おっちゃん小僧さん

ステータス

日記投稿件数
245件
インプレ投稿件数
113件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
4人

グルメ枠の日記だけど、決してグルメではなく、単なるキャンプ飯の練習?


10日(土)の事です。

カミさんが女友達との飲み会で不在~
なので、晩飯に~とやってみた。

材料はコレ~

米は一合。
水加減はこのくらい。
メスティン(小)の、持ち手のリベットくらい。

ポケットコンロに固形燃料25g1個。

一応キッチンでの炊飯なので、
ステンレスのプレートを裏返してコンロの下に敷いておく。

着火~

オイルサーディン缶を上に乗っけちゃう。
こうすりゃ一緒に温まるでしょう。

順調に燃えてます~

着火後10分弱くらい?で、メスティンから湯気&プ~ンと良い香り。

(;^ω^)写真だと湯気がわからないね。

とりあえず、土鍋でご飯を炊く時と同様に7分強加熱してみる。

こんな具合。
もう少し加熱しても良かったかな?
まぁいいや。

固形燃料はまだこんなに残ってる。

屋内での炊飯だからね。
こんな好条件、屋外炊飯ではありえないものね。

屋外だったら、この燃料1個で足りるのかな?

タオルでくるんで蒸らし~
これは10分。

オイルサーディン缶もくるもうかと思ったけれど、載せておく事にした。

蒸らし終り~

べチャッとした感じが無くなったよ~

炊けたよ~

で、ご飯の上からオイルサーディンをぶっかけた。
(;^ω^)見栄えが超悪い~
なんか不味そうに見えちゃうね。

さて、お味はいかがなものか?

ほんの~りとイワシに塩味。そして豊富なオイル&脂。
薄味好みなら、このままでも充分?

塩、少々かけてみる。
普通に・・ 想像しやすいでしょ?

次は醤油。
イワシの風味が薄れて、醤油風味?
醤油がお好きならこれか?

青さ海苔、かけてみる。
やっぱり、青さ海苔風味。
醤油ほど強くはないか?

個人的結論は・・
グチャグチャ~とご飯とイワシを軽く混ぜて、塩をごく少量。
青さ海苔を全体に薄くかけて食べる。
これがベストかと。

時にイワシ臭さが鼻に着く事あるじゃない?
そんな時でも大丈夫じゃないかな?
それでも気になるなら、醤油の出番。

以上、お手軽キャンプ飯でした~~
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全4件)

特上ロースカツ丼さん
おはようございます。家庭でキャンプ飯いいですね。うちも嫁が外出した際にやってみようかな?スパムご飯とかチャレンジしてみたいです
  • (0)
  • 返信
おっちゃん小僧さん
特上ロースかつ丼さん、お会いできずに残念でした。
申し訳ないです。
屋内キャンプごっこお試しください~
どうやったら簡単?
調味料とかどれだけ必要?
ゴミを少なくできる?
とか考えながら試すと、屋外での実践時に役立つと思いますよ(^_-)-☆
  • (0)
  • 返信
ちゃこさん
あーっ!これ、三宅島でキャンプした時にやりました!!
屋外で食べるとより一層美味しいですよね♪
  • (0)
  • 返信
おっちゃん小僧さん
なんか、キャンプ飯としてメジャーみたいですねぇ。
イワシの香り(臭み?)がどうしても苦手、というのじゃなければガッツリ感もありますしね。
個人的には・・
サンマの蒲焼きを使う事が多かったかな?
この作り方なら、味噌煮缶や千葉で良く売っているイワシを生姜や醤油で煮た缶詰の方が好きかもです。
  • (0)
  • 返信