ウェビ友さんとツーリング 北山ツーリング編

2012年08月16日 ~ 2012年08月16日
KAWASAKI KLX125
KLちゃん

8月16日。今日はウェビ友さんのえむひろさんと、先週末雨と多少のトラブルで一緒に走れなかったABCさんと北山村~本宮とツーリングです(^^)

今日のために休みを取ったので昨日までの雨にドキドキしてましたが、昨日までとは打って変わっての快晴!(^^)!

えむひろさん達は8時頃に道の駅「杉の湯川上」を出るとの事だったので…どのくらいかなぁ?
上北から川上だったらスピードセクションになるから30分かかんないかもなぁ~(-_-)

8時30分までに着いてればいいかな?と判断して6時20分に自宅を出発(^^)
明け方に雨が降ったようで路面がぬれてます(*_*)
週末せっかくきれいにしたのに…

CBちゃんがまだ不在なので今日もKLちゃんで出動です(^^)
やっぱり125ccなので上りになるとキツイ(>_

道の駅に到着した頃、えむひろさんからメールがあり「今から杉の湯を出発」との事。やっぱり早すぎたなぁ(^_^;)

北山村に入るとまだ早い時間だと肌寒かったので温かいコーヒーなんか買って時間をつぶします。

こちらも雨の影響で少し水量が多いようです

コーヒーを飲んだり、今日走る予定のルートを確認したりしてると、ブルーとグリーンのニンジャがやってきました(^^)

えむひろさんと、ABCさん到着です(^^)

えむひろさんとは2週間前の関宿ツーリング、ABCさんとは2か月前の舞鶴・若狭ツーリング以来の再開です(^^)

しばしダベリングしてから出発です(^^)
いつもは後ろ付いてく役なのに、今日はホスト役(-_-;)

一箇所、道案内に不安があるのがイタいなぁ~
などと思いながら、R169を南下して下北山へ向かいます

下北山スポーツ公園で一休憩後、R169をトレースして北山村方面へ

せっかく大阪から来ていただいたのに今日は細い山道くねくねを存分に味わってもらいます(^_^;)

R169を七色ダムへやってきました(^^)
今日は放流中だったらしく大量の水が下流へ流れています。
何回かここを通りましたが放流中に出くわすのは初めてだ(゜o゜)

ダムで3台のKawasakiでパチリ☆

R169はダムの上を走っています。
絶景とは…いかないけれど、かなりの高さなので下を見ると怖いです(^_^;)

放流中は初めてだ(^^)

ダム湖に青空と山が映り込んでます(^^)

さてと、これから道の駅「おくとろ」まで行って休憩としようかな(^^)ここはR169上だし(^_^;)

えむひろさん「道の駅までどのくらい?」
まっきぃ「少し走れば見えてきますよ(^^)」

嘘つきまっきぃでした(-_-;)

"少し走れば…"じゃありませんでした…10km弱もありました(-_-;)

道の駅に到着して休憩です(^_^;)
早朝の肌寒さも消えうせ、暑いです(*_*;
ジャケット来てるから特に…(*_*;
走ってる間はマシなんですがね~

お盆休みも終わったからか上北山からここまでほとんどツーリングバイクとすれ違う事もなくやってきました。

一息ついてると、救命胴衣を着けた集団を乗せたマイクロバスが通って行きます。
あっ!筏下りか。
夏休みだしシーズンだもんね~

道の駅にも筏下りの記念写真が販売されていました。

時間は10時半。これから瀞峡に向けて進みます。

瀞峡では三重県と奈良県の県境に架かる吊り橋に案内したいなぁ
タイミング良ければジェット船見えるかも。
昨日調べたジェット船の時刻表を見ると10時40分に通り過ぎる模様

道の駅を出発して瀞峡へ向かいます(^^)

R169を進み、ジェット船が下船休憩する田戸乗船場にやってきました。
到着するとちょうどジェット船が走って行ってるところでした。
吊り橋の上から下をくぐりぬけていくジェット船を見る事は出来なかったけれど、ジェット船に遭遇することはできました(^^)

ここからバイクを離れて吊り橋に向かいます。

バイクを停めた場所から少し歩き、奈良県と三重県に跨って架かる「山彦橋」にやってきました(^^)
瀞峡に架かるので足の下をジェット船が走っていきます(^^)

何年か前にテレビで知ったのでネットで調べて去年初めてやってきた場所です。

鉄筋の吊り橋なんかではないので、6人以上では渡れません(>_

吊り橋の真ん中からは瀞峡の景色がばっちり拝めます(^^)

今回は3人なので全員載っても大丈夫d(>_・)

今回のツーリングは県境をうろうろしてるので、日記の都道府県がどこになるのかよく分からない…ここはどっち?

山彦橋上でみんなで撮影会状態(笑)

この辺りで記念写真…と行きたいところでしたが、何たること(゜o゜)
今日は三脚忘れちゃったよ(゜o゜)
なんてこったい!まっきぃ(泣)

記念写真は諦めて、ブーツショットを撮る事に。
今回は3人と少ないので、変化をつけて吊り橋の上で(笑)

ブーツショットも撮ったのでそろそろバイクの元へ戻ります(^^)

んっ!?橋の上になぜかリポビタンDの空き瓶が…

先日、小豆島でオリーブサイダーの写真を撮ったように撮れないかなぁ~と思い、吊り橋に這いつくばって撮ってみました(^_^;)

瀞峡が中途半端で空も入ってないのでイマイチ(*_*)

ジェット船下船場の近くではリバーカヤックをやってる一団が(^^)
涼しげですね~ 楽しそう♪

瀞峡を後にして、来た道を道の駅「おくとろ」近くまで戻ります。
R169をそのままR168に抜ければ早いのですが、去年の台風災害で全面通行止めになってて、そのままだと玉置神社経由で十津川にしか抜けられないので、40号線を通って三重県熊野市に抜ける事にします。

三重県側は川向いなので、バイクで渡れる吊り橋「上瀞橋」を渡って対岸へ(^^)

ここから40号線は通行止めになってるので迂回路を使わないといけないのですが…googleマップにも載ってない道だったので迷わず行けるかどうか…不安(*_*)

3か月前に走った道なので、その時の記憶を手繰りながら迂回路を進み、なんとか迷わ40号線に復帰し、棚田百選に選ばれている「丸山千枚田」へ到着(^^)

展望台には何台かクルマが停まってます。こんなの今までなかったなぁ~

千枚田をバックにKawasaki3台(^^)

時計を見ると12時過ぎ。
だいたい予定通りの時間かな

そろそろお腹もすいてきたのでお昼を食べに行く事にします(^^)
えむひろさんもABCさんも大阪方面に帰るから…
R169に戻るよりも、R168に出て進む方がマシかな~

なので、これからR168に向かう途中でお昼か食べられるところ…
少し走ったところにある、湯の口温泉の清流荘へ向かう事にします

出発前に一枚☆

空が真っ青です(^^)
今日は雨の心配はもうないかな

40号線からR311に出て、湯の口温泉の清流荘にやってきました(^^)

お昼を食べるのに喫茶室へ行くと…おっ!混んでる(*_*)

しばし待って席に着きます(^^)
え~となんにしようかな~

なんにしようかな~…ではなく、昨日お昼を食べれそうな場所を探して清流荘に決めた時にメニューも出てたのですでに昨日から決めていました(^_^;)

選んだのは「熊野地鶏のテリヤキ丼」!(^^)!
ししとうまで乗ってるじゃないですか(^^)
美味しかったです(^^)

レポーターにはなれないまっきぃです(-_-;)

冷房のきいた室内でまったりした後、バイクの元へ戻ります。
清流荘からはトロッコ列車に乗って湯の口温泉まで向かう事が出来ます(^^)

バイクの元に戻ってきた時にタイミングよくトロッコ列車がやってきました(^^)

少し離れた温泉に向かうだけなので列車と言っても小さいです。
ここにも何回か来たけど、トロッコ列車が通るのは初めてみたな~

清流荘を出発し、R311を進みR168に出ます(^^)

本宮までで後、寄れるところか~う~ん(-_-;)

少し寄り道して、今日最後の観光スポットとして川湯温泉にやってきました(^^)

大塔川の流れる、川湯温泉の河原を掘ると温泉が出ますが、さすがにこの季節だと掘って温泉を作ってる人はいないなぁ(^_^;)

川遊びだけかな?

昨日までの雨の影響か流れも少し急になってます。
しかしこの盛況。この前通った時より賑わってます。

川湯温泉を出発して、再びR168へ。

本宮大社を通り過ぎ、道の駅「奥熊野古道ほんぐう」へ。

ここで今回はお別れです(ToT)/~~~

冷たい飲み物で休憩しながらしばしダベリングの後、えむひろさんとABCさんを見送りました

えむひろさん達を見送ってからR168を新宮方面に走って帰途に着きます。

途中、熊野川沿いで最後の一休憩を取り、16時過ぎに帰宅。

えむひろさん、ABCさんには稚拙なホストでしたが少しは楽しんでいただけたでしょうか…
また今度、どこか走りに行きましょう(^O^)/
今日は遠いところありがとうございましたm(__)m

mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
まっきぃさん こんばんは。

相変わらず走ってますね~
このところマスツーにはまってます?(笑)

紀伊は天気が良くて何よりでしたね。
こちらも晴れてはいたんですが雲が多く、
何かすっきりしなかったです。
もちろん富士山は雲の中・・・(T_T)

いつも思うんですが、
紀伊は見るところが多くていいですね。
それに川がきれい!

うちの所は、富士山取ったら
何もないですもん(^^;

でもまっきぃさんみたいに
もっと地元の良い所を探さなければいけませんね(^^)
えむひろさん
まっきぃさん、こんにちは。
昨日は事前の下調べから先導、案内と何から何までありがとうございました。
おかげで、色んな景色が見れて、楽しいツーリングになりました。
日記のトップの写真、私と全く同じショットですね。
「吊り橋」でのブーツショット。これはgoodでした。

400キロと私にとっては長距離の日帰りツーでしたが、
帰りに高速を使えれば十分許容範囲ですね。
今度、そちらへ行くときは「海岸」も走りたいです。
その時は、またよろしくお願いします!
まっきぃさん
moriさん こんばんは。

昨日はmoriさんの日記へのコメで失礼いたしましたm(__)m

前日まで雨だったので心配してましたが、この日は晴れてくれてよかったです(^^)
9月には仕事の都合で走れなくなるので、寸又峡ツーまでは走り溜め状態になってます(^_^;)

今回は三重県、奈良県と出たり入ったりしてたので、厳密には地元ツーではないかもしれませんね(^_^;)

静岡もいっぱいあるじゃないですか!(^^)!
大井川のSLやら遠州灘を通るルートやら、御前崎とか牧之原の茶園等々。
9月の寸又峡ではそれら全部廻れないので、また違う企画を考えて静岡には走りに行きたいです(^^)
その時はmoriさんに静岡のB級グルメの案内してもらえたらありがたいですね♪

南紀にいらっしゃる時は色々と案内させてもらいますよd(>_・)
まっきぃさん
えむひろさん こんばんは。

昨日はご苦労さまでした(^^)
三脚を持ってきてれば吊り橋で記念写真も撮れたんですが…(*_*;

案内ルートを考えてる時にこの辺りの再考もできてこっちも勉強になりました(^^)

今度は海沿いR42を走りましょう(^O^)/
こっちの方が地元ルートですね(^^)
潮岬まで…ちょっと遠いか(^_^;)
toshiさん
マスツー良いな~( ^ω^)
相変わらず綺麗な所が多いですね。゚+.(・∀・)゚+.゚

10Kmは北海道では少しと言っていい距離ですよ。
私だと後20Kmでも「後少し」と言ってしまいます。(;・`ω・´)

私も毎度思いますが、グルメレポートは難しいですね。('A`)
でも、美味しそうな感じは伝わっていますよ。( ^ω^)
まっきぃさん
toshiさん こんばんは。

今回は和歌山、三重、奈良と3県に跨って走ってきました(^^)
chap.9のジェット船で瀞峡観光すると川が県境になってるので3県をまたいで瀞峡観光する事になります(^^)

地元だと乗ることもほとんどありませんが、楽しいだろうなぁとは思います(^_^;)

グルメレポはまったくダメなので、美味しそうな写真を撮る事を心がけてますが、食べ物撮るのは難しいのでなかなかうまくいきません(^_^;)
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
リベンジツーでしたか。お疲れ様でした
お二人の日記で拝見しましたが、和歌山、三重、奈良と広範囲でのツーだったようですが、一度は和歌山には行きたいですね
色々な名所も有りますし、熊野三山なども良いですね
まっきぃさん
VGさん こんばんは。

ようやくABCさんとも走れました(笑)
先日も深刻なトラブルではなくて良かったです(^^)

3県をまたいで走ってますが、県境付近を走る機会が多かったので広範囲に見えてます(^_^;)

大変だったのは大阪から北山村に来るまでと帰る時だったと思います(^_^;)
マスツーで走った区間は100kmほどではないかと。

和歌山にいらしたときは、先日のお礼も兼ねて色々と案内させてもらいたいと思います(^^)
あいかいそくさん
こちらで再度です♪

R168については、災害の影響が出る以前に
熊野本宮まで走破済だったものの、R169は
手薄になっています。

一連の写真を見て、R169も「早期のうちに走って
おきたい病」(爆)が発症しそうです。瀞峡、七色ダム
等々、見ておきたい場所が多くて・・・。
R311の西側区間とセットで、そのうち・・・。

# 「丸山千枚田」は前にR311を走った際、
ノーマークでした(苦笑)。
まっきぃさん
あいかいそくさん こんばんは。

R169は東側のR311と合流する辺りで通行止めになってるので昨日は県道40号線を使ってR311に出ました。
東側のR311は丸山千枚田があったり、紀州犬の故郷であったりと小ネタもいろいろとあります(^^)

自分的には昨日のハイライトはバイクで吊り橋を渡った事だと思ってます(^^)
yamakuniさん
こんばんは。

Kawasaki車3台でのツーリング、お疲れ様でした(^^)
瀞峡は深ーい谷がずっと続くダイナミックな光景が
凄いですね!

田戸乗船場ですが、巨大な旅館の廃墟が有る所ですか
ね?僕は廃墟好きなので廃旅館の横を通る時は
ワクワクしたことを覚えています。
紀伊半島の山間部は本当に川が綺麗ですね(^^)

泳がなかったんですか?(笑)
まっきぃさん
yamakuniさん こんばんは。

そうです(^^)田戸乗船場には「瀞ホテル」の廃墟があります。
ジェット船でやってきても、あまり見栄えのいいものでもないので、何か再利用すればいいのにと思いますが…

yamakuiさんも行かれた事があったんですね(^^)
吊り橋も行かれたのかな?

この日は暑かったので飛び込みたくなりましたが(^_^;)