ゆうあいさん

ステータス

日記投稿件数
682件
インプレ投稿件数
60件
Myバイク登録台数
9台
ウェビ友
58人

愛知のダムカード攻略と、久しぶりの「わるあがき」

ツーリング期間
2014年06月30日 ~ 2014年06月30日
車種名
HONDA XLR250
Myバイク
MD16
走行距離
489km

先日、奥歯に被せてあったのが取れちゃいました。

なので日曜出勤の代休となる今日、歯医者さんに行く予定でしたが・・・・・。
金曜に予約電話をしたところ、なんとお休みでした。


このままでは具合が悪いので・・・・。

○ロン○ルファでくっつけちゃいました(爆)。


今のところ不具合なし♪

・・という訳で、今日は久しぶりの"平日ツー"です。

行く先は三河の国!

8:45に最初の目的地に到着!

ここが今日の一番大事な目的地です。

カードの配布はAM9:00からとなってましたが、係の方は快くカードを渡してくれました♪

羽布(はぶ)ダム・・・、ここは愛知で唯一の"平日限定"のダムでした。


ここさえゲット出来れば、あとは簡単になりますからね♪

現地は轟音がしてましたが、音の正体はこの放水口。

凄い迫力でしたね。

BLACK BEAUTYさん、なかなかいい湖じゃないですか!

ダム湖100選にも選ばれてるんですねー。

釣り人が何人か来ていました。

すぐ近くのお店には、こんな方も!

次のダムへ向かう途中、ちょっと寄り道。

ここは以前から気になってた「長篠城址」。

ここ長篠は、信長・家康連合軍と武田との戦いの舞台だったんですよね。

資料館が横に有りましたが、今日は時間の都合で入館は見送ります。

そして長篠城からR151を東に向かうと、やがて国道沿いに大きな建造物が見えてきます。

ここは「大野頭首工」。
ダムというよりは、堰堤といった感じですね。

今日2枚目のカードゲットです。

そして更に東に向かい、K424へ左折すると間もなく「宇連(うれ)ダム」。

三河地方の水がめですね。

ここで本日3枚目と4枚目のカードをゲット。

あ、4枚目ってのは次に行く「大島ダム」の分です。

湖の名前は「鳳来湖」。

そして今日の最後は「大島ダム」

やっぱりカードをもらう以上は、現地まで行かないとね!

ダムの向こうには三遠南信道が見えますね。

今日のダムは重力式コンクリートダムばかりでした。

本当ならその後「新豊根ダム」「佐久間ダム」「秋葉ダム」にも行きたいところでしたが、夕方によんどころなき用事が有りまして、帰宅の途に・・・。


日中の日差しはすっかり夏の様相ですね!

愛知県と岐阜県の境に着いたのは12:40頃。

国道わきにこんな看板を見つけました。

小さな滝ですが、滝壺が広大でなかなかいい感じ♪

落差8m、幅3mの滝。

別名は「不蔦のお滝」だそうで。

こちらは国道の橋からの眺め。

いい時間ですし、今日のお昼食場所はここに決定!

滝の轟音を聞きながら、「ラーツー」です。

そしてまたまた寄り道。

ここは今日の唯一のダート道。

約100mぐらいだけですけどね(笑)。

着いた先は「岩村城」の本丸下駐車場。

以前、市街地からえっちらおっちらと歩いて登った先で見つけて、愕然とした場所です(笑)。

遠くには岩村の町が見えますね。

ここ岩村城は「日本三大山城」の一つです。

詳しくはこちらで!

本丸の広場、天守が残っていれば素晴らしい眺望だったでしょうね!

前回来たときは、帰宅時間に追われてゆっくり見物出来ませんでしたので、ちょっと散策。

埋門のあたり、けっこう入り組んでます。

明治維新で壊されてしまった城郭・・・。
もったいなく思えますね!

自宅には16:30に帰宅。

今日の成果です。

4枚追加で、ダムカードの枚数は70枚を超えて72枚となりました♪

走行データです。

○走行距離 : 488.8km
○給油 : 13.28L
○燃費 : 36.81km/L

さて、ここからは帰宅してからのCBの整備日記。

別の日記にすると、面倒ですもんね!(笑)

今日の恵那市のホームセンターで、探していたボルトセットを調達できましたので、以前から考えてた事をついに断行いたします。

覚悟を決めて、ドリルの出番!!

そして今日買ってきた「インチネジ」(1/4)。

ネットで買った、エツミの格安自由雲台。

だいたい予想がつくと思いますが、これが完成形。

以前junsunさんが「わるあがき」の中でカウルに穴を開けてしまったのに驚きましたが、結局私も似たような事に!

強度はしっかりしてるので、撮影が楽しみですね!

そして、最後に昨晩のLEDランプの夜間点灯の様子。

ロービームはかなり明るいです。
グレアも無くって満足な結果に♪

そしてハイビーム・・・。

JOKERさんのコメントにも有りましたが、実は「暗い」ですね!

本来ハロゲンだと上下とも同じ位置で発光するのが、このLEDだと下側のみの発光。
一応ロービーム側も同時点灯となるのですが、遠くまで届かないようです。

まだ夜間走行はしてませんが、ここだけ不安ですね。

コメント(全55件)

 CA1173  さん
アロンアルファで・・ ワイルド~ (^O^)/
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
歯の穴を塞いで
ミラーステーに穴を開けたってことですね(笑)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
matさん
新豊根に佐久間・・ 懐かしいです。
新豊根のランナーは直径6mくらいあったような(笑)
ランナーと言っても他の方は分からないかも(爆)
  • (0)
  • 返信
みやんさん
ゆうあいパパさん、こんばんは♪

今まで聞いてみたくてもなかなかタイミングありませんでしたが、カードそんなに集まってるんですね!!!恐れ入りましたm(__)m

ミラーのステーとはまた名案ですね♪これで九州ツーの模様もバッチリ押さえれますね!
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
ゆうあいパパさん こんばんは。
私もダムカード72枚、お見逸れいたしました って、自分はって数えて見たら、28枚でした・・・・(#^.^#)
中部地方で41箇所、うち岐阜は14箇所、愛知は6箇所で配布されてるんですね。って事は、パパさんめっちゃ遠征して集めてるんですね(°д°)です。

 ミラーステーにカメラの土台はいいアイデアですよね。 私も気持ちだけは有りましたけど実際は・・・、してません。
 
 LEDライトも良さげな様子、HIDみたいにリフレクターが曇ったり焼けたりしなければ私もつけたいですね(*^_^*)
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
72枚!?

  楽勝できるね

      トランプ遊び♪
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
ダム訪問&カードゲットそしてダム情報活動御疲れ様でした。
もう委員長の椅子お譲りしないといけませんね
私は暫くダム情報委員会活動は止まってますので。

岩村城はかなりの城主の変遷があるんですね、凄く興味が・・行きたくなりますね
天守閣が残ってれば、伊勢の赤木城や兵庫の竹田城址見たいにかなりの人気が出たんでは無いでしょうか
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
kazuyaさん
こちらの方に来られてたんですね。

自分はまだ宇連ダムと大島ダム、あと御嶽の牧尾ダム?の3枚しか持ってません(^^;;

昨年宇連ダムが干上がって、今年も全然雨降ってないのでどうなるか…。
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
三河湖まで!

実はあの辺は嫁の実家から近くて(30分くらい)なじみがあります。
皆さん知らないでしょうがあの近くに東洋最大級の「愛知県総合射撃場」が
あります!(もちろん県税で作ったものです)

施設は極上で無料で入場出来、目の前(5m)の実弾射撃が見学できます。
あの辺を通る時は食事・休憩に使用しています。

また舗装を含めると無数の林道があります。(遠いのが難点かな)

アロンといい雲台などアイディアマンですね!流石です!
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
歯の修理から始まって雲台の取付まで充実した一日でしたね。

むかぁ~し取れた詰め歯をアロン処理したことありますが後日取れてしまいましたので歯医者にキチンといきました・・・爆

カメラやビデオの取り付けは5mmISOネジに似た、W1/4インチネジなんで調達が面倒くさいんですよね。そのうえ、余ったインチネジをミリネジから隔離しとかないと、思わぬトラブルの元になるんで困ります。
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
初コメ失礼します(^_^)
あっ、大山では名刺頂いておりました(^^ゞ

アロンアルフアで詰め物復活、まるで三浦雄一郎氏ばりですね(笑)

LEDバルブは、やはり発光点の問題が少なからずあるみたいですね~(^^ゞ
以前にブサに取り付けしましたが、やはりリフレクターとの問題がありノーマルよりも暗いんじゃ?ってな感じになりましたから(^^ゞ

でも、Low側それだけ発光していればとりあえずは大丈夫そうですね(^_^)v
  • (0)
  • 返信
bebyさん
お疲れさまです♪

悪あがき!(笑)


あの自由雲台!

見た事あるような(汗)
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
おぉ~~~♪

    かなり明るい

         LED!!


そのカメラアングル

      九州遠征

         デビューですか!?(笑)
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
ダムカードは72枚も集めたんですね^^ この勢いでじゃんじゃん
集めてねー♪ 

長篠の戦いって今でいうと愛知県にあるんですね~ 武田の騎馬隊も
鉄砲には敵わないんだねー^^; 信玄が生きてたらまた別の展開も
あったかなーって思ったり思わなかったり(爆)

LEDは結構明るくなったのでは? ハイビームはもうちょい遠くまで
照らして欲しいね^^;
  • (0)
  • 返信
ユージィさん
以前同じ様にア○ン○ルファでくっつけちゃダメって歯医者に怒られましたよ。。。(^_^;)
ダムカードも72枚って凄いですね。
最近ダムツー行けてないよ~ 反省です。
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
えーー。
歯、あ。
ブルジュ・ハリファじゃなかった。
歯くっつけにドバイまで行った超セレブの話かと。

オフ車、だんだん良く見えてきた。
林道走れるもんね。
行き止まりなら方向転換して戻ればいいし。

林道沢山あるからなあ。
熊と会いそうですが。
  • (0)
  • 返信
-atsuki-さん
こんばんは。

僕も最近ダムに目覚め
ダム巡りをしているのですが、
ダムカードを一枚もGET
しておりません?(゚Д゚)わら

どこでもらえるんですかね?わら
  • (0)
  • 返信
邪摩さん
ゆうあいパパさん、こんばんは!

相変わらずスゴイ走行距離ですね?しかもその後DIYまで…。

お見それしました。σ(^_^;)
  • (0)
  • 返信
BLACK BEAUTYさん
あらま・・・

ほんとにいらっしゃったのですな~~~

しかもアチコチの一斉ダム攻撃とは、凄い!!!


「わるあがき」ってのも懐かしいですね・・・彼をことを思い出してます。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
CA委員長、こんばんは。

ワイルドというか、仕方なしにというか・・。
もちろん仮処置ですね。

早く歯医者さんに行かなきゃ!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
moriさん、こんばんは。

はいそういう事です(笑)。

ただ、歯のほうは予定外ですけどね!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
matさん、こんばんは。

ランナーを見られたこと有るんですか?
ケーシングの中ですから、修理の時なんでしょうかね。

私は水力発電所は「岩屋ダム」しか見たことないです。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
みやんさん、こんばんは。

去年1年で集めたのが42枚ですから、今年はこれで30枚集まったって事ですね。
思ってたより速いペースのようです。

ただ、これから先は遠征が増えるでしょうからペースは落ちるでしょうね!

カメラマウントの追加、もちろん九州を見越しての事ですよ♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
KAZUさん、こんばんは。

そうですねー、今までの収集府県は「福島」「新潟」「群馬」「長野」「静岡」「富山」「○石川」「○福井」「○岐阜」「愛知」「三重」「滋賀」「○京都」「奈良」の14ですね。

○は全部集めた府県です。
富山と長野はリーチ状態ですね。

これからはもっと遠征が必要になります。

ミラーへのカメラ取付、ポジション的にはここがベストでしょうね。
撮影が楽しみです。

LEDの発熱量ってどうなんでしょう?
たぶんHIDほどじゃないような・・・・。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
毎日CBさん、こんばんは。

ダムカード

 馬場抜きですら

  出来ません!


ペアにならないもん!(笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん


×馬場 
○ババ
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
VGさん、こんばんは。

会長ってのは名誉職ですからね。
実務は下っ端に任せるもんでしょ(笑)!

ただ、私もこれから遠方ばかりなので、活動は鈍くなると思いますよ。

岩村城の城主は「女城主」が有名ですが、こんなにたくさん変わってたのは私も初めて知りました。

建物が無いのは残念ですが、下から登ってくると石垣の見事さは圧倒されますよ。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
kazuyaさん、こんばんは。

今まで愛知のダムカードはほとんど手付かずだったので、今年は全部集めようと計画中です。

その為にはどうしても「平日」のみの羽布ダムが必要だったんですよ。

このエリアは、静岡も含めてまとまって有るのが良いですね。

宇連ダム、活水の時はいつもニュースで耳にする名前ですね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
だんだんさん、こんばんは。

あ、奥様はこちらの方だったんですか!
奥三河も山と川がたくさん有って、自然豊かなところですね。

やっぱり林道も気になりました♪

射撃場、途中で看板を見ましたがそこの事だったのかな?

岐阜だと日野に有ったと思いますが、さすが愛知県なんですね!
資金も豊富なんだろうなー。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
チバアヒルさん、こんばんは。

やっぱり取れちゃいましたか!?
早く歯医者さんに行って、ちゃんと治してもらわなきゃいけないですねー。

進んで行きたいお医者さんじゃないですけど(笑)。

カメラ関係って、なんでインチネジなんでしょうかねー?
自由雲台はもう1ヶ月ほど前に届いてたんですが、ボルトがこの辺りじゃ売ってなくってずいぶん探し回りました。

もう、これから先も変わることはないんでしょうね。

あ、ネジは確かに別保管しておかないと!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
たかぴーさん、こんばんは。

そう、大山でお会いしましたよね。
ご無沙汰しててすみません。

HIDでも、安物は発行位置が合わなくて苦労しましたが、やっぱりLEDでもハロゲンと同じ位置には来ないみたいですね。

光源としての明るさは十分有るので、リフレクターとの相性がこの先もっと改善されるといいですね。

とりあえずはメイン使用のLo側でいい感じなので、このままで行ってみようと思います。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
bebyさん、こんばんは。

懐かしいでしょ、この言葉♪
CBの以前の位置は問題無かったのですが、いつも同じアングルじゃ面白くないですからね。

次回から両方を使い分けて撮影してみようと思ってます。

あ、あの自由雲台、もしかして使われてましたか?
インプレ見ると、賛否あるようですね。
  • (1)
  • 返信
ゆうあいさん
あかたんさん、こんばんは。

そう!
ズバリ阿蘇での撮影を目的にしてます。

高い位置の方が、遠くまで見通せますからね。
出来ればカメラがもう1つ有るのが理想なんですけど・・・・。


そこまでは資金不足(涙)!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
パチbusaさん、こんばんは。

この勢いで集めたいですけど・・・。
どんどん遠くばかりになってきました(苦笑)。

そのうちテント泊になるかもね!

そう、あの鉄砲が主役になるきっかけとなった戦の地ですよね。
信玄が天下を取ってたら、今の世の中もずいぶん変わってると思います。

パチのキャラも違ってたりして(笑)。

LEDのハイビーム、田舎だけによく使うのでちょっと辛いですね。
夜間の動物には特に気を付けなきゃ!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ユージィさん、こんばんは。

え!怒られちゃいましたか・・・。
私もきっとそうなるんだろうね。

なんか歯医者さんに行きづらくなりました(爆)!

ダムカード、楽しみは枚数で測れないと思いますよ。
マイペースでいいですから、楽しんで集めましょう♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ta2さん、こんばんは。

歯の治療はお金もかかりますが、私の場合「時間」がネックです。
なかなか行ける時間が無くって・・・。

オフ車は「極クネクネ」道が楽しいですよー。
モタードだと、もっと走れそうで!

とにかく軽くて小回りが利くのが良いですし、もちろん道を選ばないのも。

あ、そちらの方でも林道って多いんですか?
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
あつき( ̄▽ ̄)さん、こんばんは。

コメントありがとうございますね。

ダムカードは「ダムカード一覧」ってのに載ってるダムでもらえますよ。

 ↓
http://www.mlit.go.jp/river/kankyo/campaign/shunnkan/damcard.pdf

愛知だと6ヶ所でもらえますね。

ダムって、結構そこへ行くまでの道も楽しいですよね♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
邪摩さん、こんばんは。

先日の養老ツー、お仕事で行けなかったのが残念です。
で、仕方なく代休のこの日に走ってきました。

あ、ダートはほんの100mでしたけど(笑)!

うちのMD16、長距離でも苦にならないんですよねー。
取り回しの良さはCBの比じゃないので、下道ツーならこっちの方が楽しいですね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
BLACK BEAUTYさん、こんばんは。

ダムカード絡みだから、ちゃんと行きましたよ。

けっこういい湖でしたよね。
釣り人が多かったようですが、何が釣れるんでしょうかね?
ちょっと気になりました(一応釣りもするので)。

「わるあがき」、彼の日記でよく目にしましたよね。
懐かしいやら寂しいやら・・・。
  • (0)
  • 返信
Rightさん
こんばんは、

愛知のダムシリーズ。近い所ですねー
岩村城跡は、確かに上った先があれでは
「がっくり」きますね。(笑)

秋に行くと、モミジがキレイなので
良い所ですよ。
  • (0)
  • 返信
青JAZZ・・・ぼちぼちカスタム中さん
ダムカード収集およびカメラ台の作成お疲れさまでした

MDくんの活躍っぷりったらないですね
燃費も懐に優しいですし

近場と遠征の乗りわけ

流石です(^_^)v
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
Rightさん、おはようございます。

愛知のダムカード、アクセスが面倒で敬遠してましたが、恵那方面からのルートが開拓できたのでこちらから行ってみました。

残りはあと2枚、近いうちに完了したいですね。

岩村城、秋には行ったことないですので今年の秋には見事な紅葉を見に行って見いです。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
青JAZZさん、おはようございます。

下道ツーとなるとCBよりMD16のほう使い勝手が良いですねー。
何しろ取り回しっが楽ですから!

さすがに高速使用での遠征はCBですけどね。

なるべく交互に使うようにしてます。
  • (0)
  • 返信
つんぼう@新装開店!新台入替えです(爆)さん
ゆうぱぱさんって高いところ大丈夫なんですねー。
わたしなんてそんな写真撮れないですよ。
たぶん、足元からフワーって・・・めまいもくらくら・・・
  • (0)
  • 返信
エレクトロワーカーさん
ダムカードゲットお疲れ様です。

出掛けた先でインスタントラーメンですか! いいですね! 

真似したくなりました。
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
ゆうあいパパさん:こんばんわ。ダム巡りは迫力ある眺めが楽しめてイイですね。このごろ、俺は夜のダム巡りをしています。というのはクワガタを拾っているので。
夜のダムは、大きな鯉が水面まで上がってきて、落ちてくる虫を食べにくるので近づいてみることができます。
あと、詰め物をアロン接着するのと似てますが、俺も左手の親指の爪がはがれたときにアロン接着でしのぎました。ウチの子供から、「こんなんで付くの?父ちゃん、ガンプラみたい」と言われました。
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
ここ見ると

  オフ車がいいなと

    思っちゃう^^;


でも、あと数日、実用を考えて選びます(爆)
  • (0)
  • 返信
ぜんまい(なめこ)さん
( ノ゚Д゚)こんばんわー♪
ダムカ収集ツーお疲れ様でした。(*^。^*)

被せ物の瞬間接着剤付けは定番となってますね。(笑)
きたきつねさんと同じで、仕事柄 爪が割れる事が多いのでアロンで補修してます。( ^ω^ )

カァズさんと同じくオフ車が欲しくなりますね。
セロー熱が・・・。イカンイカン(笑)
  • (0)
  • 返信
田舎のJOKERさん
こんばんは♪

いよいよ九州ツーリングが近づいてきましたね!

僕は8月初旬まで遠出はできないのでお供も襲撃もできませんが
皆さんお気をつけて 楽しんできてください♪

オフ車 シートさえ苦にならないなら、ポジションも楽だし軽いし
荒れた路面も走りやすいしで、とっても良いのにね♪

ついでにオンロードでもスピード狂にならないし(笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
つんぼうさん、こんばんは。

お仕事がら、高い所は平気ですね!
まあ、もともと好きなのもありますけど(笑)。

景色がいいのが何たって最高です。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
エレクトロワーカーさん、こんばんは。

出先でのラーメン、現地での楽しみ方でもありますし食事代の節約でもあります(笑)。

オフロード走行だと、基本的にお店が遠いので基本的にガスとお水は持参してます。

自然の中での食事は、たとえインスタントラーメンでもごちそうですね♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
きたきつねさん、こんばんは。

クワガタ!
私も子供の頃は夢中になってましたねー。

夜の街燈に2時間おきで通ってたりしました。
もちろん家の近所ですけど!

夜のダムはちょっとね・・・。
いろいろと「出る」って話をよく耳にしますから(怖)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
カァズさん、こんばんは。

オフ車は扱いが楽ですからねー。
道路も選ばないし!

KLXは非力?

中古の2stだったらけっこうパワー有るんですけどね・・・。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ぜんまいさん、こんばんは。

接着剤対応は定番?(笑)
さすがにね、一時しのぎですけどねー。
姉(元看護士)の話では、手術とかでもけっこう○ロン○ルファとかは使うって聞きました。

成分的には無害だそうですね。

オフ車は面白いですよ!
取り回しは楽だし、燃費もお財布に優しいし。

ただ長距離には向かないですね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
JOKERさん、こんばんは。

いよいよ2週間を切ってきましたねー。
準備したい事はたくさんあるんですが、ここにきていろいろな用事がピークに・・・。

なかなか日記を書くことも見る事もコメントする事もままならず・・・。
ちょっと焦ってます(涙)。

うちのMD16はシートの高さも苦にならないですし、ポジションはほんと楽ですね。
確かにスピードは出す気にもなりませんし♪
  • (0)
  • 返信

ホンダ XLR250の価格情報

ホンダ XLR250

ホンダ XLR250

新車 0

価格種別

中古車 1

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

24.8万円

価格帯 24.8万円

諸費用

5.16万円

価格帯 5.16万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

29.96万円

価格帯 29.96万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す