キム(first penguin) ヨガの眠り中さん

ステータス

日記投稿件数
957件
インプレ投稿件数
138件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
9人

2021 家族旅行は笠間菊祭り&ペンペン (笑)

ツーリング期間
2021年11月01日 ~ 2021年11月02日
走行距離
273km

二本松で菊祭りに行ったと言ったら見に行きたそうだったので、それなら日本最古の菊の祭典。

日本三大稲荷の笠間稲荷の菊祭りに行こうと相成りました。

当初の予定は、笠間稲荷菊祭り-偕楽園(もみじ谷)-ひたち海浜公園(コキア)-那珂湊漁港でしたが、
ひたち海浜公園が火曜日が休みだった為、2日目をアクアワールド-大洗漁港に変更。

太田桐生から北関東道に乗り込み、出流原PAで最初の休憩。

北関東道はPAが少なめなので、早めに寄っておきます。

モミジはこんな赤い木もありました。

真岡て"もか"て読むんですね。

まおかだと思っていた。(大汗)

木々はほんのり色ずいています。

欅やカエデはいい感じの場所もありますね。

笠間稲荷の菊祭りは平日でも人手が多いですね。

ちょうどお昼前くらいだったからかもしれませんが、目の前の駐車場はいっぱいで2台ほど待ちました。

あれ!?

チバアヒルさん、どうも!

今日はやけに色白に見えますが!?(爆)

まずはインスタ映えポイントで両親の記念撮影を。(笑)

鳥居の近くにはこんなスポットも。

笠間稲荷の商店街には手焼きせんべい、いなり寿司、甘酒、栗ソフトなどが人気です。

笠間稲荷の菊手水。

笠間稲荷も今年は期待していた菊人形の時代絵巻はないみたいです。(汗)

それでもいくつかの展示はありました。

渋沢栄一と徳川慶喜。

あれ?キタキツネさん、どうも!(笑)

はい、ここで復習。

以前にも紹介しましたが、お稲荷さんはキツネではありません。

ここ試験に出ますよ。(爆)

まずはご神木の胡桃の木にご挨拶。

胡桃は不老長寿の実ですからね。

流石は日本最古の菊の祭典。

今年は第114回の菊まつりだそうですが、おびただしい数の菊が本殿を彩ります。

振り返れば、先ほど通った門の上からも菊が垂れ下がってます。

なんか菊の花の花びらが、私の目からしても半端ないボリューム。(汗)

笠間の菊まつり名物?菊人形の着せ替えの実演も行われていました。

紅葉と菊の競演も。

笠間の菊まつりは本殿から奥に長く続きます。

私の好きな美術館の庭。

今年は五輪マークが一番奥の様ですね。

お次は水戸の偕楽園。

しかし両親が足が痛そうなので、モミジ谷に絞りました。

写真は道を尋ねた徳川ミュージアム。

それでも辛そうなので、一人で少し紅葉を撮影。

奥に行くほどモミジは立派になっていきますが、まだそちらは緑でした。

雨もポツポツしてきたので、初日はこのくらいにして両親を休ませる事にします。

2日目は。

海が好き!!!!!(爆)

海無し県に住んでいると、窓から磯の香りが入ってくるだけでテンション・アズ・MAX!(爆)

本日は母親の希望で、アクアワールド茨城県大洗水族館に来ました。

美味しそうなお店が入り口に並んでますが、食の細い両親とでは絶望的。(泣)

絶対、帰りにあんこう鍋セット買って帰ってやる!

アクアワールドには新鮮なお魚達が!?(爆)

フグは背中とお腹にあるひれで泳ぐんですね。

愛嬌のある泳ぎ方に爆笑。(笑)

デーデン。

デーデン。

デーデン。

デ・デ・デ・デ・デ・デ・デ・デ。

キャー!!! チンアナゴ!

別の意味のキャーですが。(爆)

アクアワールドではサメを特集しているみたいです。

う~ マンボウ!

10時30分からのショータイムは定員がいっぱいで見られず。

アシカ君たちも出られなかったからか?

すねてごロゴロしてました。(笑)

そして、やっとペンペン禁断症状から解放されます。

ここにいたのは海がたりのマゼランペンギンに似たフンボルトペンギン。

一回り大きい感じです。

可愛い飼育員さんにお掃除の為にホースの水で追い立てられます。

最後まで抵抗を試みる奴もいますが、結局ドボン。

周りの人たちも一緒に大笑い。(爆)

水中を泳ぐペンペンは子供たちにも大人気ですね。

秘技!古代泳法!(爆)

やっぱり両親がお昼は食べられないというので、カフェでドリンクタイム。

左からクリームソーダ、出会いの海、カボチャフカヒレスープ。

さぁ、私のはどれでしょう?(笑)

大洗漁港にあるお店で、あんこうと目ぼしいものを買い込みました。

ハマグリを買おうと思っていたのに、なぜか粒の大きな涸沼のシジミを買ってしまった。

シジミ好きなもので。(汗)

たまにはこんなのんびりツーリングもいいですね。

今夜は生しらす丼。

明日はあんこう鍋だ!(笑)

コメント(全4件)

Maxさん
こんばんは
あ、笠間道の駅はパスですか?新しくオープンしたんですよ。
菊まつり綺麗ですね。
私は、埼玉のバラの綺麗な道の駅のおいなりが好きですね。妻沼道の駅。
では、また
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
MAXさん、どうも!
笠間PAで栗のガトーショコラは買いましたよ。(笑)
両親を連れての旅なので、ままならずです。
森川寿しは開いていたら即買いですよ。
  • (0)
  • 返信
GFさん
チンアナゴ大好き!
食べた事無いけど(笑)
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
GFさん、どうも!
それでは、もう一枚!(笑) 1635867617358M.jpg
  • (0)
  • 返信