58Caddyさん

ステータス

日記投稿件数
401件
インプレ投稿件数
12件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
13人

【男の料理】 釣った魚を食べ尽くす!


日曜日にキャデラックで釣りに行きましたが、気になる釣果は?

大漁でございます!
なんと 8種71匹

タチウオ x 1
グレ(メジナ)x 1
真鯛(の稚魚)x 1
ガシラ(カサゴ)x 4
アナハゼ x 1
オハグロベラ x 1
アジ x 12
スズメダイ x 50

グレは皮を引かずに刺身状態にして・・・

バーナーで皮目を炙って

にぎり寿司に!

アジはゼイゴを取って酢で〆てから軽く炙って、これもにぎり寿司に!

ガシラ、アナハゼ、オハグロベラ、真鯛、グレのアラは煮付に!

タチウオはシンプルに塩焼きに。
(これは焼く前)

エサの活きエビはから揚げ。
釣ったアジの残りとタチウオ釣り用エサのキビナゴもから揚げ。

いや~、作った作った。
新鮮な海の幸を楽しみつつ、ビールで乾杯!
釣りってホント楽しい。
  • 都道府県:
  • 兵庫県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全7件)

みゆさん
こんにちは~♪
うわ~(*´ω`*)大漁、大漁!!!
凄いですね♪
そしてまた、作られた物が本格的だ事(*^^)v
ご馳走ですね。
近ければ頂きたいくらいです~(笑)
前の日記にも出てましたね。サッポロビール♪
私も今夜はビールを。。。
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
初めまして(。-_-。)「釣った魚は喰い尽くす」天晴れです(。-_-。)スズメダイは肥料にされたと推察致します。なにぶん食用に適さないから(^_^)v
魚の命を余さず「頂く」(。-_-。)
この気持ちが大切(。-_-。)
  • (0)
  • 返信
58Caddyさん
ミルキーさん、こんにちは。
アジ・ガシラ・タチウオ狙いの釣行でしたが、それ以外にもたくさん釣れて大満足でした。
お寿司を作るとき、皮が付いたままだと非常に食べにくいので、通常は皮を引きます。でも、皮って美味しいのでなんとかして食べたい。そこで、皮をバーナーで炙るんです。皮を引く手間も省けるし、美味しさもアップします。
煮付やから揚げもビールの最高のおつまみになって、たまりません。
そんな感じで、釣りも、料理も、食べるのも楽しんでます。
  • (0)
  • 返信
58Caddyさん
ター坊さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
基本的に毒魚以外は持ち帰って食べてます。
具体的にはフグ・ハオコゼ・ゴンズイは即リリースしますが、アイゴはヒレに毒がありますが持ち帰って食べます。
スズメダイは九州では良く食べると聞きましたが、ター坊さん長崎ですか!
全員が食べるわけでは無いんですね。
実はスズメダイの料理は次の日記で紹介予定でした。大好物でございます(笑)
ただ、小さい魚なので処理がめんどくさいです。
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
スズメダイも「ネンブツダイ」と呼ばれる、こげ茶色の種類は博多辺りでは夏場は食べますよ。「アブッテカモ」
「炙って噛もう」と呼ばれ、ウロコも内臓もとらず強火で焼いて丸かじりします(^_^)v
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
訂正(。-_-。)スズメダイがこげ茶色の「アブッテカモ」ネンブツダイが食材に適さない種類でした。お詫びします(。-_-。)最近魚釣りご無沙汰していて(^^;;
  • (0)
  • 返信
58Caddyさん
ター坊さん、こんにちは。
ネンブツダイは食べたら死にそうな名前ですが、調べてみたら美味しい魚のようですね。釣ったことが無いので、いつか釣ったら食べてみようと思います。
スズメダイは、そうそう「アブッテカモ」が有名ですね。でも、アブッテカモにして食べたことがありません。
50匹もいたら処理せず焼いちゃうのが楽だとは思いますが、ウロコ取って頭と内臓を取って鮮魚にしてます。1匹30秒ぐらいでどんどん処理すれば30分以内に終わります。ということで、次回スズメダイの料理もお楽しみに!
  • (0)
  • 返信