ゆうあいさん

ステータス

日記投稿件数
682件
インプレ投稿件数
60件
Myバイク登録台数
9台
ウェビ友
58人

奥能登絶景海道ツーリング1日目

ツーリング期間
2015年06月06日 ~ 2015年06月07日
車種名
HONDA XLR250
Myバイク
MD16
走行距離
323km

6月6~7日と、能登へキャンプツーリングに行ってきました。

ホントは春の会津へ2泊3日で行く予定でしたが・・・・。


8日に用事が出来てしまって、急きょこちらに(涙)。

去年はとうとう行けませんでしたが、いつも真夏に訪れていた能登。


今回は水無月での訪問となりました。

まずは「千里浜なぎさドライブウェイ」までを動画で。


https://youtu.be/2Nm07apWX5Y


最近、いつも画像の表示がうまくいかないので今回は動画メインとなります。

時間のある方はどうぞ♪

今回はMD16でしたが、CBでもここまで入っても大丈夫です。


でも、一般道に戻ってからはなるべく早いうちに洗車する事をお勧めします。

毎回ガソリンスタンドで少しだけ給油して水道を借りてますよ♪

お付き合いの長い方には、毎回同じような画像となりますから、1日目の画像はスライドショーで♪

こんな感じの1日目でした。


https://youtu.be/YxUGDW41_Uk

某、朝の連続ドラマで有名になった間垣です。

今回の一番の目的地はココ!

滝好きの私ですが、こんな滝は初めて♪


https://youtu.be/_a_g_SW8Tis

そして二番目の目的地は、田植えが終わった頃の千枚田♪


水面がまだ見える時期に訪れてみたかったんです。


https://youtu.be/BOiAK_LMPq8

今回のお宿は「袖ヶ浜キャンプ場」。

夜間も使える水洗トイレと炊事場完備で、夏季以外は無料のキャンプ場です。

ここはお勧め!

でもルールとマナーはしっかり守ってね。

今回は装備を軽くしたかったので、最小構成。

防水バッグにこれだけ詰め込んで出かけてきました。

夜はいつもの「独り宴会」♪

この晩は「輪島市民まつり」だったので、すぐ裏でこんな花火まで見られちゃいました(喜)!


いつになるか分かりませんが、2日目に続きます。


1日目の走行データ
●走行距離 323km

問い合わせが多かったので追記です(笑)。

なぎさドライブウェイでのバイクスタンドの下には潰した空き缶を敷いてました。

もし行かれる方は「かまぼこ板」に穴を開けて1.2mぐらいの紐を付けた物を持っていくと良いです。

スタンド下に置くときも発進の時も紐で置いたり取り上げたりが楽ですね!

何も無しだと、やっぱり傾いてしまいます。
  • 都道府県:
  • 石川県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全44件)

カズさん
こんばんわー。

一人宴会も楽しそうですね。

私の場合、片づけずに寝てしまいそうです。(笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
カズさん、こんばんは。

私も同じです(笑)。

動物が来ないように最低限の事だけして、あとは翌日に片付けてますよー。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
あさん
能登半島は、まだ行った事ないので行きたいですねー!

花火が見れてラッキーでしたね(=^・^=)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
春の能登も良いですよね。(^^)

大沢町、上大沢町の間垣は能登の冬の厳しさが感じ取れる独特の景色でよいですね。

白米の千枚田も田植えが終ったばかり見たいですね。1枚の田んぼがあんなに小さい千枚田は初めて見ました。

琴が浜では生まれてはじめて鳴き砂体験しました。
歩くと新雪みたいにキュッキュッと鳴くんですね。全国あちこちに鳴き砂の浜に行きましたがゴミやなんかの汚染で鳴かなくなったところが多いようですが、ここははっきり鳴いていて感動しました。(≧o≦)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
私が憧れのキャンプツーいいですね
今回は能登ですか、まだ見ぬ土地輪島。

お疲れさまでした。
  • (0)
  • 返信
青JAZZ・・・ぼちぼちカスタム中さん
キャンプツーいいですね

千里浜はFITでは行きましたがバイクでは未だ・・・

GWに輪島も検討していたんですが北陸新幹線の絡みか宿泊予約がいっぱいなのと、あいてるところはとんでもなく高いという・・・

そーいう意味でもキャンプorキャンプツーは魅力的ですね

花火見ながら1杯なんて すごく贅沢な時間ですね(*^^*)
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
能登行ってみたいんですけどね、30年来会って無い友人が居るのでねー。
こちらとは違う砂の色と空の色、感じてみたいです。

キャンプツーで花火大会はラッキーでしたね。
20年前位に行った長崎のキャンプツーの夜は爆竹が酷くて眠れませんでしたよ。
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
NHKドラマ、新幹線と人気上昇中ですね。

見どころ満載一度行ってみたいです。
  • (0)
  • 返信
ハジメさん
キャンプツーお疲れ様です(^^)v
楽しそうですね♪

能登は祖父母の実家なので良く行きます
見慣れた景色ですよ♪

千里浜なぎさドライブウェイは汚れるので
車でも走った事ありませんが…
バイクで走る?オフ車の醍醐味ですね(。>д<)

能登有料道路は無料化になったんですよね♪
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
なぎさドライブウェイって中学生の時にじいさんと行った記憶が・・・(^^ゞ
あそこまでCBで入っていってるんですね~(笑)
今回はMDみたいですが(^O^)

能登もいいな~( ̄ー ̄)ニヤリ♪
  • (0)
  • 返信
bebyさん
田植え後の棚田は美しいですね~♪

虫も多そうですが(笑)

キャンプツー、最高でしょう♪
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
え?

砂浜走るのはいいけど、止まって大丈夫?

ずずず・・・コテン!

とかなんない?(~_~;)
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
キャンプツー行ったんだね~♪ 梅雨入り前に結構走ったね~^^

夜はお酒飲みながら花火鑑賞ですか♪ 贅沢な時間を
過ごしましたねー(笑)
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
Chapter 3.
ひょえー、コワイコワイ。。。
下が砂浜でバイクを離れるなんて、、、コアラには真似できないっす。
  • (0)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
ワイルド~♪

その昔、よく複数でキャンプに行った事は有るんですが、流石に独りでは無理です(笑)

能登半島、あの世に行く前に一度は・・・(⌒-⌒; )
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
猫さん、こんばんは。

能登は今、注目されてますねー。
観光客も多いですが、見どころも多いです。

九州よりは近いんだから是非(笑)!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
チバアヒルさん、こんばんは。

2月に能登へ行ったばかりですが、また来ちゃいました。
さすがに2月とは海の色も全然違って色彩が鮮やかですねー。

白米千枚田は今まで盛夏の頃にしか見た事無くって、水面に景色や陽が映り込む景色を見たかったんですが、ようやく叶いました。
ココは1970年代には荒れ果てた状態だったそうですが、愛知県の高校生(安城東高)が10年かけて毎年整備してたのを機会に保護運動が広がったそうですね。

琴ヶ浜の砂浜、私の歩いた辺りでは音がしなかったんですよー・・・(涙)。
汚れが原因だったんですねー。
何しろ道路からすぐの砂地しか歩いてませんでしたから!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
VGさん、こんばんは。

キャンプツーは慣れるととっても楽しいですよー。
もっとも装備にはけっこう元手も要りますけどね・・。

まずは仲間とバンガローツーで楽しんだりしてはどうでしょうか?

今年の能登は、TVと新幹線の影響か?とっても賑やかでしたよ。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
青JAZZさん、こんばんは。

この日も輪島のお祭りって事で、ルートインホテルにはバイクが20台以上泊まってましたし、特設駐車場にはキャンピングカーが並んでました。

そんな中での予約不要・利用料無料のキャンプ場はとってもありがたかったです♪
花火はうれしい誤算でしたね(笑)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
KAZUさん、こんばんは。

能登はお勧めなんですが、さすがに遠いですよねー・・。
私も日帰りで能登一周して帰ってくると700km近くになっちゃいます。

ただ、渋滞は皆無のストレスフリーの道なんですけどね。

もし機会が有ったら是非!

花火はうれしいサプライズでした。
ただ、キャンプ場では慣れない「波音」で目を覚ますことが何度もありました・・・。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
バカタナさん、こんばんは。

今年はやっぱりTVドラマの影響が大きいですねー!
どこもドラマの事を前面に出していて、集客に熱心でした。

私的にはひっそりしてた方が好きなんですけどね(苦笑)。

そちらからだと最低1泊でしょうねー。
機会が有ったら是非訪れてください♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ハジメさん、こんばんは。

以前の日記でも良く来られてたって仰ってましたねー。
私もここ5年で5回目(今年はもう2回)の能登ですが、走っても観光しても楽しい所です。

なぎさドライブウェイは確かに汚れますよね。
しかも塩分を含んだ砂・・・。
走行後は早めの洗車が欠かせません!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
たかぴーさん、こんばんは。

おー!なぎさドライブウェイに来られたことが有るんですか!
昔に比べると、今は浸食で砂浜の幅がどんどん狭くなってるそうです。

ここにも温暖化の影響が出てるんですね・・。

もし北陸でへ来られることが有れば是非どうぞ!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
bebyさん、こんばんは。

緑いっぱいの田んぼもいいですが、こういう水面が見える状態の棚田もなかなか良いですよ。
今回初めて見られて良かったです♪

北陸って虫が少ない気がします。
以前ボーイスカウトで使ってたキャンプ場も、真夏の夕暮れに蚊に刺されることも無かったですからね!

今年は土曜休みが少なくって、なかなかキャンプツーに行けないんですが、今回はお天気も良くって最高でした♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
毎日CBさん、こんばんは。

いくら大型バスが通れる砂浜でも、さすがに何も無しでスタンドだけだと倒れちゃいますねー。

Chapter 13のように下に敷く物は必携です!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
パチbusaさん、こんばんは。

今年は土曜休みがほとんど無いので、なかなかキャンプツーに出掛けられないですから、貴重なツーリングとなりました。

心配だったお天気も、2日間通して快晴でうれしかったです。

花火が見える所は、キャンプ場から少し移動しなきゃダメだったんですが、全然知らなかった事なのでホントラッキーでした♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ta2さん、こんばんは。

Chapter 13を追加しましたが、さすがに何もしないとスタンドが潜ってしまいますね!

波打ち際だと、これでも傾くことがあったりしますので、長くは離れていられないですよー。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
kotatsuさん、こんばんは。

私はソロがほとんどなので苦にならないですが、やっぱり複数いた方が楽しいですよねー。
特に料理上手の人がいると最高(笑)。

そちらからだとさすがに距離が有るので難しいでしょうが、能登はお勧めのルートですよ。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
Fどんべぇさん
あれ、もう行ってきたんですか。
今年は秋にもう一回行きそうな感じですね(笑

動画編集、見事です。BGMもいいですね!
海に面した千枚田、そりゃ観光に来る人も多いでしょう。行きたい。。。
  • (0)
  • 返信
taishiさん
またまた、変〇長距離ツーリングでしたか!(^o^)/

あ、石川県って隣の県なんですね!(爆)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
Fどんべぇさん、こんにちは。

いつも同じ季節ばかりに行ってると、やっぱり違う季節の風景も見たくなっちゃいます。

そうなると、確かに秋にも来なきゃ(笑)!

動画の作成、スライドショーはムービーメーカーを使ってみましたが、けっこう使えますね。
BGMは著作権フリーのサイトで入手するんですけど、イメージに合うのを見つけるのはなかなかたいへんです・・・。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
taishiさん、こんにちは。

変〇長距離ツーリンって!!(笑)。
仰るように隣県なので、私的には近所です。
いつもは能登一周は日帰りですからね。

ただ、暗いうちに出発して暗くなってからの帰宅ですけど(笑)。
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
おぉ~~~楽しんでるね~~♪

      なぎさドライブウェイ

           オフ車じゃなくても走れそうね!!

                 走った後は洗車しなきゃね(^_^;)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
あかたんさん、こんばんは。

なぎさドライブウェイは、みんなが踏み固めてる所はオフ車じゃなくても間違いなくOKです。

この日も2台ほどロードタイプのバイクが走ってましたね。

ただ、塩分を含んだ砂ですから走行後の洗車をサボるとバイクには良くないでしょうね!
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
CBで砂浜は、ちょっと度胸がいりますね~。
北陸は新幹線んが開通して大にぎわいのようですね。

岐阜から富山或いは能登へツーリング行きたいなと、
密かに思ってます。(^_^ゞ
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
ゆうあいパパさん こんばんは。

やっぱり能登は良いなぁ
絶対バイクで行きたいですね。

そろそろキャンプにも行きたいし・・・(^^)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
えむひろさん、こんばんは。

こんな波打ち際まで行かない辺りはどんなバイクでも全然OKですよー。
砂浜を走れるのはココしか無いですから、一度は行ってみては?

今年は連ドラや新幹線の影響で確かに北陸は賑わってます。
その分、各観光地もいろいろとイベントを打ち出してるみたいですね。

岐阜・富山?
都合さえ合えばご一緒したいですねー♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
moriさん、こんばんは。

去年以外は毎年行ってる能登ですが、これからの時期が海も山も鮮やかな色彩に包まれます。

魚介類も美味しい土地柄ですしね♪
いつかはバイクでどうぞ!
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
遅コメです。いい旅を楽しんでこられたようですね。
Chapter 7の桶滝、垂直の穴から水が流れ落ちるなんて珍しいタイプですねー。滝好きの俺としてはいつか現地で見てこないと。
  • (0)
  • 返信
ユージィさん
遅コメすみません。
昔にバイクで行きましたが能登はいいですねぇ。
懐かしです、千里浜なぎさドライブウェイ走りました。

キャンプツーリングにも憧れておりまして、密かに道具を買い揃え中・・・
今年にはデビュー出来ればと思ってますが。。。(^_^;)
  • (0)
  • 返信
田舎のJOKERさん
こんばんは

能登の長閑な雰囲気はなかなか良いですね♪

ちょうど祭りで花火も見られたとは
とても良い休暇になったようですね
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
きたきつねさん、コンばんは。

きたきつねさんも滝好きだったんですねー♪
少しずつ100選の滝を攻略してる私ですが、こんな滝は初めて見ました!

・・と言うか、TVで見てどうしても直接来て見たかった所なんです。
残念だったのが水量が少なかったこと(涙)・・・。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ユージィさん、こんばんは。

私も遅コメは常習犯ですから気になさらずに(笑)!

だいたい年に1回は行く能登ですが、去年は多忙でとうとう行く機会が作れませんでした。
今年は反省して休みを取って出かけてきました。

なぎさドライブウェイは世界でも2ヶ所ほどしか無いクルマが走れる砂浜なんだそうですね。

キャンプツーは確かに道具が色々と必要になりますねー。
私もかなり道具にお金をかけてきました。
実は2セット分以上のキャンプ道具が有ったりします(笑)!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
JOKERさん、こんばんは。

今まで能登は日帰りツーばっかりだったんですが、やっぱり泊まりで行くと一つ一つに余裕がありますね。

能登のゆったりとした時間を楽しんできました♪

花火は想定外だったんですが、見られてホントラッキーでした。
キャンプ場もここはホントお勧めですね!
  • (0)
  • 返信

ホンダ XLR250の価格情報

ホンダ XLR250

ホンダ XLR250

新車 0

価格種別

中古車 1

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

24.8万円

価格帯 24.8万円

諸費用

5.16万円

価格帯 5.16万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

29.96万円

価格帯 29.96万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す