まっきぃさん

ステータス

日記投稿件数
687件
インプレ投稿件数
31件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
38人

酷道を走ろう!!(^O^)/

ツーリング期間
2013年03月30日 ~ 2013年03月30日
車種名
KAWASAKI KLX125
Myバイク
KLちゃん
走行距離
281km

3月30日。

しばらくはKLちゃんメインの原二ライダーです。

CBちゃんで走ってたようなツーリングはKLちゃんだと力不足で少しきついのでKLちゃんで楽しめるツーリングは…

そうだ!
近くに日本三大酷道に数えられるR425があるじゃないか。
と言う事で今回はウェビ友さんのAPE100キッドさんを(強引に?)誘って酷道巡りと行く事にします(^^)

集合は7時半に那智駅。

明日は雨らしいので桜も散っちゃうだろうな~
なので、桜の写真を撮ってから集合場所に向かう事にして6時40分に家を出発。
那智の浜海水浴場の駐車場の線路沿いの場所で桜がきれいだったのでそこで撮っていく事にします(^^)

ミラーに映る桜を撮ってみました☆
ちょうど、特急オーシャンアローが通って行きました

桜を撮り終え那智駅へ。
那智駅に到着後に財布を家に忘れてきた事を思い出し取りに戻ったので集合時間に少し遅刻(*_*;

那智駅に戻るとFTRが。

APE100キッドさんのバイクです。
お初のAPE100キッドさん。
ウェビではお初ですが、彼は先日のモーターサイクルショーへ一緒に行った友人なので初の顔見知りのウェビ友さんです(^^)

春の日和に恵まれた絶好のツーリング日和です♪
R42を三重県に向けて進みます(^^)

熊野市にてAPE100キッドさんのFTRの給油。今日は、一回KLちゃんも給油が必要かな~

R169を走り下北山村に入ると桜が満開でした♪
来週が桜まつりみたいだけど…今日でおしまいだろうなぁ。。。逆光になってしまってます(^_^;)

今日は下北山村から酷道425号線に入り十津川村、龍神へと抜けて、酷道371号線を走って串本町まで戻るという酷道三昧なルートを考えてます(^_^;)
APE100キッドさんは数年前に425線(しにごーせん)を始点から終点まで走破してるそうで。

僕は一度も立ち入った事がないのでmoriさんの紀伊半島ツーへのリサーチにもなるでしょう(^^)

今回のツーリングムービーです♪
まる一日使ったツーリングも、ムービー作成も約一か月ぶりとなります(^_^;)

酷道425号線からはAPE100キッドさんに先導してもらいます(^^)まずは走りやすいルートで始まります

走りやすかった道も最初だけ。

落石やアスファルトの割れた狭い1.5車線ほどの酷道をずんずん進みます。

途中、急な上り坂のコーナリング中に段差のある部分に乗ってしまい車体が振れてもうすぐでコケそうになりながら標高を上げていきます。

峠付近で一休み(´▽`) ホッ

ぐんぐん登ってきたので、さっきまで走ってきた道が見えてます(^^)

でも、酷道425号線ってこの区間よりも十津川~龍神の区間が一番酷いハイライトなんだよね…

峠で一休みして十津川を目指します。

狭くて長くて照明のない白谷トンネルを抜けます

国道のトンネルで照明なし。。。怖い(*_*;

路肩が崩れてたり、砂が浮いてるような林道のような道路ですが、
おにぎりがあるので、れっきとした国道です(^_^;)

さすがに酷道走行中は走行写真撮るような余裕がなかったので、走行中の様子はムービーを参照と言う事で(^_^;)

R168に出て十津川温泉に到着。
時間は11時過ぎ。
釜飯でお昼にしようかと思いましたがまだお店が開いてなかったので、温泉施設のある「昴の郷」にやってきました。

ここでもまだレストランが開いてなかったので、近くに設置してある野猿に乗って遊ぶ事にします(^O^)/

十津川村特有の「人力ロープウェイ」。
両岸から川の上に張ったワイヤーロープで
吊り下げられた「やかた」に乗り、自力で引き綱をたぐり寄せて進みます。
猿が木のつるを伝って行く様子に似ている事からこの名がつけられました。

APE100キッドさんに野猿中のまっきぃを撮ってもらいました☆

APE100キッドさんも野猿で渡ります♪

思ってたよりもずっとハードな運動でした(*_*;

腕がパンパンになってしまいました(*_*;
お昼は…せっかくなので釜飯を食べに行きましょう♪

1月に走り初めツーでもやってきたドライブイン長谷川です♪

地元でとれる良質な山菜をたっぷりと使った山菜釜めし定食はご注文を受けてから、炊き上げるので20分ほどかかりますが、美味しかったのでお気に入りです♪

APE100キッドさんどうでした?(^^)

釜飯でお腹いっぱいになって出発です(^^)

ってか、まだルートの半分を越えてないし、これから通るのは今日一番の難所。。。

と思ってると。。。

えっ(゜o゜;)
425号線通行止め!?

行けるところまで行ってもいいけど、戻るとなったら時間が余計にかかるね…

酷道425号線の迂回ルートのように走ってる県道735号線で龍神まで抜けてみよっか。
たぶん険道だろうけど。。。

県道735号線に入って少し進むと、ここにも野猿が設置されています。

APE100キッドさんはもういいようです。が…
乗りたいなぁ…せっかくだし…

ここの野猿は昴の郷にあった野猿よりも力がいって大変だ(*_*;

もう野猿はお腹いっぱいです(*_*)

さっきまで走ってた酷道425号線よりも少し路面のマシな県道735号線を進んでいくと。。。

「転落」の注意を促す看板が(゜o゜;)!!
酷道425号線には「転落死亡」の看板があるらしいけど…

でも、これはガードレールが無いせいなのでは…(-_-)

やはり、険道となった735号線を進んで龍神を目指します

酷道、険道を走るのなんかまっきぃ達のような変態なモノ好きだけかと思っていましたが、途中でツーリングライダーと遭遇☆

手を振る余裕はないので頭を少し下げて挨拶。

他にもモノ好きがいたのかな?
ただ、龍神から十津川に抜けるのに425線が使えないから通っただけなのかも。
でも425線の方が通れてもキツイはずだし、知らずに通ったのかな?

moriさん、バンディッドでも走れますが、あまりお勧めできません(>_

延々と長かった険道735号線を走り切って龍神へ。

ここからR311に向かい、酷道371号線を目指します

GSや店はおろか、自販機すらなくなる酷道に向かうのでここでKLちゃんの給油をしておきます

R311経由で酷道371号線へ。

入ってすぐは2車線のきれいな路面でしたが、すぐに酷道へと変化…

これで国道って。。。

酷道371号線を進むときれいな渓谷が見えてきます。

百間山渓谷です。
この奥の方にはカモシカ牧場がありますが、おととしの台風災害以降、通行止めとなってます

R371は高野山から串本町まで通っていますが、途中に未開通部分があり林道を迂回して通る必要があります。

ここは林道?
と思って走ってるとおにぎりが…
これで国道。。。

国道とほとんど路面状況の変わらない林道を古座川方面に進みます

山を一つ越えるような形になるので標高が上がります。

これから下の方に見えてる道まで下る事になります

林道を越えて南側のR371に入っても酷道なのは相変わらず…

七川ダムに向かうまでは砂が多く浮いています…
桜の名所である佐田までもう少しと言う所で今日最初にして最悪のアクシデントが。。。

減速はしてましたが路面に浮いてた砂でKLちゃんが滑りましたがなんとか足を付いてヒヤっとした次の瞬間。。。

後ろを走ってたAPE100キッドさんがコケてしまいました(>_

APE100キッドさんと一枚岩を越えた辺りでお別れです。

酷道走るのは覚悟がいると痛感しました(*_*)

帰り道、夕日をバックに一枚と思いましたが、海沿いに出る頃には陽が傾きすぎてました(*_*;

APE100キッドさん、僕が大型に復帰した際には今度はもっとマシな所に走りに行きましょう。APE100キッドさんのNCと一緒に☆

コメント(全20件)

mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
まっきぃさん こんばんは。

酷道ツーお疲れ様でした。
425号線、371号線、735号線
なかなか厳しいものがありますね(^^;

アドバイスを元に
世界遺産in紀伊半島ツーのコースを見直しますね

あ、野猿の体験はパスと言う事で・・・(爆)
  • (0)
  • 返信
vansさん
やっぱ酷道は楽しいですよね!♪(笑)

オフ車だとダート林道も走れるし、そこはそこで、違う楽しみ方にチェンジ!
正解でしょう!!
  • (0)
  • 返信
toshiさん
日帰りツーお疲れ様でした。( ^ω^)

桜が綺麗ですね。
こんな中で走れるまっきぃさんが羨ましいです。
自分の住んでいる土地と比べると、同じ日本国内と思っちゃいますよ。(笑
(現在、積雪深71cm残っています。)

道が大分ハードなようですね。
お連れの方は大丈夫でしたか?(;・`ω・´)

CBちゃん2号の勇姿を期待していますよ。v(・∀・)ノシ
  • (0)
  • 返信
闘魂さん
完全復帰の様な日記ですね!!
最高なツー日和でご満悦ですね、でも酷道でAPE100キッドさんのオチが大事でなくて・・・(^^;)
原2でのツーは意外と楽に感じるのは私だけかな?
何度かアドVでツー行ってますが結構楽しくて身体が楽で好きなんですよね、
でもお尻がすぐ悲鳴を上げるのが(T_T)

っで、色んな意味でバレないようにお気を付けて下さい(。-∀-)
私の方は身内の不幸で少しの間自粛しとかないと、、、
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
お久し振りです
お元気なようですね
酷道はやはりオンロードでは無理でしょうね、オフ車が欲しくなります
お友達と2人で楽しく走れたようですね・・・ヒヤッと残念ながらアクシデントが有った様ですが
無事帰宅できたようで安心しました。
お疲れさまでした。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
お早うございます。

APE100キッドさんって、モーターショーでお会いした人
ですよね?いやーウェビックに勧誘成功したんですね(^^)

小さいバイクで地元の入ったことない道を走るもの
楽しいですよね。APE100キッドさんは大変だった
ようですが・・・。

七山ダムの桜はもう終わりごろなんでしょうか?
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
moriさん こんにちは。

酷道と言っても国道だからロードでも走れるやろ。
とか甘く考えてましたが『酷道』と呼ばれるだけあって酷い道でした(*_*;
でも、もう次の酷道ツーを考えてますが(^_^;)

250cc~400ccくらいのバイクで走るなら、何かあっても体制が立て直せるかもしれませんが…
静岡からの遠征で1250ccのシルバンくんだと。。。お勧めできるルートではありませんでした(>_<)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
vansさん こんばんは。

KLちゃんメインなのであまり人が寄り付かないようなルートばかり気になってます(^_^;)
GWもたぶん、酷道or険道or旧道巡りとなりそうです♪
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
toshiさん こんばんは。

酷道と廃道の本を借りて読んでいたので変な道に興味を持ってしまいました(笑)
通行止めで走れなかった区間はこのツーリングで走った路面よりももっと酷いそうです(-_-)
さすがに戻る時間考えると暗くなりそうだったので今回は通行止めは突破しませんでした(^_^;)

北海道はまだ積雪70cmもあるんですね。。。
キングジョーくんも早く走りたいでしょうね(*_*)

APE100キッドさん自身は擦りキズ程度だったようで安心しました(>_<)
「酷道探検せぇへん?」なんて誘わなきゃよかったかな(*_*;
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
闘魂注入さん こんばんは。

元気は元気ですが、一日走ると痛みが再発します(>_<)

ただでさえ酷い道なので今回は通行止めは突破しませんでした(^_^;)
KLちゃんで出掛けると軽いんで楽なんですよね♪
走らないけど小回りはすごく利くので(^^)

オフ車のシートだと、1,2時間ほどでお尻が悲鳴を上げるので
ゲルザブを装着してから一日ツーでも大丈夫となりました♪

APE100キッドさんは、幸い大事にならずに済んでよかったですが。。。
変態ツーに誘って悪かったかな…(-_-;)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
VGさん こんばんは。

元気なんですが、まる一日走るとまだ痛みが出ます(>_<)

今はKLちゃんがメインなので人があまり寄りつかないようなルートばかりに目が行きます(^_^;)
酷道ツーリング、オンロードでも走れますが軽いバイクじゃないと怖いです(*_*)
砂が浮いてて滑るし、路面のギャップが酷いし…

なので、険道ですれ違ったライダーさん達は何も知らずに入ったのかも。。。
何事もなく十津川には入れてればいいんですが。。。
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
yamakuniさん こんばんは。

そうです♪
あの日にウェビの名刺渡してたのと、yamakuniさんも勧誘してましたよね(>_・)
先週くらいに知らない人から友達申請が届いてたので得体が知れないから無視しようかと思ってると
MYバイクが、彼の持ってるバイクと一緒…
もしかしてと、電話かけて確認するとそうでした(^_^;)
中二病でピンと来たのもありましたが(^_^;)

変態酷道ツーの最後にアクシデントがあったので誘って悪かったかなぁ。。。

七川ダム付近は桜はまだ2~3分咲きほどでした。
去年より遅いですね
一枚岩はもう桜が終わってました
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
お~
FTR懐かしい~
同じブルーだし♪
はっ!
まさか、俺が乗ってたやつ?(笑)

酷道には酷道ならではの楽しみと、景色があるんですね。
FTR乗ってる時に、そのこと知ってれば(=_=)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
毎日さん こんばんは。

APE100キッドさんのFTRはもう8年だそうです(^^)

今回走ったルートは所々で景色には恵まれましたが
酷道は基本、絶景はないものかと思います(-_-;)
身の危険感じるような路面状況だったりとか、物騒な注意喚起の看板とか…
やっぱりドMだ(^_^;)
  • (0)
  • 返信
えいぷキッドさん
 拙者が死に後(425号)線走った時はこんなに酷くなかったのでゴザルよ まっきい氏 
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
APE100キッドさん こんばんは。

十津川~龍神区間が開通したら全線走破に行ってみる?(爆)
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
酷道ツーリング、お疲れ様でした。
KLちゃん大活躍ですね。。。

梅雨までには一度はそうちらへ行こうと思ってますので、
その時はお付き合いください。
でも、酷道は…。普通の道でお願いしまーす!!
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
えむひろさん こんばんは。

険しい道が堪らなく楽しくなってきてるようです(^_^;)

SBくんで「酷道どうです?」なんてとてもじゃないけど言えません(>_<)
こちらにいらっしゃる際はまたご一緒させてもらいますよ(^^)
  • (0)
  • 返信
けいいちさん
まっきぃさん、こんばんは。

映像も写真もさすがは酷道!って感じですね;
友人が酷道好きなので何度も似たようなR439に誘われましたが、
絶対に行きませんでした(笑)(確か友人は735号も走ってました)

でもKLちゃんで走っているのを見ると、こういう道を走るのも
面白そうですね(^ ^)
酷道ならではの楽しさというか・・・、冒険心をくすぐられますね!
ここを通らなければ見れない景色もあるわけですし(・∀・)

酷道ツーリングお疲れ様でした!
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
けいいちさん こんにちは。

R439調べてみました(^^)
なかなかそそられるルートですね♪
R438なんかも…(´∀`)

今、ツーリングマップル見てGWの変な道ツーの候補を探してますが、四国もいいな~
宿が取れるようなら四国の酷道遠征なんかも楽しそうです(^^)

ツーリングポイント探してルートを組んでも絶対に険しい道を入れたがるようになってます(^_^;)
  • (0)
  • 返信

カワサキ KLX125の価格情報

カワサキ KLX125

カワサキ KLX125

新車 0

価格種別

中古車 14

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

35.02万円

価格帯 28.25~41.41万円

諸費用

2.78万円

価格帯 2.9~3.22万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

37.8万円

価格帯 31.47~44.31万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す