キム(first penguin) ヨガの眠り中さん

ステータス

日記投稿件数
957件
インプレ投稿件数
138件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
9人

謙信平 (大平山)

ツーリング期間
2018年11月26日 ~ 2018年11月26日
走行距離
43km

謙信平

関東平野を競い対立した越後の上杉謙信と小田原の北条氏康は、当時の大中寺住職の虎渓和尚の斡旋により永禄11年(1568)9月に大中寺において和議を結んだ。
そのあと上杉謙信は大平山に登り、兵馬の訓練を行った。
大平山上から南の関東平野を見渡した上杉謙信は、そのあまりの広さに目を見張ったと言われる。
この故事から生まれた地名。


し、しまった!

紅葉ばかり撮っていて、肝心の謙信平を撮っていなかった。(爆)

写真は大平山神社から見た関東平野です。

本日は通院だった為、午後出発。

太田から一気にワープします。

北関東自動車道も見頃に入って来ました。(笑)

足利付近は山が多いので、結構いい紅葉なんですよね。

栃木から県道を走ります。

県道32号、県道309号、そして太平山に向かう県道269号に入ります。

大平山の大鳥居。

私、嘘をついておりました。

実は謙信平を撮るにはとったのですが、ちょうど逆光でして。

天気もイマイチ。(汗)

まぁ、今日の目的は団子の名店、いづみ家さんのお団子なので気にしません。(笑)

いづみ家さんのお団子は杵の二度つきで翌日まで柔らかいんですよ。

まずはお土産用を車に積み込んで。

大平山の醍醐味は紅葉の下の御座敷。

おまけのお団子と甘酒を御座敷でいただきます!

お!隣の猫好きな女の子は玉子焼きチョイス。

玉子焼きの方が見た目が良かったかな?


でも、やっぱりまいう~!(爆)

食後の運動はまず、謙信平展望台からですね。

フム。

フム。

フム。

正直、登ってもさほど変わらない。(汗)

下の方がいいくらい。(笑)

それでは、MAXさんでお馴染みの大平山。

しばし、お付き合いを。

A

B

C

D

E

F

G 山本有三文学碑

H

I

J

KAWASAKI

L

M

N

O

P

Q

R 足が長い!

S

T

U

V

W

X

Y

ゼッツ!

大平山神社を降りた、あづま家さんで焼き鳥と玉子焼きを買ってみました。

本当に店によって味が違いますね。

あづま家さんの鳥焼きは焼き鳥みたいな形で美味しいです。

玉子焼きは半熟甘めな感じでした。

太平山はもうそろそろ見頃かな?

今週は暖かいらしいので今週末まで持ってくれそうですよ。(笑)

コメント(全20件)

エディーローソンさん
こんばんは♪今年の紅葉は同じ場所でも青かったり赤かったりほんと足並みがそろってない感じですね♪私はバイクの部品のとっかえひっかえをだいぶしないといけないので今度の日曜は一日バイク屋さんにバイク預けてます♪その間に貸出バイクでウロウロして迷子にならない程度に今年最後の紅葉探しに行こうかなって思ってま~す♪(笑)(@ @)ノシEDDIE
  • (1)
  • 返信
Maxさん
こんばんは
これは行かねばー^-^-「織姫&謙信」
うかうかしていられません
卵焼きが、待っているー
木曜日も休みでして、雨あがりに濡れている紅葉を狙いますわー^-^-
では、また
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
上杉謙信が関東出兵のため整備した「上杉軍道」が上越~越後湯沢まで残っていますが、その宿場の名残が棚田で有名な星峠です。

関東での謙信の活動拠点は厩橋城(前橋城)といわれているので、謙信は三国峠から越後街道で前橋に進駐していたのかも知れません。
ここを拠点に上野と下野の一部を配下においていたといわれているので、地政学的にも謙信平の故事はうなづけるものですね。 1543268775348M.jpg
  • (1)
  • 返信
ちゃこさん
太平山あたりはそんなに混雑していなかったようですが、この時期の行楽渋滞がおっそろしくて紅葉を見に行ってませんw
今年はキムさんの写真でいいかな〜(^ ^)
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
エディーさん、どうも!
今年はこれで打ち止めです。
多分?!(爆)
私もバイクを整備してやらないと。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
maxさん、どうも!
ちょうど見頃を狙いますね。(笑)
私は昨年は遅くて見れなかったので、いづみ家さんのもみじに合わせて少し早めにしました。
ご主人が自慢するだけあって、まっ赤でした。
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
上杉軍道ですか。
なんか、そそられる響きです。(爆)
星峠の一本桜は来年あたり狙ってみたいですね。
  • (1)
  • 返信
GFさん
chapter29・・・
ドラえもんみたいに足を伸ばした?(爆)
  • (1)
  • 返信
NINJA BAKAさん
関東には歴史上の人物が関わった場所がたくさんありますね。
その謂われまで知っていると、見るときに趣が違う!
チバアヒルさんは本当に博学だと僕は思うんです。上杉軍道、初めて聞いた名前です。キムさんもそうでしょう?
  • (1)
  • 返信
SYUJIさん
こんにちはー。
大平山の紅葉もいい感じですね。
今週末くらいまでですかー。
今年はもう行けそうにないので、僕もキムさんのお写真で紅葉納めといたします。
紅葉ありがとうございます〜!
  • (1)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
ちゃんと謙信平の写真撮らなきゃだめでしょ(爆)また撮りに
行きましょー(大笑)

でも・・今の時期じゃ紅葉撮る方が大事ですかね~(汗)
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
GFさん、どうも!
なんか無理やり伸ばしたみたいで、そんな感じですよね。(笑)
狼信仰のある場所ではこんな足の長い狛犬みたいですね。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
NINJA BAKAさん、どうも!
本当にチバアヒルさんはあちらこちらに行かれているだけあって、歴史に明るいですね。
私の付け焼き刃な知識では、太刀打ち出来ません。(笑)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
SYUJIさん、どうも!
私の打ち止めは、あまりあてになりませんよ。
昨年も打ち止めてから、2回くらい見に行った気がします。(爆)
今週は暖かいみたいなので、散歩がてら走ってみては?
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
パチbusaさん、どうも!
空模様があんな感じでしたので、あまり空を入れない様に撮っていたらちゃんと撮らずに帰ってきてしまいました。(笑)
ところで、パチbusaさんの富士山と紅葉をまだ見ていない様な?!(爆)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ちゃこさん、どうも!
見落としちゃって、すいません。(汗)
なにを言っていますか、クイック羽生で鍛えたテクニック。
ここで使わず、いつ使うか!
と、ルシャナ殿下が言っております。(爆)
埼玉なら、東郷公園か黒山三滝あたりはまだ大丈夫だと思いますよ。
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
一本の木でも赤と緑のグラデーションが綺麗ですね!

お茶請けにも良さそうなお団子もこの景色に良く合います(^^)
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
聖芳さん、どうも!
パクっと一口で2、3個いけちゃうサイズの小さなお団子がいっぱい詰まった箱入りのお土産用もあります。
食べだすとついつい手が伸びる美味しさですよ。(笑)
もみじは少し見頃より早めでしたので、七色もみじが見れました。
  • (0)
  • 返信
杉さん
おはようございます
やはり、紅葉は赤が引き立ちますね。
今年は紅葉のスポットをたくさん教えていただいたので、来年はキムさんの足取りをたどってみたいと思っています。
特に謙信平は紅葉と眺望と団子、三拍子揃っていますね(*^-^*)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
杉さん、どうも!
謙信平は大平団子、玉子焼き、鳥焼きが有名です。
手前にある紅葉家さんではセットで食べられるそうです。
今年はメジャーリーグを周りましたからね。(爆)
来年は台風があまり来なければいいですね。
  • (0)
  • 返信