新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000145access

1713659084250M.jpg

チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1041件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

暖かかったのでフチ子&カブを連れてプチツーリング...(*^^*)

ツーリング期間
2021年10月21日 ~ 2021年10月21日
走行距離
47km

ここに来て急に気温が下がって本当に秋らしくなってきましね。(^^)

今日の天気予報は晴れで、予想気温20℃くらいだったので、ちょいと県内をブラブラしてきました。

成田空港ひこうきの丘に立ち寄りました。

駐車スペースが砂利敷の安普請から、きれいなアスファルト舗装になってました。

残念ながら二輪専用スペースは無いので、バイクは車の区画に置けということのようです。

平日なのに意外と観客が多いですね。

カメラマンが多いのはいつものことですが、大玉抱えたカメラ女子も最近は多い気がします。

着陸寸前だと、手が届きそうな高度で降りてきます。(^^)

コロナで旅客便が激減しているけど、飛行機を見ると心が少年に帰って、ワクワクします。♪

今日は北風なので、筑波山に向かってテイクオフしています。

ANAのA380ホヌ2号機のグリーンが駐機してました。

コロナが収まったら、これに乗ってワイハに行きたいですね。♪

B747-8Fもいました。(*^^*)

今日はアムステルダムとアンカレッジの支店長とテレビ会議するので、時差はあるし、会議はすべて英語で、その準備も大変と、朝から息子がぼやいていました。

成田から、香取神宮に移動しました。

今日はお参りではなく、お土産を買いに立ち寄りました。

ここの厄落とし団子(草餅)が美味しいのよ♪ 特にアンコが美味しい(^^)個人的には赤福より美味しいと思ってます。

大福もちその他のアンコ系の餡は100%小豆餡のように見せていますが、その実、小豆少量に大量のインゲン豆とチョコレート色素で小豆餡に見せかけているだけのものが圧倒的に多いです。(^^;

100%小豆餡は高くて製品にコストが引き合わないので、インゲン豆とチョコ色素でそれらしく見せかけているのはアンコ業界では常識です。

土産物としてどこでも買えるように量産されているアンコ物はほとんどがこのタイプです。

香取神宮一の鳥居...巨大です

しかし、香取神宮にはもう一つ一の鳥居があるので、そっちにも行きます。

津宮河岸にある一の鳥居です。古い常夜灯もあります。

階段を上っていくと...

利根川べりに木製の水上鳥居があります。

ここを津宮河岸といいます...つまり、神宮に行く岸辺の舟寄せ場という意味ですね。

フチ子ちゃんに登場してもらいました(*^^*)

鳥居の側から香取神宮方面を見ると、まっすぐに参道が続いています。

津宮河岸から移動して、小野川沿いに佐原の古い街並みを散策しました。

年々整備されて、小綺麗で小洒落た佇まいになってきてます。

ここでもフチ子ちゃん登場(*^^*)

佐原市内から小見川市内に移動するときに、いつも気になっていた古墳らしき場所で止まってみました。

ぐるりまわると意外と大きくて、どうみても利根川の土砂が溜まった築山ではなく、前方後円墳の形です。

誰も読まないような場所に大塚山古墳とあり、説明書きもありました。

全長123メートル、高さ9.5メートル...かなり立派な規模です。

千葉県内でも屈指の規模と書かれていますが、どうやら中の発掘調査はされていないようです。

さきたま古墳群のように発掘したら意外と世紀の発見が埋もれているのかもしれませんね。

今日のランチは久しぶりの小見川にある魚平です。

魚屋さんの食堂...と名乗ってますが!!

外観は、食堂というより小料理屋みたいな...

だいたいの人は、ランチというと海鮮丼をオーダーするのですが...今日は海鮮盛の気分ではなかったので

金目の姿煮定食orクエカブト煮定食or鰆西京焼き刺身付き定食....どれもおいしそう≠(^q^)

結局、北海道でも散々食べたホッケの塩焼き+ネギトロ丼セットに落ち着きました。(^^;

内地のホッケは冷凍焼けして美味しくないのですが、このホッケは新鮮でジューシイでホクホクしてました。ネギトロ丼のマグロもすき身をたたいたネギトロで、スーパーによくある赤身に脂を足したバッタモンのネギトロとは別モノでした。

いやはや久しぶりに満足する味の魚を食べました。(^^)

佐原や小見川界隈は、川魚を扱うお店が多くて、すずめ焼きの看板をよく見かけます。

すずめ焼き...千葉ケンミンはすぐわかりますが、

他県の人だと...

雀の丸焼き...と思う人が多いですよね。



駄菓子歌詞♪

千葉で言うすずめ焼きは、小鮒の串焼き又はそれを甘辛く煮たものなのです。

小枝に雀が止まっている姿と、小鮒が串につながっている姿が似ているからだとか...

ただ、作るのに手間暇かかるので意外とお高いので、自家消費より贈答用が多いかも。

自宅を出てから帰宅するまで、143.0km走りました。

以前の日記に書いた通り、GPX250Rは無理やり馬力を出している、高圧縮比系のエンジンなのでハイオクガソリンでの具合を見るため、行きにハイオク満タンで出かけました。

満タン法で143.0km=3.98リットル

35.93km/リットルという驚異の燃費が出ました。(@o@;

ROSSAM-EDLC Turbo Booster BIKE-F400 が効いているのかな(^^;
  • 都道府県:
  • 千葉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全44件)

サジタリウスきなこさん
雀焼ききになりますね~~(^^)。

ホッケも気になりますね~~(^^)。

明日、卵かけご飯行こうかな~~(^^)。
  • (1)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
スズメ、久しく食べてませんなぁ〜^_^
餡子、久しく食べてませんなぁ〜^_^
お酒、久しく…毎日呑んでますなぁ〜(^◇^;)
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
スズメの丸焼きを思い出してしまいました
35年前に流川で出してた店が有ったですが今はどうなってるんだろう?
頭がくりっと乗ってて・・・見た目が(;^ω^)
今だと入手しやすいカラスかも(笑)
  • (1)
  • 返信
cbnoriさん
今日は、晴れて暖かくバイクに乗るには
いい日でしたね。
成田空港飛行機の丘は写真を撮るのによさそうだと
思いました。
  • (1)
  • 返信
杉さん
こんばんは
成田から佐原は見たり食べたり撮ったりとけっこう楽しめるスポットが多いので私も好きなコースです。
すずめ焼きは小鮒の串焼きなんですね、昔と殿山ガーデンで注文したら鳥のスズメが出て来てビックリ、奴は骨と内臓で肉はほとんどなく食べられたものではありませんでした(-_-;)
  • (1)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
スズメ焼き・・・鳥のスズメを食べるのかと思ってしまった!!(爆)
おつまみに良さそうだね~

成田空港は静岡空港と違っていろんな飛行機が離着陸してますね~♪
  • (1)
  • 返信
Maxさん
こんばんは
フチ子さんとデートですね〜
最高のツーリング日和。
しかし美味しそうですね〜
cー14とcー19は先日国道を走りながら見かけて、なるほどそうでしたかー。
40km/h道路でのんびり前の車が38km/hでして、かれこれ1時間はその状態でした。意外と狭い街の道で古い石碑も所々ありました。駅舎で気になったのがありまして水郷駅が素敵なデザインでした。
では、また
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
おぉー!
ひこうきの丘、やっと舗装されましたね。

これはまた行きたくなりました^ ^
  • (1)
  • 返信
黒コアラさん
フチ子さん、バイクに跨らせてみたい。。。
  • (1)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。フチ子さん(婦人警官バージョン?)カブにお似合いですね。
うららかな千葉の景色がいいです。こちら新潟は天気荒れ放題、一足早い冬のような雰囲気です。
スズメ焼き:昔、親戚のおじさんが投網漁をしてまして、捕れた川魚を醤油だれで七輪に乗せてこんがり焼き上げたものを振る舞っていたのを思い出しました。醤油の焦げた風味がとても香ばしく、美味しかった思い出があります。
  • (1)
  • 返信
エディーローソンさん
GPXって、35、93km/Lも、走るんだ~
最近、250から400ccに、なったせいで、異様にタンクが空になるのが、
早くて、ビビってますw(@ @)ノシEDDIE
  • (1)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
良いですね、フチ子ちゃんとタンデムですか
ハートの鐘がある場所はいいですね
飛行機も見れて良い写真が撮れる。

他にもいろいろな所に行かれたようです、お疲れ様でした
  • (1)
  • 返信
toshiさん
其方は暖かいのですね。
此方の本日の最高気温は7度でした(ノ∀`)

これはまた美味しそうな物ばかりですね。(*‘ω‘ *)
酒のあてにもなるような感じでこれ等で一杯やりたいです。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>馬馬きなこ馬馬さん

おはようございます♪

天気が良くなったらお出かけください(^^)都合が合えばお付き合いします。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん

おはようございます♪

私は下戸なので、酒の味ははわかなくても、アンコの味はウルサイ(^◇^) 笑

飲み屋のすずめ焼き...実はその多くが孵卵したヒヨコの♂で、使い道がないので雀に化けているという話です。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>軽量化以上に体重が増えたさん

おはようございます♪

昔はカスミ網で獲った野鳥が飲み屋で出されていましたが、今はカスミ網が禁止されているので、ホンモノのスズメだとしたら輸入物、あとは孵卵した鶏のヒヨコの♂は使い道がないので羽をむしられスズメに化けているという話もあります。(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>cbnoriさん

おはようございます♪

成田空港は、外から空港が見える展望台が滑走路の東西南北に4か所あって、風向きにより離発着のシャッターチャンスが違うので、それぞれの好みの場所にカメラマンや飛行機好きが集まってます。

いちばん有名なのはさくらの山展望台でいつも人がたくさんいます。(^^) 桜の時期はこの景色が見られます。 1634855813583M.jpg
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>杉さん

おはようございます♪

殿山ガーデン...懐かしいデス(*^^*)私も何度か宴会で行きました♪

野鳥はスズメより鳩が好きです。黒い肉だけど味が深くてハマります。Ψ(^q^)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>パチ10(ハマリと連チャンは表裏一体ということなのか・・・・)さん

おはようございます♪

成田空港は、国際線の旅客も貨物も来ているので、飛行機の種類とカラーバリエーションが多いので、1日見ていても飽きないです。

コロナ前は山手線間隔で離発着していましたが、旅客が減った今でも、貨物便はバンバン飛んでいるので、退屈しないです。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>Maxさん

おはようございます♪

水郷駅は、アルプスの山小屋みたいな建物で、水郷の何をモチーフにしたのか良くわかりません。(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>おっぺけさん

おはようございます♪

4つの展望台のうち一番整備が遅れていたひこうきの丘も、舗装されやっとまともになりました。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>黒コアラさん

おはようございます♪

ライダー姿のフチ子さんが出たら、即買いなんですけどね(^o^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>きたきつねさん

おはようございます♪

このフチ子さんは、航空自衛隊ユニフォームverです。(^^)ちょっと婦人警官ぽい?

千葉は、三方海なので海鮮系には事欠かないのですが、海に面しない北側は湖沼や河川が多いので、淡水魚の食文化で、ウナギの名店も多いです。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>エディーローソンさん

おはようございます♪

自分的には35km/リットルはかなり信じられない数値なので、もう少し距離を乗って様子を見てみたいと思ってます。(^^)このエンジンがハイオクとの相性が良いのかも...
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>リハビリ中・・・VG(涙)さん

おはようございます♪

飛行機好きの私としては、比較的近くに存分に飛行機が楽しめる環境はありがたいです。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>toshiさん

おはようございます♪

先月渡道したときは、留萌で汗をかいていた思いがあるので、ひと月で7℃まで下がるとは信じられないです。(@o@;

7℃は、千葉だと1月の一番寒い日の気温です。(^^;
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
香取神宮の団子、食べてみたいですね〜(^^)
あんこが小豆オンリーでないなんて初めて知りました(^^ゞ

神社とかの参道ってなんか一直線にこう気の流れというか・・・
結構な距離で参道が造られているところ多いような(^^ゞ
こちらだと筥崎宮とかも今は国道3号が横切っていますが、以前は海側にも鳥居がありましたし・・・
宮地嶽神社なんかは嵐のCMで光の道として有名になっちゃってるし(^^ゞ
  • (1)
  • 返信
matsuさん
千葉って,あまりツーリングに行ったことがないのですが,見所も食べどころも満載ですね。公園のハートはくるくる回るのでしょうか。
R20でも藤野の辺りだったと思いますが,古い宿場町の建物が並んでいたのですが,最近は,開発が進んで,コンビニやら建替やらで,見るも無惨な感じ・・・。
  • (1)
  • 返信
ゴリフさん
現場作業が多忙のため、今期でN様の教材担当から外れることとなりました。
コロナで2年近く訓練センターには訪問してませんでしたが、
先方の原稿担当の方が先日突然亡くなってしまい、
これからどうなってしまうことやら…
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんばんは!

今日もフチ子さんとツーリングデートだったんですね(*^▽^*)
私も、東京に住んでいた時は、よく羽田空港に飛行機を見に行っていたな〜!なんて思い出していましたw

ずずめ焼き。私もあのチュンチュンしている可愛い小鳥をイメージしていましたf^_^;
北海道でも「焼き鳥」と言えば、豚串の事を指す町が有ります(函館と室蘭)。ところ変われば!ですね( ´∀`)

アンコ業界の闇。知りませんでした((((;゚Д゚)))))))仰る通り、小豆って、かなり高騰していますからねぇ!

ハイオク仕様の車にレギュラーガソリンを入れると、調子が悪くなったりかえって燃費が低下する事が多いです。高圧縮ハイパワーのマシンにハイオクを入れると燃費が上がる事もあるんですねぇ!

色々と勉強になりました?(^-^)/
  • (1)
  • 返信
ぎんペーさん
こんばんは(^-^)/
間近で飛行機の姿が見れるのはやはり県民の特権ですね~(^-^)来年は三沢のイベントあるといいなぁ~
朝晩の冷え込みでそろそろこちらは走り納めの感じですね
  • (1)
  • 返信
梨乃パパさん
チバアヒルこんばんは
大塚山古墳?
小見川の須田本店、水郷の鳥屋さんに行く時
小生も気になっていましたがなかなか立ち寄れませんでした。
ぜひ発掘調査して欲しいものです。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>たかぴーさん

こんばんわ♪

鹿島神宮の草団子は美味しいデス(^^) 機会があったらぜひ...

神道の神様はなぜか海(湖)を渡ってくるという信仰が多くて、千葉だととにかく水上鳥居が多いです。

千葉は黒潮の流れで昔から大和や紀伊と繋がりが深いので、その関係があるのかもしれません。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>matsuさん

こんばんわ♪

千葉は、山岳がなく平坦なので、あまり変わり映えしない景色が多いですが、大和時代の古代から戦国時代、江戸時代まで、歴史舞台には登場しないものの、時代を支える文化や経済の要であったので、地味な歴史遺産は数多いです。

佐原は時代に取り残されたような街で、東日本大震災の地震で土蔵造りの旧家は壊滅的に壊れたんですが、それをバネに旧市街の女将さんパワーが団結して、行政や国を動かして今まで以上に古い町並みを生かした街づくりが進んでいます。(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ゴリフさん

こんばんわ♪

息子も、業界の中では比較的小さい会社なのにJ○LゃA○A並みの教育や安全対策がもとめられるので、大変だとよくこぼしています(^^;
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
ホッケの開き、僕と女房は大好きで、それと酒を一緒に頂くと最高!

ご子息、ワールドワイドですねぇ。よその国の支店長とテレビ会議だなんて。賢いなぁ。

僕、木製の鳥居が好きですねぇ。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>さすらいのライダーさん

こんばんわ♪

焼き鳥=ザンギ...私も初めは理解できませんでした(^^; ところ変われば、呼び名も変わるのは日本全国アルアルですね。

ハマチ、ブリ、ムツ、スズキ...魚も地域で呼び名も変わりますからね。

知り合いに製餡工場に勤めている人がいて、大手のパン屋さんや和菓子屋さんからは、小豆と混ぜ物の配合比率、チョコ色素の量、砂糖、塩...細かく仕様が求められるので作るのが大変だと言ってました。

GPX250Rは、もともとレギュラー指定なんですが、昔から低速的ではノッキング的な気配があったので、電装強化に合わせてハイオクしてみたらビックラポンの燃費でした。

少なくともこのエンジン的にはハイオクのほうが合っているようです。♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぎんペーさん

こんばんわ♪

こちらも今日は雨で、最高気温が10℃ちょっとしかなくて寒かったですが、明日からまた20℃台に戻るようです。(^^)

飛行機は、いつ見ても癒されます。♪バイクに乗って飛行機を見に行くのは最高です。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>梨乃パパさん

こんばんわ♪

水郷の鳥屋さん...気にはなっているのですが、まだ入ったこと無いデス(^^)

大塚山古墳は、規模からしてもなかなかのものなので、発掘調査すると世紀の発見があるかもしれませんね。
古墳上が地域の人の共同墓地になっているらしく、それも発掘が進まない理由かも(^^;
墓地に大きな一枚岩の石板が立っているらしく、説明書きによると古墳の石棺の一部の可能性もあるとのことでした。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
利根川を挟んで千葉には香取神宮、茨木には鹿島神宮。
そして鹿島神宮の周りには高天原という地名が存在するそうです。
全ての始まりの地がその付近ではないか?という説もあって、非常に興味深い場所ですね。(笑)
私は本物の雀焼きが結構好きです、特に頭の部分が!?
最近はあまり売られてないですが。(爆)
  • (1)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
あんこの事にも詳しいチバアヒルさん
何でも知ってますね!
息子さんも外人とテレビ会議なんて( ̄□ ̄;)
何でも食べるわたしですが雀は昔、その姿を見て無理でした。
その雀じゃない! 食べれるな(^^;
干物、広島ではホッケはあまり見かけないような気がします。
気にしてないからかな?
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>NINJA BAKAさん

こんばんわ♪

ホッケ美味しいんですが、ピンからキリまで...北海道外だとなかなか鮮度の良いホッケに巡り合えないですね。

鳥居は大きさや材質などイロイロ種類があるけど、明確な決まりはないのだそうです。昔地元の神社の石の鳥居が地震で壊れて再建するとき神官さんに相談したら、「氏子の皆さんの気持ちとして氏神様に捧げたいさげたいと思う鳥居がいちばん」そう言われました。

息子は航空会社勤務で安全管理部門担当なので、ヒヤリハット教育は海外現地事務所も国内同様に徹底する必要があるので、カルチャーの違う外人支店長は手ごわいと言ってました。(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>キム(first penguin)さん

こんばんわ♪

香取神宮・鹿島神宮、そして鳥栖神社を東国3社といって、満願成就のありがたい神社としてあがめられています。

実は、高天原の件もそうですが、この3社一帯には猿田姓の家がやたらと多いのです。
天孫降臨で神様を地上に導いたのが猿田彦命であり、鳥栖神社の祭神のひとつが天乃鳥船神=神々を乗せて鳥のように空飛ぶ船の神...というつながりもあります。

また房総一宮の安房神社は淡路島から来た阿波神社が変じたともいわれており、古代から大和や畿内と黒潮でつながっていたのかもしれませんね。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぷっちゃまんさん

こんばんわ♪

アンコは大好きなので、味にはウルサイです。(^^)知り合いが製餡工場に勤めていて、教えてもらった業界裏話です。汗

息子は航空会社勤務で安全管理部門担当なので、ヒヤリハット教育は海外現地事務所も国内同様に徹底する必要があるので、カルチャーの違う外人支店長は手ごわいと言ってました。(^^;

北海道外ではなかなか美味しいホッケは見かけないです。ホッケは脂が多い魚なので食べるとおいしいのですが、スーパーで売っているのはだいたいが冷凍焼けして脂が酸化してまずいものの方が圧倒的に多いです。(==)
  • (0)
  • 返信