ゆうあいさん

ステータス

日記投稿件数
682件
インプレ投稿件数
60件
Myバイク登録台数
9台
ウェビ友
58人

初めてのヨーロッパ軒♪

ツーリング期間
2013年10月13日 ~ 2013年10月13日
車種名
HONDA CB400スーパーボルドール
Myバイク
CB
走行距離
455km

地元のツーリングクラブで2度計画されるも、2度中止。

そして「グラサンライダース」でも2度中止となった福井県の「ソースかつどん」!

いよいよ今回は行けそうです♪

10月13日(日)

AM4:10に自宅を出発!



寒ッ!!

AM 7:10

延々と下道を乗り継いで、集合場所の木之本IC前「セブンイレブン」に到着。





・・・ちょっと早すぎたか!(笑)

皆さんが来る前に軽く朝食♪

最初に到着されたのは、何と本日の襲撃者!

ネタバレまでは、どなたかは伏せておきます。

そして、7:50に羽島IC集合組(あかたんさん、青JAZZさん、イリアンジャヤさん、ganさん、そしてスペシャルゲスト)が到着。

しばしダベってると・・・・。


何と2人目の襲撃者が!
こちらもネタバレまで伏せておきますねー(笑)!

ganさんの連れて来られた「スペシャルゲスト(以降SPG)」は、会社の後輩だそうです。

若いなーって思ったら、23歳!
オサーンばかり(失礼)の中で、会話が合うかな?(笑)

あかたんさんの先導で、最初の目的地「マキノ高原のメタセコイア並木」です。

この春にmoriさんと来た時とは、緑の濃さが違いますねー。

少なめの滞在時間で、出発します。

並木道を快走♪

木之本まで戻ってから、R365で福井県に入りました。

そして2番目の目的地、「枡谷ダム」に到着。

初めてダムカードをもらう人もいたのかな?

ここの管理棟へ向かう道は、落石と水溜りの多い道でした。

『あかたんさんみたい』に、堰堤を歩いて渡った方が早いかも(笑)

続いてすぐ近くに有る「広野ダム」にも寄りました。

私はここで「福井県のダムカード制覇」!!

・・・・・って思ってましたが、自宅で確認したら小浜市に残ってる事が判明。

そして、制覇してたはずの富山県も最新データでは「黒四ダム」が増えてる事も判明しちゃいました・・・。

また行かなきゃ!

11:58 田舎のJOKERさんとSPGの待つ「ヨーロッパ軒 中央店」に到着しました。

JOKERさんの連れて来られたSPGはけいいちさんでした!

会うのは初めてでしたねー。
予想通りのお若い好青年でした♪

店員さんに案内された部屋はV.I.P.席でした♪

人数が多かったですからね。

総勢10名で、頼んだメニューは仲良く「カツ丼セット」5人と「ミックス丼セット」5人でした。

私はカツ丼セット(¥1,050)。


お!ここのは"ちゃんと"ふたが閉まってます(笑)。

へー!

福井のはキャベツが無いんですねー。

でもソースの香りが食欲をそそります。

脂身も有りましたが、しつこさは無くって美味しく完食!

次回は「パリ丼」に挑戦してみたいですね。

ヨーロッパ軒を出てからは、JOKERさんの先導で福井を案内して頂きます。

列の先頭はけいいちさんとピンクナンバーのツートップ。

軽快に走る先導で、R8の海岸沿いを快走♪

空も海もいい色です。

後方の方達も、横目で海を眺めてるようですね♪

今日は波が高いようで、時折道路にしぶきが飛んできます。

帰ったら洗車要ですねー・・。

ganさんが、「CAさんもここへ来ればいいのにね!」なんて言ってました(笑)。

あ、インカムでの会話ですよ。

気温も景色も快適。

ただ、先日の台風の影響で崩落地点が有って、2箇所ほど工事信号待ち。

後方の様子を撮るチャンス♪

真ん中のZZR400が、ganさんの後輩です。

越前町梅浦の交差点からR365へ右折。

クネクネを少し楽しんでから織田(おた)の剣神社へ。


私は以前、越前スイセンを見に行った帰りに寄ったことが有りますが・・・・。

織田家のルーツとなっている神社です。

詳しくはこちらで!

しかし今日は、ちょうどお祭の真っ最中。

神社への参拝は断念して、雰囲気だけ味わってきました。

15:18 休憩地点の「miyazaki おもいでな farm」に到着。

今日初めて全員のバイクが並びました。

ここで集合写真の撮影。

あかたんさん、お疲れ様!

JOKERさんから、おみやげのいちじくを頂きました。

私、実は初めて食べました。
甘くって美味しかったですよ♪

そんなに暑いわけではないですが、みんなでソフトを頂きました。

お店の方も、想定外だったんでしょうね!
お釣が無いって事で、自販機でコーヒー買って小銭を調達しました(笑)。

私の頼んだのは「よもぎソフト」・・・。
まあ、可も不可もなくって印象でしたけど。

鯖江市からのR8は渋滞必至って事で、JOKERさんの必殺裏道(K2線)を快走して、越前町から大野市へ抜けました。

この道は良かったですね!
次回以降の参考にさせていただきます。

写真は17:12の大野市内。
右の山頂に有るのが「越前大野城」です。

ここで「星山」のホルモンをお土産に買っていく予定でしたが、時間都合で断念。
JOKERさん、せっかくの構想を申し訳なかったです。

帰りのルートは、R158を大野市から岐阜県郡上市へ抜ける油坂峠越え。

何と参加者全員で同じ方向となりました。

真っ暗な「九頭竜ダム」横を先導させていただく事に!

私とJOKERさん、けいいちさん、そして襲撃者Kさんは途中からR158旧道へ。

夜景しか見えませんでしたが、日中だったらこんな風景が見えた(新道・旧道とも)んですよ^。

どうも皆さん、お疲れ様でした。




今日のデータです。

○走行距離 : 455.2km
○給油 : 17.24L
○燃費 : 26.40km/L

コメント(全40件)

 CA1173  さん
食欲旺盛ですね。
ゆうパパさんが、いちじくを未経験だったのが、意外でした(^_^;)

いい波でしたか? では、いつか‥(爆)
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
昨日はお疲れ様でした(^^♪

木之本のセブンイレブンには、ゆうあいさんだけがいるかと思いきや

滋賀県にお住まいの広島ナンバーのk○nさんがいたのにはビックリしたよね~~(爆)

でもって、少し経ってからここに来るはずもない名古屋にお住まいのみ○ちゃん@かたな海苔さんが
登場したのには、ぶったまげたねぇ~~~(暴露)

やっと3回目で晴天な福井をjokerさんのおかげで満喫できました♪♪

ダムカード・ヨーロッパ軒・越前海岸 贅沢なMTGになりましたね!!

九頭竜での先導助かりました♪♪ またご一緒しましょう( ̄▽ ̄)v
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
皆さん、お疲れ様でした
楽しい福井ツーだったようですね
SPGの方も居られたとか、盛大なツーになったようですね
ダムカードゲットしたかったな~(笑)
  • (0)
  • 返信
田舎のJOKERさん
こんばんは

ゆうあいパパさんは福井のこともしかしたら僕よりよくご存じなので(笑)
すごく心強かったです

昨日はいろいろありがとうございました!
またよろしくお願いします♪

山へ抜けたルートは、ルート地図にのせてあるのでポイント拾っておいてください(笑)

ソフトクリームより イチジクの方が美味しかったでしょ?
  • (0)
  • 返信
taishiさん
ロング派のゆうパパさんなら、黒四でも福井の残ったダムもゲットできそうですね!

カツ丼、オイラの方は卵トジがオーソドックスなんです。
ソースカツ丼との境界線はどこでしょうかね?
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
ゆうあいパパさん こんばんは。
ソースカツ丼何だか、濃いそうですね~。 ソースで漬けて真っ黒っぽくなってますね、実際の味はどうなんでしょう~!!!!!!?  興味が沸くとこですねー(*^_^*)
 チャプター26. 見た瞬間に最近流行りの「土下座」かと思いました、失礼しましたm(_ _)m

 いちじくは甘くて美味しいですが、クセがありますよね!? 割って見るとキモいですしねー。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
みやちゃん@かたな海苔さん
うっわ~!あかたんさん おもいきっり暴露してな~い!(笑)

ゆうあいパパさん♪昨日はお疲れ様でした。
自分は初のダムカードゲットとヨーロッパ軒で最高の一日でした
またご一緒に走る機会があればよろしくお願いします。
  • (0)
  • 返信
けいいちさん
ゆうあいパパさん、こんばんは。

今回のツーではパパさんにお会いできてとても嬉しかったです(^ ^)
JOKERさんから伺ってはいたのですが、敦賀へ到着するまでにかなり走行されていたんですね!

って、パパさんもあかたんさんの撮影シーンの写真を撮られていたんですね(笑)

R158の旧道では先導して頂きありがとうございました!まだ一回しか走ったことが無かったので、
(片目&カウル固定ライトと言うこともあって)特に回り込んだ右コーナーではとても助かりました。

また機会があればご一緒して頂けると嬉しいです!ありがとうございました。

(P.S.今まで名刺を作ったことが無かったのですが、ウェビ用に作ろうかな?と思いました。)
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
ここのお店、ウェビライダーがよく行ってますね~
トンカツ好きとしては、興味津津♪
ま、トンカツは塩で食べるのが一番美味しいんですけどね(笑)

しかし、グラサンライダース、いつも集まりが良いな(^_^;)
  • (0)
  • 返信
青JAZZ・・・ぼちぼちカスタム中さん
ゆうあいパパさん
昨日はお疲れ様でした
やっぱり道を知ってる人が先導してくれると安心感が
違います
真っ暗な九頭竜辺りは非常にありがたかったですww

PSまさか海を眺めてる姿を撮られていたとは・・・(汗
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
CA委員長、こんばんは。

いちじくって普通に売ってるんですか(謎)?
うちの周りでは無かった気がするんですが・・・・。

ganさんが話していた時の海岸は、テトラだらけの岩場でした。
「たぶん砂浜の方が安全だと思うよ」って言っておきました(笑)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
あかたんさん、こちらでも。

思いっきりネタバラシしてる気が・・(笑)!

ホント三度目の正直でしたね。
天気も申し分なかったです。
ダムカードもゲットできたしね!

ただ、帰宅してからの「大津呂ダム」(小浜市)の存在を知ってからの落胆が・・・。
またあのGSの近くまで行かなきゃ!(爆)
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
ゆうパパさん
私も、いちじくは農家のお客様にもらって食べました。
それ一度切りです(爆)
  • (0)
  • 返信
ganさん
お任せ日記m(__)m!

ゆうあいさんも忙しいのにm(__)m!

あの海走行画像を!生かせるのは!

ゆうあいさんかイリアンジャヤさんしかいないですよね!(^^)

迫力ある画像!有難うございましたm(__)m

CAさんの件(^^;

CAさん!私!本当に!言いましたm(__)m

本当に!凄い波でしたよ(^^)

ゆうあいさん!あおたんさん共々!

有難うございましたm(__)m!

あおたんさんがこれからもお世話になるかも?

よろしくお願いいたします!

さらに!オフ会も(^^;
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
VGさん、こんばんは。

昨日は天気も気温も(日中)快適で、とっても楽しいツーになりました。
新しい出会いも有りましたしね。

ダムカード、ここはずっと狙っていた所だったので、今回寄ってもらえてすごくラッキーでした。
福井県制覇はならなかったですが、もう一息のところまでたどり着きましたねー♪
  • (0)
  • 返信
Rightさん
こんばんは、
福井のヨーロッパ軒のソースカツどんですね。
駒ヶ根のソースカツどんとは違って
こっちもなかなかおいしいですよね。
みなさん大勢で楽しそう。
天気も良く良かったですね。
おつかれさまです。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
JOKERさん、こんばんは。

そんな!JOKERさんの足元にも及ばないですよ。

でも、岐阜市在住時を含めて隣県では一番なじみの有る県です。
夏の三里浜や、春の若狭本郷、秋の丹生漁港での釣りに、冬の越前水仙!

たぶん、海山も含めてだいたいの所へ行ったこと有りますね
私のお気に入りの県ですから♪

MD16が乗れるようになったら、林道も教えてください。
いちじく、確かにソフトより美味しかったですよ!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
taishiさん、こんばんは。

小浜は独身時代に釣り(クロダイ)によく行ってた場所なので、今年中には行ってきたいですね。
ただ、黒四はバスかケーブルカーに乗って行かないと・・・。

お小遣いの少ない私にはハードルが高いです(爆)!

中京エリアもカツ丼は卵とじです。
たまに「味噌カツ丼」ってのも有りますけどね。

福井に有って、長野に有って、会津若松でも見かけました!
はっきりした境目ってよく分からないですね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
KAZUさん、こんばんは。

ソースカツ丼のソースは普通のとは違うようですね。
そんなに辛味はなくって、甘みも有ります。
見た目ほど濃くはないですよ。

yamakuniさんと長野に行った時に、しきりに食べたがってたのを見てから興味を持ち出しましたね。
今年も会津に行く予定なので、次回は会津のソースカツ丼を試してみたいです。

いちじくは家で植えている方もあるようですね。
私の周りには無くって、今回初めて食べました。

種の感触がキウイっぽいですね!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
みやちゃんさん、こんばんは。

昨日は一日ありがとうございました。
今まで絡みが無かっただけに、あまりお話も出来ずに申し訳なかったです。

これを機に、どうかよろしくお願いしますね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
けいいちさん、こちらでも。

まさかお会いできるとは思ってなかったので、うれしかったですよ。
あかたんさんは、たぶんけいいちさんがSPGだろうって想像されてましたが、その通りでしたね♪

結局昨日は、岐阜→滋賀→福井とぐるっと一周してきた事になりましたね。
ただ、走りやすい道ばかりで楽しかったです。

カウル固定のライトは、確かにタイトコーナーでは不利ですよね。
とにかく知らない道はゆっくり走るのが基本ですね。
あの道は特に「4つ足」も「足無し」(笑)も”出る”事が有りますから(爆)。
ちなみに私の目の前をキツネが走ってたのに気付きましたか?
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
毎日CBさん、こんばんは。

webiに限らず、ライダーには人気のお店のようですね。
地元のツーリングクラブでも2回計画されたくらいですから。

私的には、やっぱり地元の「味噌カツ」の方が一番口に合うかな?(笑)
  • (0)
  • 返信
ジョーちゃんさん
おひさでーす。

脚もだいぶ良くなってきました。・・・もうすぐ復活しますのでヨロシクでーす。

次は、ぶっらっくほーねっとでの再会を楽しみにしています。(^o^)v
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
青JAZZさん、こんばんは。

まずはご無事のロングツー、おめでとうございます(バイク的に)。
これで次回のラーメンツーが楽しみですね!

九頭竜からの道は周囲が真っ暗なので、初めての方は不安でしょうね。
出来れば紅葉の時期の昼間に走りたい道なんですけどねー。

あ、私もイリアンジャヤさんみたいにスナイパー志向なんで(笑)!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
CA委員長、再度です。

やっぱり市場にはあまり出回っていないのかな?
愛知県が出荷量日本一ってのは聞いたことあるんですが・・。

よく家の庭の片隅に植えられてるお宅が有りますよね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
gannさん、こんばんは。

走行画像はイリアンジャヤさんの方が上手ですよねー。
もっとうまいのは毎日さんですが!

(仮名)あおたんさんはどうなのかな?
傍で聞いてると「入るのは本人次第」って言うたびに「無言の圧力」って感じたけど(爆)!

今月の給料が出たら自賠責に入れてもらえると思います。
みんなで明宝に「ラーツー」に行きましょう!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
Rightさん、こんばんは。

去年から「松本」・「駒ヶ根」・「敦賀」のソースカツ丼を食べ比べてますが、どこも美味しいですよねー。
ここのはキャベツ無しってのに驚きましたけど!

当初の予定より2名増えて、大所帯になりましたが大したトラブルもなく(小トラブルは有ったけど・笑)、楽しく走って来れました。

来月には明宝に行きたいですね!
  • (0)
  • 返信
犬福オンラインさん
ゆうあいパパさん、おかえりなさーい

ヨーロッパ件大きいですね。
土建屋の本社ビルって感じ!
ソースカツ、すごく・・・肉です。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ジョーちゃん、こんばんは。
お久し振りです。

足の具合、良くなられたんですねー。
喜ばしい事で♪

そうですか、次期愛機はぶらっくほーねっとなんですねー。
またDIYカスタムに期待してますよー♪
  • (0)
  • 返信
バハハンさん
ゆうあいパパさん こんばんは。
え?黒部ダムってダムカードもらえるようになったんだ。
白馬の帰りにもらってくればネタがひとつ増えたのに(爆)
 
ヨーロッパ軒行くとしたら来年かな? 
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
ソースカツ丼食べた後、イリアンジャヤさんの競馬の結果がイマイチだった
みたいなので食べに行くこと無いかなーーて思ってたけどメンチカツがあるん
ですね♪ これならもしかしたら御利益あるかもですね(笑)パリ丼食べに
行くぞー!! 
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
ゆうあいパパさん こんばんは

ヨーロッパ軒、皆さんの日記に良く登場するんで
興味津々です(^^)

兎に角、日本海側を走ったことがあまりないので
一度行ってみたいですね。

美味しい食事にダムカード、
襲撃者ありのネタ満載のツー、
お疲れさまでした。
  • (0)
  • 返信
bebyさん
お疲れ様です♪

こちらを先に読むべきでした(汗)

JOKERさん、いい男だったでしょ^^
行ってみたいな福井県♪
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
お~ヨーロッパ軒に行かれたんですね!

僕も関西に居るときに行きましたが、あの味は
忘れられません。

メタセコイアの走行写真いいですね!
そのままバイク雑誌に使えそうです(^^)

11℃って…寒かったですか?
以前-1℃を「涼しい」って言われていたような…(笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
犬福さん、こんばんは。

そう!
私もこんな立派なビルとは驚きました。
しかもビルの一角かと思ったら、全部お店なんですよねー。

ヨーロッパ軒は、他にもお店がいくつか有るんですが、他もこんななんでしょうかね?
カツは大きさも脂身も手頃でしたよ。

ガロより楽勝で食べられました♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
バハハンさん、こんばんは。

「ダムカード配布一覧」が25年7月に改定されてて、黒部ダムも配布されるようになってました。
私の見てた一覧は25年1月付けでしたから、気をつけて見てないと変わるんですねー。

ダムサイドの「レストハウス売店」でもらえたそうですよ。
もう一回行きましょうか(笑)。

ヨーロッパ軒はいつくか有るようで、ここは「敦賀ヨーロッパ軒」の中央店でした。
「ヨーロッパ軒総本店」は福井市に有るんだそうですね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
パチbusaさん、こんばんは。

カツ丼食べても効果が薄いのは、パチbusaさんが一番ご存知なのでは?(爆)

ぜひ「パリ丼」を試しに来てみましょう(笑)。
私も次回はパリ丼を試してみたいですね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
moriさん、こんばんは。

静岡だと、日本海側に来られる事はないでしょうね。
泊まりで来られるなら、福井・石川・富山の名所と海の幸を堪能してみて下さいよ。
北陸の魚介類は美味しいですよー。

そのままグラサンMTGに採用されたりして(笑)。

今回はJOKERさんも、まだまだ予定をされてたみたいですが残念ながら時間切れでしたね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
bebyさん、こんばんは。

そう、あの動画の「ここのソースカツ丼も・・・・」のくだりは、これを見た前提でしたので!(笑)

JOKERさん、ホントお世話になりました。
ちょっと予想より参加メンバーが多いのに驚かれたようですが、いろいろと気を使っていただきましたね。

私の近所まで来られて、そのまま富山まで抜けていかれた行動力にも驚きましたけど!(爆)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
yamakuniさん、こんばんは。

私がソースカツ丼に興味を持ったのは、一緒に木曽ツーリングに行った時からなんですよー。
あの時のyamakuniさんが、しきりに「ソースカツ丼」って言われたのが気になってね(笑)。

松本と駒ヶ根と、ここ敦賀と食べ比べてみたので、来月は会津若松で食べ比べてみる予定です。

メタセコイアの並木は、これで春・夏・秋と訪れたことになりますね。
季節ごとに違った景色が見られます。
次回は冬かな?(笑)

あ、だって前日は30度だったんですから!
気温差約20度は辛いですよー。
  • (0)
  • 返信

ホンダ CB400スーパーボルドールの価格情報

ホンダ CB400スーパーボルドール

ホンダ CB400スーパーボルドール

新車 0

価格種別

中古車 110

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

83.97万円

価格帯 43.98~159.99万円

諸費用

7.5万円

価格帯 5.12~9.29万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

91.47万円

価格帯 49.1~169.28万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す