swangp2006さん

ステータス

日記投稿件数
312件
インプレ投稿件数
52件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
3人

石割桜・一本桜・雪の回廊・・・行って来ました

ツーリング期間
2019年04月29日 ~ 2019年04月29日
車種名
SUZUKI バンディット1250
Myバイク
バン介
走行距離
114km

明日、明後日と天候が思わしくない予報のため、本日盛岡方面に行って来ました。まだ、桜が見れるかと思ってたんですが、桜の散るのは早い、早すぎる・・・滝沢市周辺の一部で見れましたが、盛岡以南は、殆ど葉桜状態でした。

写真は、盛岡地方裁判所の庭にある石割桜です。ほとんど散ってましたが、幹が根元で二本に分かれており、奥の枝の花は、辛うじて散らずに残ってました。

小岩井農場の桜並木は、満開でした。

小岩井農場の一本桜
此方は、三分咲き程度でした。

上坊牧野の一本桜
此方は、全く咲いてませんでした。
もう2週間ぐらいかかりそう・・・

八幡平山頂駐車場展望所

来た時は、車・車・車・バイク・バイク・と次々到着する車で満員御礼状態で接触事故なんかも目撃されましたが、帰りは、写真の様に混雑は解消してました。

写真の雪の壁の下にいる人物から、その高さが想像できるかと思います。

下り斜面で他車の迷惑も顧みず路駐で写真撮影を決行してきました。
登りは、樹海ライン、下りは、アスピーテラインとワインディングを堪能し、岩手山パノラマラインを経由、道の駅にしねで休憩の後、帰路に就きました。

天気が良く、楽しいコースではありましたが、一本桜が咲くには、2週間後くらいが咲き揃い、良かった気がしました。でも雪の壁は、薄くなりますし、石割桜は葉桜に・・・・・こちらを立てれば、あちらが立たず、こちらを立てれば・・・・・・・・ですね。

往路は一般道、復路は高速道利用(盛岡ICから一関IC)で朝0800出発、1700帰宅でした。

往復高速道利用であれば、更に行動半径を広げられそうです。
  • 都道府県:
  • 岩手県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)