新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000177access

1398916707052M.jpg

K-Mosさん

ステータス

日記投稿件数
110件
インプレ投稿件数
103件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
14人

募金活動と古本市……と、猫!

走行距離
22km

先週免許を無事に書き換え終わりましたので、
自動車学校でお世話になった教官の方々へ
お礼の粗品も持ってご挨拶へ行こうかと思ったのです。

終わりよければ、全て良し!(違)
これにて大型二輪免許の取得関係の日記はおしまいですね。

ただ、それだけだと素っ気無いですし、
この日あった色々なことを同じ日記にまとめてしまおうかと。

土曜日に久しぶりに内地から来た友人と飲み(私は食事)に行き、
その後2時までカラオケに行ったのです。

こういう時の翌日は、私は大抵家でゴロゴロするのが好きなのですが、
この時の日曜日はお昼から国際通りに行きました……。

沖縄の県庁のすぐ近くにあるこの国際通りは
観光客が一度は来るんじゃないかという、いわゆる土産物通りで、
普段であれば私はほとんど来ないのですが……。

この日はちょっとしたつてで
赤い羽根共同募金のお手伝いに行ってきました。

いわゆるボランティア活動、というものですね。

私は裏方の運営側に回ったのですが、
県内の学校の学生さん達が
同じくボランティアで頑張ってくれました。


……顔は隠すから、ということで
写真を載せさせていただくのですが、
何だか悪いことをしたみたい……。

頑張ってくれたのに、ごめんよぅ。 (´д`,)

この日の国際通りは、
観光と修学旅行の人達で、午後にはすごいことに……。

これは国際通りの入り口です。
スクランブル交差点になっています。

長くここに居たので、信号の変わる順番、もう忘れません……。

この写真の時はまだお昼くらいで、
そんなに人がいない時間帯でした。

この1時間後には人が3、4倍くらいになりました。

( ̄ロ ̄|||)

県内の方は、ご年配の方が多く募金をして下さいました。

観光にいらした方もわざわざ買い物の足を止めて下さったり、
家族でいらした方たちは、小さなお子さんが
可愛らしく募金箱にお金を入れに来てくれたりと、
今回の活動に参加できて、心から良かったと思いました。

何でしょう。
誰も悪い気にならなかったのではないでしょうか。

世の中にはこういうことに対して「偽善だ」という意見もありそうですが、
それで助かっている人が居るなら、たとえ偽善でもいいんじゃないでしょうか。
私は偽善すらない世の中は、とっても怖いと思うんです。

何だか、難しい話に……。 (^_^;)

単純に、大きな声を出して呼びかけてくれる学生さん達に感動したんです。
機会があれば、またやりたいなぁ。

募金活動はお昼過ぎに終わり、
お礼の品物を買いに国際通りへ!

とはいっても、その入り口にある
こちらの「おきなわ屋」で用を済ませてしまいました。

通りの中の方は人が多くて……
いやいや、そうじゃなくて、
け、決して楽をした訳ではないのデス。

このお店、個人的に好きなんですよ。

沖縄のお土産も売っているんですが、
駄菓子も売っているんですよ。
だから好きなんです。本当に。(笑)

空腹を紛らわすために、ガムを買いましたー。 (^▽^)

そしたら、その内の1つが当たりましたー!

\(*^▽^*)/ ワーイ♪

懐かしの10円ガムです。


あたりくじを持って、また行かなきゃ!

(`・ω・´)

ちなみに店頭には等身大のアトムくんと
琉装(琉球王朝時の服装)をしたリカちゃんがいます。

その横には、左からこのようなものが。

・観光地につき物の撮影パネル

・真実の口式占い機

・エイサー(沖縄の伝統的踊り)の格好をしたシーサー君

・全国デビューもしたらしいご当地ヒーロー、
琉神マブヤー

ちなみに琉神マブヤーの必殺技は「スーパー・メーゴーサー」です。

「めーごーさー」は「頭にするげんこつ」の意味なのですが、
初めに見た時にはネーミングに大笑いしました。(笑)

光を放つげんこつを、相手にお見舞いするヒーロー。

素敵です! ヾ(≧∇≦)ノ

無事にお土産も購入し、
太郎丸でちょっと移動します。

先日行ったジュンク堂で、この日古本市が立つと聞いて、
国際通りに交わる沖映通りに来ました。

たくさんの方で賑わっていました。

予報では「曇り時々雨」だったのですが、
雨が降らなくて、本当に良かったです。

ジュンク堂はこの沖映通り沿いにあります。

こちらは何だか、古本市の本部みたいでした。


残念ながら、古本市にめぼしい本が見つからず、
結局こちらで新刊本を何冊か買って帰宅……

じゃなく、自動車学校へ!

今日のメインテーマのはずが……。

今気付きましたが、日記のタイトルにも入ってない……。

冷たいものがいいかと思いましたが、
日持ちしなそうだったので、
「塩ちんすこう」にしました。

宮古島産のブランド塩、「雪塩」が使われています。
ビックリするくらい、さらっさらのお塩なんですよ!

疲労回復に甘いものを、
汗もかくお仕事なので塩分も、
ということで、このチョイスに。


写真は撮りませんでしたが、
教官の皆さんは変わらずお元気で、
喜んでくださいました。 (^∀^)

そして、帰ってきてから、嬉しい出来事が!


以前はよく来ていた野良猫の「ニャン」が帰ってきました!

人懐っこさに磨きがかかっていて、
カメラを向けて呼びかけたら、すぐにこっちにやってきます。

ある意味、写真の撮りにくい子です……。 (^_^;)

写真もそこそこに、久しぶりにニャンと遊んでいると、
向こうの方にシロが!

じっとこっちを見ています。


ちなみに、とても人懐っこいこの子達ですが、
ニャンは男の子、シロは女の子です。

仲良し!

というか、ラブラブ? (〃'∇'〃)

ん? シロがじっと見てたのは、ヤキモチだったのかな?
(*^m^*) フフッ

邪魔しちゃ悪いし、ちょっと眠かったのもあって、
今日はこのまま寝てしまいました。

人ごみに行ったので、疲れもありましたが、
良い1日でした! (^∀^)
  • 都道府県:
  • 沖縄県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全29件)

キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
赤い羽根募金、私も協力しました。 スコシデスガ!

でも、こちらは出勤時間にやってる事が多くて、遅刻ぎみの私にとってはヤメテー!て時も正直有ります。(笑)

真実の口式うらない機て、ローマの休日の!?

折角、いい話だったのに何故かそればかり気になる!(爆)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
熱中人大好き(充実した時は終わり)さん
こんばんは!

赤い羽根共同募金のお手伝い、お疲れ様でした(^-^)
今は色んな場所で募金箱が置かれていたり、ボランティアで学生さん達がされていますね。

ネコちゃん登場(*^O^*)それも2匹。オスとメスなんですね。
シロのじっと座って見ている姿、愛らしいです。何とも言えないですね♪♪
ニャンとシロの挨拶?もいいですね~>^_^<
癒されます(⌒‐⌒)

1日に沢山の事がありましたね。お疲れ様でした(*^.^*)
良い1日だったと思えたのならば、疲れも違うのではないでしょうか…。
最後にネコちゃんを見れたし\(^-^)/
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
赤い羽根共同募金のボランティア活動、お疲れ様でした。
文を読んでいると、もしかして職業は先生?かな(*^^)v
こう言う募金から苦しんでいる人が一人でも救われたらいいと思います!
日本の政治も対立ばかりしてないで、協力して上手く出来ないものかとあきれてしまいますね(-_-;)

あらら、また新刊を買ったのですか?
まさか先日買ったのは、もう読んだのでは・・・
でも、本を読むのは、良くも悪くも自分の知識になりますから、いっぱい読むのはOKですね(^^♪

ネコちゃん、人懐こいのが可愛いですね!
でも彼女がいるんですね!仲良くてイイですね(´▽`*)
いい1日、終わり良ければ全てよしですね!!
  • (0)
  • 返信
MEGUさん
K-Mosさん
こんばんは~

赤い羽根共同募金のボランティア活動、お疲れ様でした!
こんな学生さん達ががんばって大きな声で
呼びかけていたら思わず募金しちゃいそうですね♪

マルカワのフーセンガム、懐かしいです(*^.^*)
なんかプリッとした食感がたまらないんですよね~
昔はフィリックス(黒猫ちゃん)?が
トレードマークだったような気がしますが
今はドラえもんなんですね!ジダイニアワセテ シンカシタ?

そういえばちっこいガムが4個入った果物のガムも大好きでした!
4つ入っていても、いつも一口でいつも食べちゃうんです(^^ゞ

ありゃ?
また本を買っちゃったんですかー( ̄0 ̄;
すごいです!MEGUなら前回の本があれば一生分です…

ネコちゃん可愛いな~♪
いつまでもラブラブで顔を見せてくれればいいですね(*´ー`*)
                    ツギハ コネコチャンガ フエテルカモ♪

そういえば来年、雨さんがK-Mosさんの
オデコに矢をペッタンしに行って来ますっ!と言ってました(^^)

大阪に来る時はMEGUにスッパイマンドリンクを
飲ませてくれるそうなので
沖縄に来た時は雨さんにゴーヤ100%ジュースを
飲ませてあげて下さい(* ̄∇ ̄)ノ
  • (0)
  • 返信
闘魂さん
サーターアンダギー近所のコンビニでたまに買ってます♪
オーナー沖縄の人かな・・・
  • (0)
  • 返信
ゼロハチさん
こんにちは。

おきなわ屋さんって、楽しそうなお店ですね。

時間忘れそうになりますね(^o^)v
  • (0)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
おきなわ屋、昔からあったんですか?

気が付きませんでした(笑)

ちんすこうは、どの味も好きですが塩味大好きです!

以前、沖縄に行った時、塩味のちんすこうが発売された直後でしたよ。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
あさん
ニャンの恋路の邪魔だったかー(大爆)

つい昨日赤い羽根に募金しましたよー!誰かの役にたてて欲しいですねー
みんなの気持ち!

当たりを引いたのなら、宝くじで一夢見るのも悪くないかもねー!(笑)
  • (0)
  • 返信
ヒロオさん
Chapter 4.のお店ですが、私もこのような感じのお店が大好きです。
興味津々で入ってしまいます。

さらに、雑貨屋のゴチャゴチャ感も大好きで、何か掘り出し物が見つかるのでは(@_@;)とワクワクしながら入るのが好きです。プチ探検ですね。

「塩ちんすこう」美味しそうですね(*^_^*)
滋賀ではなかなかお目にかかれないので、たまにショッピングセンターなどで行われる各地の名品コーナーで買ったりします。
今度、塩ちんすこうがあれば買ってみたいと思います!!
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
K-Mosさん:募金活動、お疲れ様でした。
昔、24時間テレビが始まって3年目くらいだったでしょうか、学生時代の俺はクラスの女子から引っ張り出されて暑いさなか街頭募金を行ったことがあります。初めは照れくさくて、声が小さかったですがだんだん雰囲気になれてくると声を張り上げて呼びかけられるようになりました。一日立ち仕事でくたびれましたが、充実感を味わったことをよく覚えています。
今でも赤い羽根募金では率先して募金し、もらった羽根はオフィスのパソコンに「シャアザク」みたいに貼り付けています。
あと、「おきなわ屋」、沖縄の雰囲気がデフォルメされて伝わってきます。楽しそうな店ですね。
  • (0)
  • 返信
ますたかさん
K-Mosさん、初めまして。

琉神マブヤー…。
出会いは何年も前、沖縄旅行で借りたレンタカーにサービスでCDが搭載されており、それに主題歌が入っておりました。
旅行中、他に聞くCDも無く、何度も何度も繰り返し流れてました。。
帰宅後、気になって WEB や Youtube を漁ったのは言うまでもありません。(笑)
結果、楽しみながら沖縄のことも学べたと記憶しています。
# あぁ、また沖縄行きたいなぁ。。

懐かしく思い、コメントさせていただきました。m(_”_)m
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
K-Mosさん こんばんは。
国際通りって言えば、かなり昔に社内旅行で飲みに行った記憶が有るだけです(^_^;)
ここって、米軍の払い下げ商品を売ってる店とかあるんですかね? 有れば、そこらで弾倉ケース買った気がします。 

人懐こいニャンが二匹なんて羨ましいですね(*^_^*)
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
国際通りは有名ですがこんな場所なんですね!
琉神マブヤーはちょっとだけ見たコトあります(^^)
こちらの薩摩剣士隼人と一緒に何かのポスターに写ってました!

車校への卒業の挨拶なんて几帳面ですね\(^^)/
何もしなかった私ですが、今日たまたま卒業した車校の先生と会いました
もう何年も経っているのに声をかけてもらえて嬉しかったです(^_^)

卒業したらバイク乗り同士、話も弾みました(^-^)

K-Mosさんも良いバイク乗りの輪が広がるといいですね!
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
そういえば!

ニャンとシロに話題の猫転送装置をやってもらいたい!(笑)
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
キムさん こんばんは。

わ、キムさんも募金活動をされていたなんて、奇遇ですね! (^∀^)

私は社会人になってからは初めてだったのですが、
なんで今までやらなかったのかなぁ、と思いました。

募金は結構する方なのですが、募金をお願いするのはまた違いますよね。

ですが、確かに出勤時はキツイかも知れません。
私、低血圧のせいか、ギリギリまで眠りたいタイプです……。

真実の口式占い機は、どうやら100円で手相占いをしてくれるみたいですよ。
確かに気になりますね。……どんな感じなんでしょうね。

「ローマの休日」、いい映画ですよねぇ。
好きな映画なので、調べなくても記憶しています。
1953年の映画ですよ、確か。
オードリー・ヘップバーンがもう、本当にチャーミングです。 (^-^)


そして、「猫転送装置」は知らなかったので調べました。

ものすごいかわいい!!! (≧∀≦)ノシ

絶対にニャンやシロを転送してみせますよ、私は!
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
熱中人大好きさん こんばんは。

私のこの秋の目標は、
「どこかで買い物をした時に募金箱が置かれていたら、お釣りは募金をする」です。

その関係もありまして、今回行ってきました。
私は裏方なので大したことはやっていませんが、
学生さん達が一生懸命にやって下さったので、
本当にすがすがしい気持ちになりました。 (^-^)

良い経験でした!


うちの近所の猫さんたちは、人懐っこい子たちが本当に多くて……。
可愛らしいことこの上ないんです!

次の日が仕事だったとしても、そして、
今週末が来るまでがとっても長かったとしても、
こういう日があると何だか乗り切れる感じです。

でも、今週末はちょっとゆっくりします。(笑)
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
hideo139さん こんばんは。

お労い頂き、どうもありがとうございます。 (^▽^)

私の職業は……

内緒です。 ( ̄∀ ̄*) イヒッ

ただ、hideoさんのおっしゃる通り、
募金を通じて少しでも誰かの助けになれば、と考えている人間です!

そして、残念なことに、政治家に関してもまた同感ですねぇ。
ため息しか出ません……。 (;-_-) =3 フゥ


新刊は本屋に行く度に何かしら出ていて、散財の嵐です。
家にまだ読んでいない本があっても買うのですが、
この間買った本は……

7、8割方読んでしまいましたぁ!

読書の秋、まっさかりです! (≧∀≦)
夜が短く感じます……。


これで家に猫さんがいたら最高なのですが、
仕事もあって帰宅が遅めなので、かわいそうかなぁ、と思うと飼えません。

ただ、近所にはこんな子達がいるので、
私、かなり満足しているんですよ。 (^-^)
仔猫ができたら、また離れていくのかも知れませんが……子供が大事ですもんね。

ガマンガマン!
  • (1)
  • 返信
K-Mosさん
MEGUさん こんばんは。

そうですよねぇ。
募金しちゃいますよねぇ。
何だか、純粋さがとってもまぶしく感じましたよ。 (=´Д`=)
いつのまにか、そういうのを失っているなぁ、とも感じましたねぇ。

こういう機会を持てて本当に良かったです。 (^-^)

このフーセンガム、いいですよね!
昔、広島の実家の近くにある文房具点の駄菓子コーナーでよく買っていました。

フィリックスのガムも買ったんですよ。
ただ、もう食べちゃっただけです!(笑)

私もまず「あっ!」と思ったのが、あのフィリックス・ガム(仮称)でした。
デザインが全く変わっていませんでしたよ。 (^∀^)


そして、MEGUさん、一生分……。(笑)

秋ですし、読みましょう! 本!
たまに読むと楽しいかも、ですよ?  (^o^)

私、実は本が好きなんです! 内緒ですよ。 ('-'*) エヘ
チョコレート中毒は確実なんですが、活字中毒でもあるのかも知れません。
3日字を読まないと、手が震え始めるんじゃないかなぁ、と密かに疑っています。

あ、チョコレートは3日食べないと手が震えます!(嘘)

そして、私、近所の猫さん達の縄張り模様を把握しつつあります。
うちの近くはニャンとトラ(警戒心多め)という二匹のオスの縄張りの境い目らしく、
最近は人懐っこいニャンが縄張りを戻しつつあるみたいです。

趣味は読書と、野良猫ウォッチングです。(笑)


あと、雨さん! 来年の頭にいらっしゃる予定なんです!

MEGUさんのおっしゃる通り、ゴーヤーをたくさん用意しないと!
あと、矢も!(笑)

今からどこへ連れて行って、どこで置いてこよう、とか考えると、
ワクワクが止まりません! ( ̄▽ ̄) ニヤ
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
闘魂注入さん こんばんは。

サーターアンダギー、美味しいですよね!
こちらに来て初めて食べましたが、
いつもさんぴん茶(ジャスミン茶です)と一緒に頂いています。

それが広島のコンビニに……。

知りませんでしたし、帰省の時には見たことがなかったです!

私は広島に帰ってから3日くらい経つと、
何だか沖縄の食べ物が恋しくなるので、そういうお店があるといいですねぇ。

コンビニの品揃えは、かなり店長裁量によるそうですから、
「店長さんウチナー説」は、かなり有力かも知れませんね。

探せば、他の沖縄関係の何かがあるかも!?

そんなコンビニ、廿日市の近くにもあればいいですねぇ。
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
ゼロハチさん こんにちは。

すっかりお返事のコメントが遅れてしまいましたが、
コメント、どうもありがとうございます。

以前もコメントを頂いた覚えがあるような気もするのですが、
私の記憶違いだったでしょうか。
私がゼロハチさんの日記を読ませて頂いただけかも知れませんが、
何はともあれ、どうもありがとうございます。 m(_ _)m

「おきなわ屋」さん、大人が行っても子供が行っても楽しいお店だと思いますよ!

おっしゃる通り、時間を忘れて色々見てしまいます。

そして、子供の頃と違って、経済力が多少なりともアップしているので、
ついつい色々買いすぎてしまうんですよねぇ……。 (^_^;)

ですが、100円玉くらいを握りしめて、
その金額の中で何が買えるか一生懸命選んでいた頃の方が
やっぱり楽しいのかも知れませんね。

人間、欲張るよりも、ちょっと足りないくらいが丁度いい、
という言葉を少し思い出しました。 (^∀^)
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
kotatsuさん こんにちは。

おきなわ屋さんは、10年くらい前にはもうあった様ですが、
あるいはそれ以上に歴史の深いお店なのかも知れません。

以前は那覇から少し北に行った北谷の方にもあったのですが、
2年ほど前に行った時には無くなっていました。
なかなか不況なのでしょうかね。

駄菓子は薄利多売なので、人が沢山来る国際通りの方はかなり長く健在です。

国際通りはテナント料金が高いそうで、結構お店の入れ替わりもあるのですが、
入口のあの一等地にずっとありますよ。

また沖縄にいらしたら、ぜひいらしてみて下さい。

懐かしさを感じること、請け合いです。

そういう意味では、今現在進行形の子供達よりも、
過去形で子供だった人の方が好きなお店なのかも知れませんね。 (^∀^)


ちんすこうは沖縄に住んでいると、自分で買わなくても仕事場でもらったり、
何かと口にする機会が多く、私も大好きです。

ちんすこうショコラという、私の好きなものを両方合わせたものもあるのですが、
かかっているチョコレートの方が強すぎて、何だかもったいない気がしました。

そんなこんなで、私も最近のベストは「塩ちんすこう」になっています。

あの絶妙な塩加減と甘さが……。

考えた人に心からの賛辞を送りたいです! o(*^▽^*)o


では、kotatsuさん またウェビでお待ちしております。
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
猫さん こんにちは。

はい。 邪魔をしてしまったようです……。 (^_^;)

ただ、ニャンと遊んでいる時に道路の向こうにシロの姿が見えたので、
呼びかけてみたら近づいて来たんですよ。

だから、考えようによっては二人を取り持ったと言えなくもない気が……。


猫さんも募金されたんですね。
時期的なものなのか、募金活動をやったから気にかかるのか、
最近色々な場所で見る気がしますね。

この日は活動を終えて買い物をしている時にも、
たくさんの人を見たら声を掛けたくなりました。 (^_^;)

職業病、というより、条件反射でしょうか。

ボランティアなので、何か利害がある訳ではないのですが、
多くの方が協力して下さると、何だかもう無条件に嬉しいんですね。
私、恥ずかしながら知りませんでした。 (´_`)

またやれる機会が持てたらいいです。 (^▽^)


宝くじ、実は私、今まで買ったことがないんですよ。
いつも目先の本や服などを買ってしまって……。

友だちからもらったことはあるんですが、
もちろんそれは外れてしまい、せっかくだから
お財布に入れて交通安全のお守りにしていました。

「当たらない」ですからね。 ( ̄∀ ̄) イヒッ

このガムの当たりで運を使い果たしていないか心配な今日この頃ですが、
今年の年末の宝くじは買ってみようかなぁ、と
チョット思いました。
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
ヒロオさん こんにちは。

やっぱりヒロオさんもお好きですか。 
多分そうなんじゃないかなぁ、と思いました。 (^-^)

あと、雨さんあたりも絶対に好きですよね。

私も迷わず入りますし、さらに躊躇なくものを買い込んでしまいます。

おやつの絶対的不文律である300円など、軽くオーバーします。

雑貨も好きなので、家はこまごまとしたものや本が一杯に……。 (-_-;)

友だちはやっぱり「あんた、何やってんの?」と言うのですが、
「人はパンのみにて生くるにあらず!」と反論しています。(笑)


塩ちんすこう、とてもおススメですよ。
沖縄の道の駅や土産物屋さんには大抵置いてありますし、
軽いですし、美味しい上に安いんです!

多少かさばるかも知れませんが、沖縄にご家族で旅行の際にはぜひ。 (^∀^)

そういえば、1月に雨さんが沖縄にいらっしゃるそうです!
ヒロオさんと雨さんがお会いになった(しかも2回!)お話を聞いて、
実はかなりうらやましかったので、とても楽しみにしているんです、私。 
ヾ(≧▽≦)ノ キャッホウ!!


ショッピングセンターなどの物産展、私も好きでよく行きます。
これまでに私が行った中で、滋賀県のものは無かったのですが、
いつかお目にかかったら必ず日記に書いて報告させて頂きますね!
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
きたきつねさん こんにちは。

すっかり返コメが遅れてしまって……。 m(_ _)m

きたきつねさんは学生時代にされていたんですね。
私も小学生の頃に学校の行事としてやったのですが、
もう少し自我がはっきりしてきている中高生くらいの時にやっていれば良かったと思いました。

きたきつねさんが書かれている通り、
最初は照れくさそうに小さな声しか出せていなかった学生さんたちが、
最後の方には大きく力強く声を出していましたし、
終わりの時間になった時には「もう終わり?」という様な感じでいました。

募金をして下さった方も、呼びかけていた学生さん達も、裏方の私も、
それぞれがそれぞれに満たされた気がしますし、
集まったお金でまたその輪が広がるんですもんね!

良い活動だと思います。

ただ、赤い羽根を私も頂いた(勿論募金をしたんです)のですが、
何だか気恥ずかしくてこっそり目立たない所に付けてしまいました。(笑)

私もシャアザクパターンに挑戦してみようかな。

もしかしたら、量産機の3倍幸せになれるかも知れませんもんね! ( ̄∀ ̄)


おきなわ屋さんは、大して用が無い時に入っても、やたら楽しいお店ですよ。
雰囲気も匂いも、何だか懐かしいお店です。
TVでやっているおきなわ屋のCMも、私は好きです。
流れている曲が切なげで、夕暮れ時を思い出させるように感じるんですよ。
  • (1)
  • 返信
K-Mosさん
ますたかさん こんにちは。

はじめまして、K-Mosと申します。 m(_ _)m
コメント、どうもありがとうございます!

琉神マブヤー、ご存知でしたか!
なかなか沖縄県外の方でご存じの方はいらっしゃらない気がするので嬉しいです。

最初に放送されたのは今からもう6年も前の様なので、
ますたかさんがいらしたのはその時期かも知れませんね!

当時も結構こちらではブームになって、私も主題歌を口ずさめました。

続編も出ましたし、女性版のヒーロー(ヒロインというべきなのでしょうが)もいるようです。

ちなみに「マブヤー」は「魂」に近い意味を持つ言葉で、
一話一話は短いのですが、沖縄県民が見ても、
何だか自分たちについて考えさせられることも多い内容でした。


ぜひ、また沖縄へ! (^∀^)/

今から少し寒くなりますが、そちらからいらしたら大したことはないでしょうし、
シーズンオフの分、他の観光の方は少なくなりますよ?


今度はわたしもますたかさんの日記にお邪魔してみようと思います。
その時はどうぞよしなに。
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
KAZUさん こんにちは。

社内旅行で沖縄にいらしたことがあるんですね!

社内旅行って、そんなに遠出するんですね。
うちはそんなの無いなぁ……。 (-_-;)

県内の施設で泊まり込みの研修はあったのですが……。
2日目のスポーツレクだけが楽しかったです。
1日目の記憶がありませんね!(笑)


飲み屋さんや食べ物屋さんも国際通りにはたくさんありますので、
その内の一軒だったんでしょうね。

最近は美味しいと評判のラーメン屋さんも近くに結構できて、
どの時間帯も賑わっているイメージがあります。

以前、KAZUさんがおっしゃった米軍払下げ品のお店を見ましたが、
今はどうなっていますかねぇ。
友だちが「テナント料が高いから国際通りのお店は入れ替わりが早い」
と言っていました。

ただ、米軍払下げ品なら、ニーズはありそうな気もしますね。


そして、ニャン!

うちの近所の猫さんたちは、どうにも人懐っこい子たちが多いらしく……。

声を掛けたら寄って来るし、なでていたら寝っころがるしよじ登ってくるし……。
この子たちがいれば、家で猫を飼わなくても大丈夫だなぁ、と思ってしまいます。(笑)

野良猫として本来あるべきはKAZUさんの所の食いしん坊たちが近いのでしょうが、
ついつい餌とかやってしまいそうになります。 (^-^)
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
聖芳さん こんにちは。

マブヤー、衛星放送か何かで全国ネットで放映されたと聞きました。

ご当地ヒーローでは全国初だと聞いて、すごいなぁと思いましたねぇ。

もしかしたら、聖芳さんがごらんになったのもその時かも知れませんね。 (^∀^)

鹿児島のご当地ヒーローは「薩摩剣士隼人」なんですね。
胸の島津の「丸に十文字」があるのは、さすが鹿児島と感じました。
色などを見ると、どうもマブヤーより強そうなよかにせです。

広島にも「メープルカイザー」という、赤色を基調とした
もみじをモチーフにしたご当地ヒーローがいるそうです。
ゆるキャラにご当地ヒーロー、がんばれ、地方自治体! ですね。 (^o^)


几帳面と言われると、何だか照れてしまいますが、1つの区切りだったので……。

教習所の教官も一般道を走っていらっしゃいますから、
どこかでお会いしても不思議ではないですよねぇ。

話しかけられたら私も嬉しいでしょうが、チョット緊張もしそうですねぇ。
沖縄はとても狭いので、普段から運転を気をつけないといけませんね。

私はツーリングに出かけると、いつの間にか休憩もせずに走りに走ってしまう上、
あまり混雑していない場所で休憩を取ろうとするクセがある様で、
考えてみるとあまりバイクの輪が広がっていないですね……。

今度、休憩を意識的に取って、話しかけてみようかな……。
でも、私、人見知りするんですよね……。 (-_-;)

大学の時に友人たちと一緒に「ヒトミシリーズ」というグループを作っていました。
活動内容は「人見知りを直して、グループからの脱退を目指す」でした。


……まだ脱退していません。
  • (0)
  • 返信
雨さん
|壁|ω・)ノシ→

ド、、K-Mosさん 毎度っす((>(≧▽≦)<))→

Σ(ノ゜◇゜ノ
MEGUもんがK-Mosさんに悪知恵ををを (((( (ノTT)ノ

でも残念賞~(((((/・ω・)/→

私、ゴーヤに目が無いのです(≧Д≦)ノ→

だから、、、、

まず、そのゴーヤを下に置きましょう、、、、

そっそう、、、、ゆっくり、ゆっくり、、、、

変な気を起こすんじゃ無いですよ、、、、

って ちょっ!おまっ! (((( (ノTT)ノ

まっまずは話し合おう
や、話し合いましょう
や、話し合いさせて下さい 。゚(゚´Д`゚)゚。
  • (1)
  • 返信
K-Mosさん
雨さん おはようございます。

すっかり遅いコメントになってしまって……。 m(_ _)m

「MEGUもん」って呼び方、何やら可愛らしいですね。 (^▽^)

……って、何ですか!? 私の名前の前にあろうはずのない「ド」の文字!

悪意がある! ていうか、悪意しか感じない!(笑)

ちなみにMEGUさんのは「悪知恵」ではなく「適切なアドバイス」と言うんですよ。


それにしても、雨さんがゴーヤーに目が無かったとは!

それは是非にふるまわないと!
ゴーヤージュースのゴーヤージュース割りとかを。(笑)

お好きな人は良いけど、お嫌いな雨……方にとっては
「割ってないし! たとえ割れてるとしても、精神的に割り切れないし!」
という様なメニューの数々を! 

(`∀´) 化ッ (旭化成風)


まんじゅう怖い、まんじゅう怖い……。

の逆。
  • (0)
  • 返信