうか……。
ちなみにお味噌汁ならなめこのお味噌汁が一番好きです。
なめことお豆腐です。 神がかった組み合わせです。

そして、インスタントラーメン! 私も同じ作り方、してます。 (^∀^)
大抵は明星のチャルメラ・みそ味なのですが、野菜を大目にして煮込みます。
ただし、私、卵は「そのまま派」ですね。
今度溶き卵にも挑戦してみましょう。
サッポロ一番も捨てがたいのですが、最近はもっぱらチャルメラが……

って、何の話かわかんなくなってきました。 (゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
猫さん おはようございます。

ジバニャン、可愛いですよね!! o(≧▽≦)o
もう最近は、周りが多少引くくらい好きです。(笑)

近所の野良猫さん達と同じく、何だかずっと見ていられます。 (^o^)

そして、あの左耳の傷は車に轢かれた時にできたものだそうで、
以来、自動車に対して挑み続けているらしいのです。
しかも、全くかなわないという……。

きっと車のフロントガラスにいきなりたくさんの肉球の跡が付いたりするんでしょうね。(笑)

ちなみに、車に轢かれたのは、飼い主の女の子を助けようとしたからなのだそうで、
そういう話を聞くと、可愛いやら心打たれるやらで……。

アニメは観ていないのですが、ジバニャンに関してはかなり調べてしまいました。 (^_^;)


食の探求、どこがゴールか分かりませんねぇ。
特に私は「おいしい」か「とてもおいしい」くらいしか分からないので……。

どの店も美味しいんですよね……困った(幸せな?)ことに。

ただ、量は多い方が喜びますね。 質より量、なのでしょうか……。 (-_-;)
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
聖芳さん おはようございます。

遅コメまして、ですみません。 m(_ _)m

そうです、「ジバニャン」です。
実は最近、ジバニャンのぬいぐるみを買ってしまいまして、
嬉しさのあまり、職場の机に飾っています。 (o ̄∇ ̄o)エヘッ♪

そうしたら、周囲の人から「何、この赤い猫。 どしたの?」とか訊かれまして、
その都度「これはジバニャンと言って、車に轢かれて……」と周知徹底を図っています!

赤い猫って……。 確かにそうだけど……。 (-_-;)


そういえば、聖芳さんはワンちゃんを飼っていらっしゃるんでしたよね。
しかも子犬が2匹、でした?

以前、動画を「かわいいなぁ」と拝見した覚えがあります。

ワンコもかわいいんですが、もし飼ったらあまりかまえない日があって
可哀そうかなぁと思い、いつもブレーキがかかります。

仕事で遅くなることが多いので、そうなったらお散歩とかもできないかも、とか。

知り合いの家のワンコとは仲良しで、よく遊んだりお昼寝をしたりするんですが、
ワンコはすごくまっすぐな目で見ますよねぇ。
その分、飼ったはいいけど、一緒に過ごす時間が取れなかったら気の毒だなぁ、と。

猫は「基本的にはほっといて」的な心理状態が。(笑)
もしかしたら、チョット自分と似ているのかも知れません。

はっ! 猫の話ばっかり!?
バイクのサイトなのに! (゚д゚;) ヌオォ!?


グ、グルメ的なことも……。 言われてみれば、「あっさり」と「こってり」があれば、
私は大抵「こってり」を選んでいますね。

そんな私がよく言われるのは「見た目の3倍食べる」や「なぜ太らない!(怒)」などです。

……怒らなくてもいいじゃん、って思ってます。 (-_-;)
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
キムさん おはようございます。

そうなんです。
ラーメンだけだと足りないんですよねぇ。

私、ラーメンの替え玉ができるお店が大好きで、
3回も4回も替え玉するので、友達に呆れられています……。

替え玉が無いお店に行くと、この日記の様になります。

カロリー? 何のことでしょう。 (=゚ω゚=;)


キムさんに言われて、高知のゆるキャラ、調べてみました。

そして、見た瞬間に笑ってしまいました、私。 (≧∀≦)ノシ

知っててデザインしたのか、知らずにそうなったのかは定かではありませんが、
どっちにしてもスゴイです!

ジバニャンと一緒にアニメに出ていても、きっと違和感がないはずです。(笑)

「新しい友達ニャン」とか紹介されたら、「あぁ、そうなんだな」と……。


『県庁おもてなし課』という本で読みましたが、高知県の県庁には
「おもてなし課」という課があるらしく、観光に力を入れている様ですね。

それがまさかこんなキャラクターを……。 (^▽^;)
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
ワンコ飼うと家族と一緒になりますよ(^^)
ウチはゴールデンが一匹ですが、近くの家は二匹いますw

デカイですが基本寝てるので邪魔にはならないですね
たまに枕にしてます(^-^;)

こってりのゴハン美味しいですよね(^_^)
太らない体質うらやましい( ノД`)…
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
hideoさん おはようございます。

コメント、遅れまして、すみません。 m(_ _)m

私も「子供だけではなく、大人の間でも流行っているらしい」と聞いていましたが、
具体的なものは「ジバニャン」以外は知りません! (^_^;)

きっと、ポケモンの様に、妖怪と妖怪が戦う? んだろうなぁ、という程度でしょうか。

私も人のことは言えないのですが、大人も子供も何かを集めるというのは
好きなのかも知れませんね。 (^▽^)

歌と踊りは先日でしょうか「SMAP×SMAP」で初めて見ました。
「これがジバニャンの……」と思って見たのですが(逆)、
以来、どうも耳に残って、気付けば口ずさんでいたりします。(笑)


ヤングマンセット! 分かりやすい名前ですねぇ……。
ヤングじゃなかったり、マンじゃなかったりしても注文はできるのでしょうかね。

私、お腹がいっぱいというのが一番幸せじゃないかと思います。

確かに、よく食事を抜いて本を読んでいたりもするのですが、
だからこそ、食べた時に心からそう思います。

沖縄は沖縄そばが主流ですが、美味しいラーメン屋さんを訊くと挙がるのは
大抵がとんこつラーメンのお店ですね。
確かにとても美味しく、替え玉があるのが嬉しいんです。

そこへ行くと替え玉を3回はしています……。 ある意味、罠ですね。
  • (1)
  • 返信
K-Mosさん
熱中人大好きさん おはようございます。

味噌ラーメン、おいしいですよねぇ。
口に出した時の語呂もいいんですよ。 「味噌ラーメン」!

私は名前を聞いただけで、何だか幸せな気分になるんです。
他には「たくさんの本」とか「チョコレート」とか「飛び石連休」とかでしょうか。

「変!」と言われますが、飛び石の方が好きなんです。
「次の日、また休みだ!」と思うと、頑張れるんですよね。

あと、「チョコレート」から派生して、「チョコレート色」なんかも……

話がそれてますね。

お店によってはから揚げや餃子も付いている所があるんですが、
私はもっぱら炭水化物に炭水化物を。

チャーハンをおかずに白いご飯が食べたい時すらあります。

もしダイエットせざるを得なくなった場合でも、
絶対に「炭水化物抜きダイエット」はやりません。 (`Д´)
私の感覚としては食べる楽しさの9割を失います……。

「某駅前」、気になりますね。 (^∀^)
学生の時は電車通学だったので、もしかしたら
どこかですれ違っていたかも知れませんもんね。

夜は世間一般では食べることがタブーくらいの位置づけみたいですが、
私はあまり体重が変動しないという体質に甘えて、無思慮に食べています。

そろそろやめないとなぁ、と思うのですが……。 (^_^;)
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
チャンクさん おはようございます。

はじめまして、ですね。
コメント頂いて嬉しいのと、こちらのコメントが遅れて申し訳ないのと……。

ありがとうございます。すみません。 m(_ _)m

甥御さんと妖怪ウォッチごっこをされているんですね!
どのようにされているのか想像してみましたが、とても楽しそうです。 (^-^)

やっぱり子供達に人気なんでしょうねぇ。
コインを集めたり、ゲームをしたり、アニメを見たり、色んな方向があるみたいですし。

コマさん、調べてみました。
同じく猫さんの妖怪なのかな、と思えば、神社の「狛犬」なんですね。

……かなりかわいいんですが、これ。
ジバニャンと並ぶくらいかわいいんですが。 (`Д´)/

ちなみに、ジバニャンもコマさんも、2人とも「プリチー族」と書いてありました。
種族についての詳しいことは分かりませんが、とても納得です。
プリチー族から入って、妖怪ウォッチにハマりそうな予感が……。 (-_-;)


そして、味噌ラーメン同好の方がいらして嬉しいです。 (^∀^)

東京でしたら、美味しいお店はたくさんあるでしょうし、
逆に美味しくないとやっていけない、という場所もあるそうですね。

そんな状況だと、美味しさの質を上げるために、ラーメンに特化しそうですね。

そういえば沖縄も「ラーメンの美味しい店トップ……」とか何とかで
名前が挙がりそうなお店は、チャーハンがありません。
卵かけごはんだったり、チャーシューのせご飯だったりが多いですね。

スペシャリストになるかジェネラリストになるか、ですねぇ。


すみません。私、いつも長いコメントになるんです……。
これに懲りず、またお声掛け下さい。
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
KAZUさん おはようございます。

あまりラーメンを食べにいらっしゃらないんですか?

私は夜中に限って食べたくなり、思い立ったら吉日とばかりに行っています。

最近は入りやすいお店が多くなってきたので嬉しいです。 (^▽^)

ラーメン屋さんって、みんなでワイワイ食べる、という感じじゃない気がします。
各個人が黙々と食べるイメージがありますし、長居もできない感じですし。
1人で来る男性客は居ても同様の女性客はいないような。

ですが、最近これがちょっと変わってきたみたいで、
ずいぶんと入りやすいお店が増えましたね。
沖縄だけでしょうかね。

どちらにしろ、足が向いた時にいらっしゃるのが一番ですよ。
私の足が向きすぎなのかも知れません……。 (-_-;)

「ラーメン」「チャーハン」「餃子」と聞くと、とてもワクワクします。
家でこの3つをいっぺんに作ろうと思うと、絶対大変ですもの。

餅は餅屋、ですね。 ちがうかな。(^-^;)

私も以前は「サッポロ一番」のみそラーメンでしたが、
最近は明星のチャルメラ・みそ味に……。

麺の好みの問題でしょうか。

ただ、「サッポロ一番」の「塩ラーメン」はずっと変わらず食べています。
インスタントラーメンの中では、あれが一番好きかも知れません。
何だか土曜日のお昼が頭に浮かぶんですよ。
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
ぽんぽこおやじさん おはようございます。

沖縄が今日に来て急に気温が下がりました。
それでも20度台ですが、気温差で寒く感じます。

前の日は寒かったのに、翌日は夏並みだったりと、
日々の寒暖の差が「ウソでしょう?」というくらいある沖縄ですが、
そろそろメッシュジャケットをしまう時期が来たのかも知れません。


味噌ラーメンは寒い時期のイメージ、確かにありますね。

私は年がら年中、季節に関係なく食べているのでナンですが……。 (^_^;)

他のラーメンに比べて、野菜が多めなのが好きなのかも知れません。
醤油もとんこつも、大抵は具がシンプルで控えめな所が多いですが、
味噌ラーメンで薬味だけ、というのは見たことがありません。
大抵はたくさんの野菜が乗っていて、それが嬉しいです。

そういえば、沖縄そばを食べに行っても、
もしあったら絶対に「野菜そば」を頼みますね。 (=゚ω゚;)

食べ物からの自分探し。 「炭水化物と野菜が好き」
  • (0)
  • 返信