新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000175access

1567245088876M.jpg

キム(first penguin) ヨガの眠り中さん

ステータス

日記投稿件数
957件
インプレ投稿件数
138件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
9人

織姫神社&織姫公園もみじ谷 

ツーリング期間
2018年11月24日 ~ 2018年11月24日
走行距離
21km

織姫神社

1300年の歴史と伝統を誇る機業地足利の守護神を奉った神社。
産業振興と縁結びの神様として広く親しまれる。
明治12年に建てられたが翌年に火災により一度焼失。
昭和12年に当時としては珍しい鉄筋コンクリート造の社殿が完成した。


織姫公園もみじ谷

1976年に開園した織姫神社の北に位置する公園。
もみじ谷には1000本のもみじやユリノキがあり、紅葉の季節には赤と黄のコントラストが見事。
また鏡岩広場からは赤城山、秩父連山、富士山、関東平野を望める。
足利県立自然公園ハイキングコースの発着点でもある。

渡良瀬橋で見る夕日を あなたはとても好きだったわ

綺麗なとこで育ったね ここに住みたいと言った

ベストテンなんかに森高千里さんが出ると、他の歌手まで気合が入っていく様で本当に歌が好きな人なんだろうなて当時思いましたね。

そんな江口洋介あんちゃんの奥様の歌詞通り、渡良瀬橋を渡るとなんとも言えない感じがするんですよね。

でも、実はこの橋は地元では銀橋と呼ばれていたそうです。

歌が出たときは渡良瀬橋て何処だ?て感じだったそうですよ。

なので渡良瀬橋の名付け親も森高千里さんて事になりますね。(笑)

お次は織姫橋。

織姫橋を渡った先にある小高い山の上が織姫神社です。

市営駐車場に車を停めて、織姫歩道橋を渡って織姫神社に向かいます。

連休の中日だからか?

本日は珍しく太田の街が空いていて1時間も掛かりませんでした。(笑)

さぁ、行きますよ!

山寺で鍛えて来た私にはなんともない段数ですね。

多分。(爆)

もう織姫神社を登る階段から、もみじがお出迎えですよ。

既にテンションMAX!

見上げればドーン!

見下ろしてもドーン!

当たり前か?(爆)

大平山のもみじよりも一回り太いかな?

なかなか大きなもみじが何本もあります。

そうこうしている間に織姫神社が見えて来ました。

右にあるの蕎麦道場。

以前、杉さんの日記にも登場したさらしな蕎麦の名店です。

ここでお昼にしようと思いましたが・・・。

帰る時には既にこの行列。(汗)

食べたかったら早めに入る事をお勧めします。

まずは手水舎で身を清めて。

いざ!織姫神社へ。

織姫神社は縁結びの神様。

産業関連の神様でもありますので、縁結びと言っても恋愛以外の縁結びもあります。

なので真面目なサラリーマンの私が社務所で買うお守りはもちろん!

良縁ですけど何か?!(爆)

聖地巡礼も済ませて。(爆)

たまげた絶景だな!

こりゃ!

U字工事か!?(笑)


多分、写っている銀杏は鑁阿寺の大銀杏かと?

織姫神社の夜景は日本夜景遺産にも登録されるほどですからね。

それでは期待を膨らませて。

いざ、もみじ谷!

織姫神社の側道を左に曲がり、また階段を上ります。

ところどころにある看板を見逃さなければ無事たどり着けるかと。

ただ以外に見えにくい場所にあったりするので注意。

途中に出て来る古墳脇にある展望スペースからは渡良瀬橋を望む事が出来ますよ。

バイクの方もちらほら。

Are You Ready?

もみじ谷のもみじは1000本!

桁違いの紅葉をどうぞ!

A

B お約束のもみじだに看板

C

D

E

F

G

H

I

J

KAWASAKI

L

M

N

O

P

Q

R

S 偶然、黄金紅葉が写りました!

T

U

V

W ユリノキともみじの赤と黄のコントラスト?

X

Y

ゼッツー!

紅葉もあと僅か。

寒くてつい億劫になりますが、悔いのない紅葉を。

コメント(全20件)

チバアヒル(令和の馬笑)さん
織姫神社の1000本の紅葉とはすごいですね。(^^)

ところで彦星さんはどこに?...(゚◇゚=) (=゚◇゚)キョロキョロ
  • (1)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
渡良瀬橋、どっかで聞いたとおもった(^^;
お守りは仕事やすんでも怒られないためですね!
まずは、そばと良縁になりますように(^▽^笑)
  • (1)
  • 返信
Maxさん
こんばんは
C-44に一票、姫に会えたのでしょうか?
縁結び・・・姫街道、姫川、と私なりに巡っていますが・・・いまだに【爆】
では、また
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
実は埼玉の飯能にも東郷公園という1000本紅葉の公園があります。
今年の紅葉ランキングは埼玉一番の様です。
織姫神社の織姫は織姫、彦星の方ではないみたいですよ。
こちらの織姫神社のサイトに由来があります。

https://www.orihimejinjya.com/entry3.html
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
1000本のもみじは見ていて迫力もありとっても綺麗
ですね~♪ 今年はもう満足したでしょ(笑)

一気に寒くなりましたね~^^; 今日の朝は寒くて
バイク乗ってて手が痛くなりましたよー(爆)
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ぷっちゃまんさん、どうも!
今はハラスメント講習なんてものがありまして、会社は休みを拒否出来ないんですよ。
なんかいいのか?悪いのか?変な時代です。(汗)
本当におそばに来て欲しいのよ。(爆)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
MAXさん、どうも!
織姫神社はカップルが多いですね。(汗)
もしくはシングルマザー?て感じの方はいましたが。
MAXさんも織姫神社を迂回してる場合ではないのでは!?(笑)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
パチBUSAさん、どうも!
私は寒くてバイク乗れませんでした。
やっぱり風邪かな?でも平熱が低いんですよね。(汗)
本当にO~Qあたりは鳥肌立つくらい凄かったですよ。
でもまだ、大平山のお団子食べてません。(爆) 1543060651349M.jpg
  • (0)
  • 返信
杉さん
キムさん こんばんは
やはり行かれたんですね、私も行きたかったのですが明日から静岡へ行く予定でしたのでオイル交換などをしていました。
足利は機織と蕎麦の町ですものね、キムさんは美しい織姫に会えましたでしょうか?
1000本のもみじ谷、キムさんのカメラテク炸裂ですね、見ごたえ十分です。私もいつか見に行きますよ♪
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
杉さん、どうも!
静岡遠征とは、また良からぬ悪だくみをしてますね。(爆)
富士山絡みでしょうか?
楽しみにしております。
もみじ谷はもみじは多いのですが、正直単調な場所なのでどう見せるかが鍵になりそうな場所ですね。
いままで紹介写真が少ないのが納得できました。
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
神社なのにコンクリとはホント珍しいですねw

紅葉も良い感じですが階段の多さには参ってしまいます・・・
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
聖芳さん、どうも!
彫り物の類が一切なくて、でも逆にすっきりして綺麗にも見えますね。
階段は紅葉や灯籠なんかを眺めながら登っていたら、いつの間にか頂上でした。(笑) 1543067809025M.jpg
  • (0)
  • 返信
エディーローソンさん
こんばんは♪何気に最後の吹き流しみたいなのが綺麗♪(@ @)ノシEDDIE
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
エディーさん、どうも!
やっぱり!?
私もつい綺麗に思えて撮ってしまいました。(笑)
  • (0)
  • 返信
SYUJIさん
こんにちはー。
うわー、もみじ谷なんてあるんですね。見事な紅葉ですね!
行きたい所リストに加えさせていただきましたー。
でも、あの石段はキツそうっす。
バイクがあるということは、けっこう上まで行けるんでしょうか?
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
SYUJIさん、どうも!
実はもみじ谷手前まで、本当は上がっていける道があります。
昨年もトライしたのですが、麓から凄い渋滞で引き返しました。
今年は織姫公園から登ったら、以外に空いていましたね。(汗)
  • (1)
  • 返信
NINJA BAKAさん
この神社の階段は嫌だなぁ。僕は絶対に断念しそうですもん。それを登りきっちゃうところが執念です。
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
NINJA BAKAさん、どうも!
走れと言われてもなかなか走れませんが、ボールを追いかけていれば走れてしまいます。
それと同じ様に、もみじを追いかけていれば自然に頂上にいるものです。
ゴールの遠さに断念してしまうのか?
まずは目先にある目標を無心で追いかけてみるのか?
何処にでも人生のヒントなんて隠れているものです。(笑)
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
こんばんは~!

最初の方は紅葉少なめ?と思っていたら、後半に紅葉三昧でしたね。
そちらは赤い、小さな紅葉が多くて良いですね。

こっちは神社には多いですが、山にはあまりなく残念です。
どちらも良い所があるってことなんでしょうね。
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ストライダーさん、どうも!
九州の方はもみじよりもカエデが多いのでしょうか?
正直、もみじとカエデの区別も良くわからないのですが。(汗)
関東はいろはもみじが多いみたいですね。
  • (0)
  • 返信