チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1041件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

今年の観音沼とヒメカミリンゴ♪...偵察ドライブ(^^)

ツーリング期間
2021年10月23日 ~ 2021年10月23日
走行距離
149km

ここ数年ご無沙汰している福島県の観音沼に紅葉の偵察に行ってきました。

合わせてこの時期で回るヒメカミ林檎の買い出しです。(^^)

早朝に自宅を出発して、午前7時に観音沼に到着

前夜の雨が那須岳に雪を降らせたらしく、山々は白い帽子をかぶっていました。

チョット紅葉には早い感じでしたが、カメラマンがわんさかいました。

あと1週間するときれいな紅葉になる気配です。

ドローンを飛ばすには良いシチュエーションですね。

規制看板もないです。

紅葉はもう少し後みたいです。

例年だと盛りのはずなんですが、今年は暑い日が多かったので、木々も秋の訪れに鈍感になっているのかも...

しばし、観音沼を散策して、移動します。

今回の目的は、ヒメカミ林檎を買うことです。

運よくまだ少し残っていたので20個ほど買うことができました。

いつも立寄るリンゴ農家の軒先です。

お昼は、栃木の出流蕎麦♪

今回は、家内と息子と3人で来たので、1升盛り&鴨つけ汁です。

家内と息子は、以前に何度か出流蕎麦の有名店「いずるや」には来ましたが、「いしやま」は初めてでしたが、栃木の蕎麦はどこも美味しいと納得していました。(^^)

お蕎麦の後は、最後の買い出しミッション...フルーツソースを栃木市内のヤオハンで買いました。

これで、家内安全対策もばっちりです。(^◇^)v♪

コメント(全36件)

キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
今年はまだ早めなんですね。
私はいつも観音沼の駐車場の則ばあちゃんの姫神リンゴを買うのですがもうないかな?(汗)
  • (1)
  • 返信
サッシさん
こんにちは。チバアヒルさん^o^
さすがは!福島。寒暖差がコッチとは比べモノにならないんでしょうネ^ ^
綺麗な紅葉が秋を知らせてくれるんですネ^ ^
家内安全、大切デス( ̄^ ̄)
  • (1)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
紅葉の見ごろはもうちょい先なんですね~^^; 見ごろになった
時にまたリベンジですねー(笑)

家内安全も出来たようだし、これで安心してお出かけ出来ますね~♪
  • (1)
  • 返信
エディーローソンさん
フルーツソースお気に入りですね♪(@ @)ノシEDDIE
  • (1)
  • 返信
toshiさん
其方も秋に突入ですね( ^ω^)

1升盛り&鴨つけ汁?
これは美味そうですけどきっと一人では食べきれないだろうな…(ノ∀`)
  • (1)
  • 返信
ゴリフさん
2年前にヤオハンで買ったフルーツソースが、ようやく残りわずかになってきました。
夫婦2人だけで使い切るにはデカ過ぎて賞味期限に追いつきませんw

しかもこのソース、アマゾンだと1本1500円くらいするんですよね。
ヤオハンでも大豆田でも5百ナンボで売ってるのに…
  • (1)
  • 返信
matsuさん
紅葉,少し遅れてるんですかね。十分きれいに見えますけど。
宮ヶ瀬湖もいまいちだったな。ツツジ(五月かも)だけが少し紅葉って感じでした。
日曜日は,雨って聞いてたんですが,今確認したら概ね晴れらしいです。
どこか自撮り棒を持って出かけるかな・・・。^_^;
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
「タバコをよく消そう」って内容の珍看板は初見です、普通は「すてるな」ですからちょっと笑えます、捨ててもいいんだ(笑)

関東は蕎麦ですねえ、真っ黒い出汁に入ってて辛そうイメージで。
西国人は食わず嫌いしてしまう人を結構聞きます。
自分はうどん派なので逆に蕎麦は味を気にせず食べてしまいます。
  • (1)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
紅葉前線異常無し^_^
このままコロナ禍が終息して、紅葉狩りで一杯やれたら嬉しいですね^_^
  • (1)
  • 返信
黒コアラさん
色づき始めましたね。
今年も、綺麗な紅葉が見れそうですね。
  • (1)
  • 返信
サジタリウスきなこさん
紅葉狩りにはちょっと早かった??
  • (1)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。甲子方面は標高が高い場所なので、紅葉の季節はきれいですね。
俺も今月10日にそこから近くの芦ノ牧温泉までマスツーリングに行ってきましたが、その際紅葉が見れたのは標高1400メートルの辺りです。年々紅葉のタイミングが遅くなってきているようで、温暖化を実感してます。
  • (1)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
紅葉と言いつつまた美味い蕎麦食べに行きましたね!
チバアヒルさんも花より団子ですね(^O^)
ただいまプチ出張中のわたしは日曜日に家に帰って食べるご飯が
毎日ホテルでたべる同じようなメニューのバイキングにくらべご馳走です。
ただ朝仕事に行く前に寄るローソンから見る景色はサイコーです。
蕎麦買っていくか(-_-) 1635082213076M.jpg
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
フルーツソース、もうなくなっちゃってて、、
近々買いに行くかなぁー

お蕎麦も、毎度ですが美味そうですね〜
  • (1)
  • 返信
たかぴーさん
ヒメカミリンゴって言うからてっきりちっちゃいのかと(^^ゞ
紅葉にはまだちょっと早かったみたいですが、家内安全対策バッチリですね〜(^^)
  • (1)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
そばの量がかなりあるけど3人ならぺろり?

途中味変が欲しいな(*^▽^*)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>キム(first penguin)さん

こんばんわ♪

今年は暑い日が続いたので紅葉が遅れ気味なのと、葉っぱを見ると茶色く変色しているものが多いので、きれいな発色は望めそうもないですね(--)

ヒメカミ林檎は、福島あたりはもうおわりみたいです。(><)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>サッシさん

今年は、暑い日が続いたので福島の紅葉も遅れていますが、それ以上に葉っぱが傷んで茶色くなっていて、紅葉の発色はイマイチな年になりそうです。(--) 紅葉に関してはハズレ年みたい...orz
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>パチ10(ハマってばかりだよ!!!)さん

こんばんわ♪

コロナも収まってきて、家内安全も万全です(^^)vバイク環境は整いました。笑
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>エディーローソンさん

こんばんわ♪

フルーツソースは、私の友達でもファンが多いです。(^^)私が普及したんですが...笑
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>toshiさん

福島だと朝方は6‐7℃台ですが、昼間だと20℃くらいまで上がります。

1升盛り蕎麦は、だいたい大人3人前くらい、量的には1人当たり倍盛りくらいです。(^^)蕎麦には鴨ネギがいちばん♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ゴリフさん

こんばんわ♪

2人だと消費するのに大変ですね(^^) 我が家では煮込みハンバーグを良く作るので、このソースを大量消費します。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>matsuさん

こんばんわ♪

今日は、仕事で新潟湯沢方面に行ってましたが、今年は暑さが続いたので、新潟方面の紅葉も遅れていて、清津峡も全く紅葉していませんでした。(^^; 1635154946380M.jpg
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>軽量化以上に体重が増えたさん

こんばんわ♪

煙草も焚火もやっていいけど、「良く消す」ことが大事みたいです。(^^)

関東人は、うどんには鈍感ですが、蕎麦にはうるさいです。西日本で旨い蕎麦に出会ったことがないです。出雲そばも有名ですが、私的には...です。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん

こんばんわ♪

遅ればせながら紅葉前線が少しづつ南下しているようです。(^^)

ここ数日コロナもかなり収束に向かっていて、心おきなく紅葉外出が出来そうです。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>黒コアラさん

こんばんわ♪

今年は紅葉が遅いですね。

日光あたりでも戦場ヶ原あたりの標高が高いところで、やっと紅葉がピークを迎えたらしいです。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>馬馬きなこ馬馬さん

こんばんわ♪

今年の紅葉前線はかなり遅れてますね。(==)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>きたきつねさん

こんばんわ♪

例年だと甲子温泉あたりはこの時期目を見張るような紅葉のハズなんですが、まだ木々が青々としてました。orz

温暖化もあるとおもいますが、今年は例年になく残暑がつついて、紅葉がとても遅れています。(--)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぷっちゃまんさん

こんばんわ♪

もう還暦もとっくに過ぎて、人生カウントダウンしてますから、食べたいものを食べていきたいところに行きます(^o^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>おっぺけさん

こんばんわ♪

我が家は煮込みハンバーグを良く作るので、ソースの消費が異常に早いです。(^^;

こんどの新そば祭りは、いずるの蕎麦屋の新規開拓で違うお店にチャレンジしたいとおもいます。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>たかぴーさん

こんばんわ♪

ヒメカミ林檎は、小さい実を付ける姫林檎とは違うので、普通の林檎サイズです。(^^)

紅葉は見られなくても、リンゴとお蕎麦で家内は大満足してました。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>毎日CB(結局Zも月に1000キロは乗っちゃう件)さん

こんばんわ♪

1升盛りは大人3人前...1人当たり倍盛りくらいの量です。香り高いそば粉で手打ちなので、飽きないです(^^)
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんにちは!
北海道は市街地にも初雪が降り、すっかりシーズンオフですが、そちらはようやく紅葉の最盛期!といったところでしょうかw

蕎麦の一升盛りとはダイナミックなメニューですね(*゚▽゚*)
今の季節ならではの新蕎麦ですね〜w
私は今シーズンは新蕎麦ツーリングをしない内に終わってしまいました(^◇^;)
家族サービス兼ねて、近々車で幌加内まで行ってみようかなぁ〜ヽ(´▽`)/
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>さすらいのライダーさん

こんばんわ♪

今年は、例年になく9月も暑い日が続いていたので、紅葉はとても遅れていて、関東周辺だと1―2週間は遅い感じです。

北関東だともう平野部も紅葉が始まって良い頃なのに、色づきの気配も見えません。(==)

栃木のお蕎麦は、大ざるに5合盛り、1升盛りというように、ドン!..と盛り付けて、みんなで食べるスタイルです。 蕎麦の産地なので打ち立て茹でたてでとにかく美味しいです。

関東だと長野の蕎麦が有名で美味しいけどそれなりに高いですが、栃木の蕎麦は知名度がないので安くておいしいです。個人的にはあまり有名になってほしくない蕎麦所です。
  • (0)
  • 返信
しまねっこさん
お早うございます!
栃木スタイルの蕎麦も素敵ですね!シンプル大盛を複数で召し上がる。いいね!です。
気になるお値段、いくらでしょうか?
また、フルーツソースのお味は?如何に?
今日から倉吉市、鳥取市、子供らの元へ点検作業の旅です!
楽しみなのは、爆走ヒルクライム見学♪報告しますね!
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>しまねっこさん

おはようございます♪

栃木の盛蕎麦は、お店によっても多少差がありますが、税込みで5合盛り2-3000円、1升盛り4-5000円くらいです。
1升盛りは大人4人前目安ですが、そば粉も地粉で良質で打ち立て茹で立てで美味しいので、3人でも行けます。ただし、おなかパンパンに(^^;

フルーツソースは店頭価格1リットルボトルで税込み600円くらいです。
製造元の会社は通販していないので、本来地元スーパーなどで買うしかないのですが、どういうわけかアマゾンなんかに通販会社が出品していて、1リットルボトルで税込み1500円というバカげたプライスがつけられています。(--)
  • (0)
  • 返信