ゆうあいさん

ステータス

日記投稿件数
682件
インプレ投稿件数
60件
Myバイク登録台数
9台
ウェビ友
58人

あとはひたすら帰るだけ!・・・のはずが。(3日目)

ツーリング期間
2013年11月05日 ~ 2013年11月05日
車種名
HONDA XLR250
Myバイク
MD16
走行距離
544km

11月5日(火) 8:35

いよいよキャンプツーリング最終日。
霧がかかってますが、お天気は良いようです♪

快晴なら猪苗代湖の上に朝日が見られる方角。

あともうちょっとなんだけど・・・。

こちらは紅葉の先に見える磐梯山。

ようやく最終日で姿を見ることが出来ました。

会津に来て磐梯山が見られないのは、静岡・山梨に来て富士山が見えないのと同じですからね!

キャンプ場からK374に出た頃は、こんな良いお天気♪

ちゃんと「大人の行動」をしましょうねー(笑)。

会津市内からR252→R49と走って、西会津まで来ました。

この先から、ちょっと寄り道をします。

「道の駅 三川」の手前を揚川ダムからK17へと左折します。

集落を抜けるとこんな道。

途中工事通行止め箇所が有りましたが、幸い今日は「休工中」でした。

心細い「沼越峠」を越えると、ようやく集落に出ました。

なんとなくほっとしますね。

そしてK564を突き当りまで行くと・・・。

今日もダムカードを頂きました。

ここはオリジナルカードケース(クリップで留めてある)に入れててくれて、おまけにパンフレットまで頂きました。

岐阜から来たというと、ちょっと驚いてましたね!

ダム近辺も綺麗な紅葉♪

今日の予定では、三段目にみえる「下条川ダム」(げじょうがわだむ)にも立寄るつもりです

約33km 約1時間。

帰宅は9時くらいかなー?

・・・なんて予定は脆くも崩れ去りました(涙)!

出発直後の走行中に、突如リアタイヤが「グニュ」って感触。
パンクでした。

お世話になったJAF加盟店さんと、バイク屋さん、その節はどうもありがとうございました(感謝)。

いくら舗装路のツーリングでも、やっぱりオフ車はスペアのチューブと工具は持ってなくっちゃね!

バイク修理で3時間ほどロスしたので、あとはひたすら帰るだけです。

・・が、ここだけは寄り道。

アウトドアマンには聖地かな?

レスキューと合同のイベントを開催中でした。

16:32

長岡市で迎える夕陽。

結局帰宅は1:35になっちゃいました・・。

まあ、そんな時も有りますよね!

本日のデータ
○走行距離 : 543.6km

3日間でのデータ
○走行距離 : 1,457.3km
○給油 : 40.71L
○燃費 : 35.8km/L

のキャンプツーリングでした。

コメント(全42件)

パチ10(忍魂!!!!!! )さん
3日目はいいお天気でツーの方も順調かと思いきやパンクの
トラブルになるとは^^; 予定のダムには立ち寄れず残念でした
ね^^;  

そのうちにまたリベンジしましょ(笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
パチbusaさん、こんばんは。

そう!せっかくいい天気になったのにね・・・。
チューブタイヤはパンクすると、あっという間に空気が抜けちゃうんですよねー。

で、少しだけそのままで走ったらチューブが逝かれちゃいました。
うちのは17インチなんていう特殊なサイズでしたから、チューブを探すまでに一苦労で!

次回はたぶんCBで行きます(笑)!
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
パンク‥ 怖い。
カブもそれがネックです(^_^;)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
ゆうあいパパさん こんばんは。

ありゃりゃ、パンクですか
転倒しなくて良かったですねー

紅葉にグルメにダムカードGET、
内容の濃いツーリングでしたね

とりあえずは無事の帰還お疲れ様でした。

自分的にはスノーピーク本社が一番気になったりして(笑)
  • (0)
  • 返信
青JAZZ・・・ぼちぼちカスタム中さん
お疲れ様です
って1500キロ弱ですか・・・
うーん恐ろしい・・・もとい素晴らしい行動力です

それにしてもパンク・・・怖いですねぇ
やっぱ工具は必需品・・・とはいえ修理工具は
かさばるので積めないんですよね(涙

憧れのチューブレス・・・
  • (0)
  • 返信
ganさん
鋼の○○○でも!

タイヤは違ったんですね(^^;m(__)m

私も考えさせられる(^^;

そんな時はどうしたら?(^^;

帰り道も半端ないですね(^^;

ゆっくり休んで下さいね(^^)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
今晩は。

3日間のキャンプツー、お疲れ様でした。
主な目的がダムカード集めというのも凄いですね(^_^;)

タイヤはもう無理!って感じでバイクが音をあげたのかも
知れませんね(笑)

スノーピーク本社はそんな場所に有ったんですね。
目の前の広場で実際にキャンプしながら新製品のテストするって
テレビで紹介してました。
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
そう!
JAFは数年前から、2輪めんどうも見てくれます。
まだ加入してない人は、お早めに(笑)

3日間、お疲れさまでしたm(__)m
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
オンリーSB(前向きに生きよう)さん
ゆうパパさん お疲れ様♪。

3日目にして リアタイヤパンクで災難でしたね。
お電話1本で工具持って行ったのに。自宅から早出ダムまで1時間位の距離。

沼越峠もう少し道幅が有ると走り易いんですけど、県道なんでご勘弁を!。
冬鳥越は30分圏内で小学生時代によく滑りに来ましたよ。
それと昔は駐車場とゲレンデの間に蒲原鉄道と言う電車が通って居りました。
駅からゲレンデまで0分という画期的なスキー場でした。

下田のスノーピークにも寄って来られたんですね。
地元の企業なんで一応 焚火台を所有しましたが、物が良いのと アフターが利くのが売りですが 値段高すぎで もう他買いません。

チュウブレスのホイール高いっすよね。私なら買いません。
チューブ、工具、レバーは やっぱり必須ですよね。 
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
ゆうあいパパさん こんばんは。
平均一日500kmのツーリングお疲れ様です。
ダムカードに、紅葉鑑賞いい思い出が出来ましたね(*^_^*)

パンクだけアンラッキーですね。 先日JAFに聞いたら、チューブのパンク修理はしないって聞いたんですけど、業者まで送ってくれただけなんでしょうか?
チューブレスは保険会社のロードアシストと違ってJAFは修理してくれるんですよね。
オフ車にタイヤレバー、パッチ、ゴムのりは必須です(^-^)
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
出先でパンクは勘弁ですよねぇ???(^_^;)

オイラは出かける時は、携帯空気入・パンク修理剤いつも持ってるよ!!

あぁーーっ長野でお世話になったtaishiさん秘伝のバッテリーケーブルもね(爆)
  • (0)
  • 返信
bebyさん
1500キロ、お疲れ様でした。

しかし、休日が多いですね(笑)

是非、九州へも♪
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
こんにちは
パンクで、ダム断念とは残念でしたね
最終日に・・・と一日目の日記で書かれてたのはこのことだったんですね
1500kmオーバーお疲れ様でした

JAFには入ってますが、40年近くなりますが一度だけ使っただけで
寄付(笑)ばかりで、でもこんなときには助かりますね

何より無事帰宅良かったです。
  • (0)
  • 返信
taishiさん
最後の最後でとんだ災難でしたね!

言われる通り福島は磐梯山、静岡山梨は富士山が見えないことには面白みも半減でしょうが、見えてよかったですね、磐梯山!

ところで、ダムカは相当集めたんでしょうね!
  • (0)
  • 返信
けいいちさん
磐梯山の眺めはとても良いですね!
富士山と同じぐらい価値があるのも分かりました(^ ^)

最終日にMDのタイヤがパンクしてしまったんですね(× ×)
ただキャンプ道具満載だと、修理キットも搭載するのは
辛そうな感じが・・・。

JAFのサービスは本当にありがたいですよね。
自分の友人も、バーストした時にその恩恵を受けてました(^ ^)

三日間、お疲れ様でしたm(_ _)m
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
CA委員長、こんばんは。

チューブレスは「あれ?」って思うと空気が少なくなってる・・・ってパターンですが、チューブはあっというまに空気が抜けてしまいました。

ダム付近だったので、携帯のつながる所まで無理して移動したのですが、それが命取りでしたねー。
チューブは動いちゃダメです!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
moriさん、こんばんは。

ダムを出発して間もない所だったので、スピードも出てなくて大丈夫でした。
ただ、あの感触はいやなもんですね!

ま、最終日にトラブルは有りましたが、3日間フルに遊んできちゃいました。
また来年、行きたい所が出来ちゃいましたけど(笑)。

あ、スノーピーク本社。
すぐ横には広大なキャンピングエリアが有って、そこでキャンプも出来るようです。
もちろん商品の展示・販売スペースも有りますよ。
価格は高いですが、物とサービスが魅力ですよね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
青JAZZさん、こんばんは。

そっか!意識してませんでしたが約1,500kmなんですねー。
今頃感心してみたりして(笑)。
でもね、ずっと下道だと飽きないんですよね。

今回はずっと舗装路走行でしたので、パンクは全然想定してませんでした。
やっぱりそれなりの装備は必要ですね。
工具はともかく、最低でもチューブの予備は持参するようにしなくちゃ!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ganさん、こんばんは。

そう、タイヤはノーマークでした。
チェーンとオイルは出発前に整備してたんですけどねー。

もっともそれだけタイヤが減ってたのは確かですが!

自分で出来なくっても、パンク修理キットと予備のチューブは持っておいたほうが良さそうですね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
yamakuniさん、こんばんは。

一応ダムカードは「ついで」っていう位置づけだったのですが、仰るように結構「目的」になっちゃってますね(笑)。
でも、こうでもしないと新潟や福島のカードは手に入れられないですからね。

タイヤは確かに悲鳴をあげてたようです。
今回のツーリングが終わったら交換しようと思ってましたからね。
結局リアタイヤのパンク修理代で、タイヤ一本購入するぐらいかかってしまいました・・・。

そうです、スノーピーク本社の前には広大な芝生広場が有りますよ。
一昨年立寄った時には、イベントも開催されててそこでキャンプされてる方達もいました。
実際に各種テントも設営されてて、直に見ることが出来ました。
・・・買えないけど(高!)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
毎日CBさん、こんばんは。

はい、JAFの会報にも出てますよねー。
入会して29年になりますが、ようやくこれで2回目のお世話となりました。


・・・元は取れてないかな?(笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
オンリーSBさん、こんばんは。

そうか、その手がありましたか?(笑)
いや、まったくそんな考えが浮かびませんでした。

お住まいの事は聞いてたので、近いのかなーとは思いましたが、各所ともそんなに近かったのですね。
毎年会津に行ってますが、このR8→R351→R290→R49を通ってます。
蒲原鉄道、スキー場脇に電車が展示して有りますものね!

スノーピークの品物には憧れます。
やっぱりパーツが破損してもアフターケアをしてくれるのはありがたいですよね。
ま、そのためには支払いが高いのいたしかたないのかな?

うちのMD16は、リアタイヤのサイズが特殊なのでせめてチューブぐいらいは持つようにしなくちゃいけないようです。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
KAZUさん、こんばんは。

はい、しっかり3日間楽しんで参りました。
2日目が晴天だったら、違うルートを考えてたんですけどね・・・。

パンクは参りました。
頭に浮かんだのはKAZUさんだったら、例の場所からレバー外して即直しちゃうんだろうなーって!

パンクしたのがダムだったので、電波の届くところまで無理して走行したのがNGでした。
チューブが傷んじゃってね。
JAFと言っても、地元の委託工場なのでそこまで運んでもらってついでに直してもらおうかとも話してたのですが、チューブが不安って事で街中のバイク屋さんまで運んでもらいました。

お店の倉庫を引っ掻き回して、やっとチューブが出てきた時は全員で喜びましたよ(笑)
(4.60?17?4PRのチューブなんて、めったに置いてないそうで)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
あかたんさん、こんばんは。

そうですよね、「備え有れば憂い無し」ですね。
これに懲りて携帯するようにしなきゃ!

おっと!ケーブルもかな(笑)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
bebyさん、こんばんは。

一応2日が土曜出勤だったので、代わりに火曜に休暇をとって3連休にしました。
じゃないと、今年は土日連休がほとんど無いので。

そうか、1,500kmだと九州にも行けるのかな?
でも3日じゃ弾丸になりそうですね。

せめて5日休みが取れたら行きたいですね!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
VGさん、こんばんは。

そうなんです、委員会の方で「予期せぬトラブル」と言ってたのは正にこの事で!
想い出に残るツーリングにはなりましたけどね(笑)!

私もJAF会員を29年やってますが、今回でようや2度目の利用です。
あ、正式に言うと任意保険のロードサービスで依頼したのですがJAF会員だとプラスしてサービスが受けられるってことでした。

保険で60km、JAFで15kmの計75kmまでのレッカー移動が可能なんだそうです。
いざという時には安心できますね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
taishiさん、こんばんは。

今回は磐梯山が見られずじまいで帰らなきゃいけないのかと思いましたが、最後の最後で見られました。
日頃の行いのおかげかな?(笑)

今回のツーリングでダムカード獲得県がついに2桁になりました。(岐阜・三重・静岡・長野・富山・石川・福井・京都・新潟・福島)

枚数もちょうど40枚。
目立たないけど、ちょちょこ頑張ってるでしょ♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
けいいちさん、こちらでも。

磐梯山の眺めは、会津のシンボル的なものですよね。
石川だと白山かな?
とにかく最終日に見られて良かったです。
ま、欲を言えばもっとはっきり見たかったですが(笑)。

そうですね。
修理工具は納得いくものを全て揃えて携帯するのは難しいでしょね。
とりあえず今回痛感したのは、最低でもチューブだけは持っていなくちゃって事でした。
物さえ有れば、普通の自動車やさんでも対応出来そうですから。
MD16のリアタイヤのサイズは珍しいサイズなので、今回バイク屋さんでも奇跡的に在庫が有ったおかげでした!
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
Fどんべぇさん
エンジン載せ替えなど、手をかけたXLRが見事な復活!(祝
オフ車なら雨でも合羽を着るのが面倒なくらいで、結構楽しめますよね。
いや、他の車両が少なくて快適かも?

ゆーぱぱさんは、アドベンチャータイプに乗るべき!(笑
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
Fどんべぇさん、こんばんは。

最初は恐る恐るでしたが、こんな距離を乗っても大丈夫(タイヤ以外は・爆)になりました。
さすがに高速道路を乗る勇気は無いですが、下道だともう安心して乗れますね。

以前もそうだったんですが、雨だとXLRで出かけるのが楽しみでもあります。
オフ車の特権みたいなものですよね。
多少ダートで汚れても、舗装路を走るうちにキレイになったりして!

あ、よく分かってらっしゃる!
いずれはR1200GSを所有するのが「夢」です(笑)。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
Fどんべぇさん
1200?
いえ、1150GSの文字通り「adventure」をオススメです。
タンク大きいし、何よりラピュタのネンドロイドみたいな顔が
この上なく格好いいです。何度、見積もり取ったことか・・・(笑

いいタマが少なくなってます。つまり・・・
買うなら今すぐ!(キッパリ



返コメ不要で・笑
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
買うなら今すぐ!・・・・・。

その前に免許が!(爆)
  • (0)
  • 返信
田舎のJOKERさん
こんばんは

パンクは災難でしたね

ソロで林道など探検するには備えておいた方が良さげです
でもチューブは結構かさばるんですよね

僕は応急処置キットと、パッチなどだけ常に積んで走ってますが
お世話になりたくはありませんね

時間さえあるなら、下道ツーリングは退屈しないし
いつでも休憩できるしホント楽ですよね♪

お正月 一緒に オフで阿蘇まで走りますか?(笑)

大型免許! パパさんの走りなら
ポイントだけ復習すれば試験場でとれますよ♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
JOKERさん、こちらでも。

オフで林道を走ることを考えると、パンクに対する準備はやっぱり必要になりますね。
ソロだと特に!
MD16のリアは、バイク屋さんでも常時有るとは限らないサイズなので、今回のようなロードサービスを使った時にでも必要かと思います。
とりあえず、パンク修理セットとチューブは揃えたいと思います。

お正月に阿蘇ですか!
うちの場合は、まず自宅を出るが第一関門になりそうです(爆)。

大型・・・、いずれは!  とは思います。
bebyさんでもあれほどの回数を要したのですから・・と思うと難しそうに感じますが。
  • (0)
  • 返信
Rightさん
最後は、大変なハプニングでしたね。

チューブタイヤは持っておいたほうがいいんですね!

とりあえずパンク修理セット常備するようにします。

遅い帰宅のようですが、無事帰ってこられてよかったです。

次回は、下呂ツーですよ~。(雪だいじょうぶかな?)
  • (0)
  • 返信
vansさん
いいキャンプツーでしたね。
こういうツーリングに憧れます!
「さすらいライダー」的な感じでかっこいいですよ♪

しかし、あれだけの荷物がGIVIとこのバッグに全て納まっちゃうんですね。(驚)
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
無事帰還おめでとうございます。

でもパンクは大変でしたね。
チューブGETは日ごろの行いの賜物です(^^)

行けなかったダムは来年のお楽しみですね。

バイクで福島(東北)巡り、本当に良いモンですね。
自分も来年目指して頑張ってみます!
  • (0)
  • 返信
バハハンさん
ゆうあいパパさん こんばんは。
 
パンクにもめげないロングツーお疲れ様だした。
確か1500/1200のGSはチューブレスだったような…
アドベいっちゃいます?
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
Rightさん、またまたスミマセン。

パンクしてすぐその場で修理するか、動かさずにレッカーを待っていればチューブは不要なんですけどね。
今回はダムで電波が届かない場所だったので、無理して動いたのが命取りでした。
タイヤを外してみたらバルブがチューブからもげていて・・・。

MD16のリアタイヤは、4.60-17なんです。
18は置いていても、17は在庫で持ってるところは少ないようで!
なので、せめてリアだけは持ってるに越したことがなさそうです。

下呂ツー、ちょっと心配ですね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
vansさん、こんばんは。

今回は2泊のキャンプツー」でしたから、けっこう快適装備も持っていってます。
「野宿ツー」だとGIVIだけで収まる量(テント・寝袋・マット)なんですけどね。

あ、ちなみにGIVIの中はほとんど空ですよ。
雨天後にキレイに仕舞えないテントをビニール袋に入れて突っ込めるようにね!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
だんだんさん、こんばんは。

お店の方がさんざん探してくれて、倉庫の奥のほうから見つけ出してくれました。
でないと、翌日にしか届かないって言われましたからね!

東北の雰囲気、まだ会津近辺しか知りませんから来年はもっと範囲を広げてみたいと思います。

ツーリングマップルを見てると、魅力的なダートも多そうですね♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
バハハンさん、こんばんは。

BMWならチューブレスでしょうね。
チューブレスなら刺さってるのを抜かなければ、一度に空気が抜けることはないですからねー。

GSかー・・・・、ってマニーも免許も有りません(涙)!
憧れではありますが。
  • (0)
  • 返信

ホンダ XLR250の価格情報

ホンダ XLR250

ホンダ XLR250

新車 0

価格種別

中古車 1

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

24.8万円

価格帯 24.8万円

諸費用

5.16万円

価格帯 5.16万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

29.96万円

価格帯 29.96万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す