なんちゃんさん

そうだっ!ラーメンを食べに行こう!!

2014年08月13日 ~ 2014年08月13日
HONDA NSR80
チューンドN8

お盆の帰省で妻が息子を連れて実家に帰った昨日の晩,家にあった徳島ラーメンを食べながら,「この有意義なチャンスをどうしようか」と考えていた。地元のラーメンもいいけど,他県のラーメンもいいよなと思いながら,浮かんできたのは高知県須崎の【鍋焼きラーメン】と広島県尾道の【尾道ラーメン】だった。そういえば10年ほど前,当時8歳の息子としまなみ海道をサイクリングで尾道ラーメンを食べに行ったっけと物思いにふけりながら,反対車線を走るバイクの姿を思い出した。そういえば,しまなみ海道は原付も渡れるんだった・・・・。『そうだっ!尾道ラーメンを食べに行こう!!』今日の予定が決まるのであった。頭の中には,♪・・きのう,きょう,あーす♪(by谷村新司)が流れていた。

朝5時15分に起床。やっぱり眠いが,鈴鹿8耐の時のような事はやらかしてなるものか。すぐに,愛車チューンドN8くんにタンクバックを装着!5時40分に自宅を出発。
そういえば,Web!keで道の駅ツーリングってな企画があったなーと思いだし,地元脇町の道の駅「うだつ」はスルーし,三好市三野町の道の駅「みの」に立ち寄る。とはいっても午前6時過ぎということで当然閉まっている。駐車場には仮眠をしている車がたくさん止まっていた。トーマスタイム(たばこ)後出発する。

午前9時に,愛媛県今治市にある「サイクリングターミナル糸山」に立ち寄る。ここではしまなみ海道原付チケット(50円券×10枚のチケット)たるものを購入するためだ。当然ながら,キッズからシニアまで幅広いサイクリスト達が大勢いるなか,バイクで乗り込むのだから,違和感を感じてしまう。まあ,そんなことは気にしないとやせ我慢しながらチケットを購入したら,地元の小学生から,夏休みの自由研究で,しまなみ海道のサイクリスト達の調査ということでアンケートを書いてくださいと頼まれた。「ものすごく丁寧な言葉づかいでしっかりした小学生だなー」と感心しながらアンケートに答え,来島海峡大橋に向けて出発した。

来島海峡大橋を渡り,その後,伯方大橋・大島大橋を渡る。それぞれの橋には写真のような料金所があり,ここにチケットを入れていく。現金でもOKだが,無人のため当然おつりは出ない。
日本人の道徳性って,本当にすばらしいと思う瞬間です。

ラーメン店の多くは11時開店だが,それまでに到着しなければ,長時間並ぶことは必至なため,寄り道をせずひたすら尾道を目指す。自転車・歩行者と,原付の通行帯が分かれている橋もある(来島海峡大橋・多々羅大橋)が,分かれていない橋については,接触事故に気をつけながら走行した。

午前11時過ぎに尾道市役所横の駐輪場に到着した,この場所の横には公衆トイレがあるうえ,駐輪スペースには屋根がついておりGOODである。(10年前のサイクリングが役に立つ)
一番のお目当ての店は,10年前に息子と食べた「朱華園」(初めて食べる人はまずココ!麺はチキンラーメンのような感じだが,コシがあり絶品。また餃子もオススメ!)のラーメンであったが,すでに店の前には100人程度の行列が・・・・。「こりゃ無理だ」ということで,次に目星をつけていた「壱番館」というお店に。10名ほど並んでいたが,食べるためには仕方がないということで,列の最後尾に。20分後に入店するときには,後ろに30名ほどの列が・・・・(すごい)

店長のオススメは,角煮ラーメンということらしいが,ラーメン(\580)+餃子5個(\250)のセットメニューを注文。やっぱり定番を頼むと他店と比べるときは都合が良いので・・・。麺は細めの縮れ麺でメンマとネギそしてチャーシューと大きめの背脂。スープは魚介系の醤油。
個人的な印象としては,めんは朱華園の方が自分の好みであったが,スープは「魚介」だとしっかり感じ取ることができ満足。また,チャーシューは脂身がとろとろでやや甘辛く,本当にウマい!徳島ではチャーシューor甘辛く煮込んだ豚バラを用いる店があるが,甘辛い味が好みの私にとって,徳島のチャーシューはいまひとつチャーシュー自体の味が物足りなかった。久しぶりにおいしいと思えるチャーシューに出会った。
お代を支払い,小雨が混じる中帰路につく。

完全ウェットの路面を覚悟していたが,因島大橋を渡るころには雲の隙間から青空が見え始め一安心。

因島大橋は,自動車道の下に,歩行者自転車道が通っている。(大鳴門橋もこのような道路で淡路にわたることができればいいなー。渦の道を造っちゃったから無理か・・・)

生口島にはドルチェというイタリアンジェラートの店がある。実は徳島県阿波市にも全く同じ店名のイタリアンジェラートの店がある。10年前に家族全員でサイクリングでお店の前を通ったときにはびっくりしたことを思い出したので,今回は入店してジェラートをいただいてみようと思っていた。
阿波市(徳島)のドルチェと同様,地元の食材を用いたジェラートがたくさんあったが,今回はチョコチップとバニラのコーンを注文(\380)した。(∋_∈)写真を撮り忘れた・・・。ほどよい甘さで冷たく,本当においしーい。サイクリストが多く立ち寄るのも納得です。
今度,生口島のドルチェとの関係について阿波のドルチェで聞いてみよう。

多々羅大橋を渡りきり,道の駅多々羅しまなみでトーマスタイム!大三島には海水風呂がウリの「マーレ・グラッシア大三島」があるのだが,「風呂に入った後のライディングは眠たくなるしなー」と思ってしまう。さて,どうしたものか・・・。

しかし,多々羅大橋って,芸術的なくらい美しい橋だなー。

結局お風呂には行かず,帰路につくことにする。伯方島を通過し,大島を走行。
大島には中世の瀬戸内海で活動した下田水軍や村上水軍といった水軍(海賊衆)を模した潮流体験ができる。10年前のサイクリングで体験したときは,当時小3だった息子と妻も大喜びであった。徳島は鳴門の渦潮観潮船が有名だが,観潮船より小型の船で勢いよく流れる海を走り回るので,迫力はこちらが上です。

亀老山展望公園は46歳の私にとってチャリでは気合いと根性でもなかなか行くことはできない場所にある(標高307.8m)。10年前は断念したが,今回はチューンドN8くんがお供をしてくれるので行ってみることにした。
この場所から見える来島海峡大橋は,某鉄道会社のCMとかにも使われたため,観光客が多く,登りでは,のろのろ運転の大型観光バスに捕まり,N8くんのエンジンは水温が90℃を超えてしまう。(怒)
展望台からの眺めは絶景の一言!時間があれば是非行ってみてください。

展望台の入り口には,なぜか亀が出迎えてくれます。(笑)
浦島太郎じゃあるまいし・・・・。理由は看板に書いてます。

写真をとったあと,来島海峡大橋を激走!法定速度30km+αでクルージング。でも道幅が狭い上,橋脚部は見通しが悪い(シケインのようになっている)。正面衝突だけは避けたい!

高速を使わないとき,川之江-小松間は専ら国道11号を使っていたが,MapFanで検索すると,多喜浜からは県道13号(産業道路)を通るルートが検索され,今回のツーリングではその道を通ることにした。ほとんどの区間が片道2車線で走りやすかった。
帰りも同様のコースがナビで検索されたが,多喜浜より東の区間は国道11号に戻るルートからあえて外れ,そのまま県道13号を走ってみることにした。
てっきり海沿いを走るものとばかり思っていたら,高度はどんどん上昇し,心地よいワインディングロードが目の前に現れテンションMAXになる。下りは段差舗装がされているが,登りでは急勾配ながらチューンドN8でも結構楽しめそうだ。いいスポットを開拓した気分となった。

soloさん
コメント頂き、ありがとうございます。
Soloです。
尾道ラーメンいいですね。家族との思い出の味、分ります。
うちも、息子:大坂の大学、娘:高校中退地元で就職、私は京都へ単身赴任。
子供が自分の手を離れて行くのが寂しいです。...
が!背中に羽根がはえて、バサバサ言ってます。
なんちゃんさん
Soloさん>
 ロングツーリングにも出かけているみたいでうらやましいです。うちは息子が大学受験のため,家族での旅行は無理そうです。バイクで出かけるときは,妻の白?い目が怖い。明日の朝の炊飯器をセットしやっと就寝です(笑)